プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になったので質問させてください。私自信はまだ大学生でまだまだ結婚する予定はないのですが、お見合い結婚ってどんな感じなんだろう、と思っています。
私の両親はお見合いです。両親と私(一人っ子)の仲の良い家族だとは思います。でも両親には恋人期間というものがなかったみたいで、ほんとに恋心はなかったのではないかと思います。
しかし私としては年をとってからもたまには「昔のように恋人に戻った気分」になるような結婚が理想です。お見合い結婚をしてもこんな気分になることもあるのでしょうか?またはあるように見えますか?

両親がお見合い結婚の方、あるいはお見合い結婚をされた方にお答えいただきたいです。

A 回答 (3件)

私の両親は見合いで交際期間もなく結婚して順調万端、私も見合いで交際期間半年程度が恋愛期間のようなものでした(やはり順調)。



知人で交際期間が短く酒乱で暴力を振るわれていた人を知っています。(今なら法律もありますが・・・)

恋愛でも(あばたも笑くぼ・恋は盲目)見合いでも(仲人口は当てにならぬ)人柄を見抜く力も必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お見合いも昔と違って一つの出会いなのでしょうね。そこで出会った人と恋に落ちることもあるのですね。もっとも結婚すること意識しすぎて私はギクシャクしてしましそうですが・・・

お礼日時:2007/06/15 10:48

お見合い結婚で、今年結婚17年目を迎えました。



6回目のデートでプロポーズされ、知り合って5ヶ月目には結婚式を挙げていました。
実は、夫にとても気に入ってもらって、結婚しました。

一番一緒にいて楽しい時期に、結婚式、新婚旅行、新婚生活、と、とても楽しかったですよ。

今は、子供の手も離れて、あらためて夫の魅力を再認識しています。
男性は、年をとってからのほうが魅力的になるのかもしれません。
>「昔のように恋人に戻った気分」
というよりか、むしろ、
「色々な経験を共有したからこそ、愛情が深まる」
という感じでしょうか?

お見合いでも、恋愛でも、結局、「相性の合う人かどうか」「信頼に足る人間であるかどうか」が問題なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お見合い結婚でも人それぞれなのでしょうね。本当に気のあう人と出会えたらいいなあと思います。

お礼日時:2007/06/15 10:50

私の両親は見合いです。


二人を見ていると、巡り合わせで丁度良い相手と出会えるものだなぁ、と思います。
父は現在入院していますが、母の献身振りには感心します。
恋人同士のようにロマンチックではありませんが、色々な苦労を共にすると無くてはならない者同士になれるのだなと考えます。
また、母が幼い私を抱っこしている写真は本当に幸せそのものの表情をしており、それをカメラで撮った父も同じ気持ちだったと考えます。
父は幼い頃に母親を亡くしていて寂しい人生を送ってきた人ですので母と出会って本当に幸せになれたと感じます。
現在でも二言目には母、ですから(笑)。
恋愛結婚でもお見合いでも結婚してからの双方の努力が不可欠なのではないでしょうか?
と、独身なりに考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お見合いにしても恋愛にしてもいい人とめぐりあいたいものですね。

お礼日時:2007/06/15 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!