プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在静岡に住んでおります。
今回、主人の仕事の都合で横須賀市久里浜方面に引越しをするのですが、
土地勘がないので少々不安を感じております。

お聞きしたいのは、8丁目あたり(フェリー乗り場)から久里浜駅まで
歩いたらどれくらいかかりますか?

8丁目近辺に、スーパー・保育園はありますか?治安はいかがでしょうか?
その他、久里浜に住む利点がありましたら教えて下さい(ToT)/~~~

質問の数が多くなってしまいましたけど、1つでも教えて頂けたら幸いです。
お詳しい地元の方がいましたら、宜しくお願い致します_(._.)_

A 回答 (1件)

現在は他の場所に住んでいますが、以前久里浜駅を最寄駅とした場所に住んでいたので、わかる範囲でお答えします。

まず、フェリー乗り場から久里浜駅まで徒歩で20分ぐらいかかるのではないでしょうか?
ただ、道が平坦なので自転車を利用すれば、もっと早く着くと思います。
またスーパーですが、フェリー乗り場の近辺にはないと思いますが、
車で5分圏内にヨコサンスーパーとダイクマ、ヤマダ電機が入っているショッピングセンターがあります。
また、久里浜駅にはWingというビルに京急ストア、久里浜仲通り商店街がありますので、普段の買い物はそこで済ませられると思います。

京急久里浜駅は横須賀の中でも横須賀中央の次に大きな駅なので、
住むには便利な場所だと思いますよ。
近くにはくりはま花の国という大きな公園や温水プールもあります。

また、京急久里浜駅始発の電車もありますので、並べば座って通勤することもできます。(かなり早く行って並ぶ必要がありますが)
JR久里浜駅は始発駅です。

毎年7月にペリー祭りがあり、大きな花火が上がります。ちょうどフェリー乗り場に面した海から打ちあがるので、よく見えるかもしれませんね。

普段の生活には自転車があれば生活できますが、大きなスーパー、ホームセンター等は最近発展してきた平成町近辺に多くありますので、
車があると尚便利に生活できると思います。
自然もいっぱいありますので、ドライブも楽しめます。

最後に保育園ですが、久里浜には和順保育園、富士保育園がありますが、保育内容はちょっと分かりません。
「すかまむ」という子育てをしているママのためのHPがあるので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www5.plala.or.jp/sukamam/index.html
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました_(._.)_
土地勘がなく不安でしたけど、結構便利そうなのでまた視野に入れ
考えて見ます(#^.^#)