電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美瑛・富良野と旭山動物園をメインに旅行計画を立てています。
スケジュールと移動の面でわからないところがありますので教えていただけたら幸いです。

旅行期間は7月の上旬、平日3日間、飛行機・ホテルは旅行会社で手配済みです(まだ変更は可)。
レンタカーは旭川空港で借りて新千歳空港で返すことになってます。
スケジュールは今のところ
【1日目】
旭川空港 着(14:30頃) ⇒ 旭山動物園 ⇒ 旭川市内(泊)
【2日目】
旭川市内 ⇒ 美瑛・富良野地区 移動しながら観光 ⇒ 富良野市内(泊)
【3日目】
富良野市内 ⇒ 新千歳空港 着 ⇒ 新千歳発(18時~20時の時間帯で決定)
以上の予定で考えています。
両親(60代)と私(30代)の三人での旅行ですのでゆったりと周ろうと思ってます。

そこで質問です。
(1) 富良野市内から新千歳空港までをレンタカーで移動する場合、どのようなルートをとったらいいでしょうか? 
できれば1,2箇所観光しながら移動できたらいいなとは思ってますが、初心者向きでなければ基本的なルートでも構いません。

(2) 実はここまで書いておいて…の話ですが、1日目に旭山動物園は時間的に少ないような気もしています。
2日目に持ってくるとしたら、朝一番から行くよりも午後から行く方がいいと他の質問を見ていて感じたので。
そうすると宿泊を1日目富良野、2日目旭川にして、富良野観光を1日目と2日目の午前中にあて、3日目に旭川から高速で帰った方がいいのかも…と迷ってきてしまいました。
ルート的に無駄な部分もできてしまいますが、観光地を確実に回るにはその方がいいのかも、と言う考えです。
皆さんはどう思いますか?

あと、追加でもう一つ…
(3) 北海道と言えば海の幸を思い浮かべてしまいますが、富良野や旭川などの割と山辺の街でも魚介類って新鮮でおいしいんでしょうか?
今回は無難に避けて、小樽や函館とかに旅行した時の楽しみにしておいた方がいいんでしょうか?

いろいろ質問が長くて恐縮ですが、還暦祝い旅行を成功させるためにも力添えして頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)

一般的なルートは、富良野-島ノ下-富芦トンネル-桂沢湖-道央道三笠IC-千歳ICのいわゆる「三笠ルート」です。
7月の土日が絡んだ場合には渋滞のおそれがありますが、平日ならまず大丈夫でしょう。遅くともフライトの4時間半前くらいに富良野を出発するようにしてください。

(2)
 旭川空港では、到着口前のレンタカー受付で手続きを済ませてから送迎車でレンタカー営業所まで送ってもらい、そこで車の引き渡しを受けます。通常は飛行機到着からレンタカーで出発するまでだいたい40分位ですが、同一便で着いた人でレンタカーを借りる人が多かったりするとさらに時間がかかるかもしれません。空港から動物園まで20分程度ですから、着いたら16時前ですね。1時間強では、さすがにまともには見学できないと思いますから、日を改めた方が得策なのは確かです。で、この日は富良野泊。
 動物園訪問を2日目にするか3日目にするかですが、一応、富良野-旭川を何度も行ったり来たりせずにすむ3日目動物園訪問を念頭に置いといて、旅行2日目当日朝に天気予報(富良野・旭川は「上川地方南部」が該当します)を見てください。で、どちらか悪い天気の日を動物園にあて、天気の良い日を富良野美瑛に充てましょう。美瑛や富良野の景観は、晴れの日とそうでない日では大違いです。

(3)
 高級なお店は守備範囲外なので具体的な店名を挙げろと言われても返答に窮するのですが、旭川のサンロク街あたりには結構おいしい寿司屋さんが集まっているという話は聞いたことがあります。
 ただし、ウニだけは、積丹や利尻など漁獲地で、その日の朝にとれたものを食べるのでなければ、あとは旭川で食べようが東京で食べようが大差ないと考えます。(逆にいうと、型くずれ防止の添加剤が入っていない採れたてのウニはそれだけおいしいということです)
 富良野にも有名なお寿司屋さんとかはありますが、個人的には、せっかく富良野まできたのですから、肉や野菜など現地産の素材を使った料理を食されたほうがいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答戴きましてありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

(1)
平日なので、このルートで行くと確実そうですね。
当初素人考えで、富良野から南下して日高?方面に行って海岸沿いに空港へ向かうと言うルートが普通にあると思ってました。
でも、いろいろ調べてたら日高を抜けるのって結構大変みたいですね。
知らないって怖いです。相談してなかったらそのまま行ってかもしれません。

(2)
天気のことまで考えてませんでした!!
早速1日目と2日目の宿泊地を変えました。それで天気の具合を考えてフレキシブルに予定を立てようと思います。

(3)
還暦の祝いを兼ねての旅行なので、ついつい海の幸を求めてしまいました(苦笑)。
でもよくよく考えてみれば、今住んでいるところでもお寿司などご機嫌に食べれている訳だし、無理して北海道だからって魚介類食べる必要ないですよね。
是非是非地元のおいしい野菜をたんまりと食べてこようと思います。
今の季節ですと、アスパラとかですかね。
しっかり調べて、充実した旅行にして行こうと思います。

質問全てに的確に答えて戴きましてありがとうございました。
単に方向性だけでなく具体的な時間や対策など、大変役立つ情報ばかりでした。

de152516さんは地元(北海道)の方なんですかね?
レンタカー事情なんかも良く知ってらっしゃるのでこの地域に良く行かれる方なんでしょうね。
地元の方々がいろいろと愛の手を差し伸べてくれるのでとっても助かります。
ホントにありがとうございました。

(3) 北海道と言えば海の幸を思い浮かべてしまいますが、富良野や旭川などの割と山辺の街でも魚介類って新鮮でおいしいんでしょうか?

今回は無難に避けて、小樽や函館とかに旅行した時の楽しみにしておいた方がいいんでしょうか?

→いえいえ、決してそんなことはありません。
私は札幌ですが、旭川は海のもの山のものが集まる非常にレベルの高い地域だと私は認識していますよ。名前は忘れてしまいましたが、普通の居酒屋で大変美味しかったのを覚えておりますから!

旭川在住の方の意見を待ちましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

そうですか、非常にレベルの高い地域なんですね。
そう言えば旭川は結構都会だとどこかに書いてありました。
観光客も多いですし、需要があるからいろんなおいしい店もたくさんありそうですね。

まだ旅行までに日にちがありますから、いろいろ調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

えーと、意地悪を言うようで心苦しいのですが、

14:30旭川空港着。レンタカーを借りて動物園まで移動となると、どう早く見積もっても1時間以上はかかると思います。
16:00前に着けたとしても、旭山動物園の入園は7月上旬は16:15まで。開園時間は17:15までです。大丈夫でしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

あ~やっぱりそうですか…。

旅行を申し込んだ時は理想パターンだけ考えてしまってたのですが、
その後、いろいろ具体的にスケジュールを考えていたら1日目に旭山動物園は時間が少なすぎるような気がしてきたんです。
実際、旭川空港⇒旭山動物園の移動時間がどのくらいかはっきりしなかったのでとりあえず質問してみたんですが…。

sdfsdfsdfsさんのように地元の事情を知っている方に突っ込んでもらうほうがはっきりすると思って敢えて質問してみました。
全然意地悪ではないですよ。
むしろ、はっきり無理だと言ってもらった方が、無謀なスケジュールを組まなくてすみますから。

心からありがとうを申し上げたいです。

と、なりますと、やっぱり2日目に旭山動物園ですかね…。