グロリアゲイナーの「恋のサバイバル」という曲で、ビヨンドオブサイレンスでも使われていた曲なんですが、かなり色んな映画、ドラマで耳にしてすごく気になっています。大ヒットした昔を知らないので、当時の事や、この曲のエピソードなど、なんでもいいので知っている方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「恋のサバイバル(I WILL SURVIVE)」は1979年の大ヒット曲で、日本でもヒット。

布施明、麻生よう子が当時別々の日本語詞でカヴァーし、布施明盤は結構ヒットしました。

グロリア・ゲイナー(Groria Gaynor)は、1949年ニュー・ジャージー州ニューアーク生まれ。幼少の頃から教会にいってゴスペルに親しみ、歌の基礎を築き、1972年にニューヨークの「ワゴン・ウイール・クラブ」で歌っていたところをプロデューサーのジェイ・エリスという人物に見出されます。1974年、「NEVER CAN SAY GOODBYE」が大ヒットしディスコ・ブームに乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
布施明がカバーしてたなんて、驚き!です。
とってもとっても聴いてみたい~。
日本語の歌詞をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2001/01/22 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルースハープで松山千春の恋を演奏するには

タイトルの通りなのですが、
松山千春の恋をブルースハープで演奏するには、
なんのキーを購入すればよいのでしょうか?
曲のキーはたぶん、Aだと思うのですが、
http://music.j-total.net/data/031ma/002_matsuyama_chiharu/007.html

Aベストアンサー

Aのキーでいいと思います。この曲はAメジャーの音階ででできています。一般にメジャーキー或いはマイナーキーの曲はそのキーの楽器を用意すれば大丈夫です。日本の曲はメジャーかマイナーのキーが多いので、楽器の選択は楽です。ただ、いわゆるブルース音階を使って第3音と第7音が半音下がっている曲は一音下のキーの楽器を使います。例えばAブルーススケールの曲にはGメジャーの楽器を使うなど。この場合半音下がった音であるCとGの音を出すためです。

追記
この「恋」ですが歌のメロディーだけを演奏するならAの楽器でいいのですが、エンディングのところで2ケ所Gナチュラルがあったような気がます。

Qサウンド・オブ・サイレンス

サウンド・オブ・サイレンス
DON'T SAY A WORD

この映画のなかのキャシディ刑事の言動で気になるところが二箇所あります。

一つは、始めの方で女性の死体があがった現場に入る際の制服警官とのやり取り。
(「いい眺めだ」、「いい眺めって何がよ」・・・のような感じ)

もう一つは、最後の方でのやはり警官とのやりとり。
(ボートでM・ダグラスがどこへ向かったかを尋ねた際に、「それは俺たちの問題じゃない」、「いや、私たちの問題なのよ」・・・のような感じ)

この二つの箇所が単体ならば気にならないのですが、同じ映画の中で刑事が警官にかなり激しく突っかかり、それもかなりオーバーな演技が二箇所、ともなると何か意味があるのかと思ってしまいます。しかし、これらの二つの場面は無くてもいいような感じがする箇所です。

この映画での他の奇妙な箇所は納得がいきますが、どうしても上記の2箇所は浮いているように思います。

ここの箇所には何か意味があるのでしょうか?

「・・・絶対に教えない」?

Aベストアンサー

こんにちは
時間がなくご質問の部分を観ただけと、以前観た記憶を元に考察しましたが、キャシディの性格を表現したものではないでしょうか?
・冗談は嫌い(真面目、女刑事だからなめられている?)
・事件はとことんまで追及する

えーと時間を作って全部見てみますが、こんな風に感じます。

Q松山千春の、恋、という歌のカラオケ

今、松山千春の、恋、という歌のカラオケを探しています。無料で入手できるサイトなどがあるでしょうか。
また、MIDIでも代用が出来るかと思いますので、それでも分かれば嬉しいです。
それから、ボーカルを消して、カラオケのようにできるソフトのことをご存知の方がいらっしゃれば助かります。

Aベストアンサー

聞くだけならここ
http://www1.ocn.ne.jp/~naka222/index2000219.html
JASRACの許可番号が表示されているので問題ないと思います。
無料で入手は著作権などで無理ではないかと思います。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~naka222/index2000219.html

Q【サイレンス 沈黙】見られた方 みなさんの感じた事 教えて!?

【サイレンス 沈黙】見られた方 みなさんの感じた事 教えて!?

Aベストアンサー

2度見ましたが、2度目は嘘のようにわかりやすかったです。1度目は、「日本の人物や言葉や習慣を外国人クルーが正しく描いているだろうか」のような“雑念”に邪魔されて、物語に集中できなかったのだと思います。

でもそこを一度乗り越え、監督が時系列に撮影したことを踏まえ、”信じて”すなおに見た結果、とてもわかりやすい映画なのだと気づきました。欲を言えば、通辞はさらにポーカーフェイスな存在だったのではないかなとも思いました。そういう演技ができる俳優さんなのですし。というか、そう考えて鑑賞すると、いろいろなことが見えてきました。

賞レースには今ひとつ引っかかりませんでしたが、誰よりも現場をきちんと見ていたと思われる撮影監督がオスカーのノミネートを受けたのは、玄人な評価なのではないかと感じています。公開前には図書館でらくらく借りられた原作小説も、今や、何十人という予約待ちなので、日本でもそれなりに注目されているのだと感じます。

総合的に見て、非常によくできた、今こそ必要な映画だと思いました。

Q松山千春の「恋」?

昨日、彼とメールのやりとりをしていた時の話です。

付き合い始めた時に、「飲みに行く時は、前後にメールするから」
と彼が言い出してそんな約束になっていましたが昨日は前後全くなくて
普通に「帰ってきた~」と言うメールが来たので
「遅かったね」と返信したら「飲んでた」と言うのです。
私は連絡なかった、約束は?などと送ったら、
「そっか、俺が全部悪いんだね」
「追い詰められると逃げたくなるよ。いつも追い詰めるよね。ギスギスしてる。疲れるよ。」
「いちいち細かい所を突きすぎる。」
と返ってきました。
私は追い詰めてたつもりはないけど、なかなか逢えない事もあって約束は
守って欲しかった。と返しました。

それに対して突然、
「松山千春の「恋」って良い歌だよね。koto2と付き合ってつくづく思った。」
と返ってきました。何?その意味?と思ったのですが、
「いい歌だから。」と言うだけでした。
私は、「疲れちゃったって事?」などと聞いたのですが
「ばぁ~か!」「そんな事言ってないじゃん」
と言われるだけでした。

それって、どういう意味なんでしょう?
「恋」って別れる歌だと思うんですが、彼はそうは言ってない。と言うし、、、

昨日、彼とメールのやりとりをしていた時の話です。

付き合い始めた時に、「飲みに行く時は、前後にメールするから」
と彼が言い出してそんな約束になっていましたが昨日は前後全くなくて
普通に「帰ってきた~」と言うメールが来たので
「遅かったね」と返信したら「飲んでた」と言うのです。
私は連絡なかった、約束は?などと送ったら、
「そっか、俺が全部悪いんだね」
「追い詰められると逃げたくなるよ。いつも追い詰めるよね。ギスギスしてる。疲れるよ。」
「いちいち細かい所を突きすぎる。」
...続きを読む

Aベストアンサー

koto2さま
なんかすごく自己陶酔型の方ですね・・・。入っちゃってますね・・・。
あんまり『松山千春の~』って表現を彼女に使う方っていませんよね・・・。
飲み会の席でなんか想う事があったんではないでしょうか?
それかネガティブに考えるのであれば飲み会ではなく、彼に好意を持っている女性に誘われた・・・とか・・・。

文面からだけの判断は難しいですが、
彼結構『自分カワイイ』って感じに映ります・・・。
koto2さんのメール、「追い詰めた」って感じじゃないですよ?

もうしばらく様子をみてはいかがでしょうか?

Qパイレーツオブカリビアン内の曲

こんばんは!

パイレーツ オブ カリビアンのデッドマンチェストでディビージョーンズがオルガン?みたいのでヒゲ?足?みたいので自分で弾いている曲は曲名とかあるのでしょうか?

曲名等が解れば教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は
Hans Zimmer作曲で曲名はそのまま「Davy Jones」のようです。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1291082

ちなみに下記では「Davy Jones Plays His Organ」となっているようですが・・・
右上のスピーカーマーク(hear it!)の部分をクリックするとメロディが少し聞けます。↓

http://www.musicnotes.com/sheetmusic/mtd.asp?ppn=MN0056945

こちらは着メロ試聴です。↓

http://j-ken.com/category/all/song/147148_105827/

以上ご参考まで。

Q松山千春の大空と大地の中での歌詞

生きる事が つらいとか
苦しいだとか いう前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ・・・・の歌詞についてなんですけどいまいち意味がわからないんですけど教えてくださいおねがいします!

Aベストアンサー

悩むのは人間だけで、野の花は生きる事に精一杯がんばっている。
だから、おまえも精一杯生きる様に、くよくよせず元気出せや!

と言う事ではないでしょうか。。。

Qバンド・オブ・ブラザーズ第9話で使われている曲名はなに?

第9話「なぜ戦うのか」の冒頭と終幕の場面で使われていて
ニクソン大尉が「ヴェートーベン作曲だ」というアンサンブルの
曲名はなんでしょうか?

ご存知の方、どうかご教示ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「弦楽四重奏曲 第14番 嬰ハ短調」
「バンド・オブ・ブラザーズ」のサントラにも収録されています。

Q♪ あなたの好きな・・松山千春・・・

♪ あなたの好きな・・松山千春・・・

こんにちはあなたの好きな・・・です

忘れてました 青筋ソングです 僕にとっては
とても歌えません キー高くて

その  ☆ 松山千春さん ☆  です

あの名曲 [  電話  ] [ 父さん ]
これでて欲しいなぁ・・・

あなたのお気に入りはなんですか
よろしくお願いいたします(^o^)

Aベストアンサー

・かざぐるま
・時のいたずら
・夜明け
・人生の空から

「夜明け」からは今までとうってかわって洒落たアレンジになって驚きました。

キー高いですよね。でもこれを出せるかどうか一つの目標にもなりました。よっぽど高い曲でない限りキーを下げて歌うのは嫌なんです。
中高生の頃、何とか出るようになりましたが今はどうだろう?

Q挿入曲が数多くヒットした昔の洋画名

Saturday Night Feverが流行っていた頃、同じように多くの挿入曲がヒットした映画がありました。
ダンヒルのふれあい、Sometimes When We Touchだけは覚えているのですが、この曲が入っていた映画は何と言ったでしょうか?

Aベストアンサー

「年上の女」ではないでしょうか。

下記「ランボー」の紹介参照してみてください。
http://www5.plala.or.jp/takmovie/music_ra_wa.htm

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15912


人気Q&Aランキング

おすすめ情報