アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
話題が遅れていてすみませんが教えてください。
わたしは、二年前にやっていた大河ドラマの「新撰組!」で、
沢口靖子さん(お光ねえさん役)が大ファンで、出てこられるたびにウキウキしていたのですが、途中からあんまりでてこなくなりました・・・ゆえに、だんだんわたしも毎週欠かさずみることもなくなっのですが、、、

(1)最後に弟の病身を見舞うシーンは、史実(?)でもお光さんじゃあなかったのですか?なのに、出てきてなかった・・なんか違う女の人(優香?)が看病してた・・
(2)大河ドラマの本(宣伝本?)で、沢口さんが「京都に追いかけていって、将軍(?)に直談判するシーンがある」といっていたのでめちゃ楽しみにしていたのに、無かった・・・

どーしてなのでしょう。。私が見落としていただけ??
めちゃ古い話題ですみませんが、ふと疑問がよみがえってきたので聞いてみました。教えてください!

A 回答 (4件)

>自分の活躍予定場面がカットされて、沢口さんがへそをまげて、最後の弟看病シーンなども、まったく出演しなかった・・というのは考えすぎですか??

多分、それはないと思いますよ。
No.3の方もおっしゃってますが、第47回におみつさんが総司を見舞ういいシーンがあります。
何より、沢口さんは「新選組!」の総集編のナレーション&新撮部分への出演をしています。最後まで見ればわかりますが、この新撮シーンも物語上重要なものになってます。そういうゴタゴタがあるんだったら、総集編への出演もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それはさすがにナイですか・・。
あと、総集編は見ていなかったです!
総集編のナレーションはあったのですね!
沢口さん見たかった・・・!

補足になりますが、おみつさんが植木屋に総司を見舞いに来るシーンは一度ありましたよ。

確か47回の「再会」だと思いますが。
悪態をつきながらも弟を元気づけようとする、いいシーンでした。

(2)については、カットになったというのを私もどこかで聞いた覚えがあります…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・(2)はやはりカットされたのですね。
見舞うシーンはあったのですね!へええ!見落としていました。
でもつきっきりで看病したのは、お光さんではなかったのですね・・。

(2)ですが、大河ドラマは一年続く長丁場です。

一年の間に、脚本家も書きたいことが増えてくるし、演じる俳優も自分の役と一体化するような感じで成長して行きます。
だから、大筋は決まっているものの、物語の具体的な展開などは当初の予定と変わって来ることもあるようです。特に「新選組!」は割と三谷さんが自由にやっていた感じだったし、予定と違ってくることもあちこちで起こったんじゃないでしょうか。
(当初の予定と変わった具体的な例としては、1話の冒頭の料亭への御用改めシーン。あれは最初は後の話につながる予定でしたが、それぞれのキャラが成長して印象が変わってしまったため、「イメージシーン」という扱いになったそうです。)
だからおみつさんのシーンも、「最初は予定されていたシーンだったけど、展開の都合などでカットせざるを得なくなった」んだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

えーんえーん、楽しみにしていたのに・・。そうか!そういえば、1話と、実際のんとちょっと違う感じでしたよね。

じゃあ、ここからは邪推ですが、自分の活躍予定場面がカットされて、沢口さんがへそをまげて、最後の弟看病シーンなども、まったく出演しなかった・・というのは考えすぎですか??だって、後半お光さん出なさすぎ!(泣)

(2)についてはわかりませんので(1)のみお答えします。

史実では沖田総司が江戸に戻ってきた当初は姉のおみつが総司を看病していましたが、植木屋に身を寄せた頃には、おみつは夫で沖田家を継いだ林太郎と共に庄内藩へ移っていたため、総司の最期を看取ってはいません。
植木屋で総司の看病をしたのは老婆だったそうですが、ドラマとしてはそれでは華がないと考えて、京都時代から総司の世話をしていたという設定のお孝(優香)に世話をさせたのではないでしょうか?
史実では、深雪太夫(優香 2役)と深雪太夫の妹のお孝は共に近藤勇に囲われていたわけですが、主役(香取)をあまり女好きの設定(しかも姉妹両方を愛人にする)にしたくなかったのではないでしょうか?
また、優香が深雪太夫の役だけだと、すぐに死んでしまってあまりに出番が短いから、出番を増やして、それでなくても出演者が男ばかりになりがちな新選組のストーリーに華を添えたいという、大人の事情もあったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変分かり易くてありがたいです・・・

そうか、やっぱり大河ドラマといえども、華が必要な為に、多少史実をアレンジすることもあるのですね・・。でも、お光さんは、ぜんぜんでてこなかった。。庄内藩へ移るまでの看病は、お光さんに登場して欲しかったです・・。それとも、沢口さん側になにか、大人の事情が・・??(忙しくなって出演できなくなったとか??売れっ子ですもんね・・)