アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。こんにちは。
月末にTDR→ピューロランド→都内の日程で3歳の子どもと母親の私の二人で東京に遊びに行きます。
日程
1)TDR→多摩センター泊
2)ピューロランド→錦糸町泊
3)埼玉の友人宅へ
中型のスーツケースをひっぱりつつ、遊園地で遊び疲れた子どもを母親の私ひとりで連れて行くので、出来れば混雑する電車に乗りたくはありません。乗り換え案内で調べましたが、どの路線がどの程度混雑しているかの検討が付きません。空いている経路、乗り換え数が増えてもいいので空いている路線優先で他にお勧めの移動方法がありましたらアドバイス宜しくお願いします。

1)舞浜から多摩への移動についてお聞きします。舞浜を木曜日の18時頃出発し、宿泊先の多摩センターへ向かいます。

(1)舞浜→新木場→新宿→京王多摩センター
(2)舞浜→新木場→市ヶ谷→京王多摩センター
(3)舞浜→東京→新宿→京王多摩センター
(4)舞浜→八丁堀→日比谷→小田急多摩センター
(5)リムジンバスTDR→羽田空港→リムジンバス多摩センター

子ども連れで中型のスーツケースを持った人がいたら迷惑な感じで視線が痛いくらい混雑していますか?出発時間の変更のアドバイスもありましたらあわせてお願いします。
あまりにも混んでいるようでしたら時間のロスが多く(所要時間2時間半)TDRの終発が早めですが座れるので、羽田経由のバスも考えています。

2)翌日ピューロランドでを金曜日の17時過ぎに出て次の宿泊先の錦糸町へ向かいます。こちらの混雑はどれくらいでしょうか?
京王多摩センター→市ヶ谷→錦糸町

遠方から子どもが最近やっとミッキーやミニーがわかる様になり初めてTDRに行きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

初めてのミッキー&ミニー楽しみですね。

舞浜を木曜日の18時頃出発ではよほど心優しい人がいない限り座れないと思います。
荷物や座関確保のことを考えると
(5)リムジンバスTDR→羽田空港→リムジンバス多摩センター
時間や座席確保を考えると
(3)舞浜→東京→新宿→京王多摩センター
東京駅・新宿は始発です。
新宿では特急に乗らず、橋本行きの急行は待てば座れます。
混んではいます。

(2)舞浜→新木場→市ヶ谷→京王多摩センター
は、確実に混んでいます。

(4)舞浜→八丁堀→日比谷→小田急多摩センター
は、したことがありませんが、悪くはないと思います。
地下鉄は慣れていないと乗り換えが不便になることもあるので、事前に駅に確認しておくといいかもしれません。

2)京王多摩センター→市ヶ谷→錦糸町
は、京王多摩センター→市ヶ谷は大丈夫です。

荷物ですが、ディズニーではおみやげを買う予定はありませんか?
かわいいグッズがあったら欲しくなりませんか?
もし買う予定があるならあらかじめスーツケースをホテルに送っておくのはどうでしょうか?おみやげ&荷物&お子さんでは大変と思います。
またはおみやげをディズニーから送ってしまうという手もありますが・・・

多摩センターは駅前にスーパーもありますので、消耗品は購入できますよ。

よい旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

質問文の書き方がイマイチだったので回答が付きにくいのでは…と心配していました。ご回答有難うございます。

スーツケースを送る件ですが、省いてしまいましたが、1日目は羽田空港よりリムジンバスでTDRへ向かいます。手荷物をホテルまで運んでいただけるサービスが利用できるので、家から持参します。
宿泊先がバラバラなので持ち歩くしかないかと諦めていたのですが、都内の即日配達便みたいなものはご存知ではないでしょうか?

TDRやピューロランド限定グッズなどはこちらでは貴重品なので多分たくさん欲しくなると思います。お土産品のことは考えていませんでした。
あらかじめ考えておきます。二人きりの旅行なので心配事が尽きません、旅のヒントを有難うございます。

どうして宿泊場所を変えるのでしょう。

もし事情がないのであれば多摩センターに二泊してみてはいかが?
そうすればホテルに荷物を送ってしまえますし、当日は手ぶらで動けますよ。
お子さんが疲れてぐずったときもだいぶ楽になるとおもいます。
ホテルに送る前に電話で『○月●日宿泊予定の××と申しますが、そちらに宿泊用の荷物を送りたいのですが』と言っておけば送り方なども教えてくれると思います。
二日目のチェックアウト時に三日目に使うものだけをスポーツバックに移してあとは送ってしまえば荷物も軽いですしね。

TDRからの移動方法なのですが、
(1)の方法がよいと思います。
舞浜から新木場までは座れないかもしれませんが、新木場から臨海副都心線で新宿まで直通のものに乗れば始発駅ですので混んでいても待てば座れます。
新宿から多摩センターも本数は少ないですが始発駅ですので待てば座れます。

(3)だけはお勧めしません。
京葉線の東京から他のJR線まで結構歩きます…。
途中動く歩道やエスカレーターもついていますが、それでも結構な距離ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私もできれば同じ宿泊先が便利と思っていろいろ検討したのですが、2日目のピューロランドは10時から5時までの営業で、開園から閉園までいたいので前泊して、閉園が早いので空いた時間に埼玉に出やすいところまで出てしまいたいので別々になってしまいました。

スポーツバック方式、いいですね。実践したいと思います。
アドバイス有難うございました。

1

TDR→たまプラーザ バス 1300円 当然座れる
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
たまプラーザ→新百合ヶ丘 バス 30分ほど 1時間に2本ほど 210円 始発だから当然座れる
http://homepage3.nifty.com/-pastoral-/tamapla1.htm
新百合ヶ丘→小田急多摩センター 小田急 新百合ヶ丘始発たくさんあり 210円
じゃ、だめっすか??お高い羽田経由と並んで、一番楽ちんだし、こっちは羽田より終発3時間以上遅いです。

まあ、新宿慣れしてらっしゃるなら、1でもいいと思いますけど・・・・新木場も新宿も、さすがに最悪何本か待てばすわれるでしょうし。あとは新宿の雑踏に耐えられるかどうかだけです。

2
都心向きは問題ありません。どうせなら、本八幡行きの直通で住吉まで座っていって、住吉から半蔵門線で1駅、錦糸町に行ったらいかが??まあ、どっちゃでもいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
本八幡=住吉=錦糸町ルートのご提案有難うございました。すごく良さそうです。
田舎者なので行ったことのある新宿で乗り換えることしか思いつきませんでした。新宿の雑踏…耐えられません(爆)新宿で乗換えた時にベビーカーに眠っている子どもを乗せたまま階段を上がって泣きそうになった時のことを思い出しました。今回は子どもも頑張って歩くと思いますが、1駅で乗車時間の少ない方が気楽なので早速時刻を調べてみます。
大変参考になりました。

#3ですが、たまプラーザ→新百合ヶ丘まで行くのは、21:47までのバスですから、TDR19時発までです。

TDR出発がそれより後なら、たまプラーザ→長津田→町田→新百合ヶ丘と迂回するか、タクシーで新百合ヶ丘まで行ってください。たいした距離じゃないから、タクシーでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
バスの時間まで調べていただいて…ご親切に感謝いたします。

こんにちは

小田急線新百合ヶ丘在住で新木場に通勤している者です。

平日の18時以降ですか~。夕方の通勤ラッシュ真っ只中になりますね。

1番の経路は、京葉線→りんかい線・埼京線→京王線、
2番の経路は、京葉線→有楽町線→都営新宿線→京王線、
3番の経路は、京葉線→中央線→京王線、
4番の経路は、京葉線→日比谷線→千代田線→小田急線と思われます。

個人的に多摩センターに行く路線で一番おすすめなのは、小田急の座席指定特急であるロマンスカーを利用する方法です。

小田急のロマンスカーは18時以降に新宿駅を発車するものは、全て通勤向けのホームウェイ号として運行されます。
このホームウェイには日に3本ですが、小田急多摩センター方面に行く「唐木田行き」があります。
これを利用すると、大きな荷物もラッシュも気にすることなく、ゆったりと多摩センターまで行けます。
しかも座席指定特急ですので、必ず座れます。

そうすると1番の経路で新宿まで行き、京王線ではなく小田急線に乗り換えることで十分なのですが
りんかい線は、新宿駅で降りるのが至難の業です。
りんかい線は新木場始発なので、まず確実に座ることが出来ますが、新宿で降りるのが大変な路線です。

というのはりんかい線は基本的に埼京線直通なので、利用している乗客の大半が埼玉県方面の乗客です。
そのためどんどん乗り込んで来ますが、渋谷でも新宿でもほとんど降りてくれません。
結果、車内はラッシュで激混みでとてもスーツケースを持っていられる状況ではありませんし
降りる人が少ないので、車内の奥の方からスーツケース+子連れで降りようとするのは辛いです。
おそらく降りきれないうちに新宿で乗客が乗り込んできて、降りられないという状況が一番可能性が高いです。

こうした状況を加味すると、電車で多摩センターに向かうとすれば、個人的には以下の経路がおすすめです。

まず2番の経路を取ります。
そして市ヶ谷で都営新宿線に乗り換えますが、いったん新宿で降ります。
京王新線(都営新宿線でもある)の新宿駅ではエスカレータやエレベータだけで改札まで行けます。
そして小田急線の新宿駅からロマンスカーに乗って下さい。
乗るロマンスカーは号数が70番台のホームウェイ号に乗って下さい。時刻表には「ホームウェイ73号」のように表示されます。
70番台が唐木田行きになります。
終点唐木田の1つ前の駅が小田急多摩センターになります。新宿から40分程度で着きます。

ただロマンスカーは必ず座れるということで、通勤ラッシュ時はほとんどが満席になります。
事前に予約も可能ですので、事前予約しておくのがいいと思います。
http://www.odakyu.jp/romancecar/info/index.html#01

ちなみに新宿発で、19時46分、20時46分、21時46分の3本があります。
18時に舞浜を出ても、十分に19時46分に間に合うかと思いますが、余裕を持たれて、20時46分を利用するのもいいかもしれません。
ロマンスカー乗り場のすぐそばにカフェも併設されていますし。

(2)の質問ですが、小田急を使うにしろ京王を使うにしろラッシュとは反対方向なので、混雑はありません。
質問者の方が挙げられているルートは、京王線→都営新宿線→総武線各駅停車ですかね。
市ヶ谷乗換えでも結局のところ新宿乗換えと同じ総武線各駅への乗り換えになります。
ただ総武線各駅の部分はラッシュになる方向になりますので、特に秋葉原駅以降の混雑は避けられないと思います。
数駅程度とはいえ、かなりきつい混雑になります。
あと1時間でも早く出られれば、ギリギリラッシュになる前に到着出来るかと。
    • 0
この回答へのお礼

近くにお住まいになられていらっしゃる方からのたくさんのアドバイス大変貴重で参考になりました。
ロマンスカー!!名前もいいですね。子どもが電車やバスなどの乗り物が大好きなので是非乗ってみたいです。小田急のHPも見てきました。展望席の指定席に乗せたら喜ぶと思います。なんと言っても唐木田まで指定席で行けるなんて!目からウロコ?感激です。
こういった私にとって裏技的アドバイスをいただけるので教えてgooさんで質問してよかったです。有難うございました。

#5です。

#3さんが挙げられている、たまプラーザ~新百合ヶ丘間のバス路線はちょうど地元です。
同じ路線を新百合ヶ丘から利用しています。

この路線ですが、確かにたまプラーザ駅は始発ですが、
すでにたまプラーザで座りきれない数の乗客が列を作っているはずです。
しかも使われるバスも2人がけ席が多いノンステップタイプのバスが大半なので、室内が狭いです。
座れなかった場合、スーツケース+子連れで立ったままはかなりきついと思います。

タクシーですと、おそらく3000円~4000円の間くらいになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございます。
#3様の補足有難うございます。本当に皆様のご親切に助けられます。有難うございます。

#3です。

おっと、たまプラからのバス、混むのですか(><)

ちなみに、たまプラ→新百合まで タクシー2500円前後です。
http://map.livedoor.com/map/?CALC=normal&TAXI=1& …

旦那さんつき3名様以上でタクシー乗車だったらお得ですが、奥さん+お子様の2名だったら、タクシーに乗ったら、羽田空港経由より割高かもしれませんねえ・・・

ならば、
TDR→新宿(新南口) バス 絶対座れる
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
あとは、#5様の通勤ロマンスカーで、いかが??
難点は、新宿の到着時刻が正確には読めない点ですが・・・・あと、到着が新南口のバスターミナルなんですが、そこから小田急の駅まで、キャスター転がして簡単に行けたかなあ??久しく新宿新南口を使ったことないもんで・・・
    • 0
この回答へのお礼

再々度のご回答有難うございます。
そうですね。新宿行きのバスですと、羽田空港行きのバスよりも遅くまであるのでエレクトリカルパレードも見せてあげられます。私もEパレ見たかったのですごく良いルートが出来ました。
乗り換えは1回だけなのと新宿駅は利用したことがあるので記憶を辿りつつイメトレしてなんとかします(笑
=============================
この場をお借りしましてこの質問を締め切らせていただきます。
皆様のご親切でここまで導いていただくことが出来ました。皆様に感謝いたします。有難うございました。