プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害額42万です。

以下、相手とのやり取りです。

6/4
入札 420000円で最高入札
早期終了を考えているとページに記載してあったので直接メール → 早期終了を依頼

6/5
相手から意志確認のメールあり → 再度、早期終了をお願いした。

6/6
オークション取消(実際には早期終了ではなく出品取消になった)

6/6
住所、連絡先(携帯、自電)免許証を確認(メールにて)TELでも会話。
陸送屋(便利屋?)手配完了。11日配達予定とのこと。(陸送屋は実在し予約もあった)

6/7
振込(相手から確認のTELあり)

6/9
相手からTEL(相手自宅電話から)あり。
娘が車のバンパーをぶつけてしまって板金修理に出すので発送日を変更して欲しいとのこと。
配達日を17日に変更(この時点で陸送屋キャンセル、自走で届けることになった)

6/13
ヤフーオークションIDが登録抹消に。
不安になったので相手携帯にTEL(その時点では通話可能、修理は15日に終わり、17日AMには間違いなく届けるとのこと)
→15日に車を板金屋から引き上げたら発送の詳細ついての連絡がくる約束。

6/15
朝、他の被害者からTELあり。
車が来ないので被害届を出し同様の被害者を捜しているとのこと。
陸送屋のキャンセル履歴でこちらの番号を調べた。(仕事があるので詳細は今夜お話しする予定)
   
再度、相手に問い合わせても不通に。(携帯電話は電源を切ってる?自宅電話も「使われておりません」に)

内容証明も考えましたが、被害者が他にもいらしたのでほぼ詐欺確定かと。
取りあえず最寄りの警察まで相談しました。
知能犯課に送られるそうです。(被害届のようなものは書いていません)

早期終了ではなく出品取消の商品を直接取引してしまったためヤフーの保障がありません。
今夜、仕事が終わったらもう一人の被害者と相談するつもりですが、このようなケースの場合どのような対処をしたら良いでしょうか。
規約違反でこちらにも落ち度があるのは承知です。
警察の指示を待つばかりですが、できることならなんとかしたいので、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2995/1 …
ような事件がヤフオクは多発してるので42万の被害額は少ない方なのかも・・・
でも大きな額ですよね。

http://life8.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/111870 …
詐欺者情報を書き込んじゃうといいですよ
犯罪者の人権なんていりませんから

本題ですが
警察に相談とありますが
警察の方は内容証明を送って下さいといわれませんでしたか?
内容証明は相手の犯罪者が受け取り拒否した場合は
内容証明に受け取り拒否とスタンプ押されるので
それを警察に提出するという感じになると思います。
被害者が2人という事なので
警察が本気で操作してくれるとは限りません
被害者が多ければ多いほけ警察は力を入れますから
最初のHPの添付のように被害者が100人以上被害総額1億円以上といったような事件なら警察もたくさんの人員を導入して犯罪者を見つけ出しますが
被害者が2人で被害総額100万円ぐらいでは
あまり警察も力を入れない気がします。
とりあえず内容証明は送るべきだと思います。

ちなみにこの場合は補償対象外ですけど
普通に取引してても補償される人って少ないらしいですよ
保険会社と一緒で
いろいろいちゃもんつけてきて
最終的には補償されないとか一部しか補償されないといった話を
よくききます
YAHOOですから。
あれだけ悪戯入札の多かった新規IDでの入札も
中止するならともかく延長ですし
あの企業は利益しか考えてないのでしょう。
まあITの奴等はそんなのばっかだけど
でもオークションとなると出品数が膨大なYAHOOを使っちゃうんですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次点落札詐欺は知っていましたが、いろいろ手口があるんですね。
早期終了ではなく出品取消になった時点で「怪しい」と思いましたが、相手の素人っぽい態度や、商品欲しさに我を忘れてしまいました。
金銭的なことは諦めたほうがよさそうですね…。

今日は警察への相談と、駄目もとで金融機関へ組み戻しの依頼をしました。
被害届を出すつもりでしたが、今思うと特に書面を書いていないので「届け」という形式になっていないのかもしれません。
内容証明についても言われなかったです。
とりあえずメールのやり取りと、振込明細、相手の免許コピー(偽造だった)を持っての飛び込みでした。
後日、知能犯課から連絡がくることになっているので本格的に始動するのはそれからでしょうか…。

それと犯人の出品物が他にも色々あったので被害者は多数予想されます。
他の被害者ともなんとかコンタクトをとって、被害者の会を結成できたらと思っています。
コンタクトの取り方等、いい方法知っていましたら教えてください。

出来る限りの事はやって、なんとか犯人を捕まえたいです。

内容証明については送っておいた方が良さそうですね。
土日に頑張って書きたいと思います。

お返事下さりありがとうございました。
安心することができました。

お礼日時:2007/06/15 20:28

私も、ヤフオクで詐欺に遭いました。

恥ずかしながら直接取引で金銭的な
保証はありませんでした。
警察に被害届を出して1年ほど経った頃でしょうか、警察から電話があり、
犯人が捕まったことを知りました。私は、文字通り初めての経験だった
こともあり、その後の対応もまずく、お金はかえって来ませんでした
(18万円でした)。
弁護士にも相談しましたが、高い授業料だと思って諦めました。

何も参考になることが書けず、すいません。ですが、犯人が捕まり、
お金が戻られますよう、応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も授業料だと思ってお金は諦めております…。
こういった場合の対処など、いろいろ勉強できました。
それにしても42万は高いですが…。

捕まった前例を聞いて安心しました。
絶対に捕まえてみせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 16:23

数年前に ナビで被害にあいました。


やはり、オークション外での取引でヤフーの補償は受けられませんでした。
私の場合、被害総額がかなり大きく、詐欺師は捕まり 今拘留中です。
被害者の会も設立されておりますが、拘留期間満了するまで何も手を出せない状況です。

参考として覚えていて欲しいのですが
まず、警察は 犯人逮捕するだけで金額返還の手助けはしてくれません。逮捕しちゃえばそれで終わりです。
あとは、詐欺師が入手したお金を使ってしまった後だとすると “ないものは払えない”的な事となり 返金されない可能性が高いです。

詐欺師が拘置所からでてきて、どうゆう展開になるかわかりませんがpixar320 さんと同じ経験をしている者としてペンをとりました。

早く、犯人が捕まってお金返ってくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナビ詐欺は検索してるとたくさん出てきますね。
逮捕者もけっこう出てるのによく平気で詐欺ができると、犯罪者の心理が不思議でしょうがありません。

警察は私一人42万程度の被害ではあまり動いてくれなさそうな気がしています。
でも結局、警察に頼むしかないんですね。
なんとか被害者で集まって警察を動かしたいです。

金銭的なことは期待薄ですね。
割り切って、malamute_sさんのように被害者の会を設立し、犯人逮捕を目標にしています。
逮捕されれば何かしら希望と、達成感が湧いてきますからね。

お礼日時:2007/06/16 16:01

NO1ですが


知能犯係の方とは何度か地元の警察署に出向かないといけないと思います。
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/116512 …
のとか2ちゃんねるにも
ヤフオクなどの詐欺師の個人データの書き込みがたくさんありますのでご参照までに
詐欺は金を隠すのが上手いですからね
どっかで隠しもったり遊興費に使ってる事はほとんどです
ヤフオク詐欺のスレをたちあげた方が言っているように
詐 欺 野 郎 死 ね ! !
ですね。
もし被害者の会がたちあがってたら
グーグルなどで相手が使っていたIDもしくは本名で検索かけると
でてくると思いますよ。
下の2ちゃんねるで詐欺師の名前がでている書き込みでそいつの名前で検索かけると
被害者の会の掲示板とは限りませんがなんこがひっかかりますから
お金も債権回収者とかありますが
被害額が42万円でしたらあまり業者は頼らない方がいいと思います
結構回収してもらうには費用がかかりますから
それでは
加害者逮捕を願っております。
今後は気をつけてくださいね
ちなみに早期終了は怪しくないです
自分も結構オークション期間が長いオークションに関しては早期終了をお願いしてしてくれる方も結構いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
「早期終了」ならヤフーのガイドラインには反していないので良かったんです。(それでも保障を受けられるか微妙みたいですが)
僕も「早期終了」をお願いしたつもりでしたが、実際には「出品取消」になっていたんですね。
そのせいでヤフーオークションのシステムを介さず「個人取引」という形になってしまいました。

しばらく小額商品で取引していた慣れでしょうか、相手が素人っぽさを装っていたこともあり、「こんなのもアリかなあ」と警戒心が薄らいでいました。
おっしゃる通り、今後はこのようなことが起きないよう十分に気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!