数年前に読んだ短編小説です。北方謙三さんが書いたものだったかと思いますが、自信がありません。ストーリーは恋人の両親の思い出の品(形見?)である、雪の結晶のブローチをプロポーズの際にもらった女性が、フィアンセの平凡や貧しさなどに嫌気がさし、去っていくが、新しい恋人に愛着がわかず、元の婚約者の元に戻っていくといった話だったかと思います。主人公の女性の名前も覚えておりませんが、「久美」とかそういう可愛い名前だったように思います。

他の作家達の短編もあった本です。色々試してみましたが、うまく検索できず、わかりません。もう一度読んでみたいのですが、タイトルと短編小説集のタイトルが分かる方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上の回答の補足です。



ほんの少しですが、藤堂志津子さんの「空からの手紙」の
内容についての紹介がありましたので貼り付けておきます。

『硬く冴えざえとした青空だった。
それでいて地上は「真冬日」の寒さで
歩くたびにキシキシと雪鳴りがする。 -本文より-
「雪まつり」会場で久しぶりに会った礼美と早坂だったが…。』
http://www.rakuten.co.jp/yrt/560126/560130/#653837より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!礼美と早坂という名前でした。藤堂志津子さんでしたか!すっきりしました(^^)早速探してきます。

お礼日時:2007/06/14 13:16

北方謙三氏の作品が収録されている恋愛短編集を探してみたら、


次の3冊が浮かびました。
・『贅沢な恋愛』 角川文庫
・『贅沢な失恋』 角川文庫
・『贅沢な恋人たち』 幻冬舎文庫

その中では『贅沢な恋愛』に収録されている
 藤堂志津子さんの「空からの手紙」
が、ご質問の短編の内容に近いようです。

私自身はどの短編集も未読で、ネット検索頼りの回答です。
違う可能性も高く、その時はゴメンナサイです。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/dany/shoko1/zeita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。おっしゃるとおり、「贅沢な恋愛」に収められた藤堂志津子さんの小説でした^^

お礼日時:2011/03/16 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordpressの固定ページのタイトルデザイン

wordpressの固定ページのタイトルデザインについて質問です。
テンプレートはtwenty tenです。

固定ページでは、タイトルが表示されますが、
そのタイトルの文字色を変更したり、文字の大きさを変更するにはどうすればいいですか?

特にページごとにデザインをかえたいわけではなく、全ページ共通のデザインなので、
スタイルシートをちょっといじれば出来るような気はするのですが・・・。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Firebug(FireFox)などで調べれば、「ちょっといじる場所」は2秒で分ります。

Q30年?前に読んだ短編小説が忘れられません。

30年?前に読んだ短編小説が忘れられません。

当時、小学校の担任宅に遊びに行き、本棚からなにげに抜いた小説に
『新幹線ジャック』という短編小説がありました。
東海道新幹線をジャックし、最後には成功する。といった内容だったと思うのですが
幼心に、冒頭を読んで引き込まれてしまい、借りて帰り何度も読みました。

勿論、その様な事を計画している!などという事はありえませんが
犯人逮捕!悪は滅びる!が一般的な結末のなかで、逃亡成功!けが人無し
はかなり衝撃的でした。

この小説をもう一度読み返したくネットや古本屋等で探しているのですが、
どうしても見付ける事が出来ません。
おそらく、オムニバス形式の短編集の中のひとつだったせいだと思うのですが・・・


覚えているのは
『大井川陸橋で停車』
『犯人の似顔絵を窓に張る』
と、この程度しか記憶がなく恐縮なのですが
この小説に何かご存知の方がおられましたら教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

山村美紗の短編集「幻の指定席」に「新幹線ジャック」と言うのが
収録されているようですが、これなんかどうなんでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E3%81%AE%E6%8C%87%E5%AE%9A%E5%B8%AD-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-246%E2%80%905-%E5%B1%B1%E6%9D%91-%E7%BE%8E%E7%B4%97/dp/4167246058
http://books.bitway.ne.jp/meng/cp.php?req=126_01_01&site=so-net&bid=B0420500428&catid=0201

Qパワポのタイトルの所だけにデザインをつけたいです。

パワーポイントを作っているのですが、その際に、表紙以外のページについては、背景は白紙で、タイトルの所にだけデザインをつけるようにしたいです。
イメージとしては、添付先の写真のような感じにしたいのですが、どうやればできるのか分かりません。
どなたか助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

次のどちらかの方法で。
・2枚目でタイトル部分だけを作成し、だいたい必要な枚数を「スライドの複製」でつくっておく。
 (3枚目以降はタイトルのテキスト枠の文字を変えるだけで済ませる。)

・表示→スライドマスター
  全スライドに共通するものを作成する。
  (2枚目以降に適用させる)

Q昔読んだ小説のタイトルが思い出せません

昔読んだ小説(短編集)のタイトルを思い出せません。作者は確か男性だったと思います。
内容は断片的にしか覚えていないのですが、収録されている短編の一つのオチで、主人公の男性が母を置き去りにし、『重いものや持てなくなったものは全部捨てていけば良いのだ』ということを心の中で語りながらどこかへ去っていく、という場面があったのが印象に残っています。
どなたかこのような話の入った短編集をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

星新一さんや重松清さん、森村誠一さん、荻原浩さん、北森鴻さんは短編集を何冊か出されていますので
根気強くあたっていけば、質問者さんが以前読まれたものが見つかるかもしれません。

Qタイトル表示をインラインフレームの内のものにしたい</a></h4> <p class="relatedQA-body hide" id="relatedQA-Q_toggle_4185482"> 最初に「index.html」にアクセスしたときは、そのままのタイトル表示<br /> (<title>タグ内のもの)で問題ないのですが、インラインフレーム内<br /> に、例えば「annai.html」を表示させたときに、現在のフレーム内の<br /> ページタイトルに変えることは可能でしょうか?<br /> <br /> 下に詳しく表記します。<br /> アクセス当初「index.html」<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>インデックス</title><br /> </head><br /> <body><br /> <a href="annai.html" target="NAME">案内</a><br /> <iframe name="NAME" (略)></iframe><br /> </body><br /> <html><br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> 上記のままだとブラウザのタイトルバーに「インデックス」と表示される<br /> <br /> インラインフレームに「annai.html」を表示させたとき、<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>案内</title><br /> </head><br /> <body><br /> </body><br /> <html><br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> タイトルバーを上記の<title>タグ内の、「案内」に変えたい<br /> <br /> 返ってややこしい説明になっていましたら、スイマセン。<br /> 回答よろしくお願いいたします。 </p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-Q_toggle_4185482_truncated"> 最初に「index.html」にアクセスしたときは、そのままのタイトル表示<br /> (<title>タグ内のもの)で問題ないのですが、インラインフレーム内<br /> に、例えば「annai.html」を表示させたときに、現在のフレーム内の<br /> ページタイトルに変えることは可能でしょうか?<br /> <br /> 下に詳しく表記します。<br /> アクセス当初「index.html」<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>インデックス</title><br /> </head><br /> <body><br /> <a href="annai.html" target="NAME">案内</a><br /> <iframe name="NAME" (略)></i...<a class="relatedQA-body-more" href="javascript:void 0;">続きを読む</a> </p> </div> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--A"> <p class="relatedQA-head"><i class="fa fa-mail-reply fa-rotate-180"></i><span class="relatedQA-head-icon">A</span><span class="relatedQA-head-BA">ベストアンサー</span></p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-A_toggle_12566531"> Javascriptを使って。<br /> <br /> <iframe <br /> onload="document.title=this.contentWindow.document.title"<br /> ~></iframe><br /> <br /> Javascriptを使っているので、iframe内に別ドメインのページ(外部サイト)を読み込むとエラーになります。<br /> <br /> 最初からiframe内のページのタイトルになりますので、<br /> 最初にiframe内に表示するページに妥当なtitleを付けておく必要があります。<br /> <br /> Operaでは動作せず。原因不明。(ただしエラーにもならない。) </p> </div> <div class="relatedQA-more"><a data-osccid="related_answer_more" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/4185482.html">他の回答も見る</a></div> </div><!--//relatedQA-wrap--> <div class="relatedQA-wrap"> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--Q"> <h4 class="relatedQA-head"><span class="relatedQA-head-icon">Q</span><a data-osccid="related_answer_qtitle" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/8153290.html">半年前に読んだ小説のタイトルを忘れました。</a></h4> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-Q_toggle_8153290"> 比較的新しい小説ですが、タイトル、作者さんを忘れて困っています。<br /> <br /> 主人公は男性。たしかミュージシャンだったかと思います。とても綺麗な恋人がいましたが、旅行のお土産もくれないので、彼女の自分に対する愛情を不安視しています。案の定、小説が始まってまもなく振られてしまいます。新しくつきあい始めた男性がいるようです。<br /> でも主人公はあきらめられません。そんなとき彼は、予知能力をもつ別の女性から「元恋人」が不幸になる(ここがあいまいです。死んでしまうのか、それに近いダメージを受けるのか)と告げられます。彼女が新しくつきあい始めた男性が彼女の陥る不幸に関係しているようです。(ここも記憶がややあいまいです。)<br /> 主人公はいよいよ、元恋人をその男性から引き離そうと躍起になる。でもなかなか「元恋人」に主人公の真意は伝わらない…。<br /> <br /> というストーリーだったと思います。<br /> <br /> ラスト(かラスト近く)に池袋西口公園が出てきます。<br /> <br /> もしご存じの方がいらっしゃるようでしたら、お教え下さい。お願いします。 </p> </div> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--A"> <p class="relatedQA-head"><i class="fa fa-mail-reply fa-rotate-180"></i><span class="relatedQA-head-icon">A</span><span class="relatedQA-head-BA">ベストアンサー</span></p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-A_toggle_22586809"> 『リバース』(北國浩二著)<br /> ではないでしょうか。<br /> <br /> 最後に、池袋西口公園が出てきたかどうかは記憶にないのですが、恋人に振られたアマチュアミュージシャンの主人公が、その元恋人が新しく付き合い始めた男に殺される、という女性の予言を信じて、それを防ごうと動き回る。けれども、その行動はストーカーそのものにしか見えない……という展開なので、これではないかと思います。。<br /> <br /> 単行本での刊行は、09年ですが、昨年7月に文庫になった作品ですし、条件的にも該当するんじゃないかと思います。 </p> </div> <div class="relatedQA-more"><a data-osccid="related_answer_more" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/8153290.html">他の回答も見る</a></div> </div><!--//relatedQA-wrap--> <div class="relatedQA-wrap"> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--Q"> <h4 class="relatedQA-head"><span class="relatedQA-head-icon">Q</span><a data-osccid="related_answer_qtitle" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/177858.html"><TITLE>タイトルを文書内に表示

<TITLE>タイトル</TITLE>を文書内に表示するにはどうしたらよかったでしょうか。
タイトルバーだけでなく、文書の先頭にも表示させたいのですが、javascriptで可能でしょうか。

#HTMLでも可能だったりして?

Aベストアンサー

素直に<BODY>タグの中に<H1>や<FONT size="+3">などを使ってもう一度書いたらどうでしょうか。

変にこってJavascriptやらなんやらを使ってもJavaを使えないブラウザの人には見えませんし、素直に書いてやるのが一番だと思います。

Q短編小説の作者とタイトルを教えて下さい。

昔、読んだ”短編小説”ですが、本の作者とタイトルがわかりません。

うろ覚えなのですが、
主人公がある建物の階段をどんどんと登っていき、頂上に登ることを達成したら、そこから飛び降りるしかなかった・・・というような内容でした。

ヨロシクお願いシマス。

Aベストアンサー

書き込んでからちょっと詳しく思い出しましたので追加します。「通りすぎた奴」は
●舞台はどうやら高層建築物のようなもの?がひとつの世界と認識されているらしい
●人々はエレベータを移動の通常手段に用いている
●主人公は行き倒れ?の奇妙な青年と出会う。青年は徒歩で頂上を目指している
●主人公は、旅費がたまるまで知り合いのエレ弁(エレベータ弁当)売りを手伝えるように紹介する
●そして時は流れ、主人公は頂上に辿りつこうとしている青年に再会する
●頂上付近には青年を聖者とあがめる人の群れが。そして・・・
というような話です

Qタイトルについて

こんにちは。よろしくお願いします。

HPビルダーで商用のHPを作成しています。
検索ロボットにひっかかるように、タイトルやキーワードをタグ入力?していますが、うまくいきません。

<TITLE>○○のお店</TITLE>
↑このタグを入れると、画面最上に「○○のお店」と表示されるようになりますよね?
それが、ビルダーのページ編集中には正常に表示されるのですが、いざアップロードすると表示されません。ソースを見てみても、ビルダーで入力したはずのタイトルやキーワードがみあたりません。
ただHPのアドレスが表示されているだけで・・・
何故なんでしょうか・・・

あまりPCに詳しくないので説明が下手でごめんなさい。
どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

ソース拝見しました。
ブラウザの一番上、ホームページタイトルにあたるところに表示されないと言うご質問ですよね?

えと、表示されました。
IE6、Firefox、ネスケ7、Opera全て問題なかったです。
どのブラウザで、表示されませんでしたか?
できれば、全部見たいところです。差し支えなければ、アップロード済みのURLを教えてください。

#これは質問とは関係ありませんが、ソースに同じことが何度も書かれていて、無意味な箇所があります。
できる限り整斉しましょう。
⇒4行目の文字コードの箇所、19行目と23行目にも同じ内容が。
21行目と24行目も同じですし、20行目と25行目も…。

Q重松清さんの短編だったか・・・タイトルを知りたいのです。

どこかで読んで心に残ったのに、うっかり失念してしましました。
重松清さんの作品だったような気もしますし違う気もします。
ご存知の方がいたら作者名とタイトルを教えていただきたいのです。

ある少女が数年にわたる監禁をうけていたという事件のニュースを聞いた
女子高校生(中学生?)が、テレビの前でふと涙をこぼしてしまう。
日本中の同世代の少女たちが、きっと同じ涙をこぼしている。

このような内容で
割と淡々とした静謐な文で、短かった記憶があります。

曖昧な質問で恐縮ですが
どなたかどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小説ではなくルポルタージュで少女監禁事件について書かれている本があります。
「世紀末の隣人」です。いくつもの事件について書かれているのでひとつの事件についての長さは短編小説くらいのボリュームだったと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%B4%80%E6%9C%AB%E3%81%AE%E9%9A%A3%E4%BA%BA-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%87%8D%E6%9D%BE-%E6%B8%85/dp/4062739127
重松清さんと少女監禁事件でこの本を思い出したのですが、これとは別に短編小説を書かれているかどうかはわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報