人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

被害額42万です。

以下、相手とのやり取りです。

6/4
入札 420000円で最高入札
早期終了を考えているとページに記載してあったので直接メール → 早期終了を依頼

6/5
相手から意志確認のメールあり → 再度、早期終了をお願いした。

6/6
オークション取消(実際には早期終了ではなく出品取消になった)

6/6
住所、連絡先(携帯、自電)免許証を確認(メールにて)TELでも会話。
陸送屋(便利屋?)手配完了。11日配達予定とのこと。(陸送屋は実在し予約もあった)

6/7
振込(相手から確認のTELあり)

6/9
相手からTEL(相手自宅電話から)あり。
娘が車のバンパーをぶつけてしまって板金修理に出すので発送日を変更して欲しいとのこと。
配達日を17日に変更(この時点で陸送屋キャンセル、自走で届けることになった)

6/13
ヤフーオークションIDが登録抹消に。
不安になったので相手携帯にTEL(その時点では通話可能、修理は15日に終わり、17日AMには間違いなく届けるとのこと)
→15日に車を板金屋から引き上げたら発送の詳細ついての連絡がくる約束。

6/15
朝、他の被害者からTELあり。
車が来ないので被害届を出し同様の被害者を捜しているとのこと。
陸送屋のキャンセル履歴でこちらの番号を調べた。(仕事があるので詳細は今夜お話しする予定)
   
再度、相手に問い合わせても不通に。(携帯電話は電源を切ってる?自宅電話も「使われておりません」に)

内容証明も考えましたが、被害者が他にもいらしたのでほぼ詐欺確定かと。
取りあえず最寄りの警察まで相談しました。
知能犯課に送られるそうです。(被害届のようなものは書いていません)

早期終了ではなく出品取消の商品を直接取引してしまったためヤフーの保障がありません。
今夜、仕事が終わったらもう一人の被害者と相談するつもりですが、このようなケースの場合どのような対処をしたら良いでしょうか。
規約違反でこちらにも落ち度があるのは承知です。
警察の指示を待つばかりですが、できることならなんとかしたいので、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2995/1 …
ような事件がヤフオクは多発してるので42万の被害額は少ない方なのかも・・・
でも大きな額ですよね。

http://life8.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/111870 …
詐欺者情報を書き込んじゃうといいですよ
犯罪者の人権なんていりませんから

本題ですが
警察に相談とありますが
警察の方は内容証明を送って下さいといわれませんでしたか?
内容証明は相手の犯罪者が受け取り拒否した場合は
内容証明に受け取り拒否とスタンプ押されるので
それを警察に提出するという感じになると思います。
被害者が2人という事なので
警察が本気で操作してくれるとは限りません
被害者が多ければ多いほけ警察は力を入れますから
最初のHPの添付のように被害者が100人以上被害総額1億円以上といったような事件なら警察もたくさんの人員を導入して犯罪者を見つけ出しますが
被害者が2人で被害総額100万円ぐらいでは
あまり警察も力を入れない気がします。
とりあえず内容証明は送るべきだと思います。

ちなみにこの場合は補償対象外ですけど
普通に取引してても補償される人って少ないらしいですよ
保険会社と一緒で
いろいろいちゃもんつけてきて
最終的には補償されないとか一部しか補償されないといった話を
よくききます
YAHOOですから。
あれだけ悪戯入札の多かった新規IDでの入札も
中止するならともかく延長ですし
あの企業は利益しか考えてないのでしょう。
まあITの奴等はそんなのばっかだけど
でもオークションとなると出品数が膨大なYAHOOを使っちゃうんですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次点落札詐欺は知っていましたが、いろいろ手口があるんですね。
早期終了ではなく出品取消になった時点で「怪しい」と思いましたが、相手の素人っぽい態度や、商品欲しさに我を忘れてしまいました。
金銭的なことは諦めたほうがよさそうですね…。

今日は警察への相談と、駄目もとで金融機関へ組み戻しの依頼をしました。
被害届を出すつもりでしたが、今思うと特に書面を書いていないので「届け」という形式になっていないのかもしれません。
内容証明についても言われなかったです。
とりあえずメールのやり取りと、振込明細、相手の免許コピー(偽造だった)を持っての飛び込みでした。
後日、知能犯課から連絡がくることになっているので本格的に始動するのはそれからでしょうか…。

それと犯人の出品物が他にも色々あったので被害者は多数予想されます。
他の被害者ともなんとかコンタクトをとって、被害者の会を結成できたらと思っています。
コンタクトの取り方等、いい方法知っていましたら教えてください。

出来る限りの事はやって、なんとか犯人を捕まえたいです。

内容証明については送っておいた方が良さそうですね。
土日に頑張って書きたいと思います。

お返事下さりありがとうございました。
安心することができました。

お礼日時:2007/06/15 20:28

私も、ヤフオクで詐欺に遭いました。

恥ずかしながら直接取引で金銭的な
保証はありませんでした。
警察に被害届を出して1年ほど経った頃でしょうか、警察から電話があり、
犯人が捕まったことを知りました。私は、文字通り初めての経験だった
こともあり、その後の対応もまずく、お金はかえって来ませんでした
(18万円でした)。
弁護士にも相談しましたが、高い授業料だと思って諦めました。

何も参考になることが書けず、すいません。ですが、犯人が捕まり、
お金が戻られますよう、応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も授業料だと思ってお金は諦めております…。
こういった場合の対処など、いろいろ勉強できました。
それにしても42万は高いですが…。

捕まった前例を聞いて安心しました。
絶対に捕まえてみせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 16:23

数年前に ナビで被害にあいました。


やはり、オークション外での取引でヤフーの補償は受けられませんでした。
私の場合、被害総額がかなり大きく、詐欺師は捕まり 今拘留中です。
被害者の会も設立されておりますが、拘留期間満了するまで何も手を出せない状況です。

参考として覚えていて欲しいのですが
まず、警察は 犯人逮捕するだけで金額返還の手助けはしてくれません。逮捕しちゃえばそれで終わりです。
あとは、詐欺師が入手したお金を使ってしまった後だとすると “ないものは払えない”的な事となり 返金されない可能性が高いです。

詐欺師が拘置所からでてきて、どうゆう展開になるかわかりませんがpixar320 さんと同じ経験をしている者としてペンをとりました。

早く、犯人が捕まってお金返ってくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナビ詐欺は検索してるとたくさん出てきますね。
逮捕者もけっこう出てるのによく平気で詐欺ができると、犯罪者の心理が不思議でしょうがありません。

警察は私一人42万程度の被害ではあまり動いてくれなさそうな気がしています。
でも結局、警察に頼むしかないんですね。
なんとか被害者で集まって警察を動かしたいです。

金銭的なことは期待薄ですね。
割り切って、malamute_sさんのように被害者の会を設立し、犯人逮捕を目標にしています。
逮捕されれば何かしら希望と、達成感が湧いてきますからね。

お礼日時:2007/06/16 16:01

NO1ですが


知能犯係の方とは何度か地元の警察署に出向かないといけないと思います。
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/116512 …
のとか2ちゃんねるにも
ヤフオクなどの詐欺師の個人データの書き込みがたくさんありますのでご参照までに
詐欺は金を隠すのが上手いですからね
どっかで隠しもったり遊興費に使ってる事はほとんどです
ヤフオク詐欺のスレをたちあげた方が言っているように
詐 欺 野 郎 死 ね ! !
ですね。
もし被害者の会がたちあがってたら
グーグルなどで相手が使っていたIDもしくは本名で検索かけると
でてくると思いますよ。
下の2ちゃんねるで詐欺師の名前がでている書き込みでそいつの名前で検索かけると
被害者の会の掲示板とは限りませんがなんこがひっかかりますから
お金も債権回収者とかありますが
被害額が42万円でしたらあまり業者は頼らない方がいいと思います
結構回収してもらうには費用がかかりますから
それでは
加害者逮捕を願っております。
今後は気をつけてくださいね
ちなみに早期終了は怪しくないです
自分も結構オークション期間が長いオークションに関しては早期終了をお願いしてしてくれる方も結構いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
「早期終了」ならヤフーのガイドラインには反していないので良かったんです。(それでも保障を受けられるか微妙みたいですが)
僕も「早期終了」をお願いしたつもりでしたが、実際には「出品取消」になっていたんですね。
そのせいでヤフーオークションのシステムを介さず「個人取引」という形になってしまいました。

しばらく小額商品で取引していた慣れでしょうか、相手が素人っぽさを装っていたこともあり、「こんなのもアリかなあ」と警戒心が薄らいでいました。
おっしゃる通り、今後はこのようなことが起きないよう十分に気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車の詐欺被害に困っています。

去年の8月に「カッチャオ」を見て、大分県から福岡県へ行き、エスティマルシーダを2年車検で安かったので購入しました。購入する前に不具合があったので、販売店にエアコンが使えないのと、セカンドシートが無いのを質問しました。回答は以下の通りでした。「エアコンはガスを抜いただけで入れたらすぐに使えます。」「セカンドシートは他で購入してつけます。」それで、購入を決断しました。しかし、引渡し日の前日になって「エアコンが壊れています。しかし2万程度で修理できますよ。」と言われ、さらに「セカンドシートが手に入らなかったので後日郵送します。」と言われました。すでに前金も渡していたし、契約してから1ヶ月近くたっていたし、1週間くらい代車を借りていたので、早くして欲しかったのもあって、2万程度ならいいと思い、そのまま車を受け取りました。すぐに修理工場に持ち込むと、2万どころか15万以上かかると言われました。実際に約9万くらい使いましたが、未だに壊れています。セカンドシートも度重なる催促の電話をしますが、未だに送ってきません。今年の3月に相手の携帯へ電話したら、「○○ではありませんよ、電話間違えていませんか?」といわれました!同じ電話番号で、間違いなく同じ声でした!その後、何度電話しても出ません。あとで分かったのですが、個人事業者でした。内容証明郵便による催告書を送りましたが、居留守を使って受け取りません。現在も「カッチャオ」に8台ほど車を出しています。騙されて悔しいし、絶対に許せません!他の方も被害にあうのかと思うと、夜も寝れません。詐欺容疑で警察は動いてくれないのでしょうか?損害賠償として、15万を請求したいのですが可能でしょうか?相手に購入費用21万円を支払いました。総額約30万円です。私にとっては大金です。願わくば、警察に逮捕されてこれ以上被害者が出ないことを望んでいます。

去年の8月に「カッチャオ」を見て、大分県から福岡県へ行き、エスティマルシーダを2年車検で安かったので購入しました。購入する前に不具合があったので、販売店にエアコンが使えないのと、セカンドシートが無いのを質問しました。回答は以下の通りでした。「エアコンはガスを抜いただけで入れたらすぐに使えます。」「セカンドシートは他で購入してつけます。」それで、購入を決断しました。しかし、引渡し日の前日になって「エアコンが壊れています。しかし2万程度で修理できますよ。」と言われ、さらに「セ...続きを読む

Aベストアンサー

この案件は詐欺になるかの瀬戸際です。
業者が故意にやったのであれば詐欺です。
しかし相手の言い分もまだ聞いてないので何ともいえません。

「エアコンはガスを抜いただけで入れたらすぐに使えます」ですが、
実際はそんなことは無かった訳ですよね?
「錯誤無効」に当たる可能性があります。

次に「セカンドシートは他で購入してつけます」の件ですが、実行されてないわけですよね?
「債務不履行」です。
ただ訴訟を起こすなら、その証拠が十分に必要です。

頑張ってください!

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qヤフオクで中古車を購入した場合の故障負担は?

ヤフオクで1ヶ月前に軽自動車の中古車を購入しました。
セルがときどき、まわらないので今日三菱の整備工場に、点検に出しました。
イグニッションスイッチの故障ということです。
で、3週間ほど前に、購入先にその症状(セルがときどき、まわらない)を言いましたら、修理はそちら費用で行ってください、という回答でした。
購入先は名刺に中古業者と書かれていましたが、そのかたが言うには「こちらは損をして売ってしまった。ヤフオクでの購入後の故障は、購入者負担が常識」
私は、ヤフオクではじめての自動車購入なので、これについての対応を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

車を購入するとき、購入しようとする車が今現在一体いくら位してるのだろうとかはお調べにならないのでしょうか?
相場金額より格段に安い高いには、それなりの理由があります。
それをどのように考えるかですね。

>こちらは損をして売ってしまった。ヤフオクでの購入後の故障は、購入者負担が常識」

損をして売ったからというのは理由になりませんね^^;
なら売らなきゃいいわけですから
しかしながら、出品時の説明がどのように記載していたかは定かではありませんが、説明文が契約内容の一部と言う考え方もあります。
この説明文に納得の上で入札をし落札をするわけですから・・・

そのような説明文の記載が無かったら、修理費用の請求も可能かと。
有れば、法律上はどうだか分かりませんが私自身上記説明により不可能かと思います。

ついでに何故業者がネトオクに出品するかなんですが、店頭販売できない車や現車オークションに出品できない車等が考えられます。
説明文を見てると走行距離不明(メーター読み距離はしっかり記載)、事故歴不明、取説保証書なし、等など怪しい雰囲気がありありです^^;
中には、買取店での査定金額に納得いかなかったユーザーさんが個人出品してる車両も有りますが、やはりそういった車はそこそこの金額になってたりしてますので、全ての車両が粗悪品だとは言えないですが、良質車は少ないといえますね。

後半は、全く質問の回答になってませんね^^;
しかし、今後ネトオクなどで車を購入する場合は、お気をつけください。

こんにちは。

車を購入するとき、購入しようとする車が今現在一体いくら位してるのだろうとかはお調べにならないのでしょうか?
相場金額より格段に安い高いには、それなりの理由があります。
それをどのように考えるかですね。

>こちらは損をして売ってしまった。ヤフオクでの購入後の故障は、購入者負担が常識」

損をして売ったからというのは理由になりませんね^^;
なら売らなきゃいいわけですから
しかしながら、出品時の説明がどのように記載していたかは定かではありませんが、説明文が契...続きを読む

Qヤフオク 車取引の流れについて

ヤフオクので

落札した場合、その後の納車までの取引の詳細な手順とペース、納車完了までにかかる期間をできる限り詳細に教えて頂けますか?
と質問したら

・答え
落札された場合、口座振り込み確認後、陸送の手配を取ります、業者引き取り日にちが分かり次第お客様に連絡致します、業者が引き取りに来た際に書類と車をお渡しします、引き渡し完了次第また連絡致します、お客様のもとに到着するのに4~6日かかると思います。

という返信がきました。

私は車の取引の場合
落札→落札者入金→出品者が入金確認→必要書類を郵送にてやり取り→必要書類の記入が完了しすべて揃ってから陸送。

という流れだと思ってたんですが、
出品者の回答のような流れのように
陸送の人に車の引き取りついでに書類も渡して
落札者は車が届いてから名義変更などの書類を完成させる
というようなことも可能なのですか?

それともこの出品者の回答(落札後の流れ)は、何か詐欺のにおいがする怪しい回答でしょうか?

Aベストアンサー

落札者は車が届いてから名義変更などの書類を完成させる>可能です。

落札者が陸運局に行って、自分の負担で名義変更をします。
渡される書類の中に印鑑証明書や譲渡証明書が含まれるはずです。
落札者は陸運局に行く前に警察に行って車庫証明も取得してください。
こちらのサイトが参考になると思います。
http://www.kuruma-map.com/meigihenko/index-201.html

Qヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。

Q中古車・個人・現状販売で訴訟され困っています。

初めまして。この度Yオークションにて中古車を現状販売しました。
商品ページには
・NOクレーム、NOリターン、NOキャンセル、NOサポートであること
・中古現状販売で車両の一切保障できないこと
・現状を100%伝えることは無理なため、見落とし等あった場合でも現車優先となること
を記載した上で出品させていただきました。
下見をお願いする記載も載せてあります。
落札者の方からは車両に関して質問もされず、車両の下見もされておりません。
しかし、落札され三週間後にいきなり連絡が来て
「エアコンが壊れている」「キーレスがきかない」との事で修理代金を請求されました。
上記のお約束で出品させていただいていたのでそのことをお伝えし、ご希望には添えない旨を伝えると
「常識で考えてエアコンを直すのは当たり前だ」
「こちらは落札前から壊れていたことを確認している」
との事で警察に詐欺で通報され、訴訟されました。

エアコンに関してはこちらの手元にあったときに送風もきちんと行われておりましたし
冷風も出ており、コンプレッサーの電源も入ることも確認しましたので
「異常はなさそうです」との記載はさせていただきましたが・・・。

こちらは個人出品で、確かに車は扱っていますが整備士の免許もありませんし
細部まで詳しくはわからないので「現状販売」で出品させてもらっていたのですが
詐欺といわれ、警察に捕まるかもしれないがいいかとまで脅され困惑しています。
相手の方は法律家に相談し、こちらの詐欺に当たると言われたそうです。

訴えられたところで、こちらは素人ですので何をすればいいのかわかりません。
これは一方的にこちらが費用負担しなければならない事例なのでしょうか?
また、裁判にはどのような資料を集めて提出したらよいのでしょうか。
ちなみに大手中古車紹介誌の相場では75万円(諸費用別)からの車を
すべて込みで35万円で取引させていただきました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

初めまして。この度Yオークションにて中古車を現状販売しました。
商品ページには
・NOクレーム、NOリターン、NOキャンセル、NOサポートであること
・中古現状販売で車両の一切保障できないこと
・現状を100%伝えることは無理なため、見落とし等あった場合でも現車優先となること
を記載した上で出品させていただきました。
下見をお願いする記載も載せてあります。
落札者の方からは車両に関して質問もされず、車両の下見もされておりません。
しかし、落札され三週間後にいきなり連絡が来て
「エアコンが壊...続きを読む

Aベストアンサー

上記のお約束で出品させていただいていたのでそのことをお伝えし、ご希望には添えない旨を伝えると
「常識で考えてエアコンを直すのは当たり前だ」
「こちらは落札前から壊れていたことを確認している」
との事で警察に詐欺で通報され、訴訟されました。

上記ですが、落札前に現車確認をしていないのですから、落札前からというのは当てはまりません。

回答としては、訴状がきていないのであれば訴訟は嘘ということになります。

内容証明で、現車確認をしていないのに「落札前から故障していることを確認した」ということの証明を要求し、

それが出来ない場合は「恐喝罪」で刑事告訴をすることも視野に入れた法的な対策を講じる「可能性」があると書

いて送ってください。

Qヤフオクで詐欺に遭い警察に被害届を出した後・・

こんばんは。
色々調べたのですが分からなかったので
誰か知恵を貸して下さい。
お願いします。

ヤフオクで詐欺に遭いました。
これから警察に被害届を出しますが
警察は被害届を受理して、その後どんな事を
してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

内容証明を出して警察に被害届を出すのがいいと思います。
警察の方では、詐欺はなかなか立証出来ないからって言われて受理は難しいと思います。たぶん相談として処理され、警察は動いてくれません。
まあ結局、詐欺したもん勝ちの世の中です。

お金を取り戻したいなら、民事で小額訴訟などをすれば犯罪者の方に資産があればお金が返ってくるかもしれません。
しかし、費用対効果でマイナスになるかもしれません。

犯罪者を懲らしめたいなら、被害者の会を作って集団で警察に行けば動いてくれるかも…。

まあ基本的に、警察は何もしてくれない・ヤフオクも補償してくれないのが現状で、結局は騙された人は泣き寝入りをするのが現状だと思います。

まずは、内容証明を送って警察に相談に行き、同時に被害者の会を作って情報交換するのがいいとおもいます。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q『書類なし』の車の登録は可能でしょうか?

むかしから憧れていた車が、格安で売りに出されました。通常価格の約1/5であるその車は、それもそのはず、なんと『書類なし』。売り文句には「部品取りかレースカーベースに」と書かれています。

この車の書類を再発行してもらい、何とか“起こし”てナンバー取得をしたいのですが、可能でしょうか?

また、この「書類なし」と言う状態は、ここで質問のあった、「車検証の紛失」→再発行可能とは条件が異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証の紛失などではなく、永久抹消登録をされたものか、一時抹消登録したがその一時抹消登録証明書の紛失なのでしょう。

一時抹消の場合は再登録できますが一時抹消登録証明書が必要となり、これは再発行していないはずです。

要は合法的にはナンバーを交付してもらって公道を走れないので安いのです。


人気Q&Aランキング