電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のような複数のテキストファイルがあります

ファイル1
番号,区分,品名,数量
1,CA,りんご,5
2,DA,みかん,2
3,BA,バナナ,1

ファイル2
番号,区分,品名,数量
1,CA,メロン,1
2,DA,いちご,1
3,BA,キウイ,3

このようなファイルが複数あります。ファイル内の項目は共通です。
これらのファイルを1つにして

番号/区分/品名/数量
1/CA/りんご/5
2/DA/みかん/2
3/BA/バナナ/1
1/CA/メロン/1
2/DA/いちご/1
3/BA/キウイ/3

という感じでデータベース化をしたいです。データの入力順番は不同でかまいません。
複数ファイルを指定すれば、上記のようなデータベース化ができるとありがたいのですが、何か良い方法、または、フリーソフトなどご存知ありませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・D:\Temp\dataというフォルダに対象のテキストファイルがあり、

・それをすべて結合した結果をD:\Temp\concat.txtというファイルに出力する
例です。
以下のファイルをメモ帳にコピーし、拡張子をvbsにして(例:test.vbs)ダブルクリックして実行してください。D:\Tempが既にあったりする場合は安全な作業フォルダを適当に作って。

以下ソース:
Const FOLDER_NAME = "D:\Temp\data"
Const CONCAT_FILE_NAME = "D:\Temp\concat.txt"

Dim FSO:Set FSO = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Dim oFolder
Dim oInFile
Dim oInStream
Dim oOutFile

Set oOutFile = FSO.CreateTextFile(CONCAT_FILE_NAME)
Set oFolder = FSO.GetFolder(FOLDER_NAME)
For Each oInFile In oFolder.Files
Set oInStream = oInFile.OpenAsTextStream
oOutFile.Write oInStream.ReadAll
oInStream.Close
Next
oOutFile.Close
WScript.Echo "End"
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。
やってみて課題が残る部分もありますが、別途、質問させていただきます。
本当にありがとうございました。

テキストファイルであれば、コマンドプロンプトにて

copy ファイル1.txt+ファイル2.txt ファイルA.txt

で結合したファイルA.txtを作ることも可能です
ただその場合は
番号,区分,品名,数量
1,CA,りんご,5
2,DA,みかん,2
3,BA,バナナ,1
番号,区分,品名,数量
1,CA,メロン,1
2,DA,いちご,1
3,BA,キウイ,3
と言う形式になるので、後でテキストエディター等で修正が必要になります。
    • 0

「データベース化」という言葉でイメージされているものが分からないのでもう少し要望を具体的に説明していただけると。

・単に2つのテキストファイルをくっつけるだけですか?メモ帳でコピー&ペーストするだけだと思いますが。
・それとも単にテキストファイルをくっつけたいのだけど、ファイル数が多いので手作業ではなく自動でやりたいとか?
・あるいはバラバラのテキストファイルをあたかも一つのファイルのようにして検索等をしたいということとか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
単にテキストファイルをくっつけたいのだけど、ファイル数が莫大に多いので、手作業でなく自動でやりたいです。
よろしくお願いします。

• 0