映画のエンドロール観る派?観ない派?

WindowsでJUMANを使いたいと思っています。
テキストファイルにJUMANをかけたいのです。
チュートリアル(JUMANをダウンロードするホームページに在り)には『ファイルから入力する場合』が記載されていて、
コマンドプロンプトに
juman -b -e2 <[テキスト名].text>[テキスト名].jmn
と打つよう指示があります。
確かに、
[テキスト名].jmn
、というファイルは出現します。しかし、開けません。
JUMANをかけた結果が見たいのですが、どうすればよいのでしょうか。
分かる方、お教え頂けないでしょうか。
なお、バージョンはjuman-5.1です。

A 回答 (1件)

経験者ではありませんが、あくまでコマンドプロンプトの使い方のアドバイスとして回答します。

http://nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp/nl-resource/juman. …
の内容と質問を読むと、使い方が間違っているように思います。
質問ではコマンドが「juman -b -e2 <[テキスト名].text>[テキスト名].jmn」となっていますが、まず、テキストファイルの拡張子はtextではなくtxtだと思います。また、「<」や「>」はリダイレクションのコマンドですから、前後にスペースが必要です。
仮にテキストファイル名がsample.txtだとしたら、
juman -b -e2 < sample.txt > sample.jmn
となるのではないでしょうか。このコマンド文の意味は、sample.txtをJUMAN(-bと-e2のオプションによる)で読んで解析し、その結果をsample.jmn(テキストファイル)に書き出すというものです。
sample.jmnはテキストファイルですから、Windowsのメモ帳やその他のテキストエディタで読めるはずです。Wordやワードパッドでも読めます。ただし、そのファイルをダブルクリックしても開きません。拡張子まで含めてファイル名を指定する必要があります。面倒であればsample.jmnではなくkekka.txtなど、拡張子をテキストファイルを示すものにすればいいでしょう。そうすればダブルクリックでメモ帳が起動すると思います。(Windowsの場合)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます!
指定の通り操作したら、確かにWord等で開けました。
コマンドプロンプトについてもあまり知識がないので助かりました。

(なお、拡張子をtextと質問に打っているのは私のミスです。すいません)