プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux環境で作成されたテキストファイルをWindows環境で閲覧するようなエディタはありませんでしょうか?
EmEditorや秀丸で展開しても日本語部分が文字化けしてしまうのです。
ちなみに作成元の環境はredhat、エディタはemacsです。
お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私もメールの送付あたりで失敗した可能性が高いとおもいます。


Linux上で読めてはいたようですし、メール本文は漢字がらみでトラブルがおきやすい場所ですし。
添付ファイル(base64)なりuuencodeなりで持ってきているなら別ですか。

その化けているメールの日本語のある部分のhex dumpでもあれば、何かわかるかも知れません。
    • good
    • 0

>また、移動方法は、メールソフトsylpheedで


>EMailで送信しています。

これって添付ファイルでですか?文章としてですか?
文章として送っていて送っていてWindows側で文字化けが発生しているのであれば、データが壊れています。

e-mailはJISで送るのが原則ですが、EUCで送っていて、受ける側のソフトがEUCに対応していないとファイルが壊れる可能性があります。
    • good
    • 0

今までの回答を見る限りEUCで作成したものをS-JISなどで開いて上書き保存していませんか?

    • good
    • 0

No.4のものです



TeraPadでも文字化けするとのことですが、それは読みこみモードを間違えているからです。
「ファイル」→「漢字コード指定再読み込み」で「EUC」にしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法を試しましたが、Shift-Jisと変わりませんでした。

お礼日時:2002/07/07 00:59

Linuxのほかのソフトでそのテキストファイル、正常に表示されますか?



あと、どのような方法でそのテキストファイルをWindows環境に移動させているのでしょうか?

この回答への補足

補足致します。

Linux Redhatで、emacsの他に
gedit(だったかな)でも開けたので、特に問題はないかと思います。

また、移動方法は、メールソフトsylpheedで
EMailで送信しています。

補足日時:2002/07/07 00:52
    • good
    • 0

ことごとく失敗しているところを見ると,


元のファイルがそもそもおかしいように思えますが。

そのWindowsに持ってきたファイルをLinuxに戻した場合,ちゃんとLinuxで表示されますか?
(元のファイルでなくWindowsに持っていったファイル。
移動の途中で壊れた可能性もあるので)

できれば、例えば Linux上で"漢字"とだけ書いたテキストファイルをWindows上に持ってきて,
バイナリで見てもらえますか。
そのHexコードをみれば漢字コードの判別や,
こわれているかどうかも判断できると思いますから。
多分,4~5byteのファイルになるはずです。

この回答への補足

ごめんなさい、今手元にLinux環境がないのです。
しかし過去ニ、三度同じ状況に陥りました。
もうだめかと思いましたが、あきらめる前にOKWebにて詳しい方々に御教授願いたいと思った所存でございます。

補足日時:2002/07/07 01:00
    • good
    • 0

秀丸は開けますよ。



ファイルのダブルクリックではなく、メニューの開くから開けば、下のほうに文字コードが選択できるようになっています。

ここでEUCを選べばUNIXのファイルも読めます。

ダイアログにリストが出てこないのであれば、最新の秀丸にアップデートしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法もしっかり試しましたがやはり文字化けしました。
日本語で打った部分が文字化けしてしまうのです。

お礼日時:2002/07/06 12:19

私はWindowsでももっぱらMuleを使ってます。


これは古いので、emacsのWindows版である
Meadowあたりがいいかと思います。

あとは、xyzzyっていうemacsのようなエディタもあります。
Windowsよりの機能が強化されています。
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hobbit/html/meadow.ht … http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Muleは、下で言ったとおり、起動出来ませんでした。
またxyzzyも文字化けが解消されませんでした。

お礼日時:2002/07/06 12:09

viクローンのviviなら開けますよ。


元がEUCであればNo.1の方が紹介されているようなUNIXでよく使われる
エディタのWindows用クローンであれば大抵開けると思います。
    • good
    • 0

漢字コードがEUCとS-JISに対応し、改行コードもCR+LFやLF、FFに対応していれば可能です。


ですから、ほとんどのエディタで可能ですよ。

私は↓のTepaPadを使っています。
これひとつで、HTML、perl、Javascript、普通のメモ、など色々に使っています。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしながらTeraPadでも文字化けは解消されませんでした。

お礼日時:2002/07/06 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!