【お題】王手、そして

高校の文化祭でWe Are the Worldについて調べています。そこで次のことをご存じの方、是非教えてください。
 1、We Are the Worldはどのくらい売れたのか(含ビデオ)
 2、売り上げのどのくらいがアフリカ支援に使われたのか
 3、どのような支援をしたのか
 4、アフリカの子供たちの反応はどのようなものだったのか
 5、このプロジェクトに対する世界の反応はどのようなものだったのか
 6、USA for Africaはこの後も活動しているのか
 7,そのほかこのプロジェクトについて
わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もう17年も前のことになってしまったんですねぇ・・・


イギリスで始めた、BAND AIDを受けて、ハリー・ベラフォンテが呼びかけて
アメリカで企画されたのが、USA for Africaでしたよね。
当時の日本TVの24時間チャリティも、その趣旨にのって
USA for Africaのメイキング・ビデオをCM無しで流しました。
クィンシー・ジョーンズが時間不足でイラついてた時、スティービー・ワンダーが
「m~、クィンシィ~」ってなだめるシーンがやけに印象的に思い出されます。

お尋ねの件ですが、1,2,3についての詳しい記述を見つけることはできませんでした。
4,5については、様々な見方・ご意見もあるので、下記サイトから読み取ってください。
6に関しては、USA for Africaは、あの時だけのものだったと思います。
あまりにもビッグスターばかりでしたし、そうそう集まって何か活動を・・・と
いうのは難しいのかもしれません。
ただ、去年の同時多発テロの際もポール・マッカートニーらが集まって
支援コンサートを開きましたよね。マイケル・ジャクソンも、USA for Africaに
つぐ救済支援CDを発売したい旨、発表したと思います。

とにかく、関連サイトを置いておきます。

http://freepages.cultures.rootsweb.com/~xmas/wea …

http://www.tamano.or.jp/usr/osaka/pages/gensya.h …

http://homepage2.nifty.com/rockyota/liveaid.htm

http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD11069/in …

http://www.beats21.com/ar/A01091802.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報