プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在仕事で中国に滞在しているのですが、人民元の手持ちが多くなってきて困っております。
今度日本に帰国するので、この機会に日本円への両替をしたいのですが、何処で両替可能なのでしょうか?
成田空港内では可能とは思いますが、その他銀行ではどんな銀行で可能?郵便局では?
また、どうゆう処理が一番お得なのでしょうか。アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中国国内で両替するのが一番確実だと思います。


意外と日本国内の銀行は外貨としてドル・ユーロ・ポンドくらいしか扱っていなくってそれ以外だと2日とか、3日とかかかったりしますよ。レートが中国国内だとちゃんとやってくれるかどうかやや不安ですけれど、即時で円がいるのであれば中国国内の銀行でやるのがお勧めかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
中国国内ですか。。。なかなか時間がないのですが、検討します。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 10:38

中国銀行などに預金をして、日本に有る支店や三井住友銀行(手数料75円)で日本円引き出せます、情報ではセブン銀行(コンビ二)でも秋から引き出し可能とか、またデビットカードとして使える店が増えてきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。中国銀行に預金ですか。
でも、当然新たに中国銀行で口座を作らなきゃいけませんよね。
中国銀行をPCで調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 10:41

こんにちは。



日本国内の場合は、東京クレジットサービスのワールドカレンシーショップと、
トラベレックスで取り扱っています。

http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/

http://www.travelex.jp/

郵便局はまだまだ取扱店舗が少ないようです。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sj000231 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本国内だとレートが良くないんですね。
ピンポイントなURLを感謝いたします。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 10:45

金券ショップでも外貨の両替ができるようになりました。


「大黒屋」と「チケットキング」では人民元の買い取りもしています。
http://gaika.e-daikoku.com/
http://www.tiketking.co.jp/change/chagetop.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップでも取り扱いしているとは知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 10:53

人民元はまだ為替規制があるので、他の通貨に比べて日本円にするのはやややっかいですね。

中国国内では、人民元から外貨に両替するのは、逆のレシート(外貨>人民元)などがないと難しいかもしれません。

#2の方がいわれるように、中国の銀行のATMカード(銀聯カード)が使える国が増えてきました。日本でも使えるところが今後増えてくると思います。私もこの方法が良いと思います。つまり、今後人民元は他通貨に対して(日本円)も含め、棒上げが予測されるからです。強くなる通貨で貯金をしておくのが一番有利かと思います。

日本での両替はレートが悪いのでお勧めできません。どうしても日本円の現金が欲しいならば、マカオや香港の両替商を何軒か比較して、レートが良いお店で日本円にするのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
今急いで日本円に替えるより、もう少し様子を見てみることにします。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/14 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!