人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

格安で購入した飛行機のチケット。
たま~に運が良いとビジネスクラスにクラスアップされることってありますよね??
予約時に座席が予め指定されていないから、オーバーブッキング時にはビジネスになる可能性があるということらしいのですが。

一方で正規料金で購入したエコノミークラスの航空券、座席も通路側で指定済み、といった場合。
私はそのとき年老いた祖母を連れていて、頼まないよりは頼んでみようと思い、ビジネスへのクラスアップを頼んでみましたがあっさり断られました。

なんとなく納得いかないですよね。

このあたりの、エコノミーなのにビジネスへチェンジ!っていうのはなにか航空会社の中で規定があるんでしょうか?
また格安航空券でもクラスチェンジの可能性がある搭乗方法とかってありますか??
私は、チェックインぎりぎりにチェックインすれば可能性が高くなるのかなぁ?と思ったりするのですが。

お分かりになるかた、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



飛行機にはいっぱい乗ってます。

運のよいアップグレード(このようなことをインボラアップグレード、といいます)は座席指定の有無とはあまり関係ないと思います。むしろ、座席指定していなければ本当につらい席になってしまう可能性もあるのでお勧めしないですね。
それに、オーバーブッキングがありえるときは当日のチェックイン時ではなく、どの人をアップする、というのはオンラインチェックインが増えてきた今では事前に既に決まっていることの方が多そうです。で、そうなった場合、誰がアップになるのか、という話になりますが、明確にはされていませんが基本的にはマイレージ会員の上級会員が圧倒的に有利とされているようです。平会員よりも多少なりとも乗っている人を優遇しない方がどちらかといえば不公平ですね。

厳しい言い方をするようですが、インボラアップグレードは狙うものではないです。運がよければラッキーくらいに考えた方が精神的にもいいと思いますよ。チェックインをギリギリにすれば確率が高くなる、というのも過去の伝説で、下手をすれば中央列のど真ん中になる可能性もあります。

また、正規料金(普通運賃ですか?それとも正規割引?)でアップをお願いした、とのことですが、もし普通運賃で差額を払うと言ったのに空席照会もしないで断ったのなら、融通利かないカウンターだな、と思いますが、そうでなければ、冷たいようですが当然の対応かと思われます。

ビジネスクラスに乗るにはそれなりの対価が必要です。インボラはあくまでもラッキーにすぎません。

ちなみに、私自身でいえば、インボラの経験はありますが、別に狙っていたわけではありません。本当にたまたまだと思っています。

いずれにしても、少しでも可能性を高める方法があるとしたら、まずはエアラインのマイレージ上級会員になっておくことです。ただ、相当乗らないと上級会員にはなれないので、その投資額でビジネスクラスのチケットを買えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにエコノミーでとっておきながらビジネスへ、というのは頼んで取れるものではないですよね、確かに。
この時は普通運賃で祖母がビジネス、私がエコノミーでした。
(ちなみに両親がマイレージの会員です。詳細なレベルはわかりませんが、そこそこ年会費が高いと言っていたので中級かもしくはその下くらいではないでしょうか。)
12時間離れているのは不安なので、と言い訳をつけてみましたが断られました。
差額を払うなどとは言ってないので、確かに断られて当然ですね。

ただ、一方で友人が、初めての海外旅行(格安航空券)でビジネスにアップグレードされたという話を聞いたりすると、なんで?と思ってしまうことがあります。

もちろん前提にオーバーブッキング状態になっているということが必要なのでしょうね。

来月、海外に行く予定がありますので、ラッキーが起こるといいなと期待しつつ行きたいと思います。

お礼日時:2007/06/16 01:43

見たことがあることを書きます。


グアム行きの夜便でした。
2歳以下の子供連れの母親と子供が数組ギリギリに乗ってきました。
座席に子供を抱いて座ったら、場所は友達同士が離れてバラバラの
位置でした。
こちらへどうぞとそのメンバーがビジネスに案内されました。

残る大人の安眠のためのようでした。
ちらっと見たら、ビジネスの場所がその子連れグループだけでした。
予約のビジネス客が一人もいなかったようでした。
    • good
    • 0

 エアラインマニアです。

インボランタリー・アップグレードについては
マニアの間でもいろんな議論が積み重ねられています。

 アップグレード( UG )されやすい条件には、以下のものがあります。
もちろん前提としては、エコノミークラスが満席でなければなりません。

A マイレージプログラムの上級会員
B 航空券の予約クラスが高いもの ≒ 同じエコノミーでも値段の高いもの
C 身なりのいいひとり客

 A と B でどちらを優先するかはエアラインごとに異なるほか、それこそ
フライトごとにも異なります。座席のコントロールは出発日前日まではエア
ライン本体にありますが、当日になると空港カウンターに権限が移ります。
そのため空港にいる責任者が、もっとも効率的と思われる基準で選ぶこと
ができるようになります。

 格安ツアーのご友人が UG された件ですが、一人旅で身なりがこぎれい
だったからではないでしょうか。夫婦や家族など複数の客だと席を近づけ
なければなりませんし、子どもを UG させることはマレです。いっぽう
ビジネスクラスに座っていても不自然ではない服装の人を優先するのは当
然ですし、一人旅の人を複数 UG するほうが席数の調整が簡単です。

 私自身は何度も UG された経験がありますが、初めて UG されたのは
上級会員になって最初の年で、もう 10 年以上も前です。そのときは格安
航空券でしたが、一人旅だったことと、服装が長袖+綿パンでした。もし
Tシャツに半ズボンだったら UG 対象にはならなかったかもしれません。

 なお、#1さんも説明されている通り、チェックインぎりぎりに行くと
UG されるというのは過去の話です。現在は、ぎりぎりにチェックイン
した人には席番号の入っていない搭乗券もどきを渡すようになっています。
これがあると出国審査を受けることができ、最終的には搭乗ゲートでUG
などの振り分けを行ないます。

 ちなみに上記の初 UG も同様で、搭乗ゲートの前で「 今日は乗れるかな 」
とドギマギしておりました。同様にゲート前で待っていた女性客が「 ビジ
ネスクラスになったりはしないんですか? 」と訊ね、係員が「 そういう
ことはありません 」と答えていたことを覚えています。とはいえ私のほうは
名前を呼ばれて搭乗券を受け取ったら、ビジネスになっていたんですけどね。
    • good
    • 0

小さくても旅行会社のオーナーからとか、大きな旅行会社の社員が自分も入っている場合などはアップグレードを航空座席やホテル、国内旅館などしてくれることはかなり有ります(というか上記の場合は毎回です) エコで申し込んでおいて、ファースト座席ってのも有りました。



個人的にはファーストは音が五月蝿いのでビジネスの方が好きです。

このために小さいが旅行会社をやっている友人もいます。(-。-;)
まあ、一般的ではないが。
    • good
    • 0

インボランタリーアップグレードは、航空会社の政策でも違うようです。


例えばエコノミーは満席、ビジネスは半分程度の状況が見込まれる場合、ビジネスの空席を格安エコノミー料金でも販売してしまうのか、空席のまま運行するするのかの政策です。
欧米系の航空会社は、「空気を運ぶより人を運んだ方が良い」と考える会社が多く、そのような場合は、まず格安ビジネスクラス航空券を販売し、さらに空席状況により、格安航空券でも何でも満席になるように完売してしまいます。
しかし、そのようにすると、(1)直前(例えば前日)に予約するビジネス客に(満席で)販売できなくなる、(2)ビジネス客からみると、隣にエコ客が座り、雰囲気が低下するので、高額を支払うビジネス客の満足度が低下する。(3)結果として、ビジネス客がその航空会社から離れて行く という問題が起きます。そこで、そのような乱売はしない方針の会社も多いです。日系の航空会社は概してそのような方針のようで、ビジネスクラスに高級感を確保し、ビジネスクラスの高価格販売を維持しようとしているように思えます。
また、インボランタリーアップグレードが必要になった場合の対象顧客の選定についても、多くの航空会社では、(1)上級会員(多頻度利用客)を優遇する、(2)予約クラスの高い者(同じエコノミーでも高い料金を支払ってくれている者)を優先する、(3)当日のカウンターで身なりを見て、上品な客を優遇する などで選定しています。その場合、既にエコノミーにアサインした上級会員をビジネスに移動してそこに格安航空券客を再度割り当てるような面倒なこともやります。(その場合その上級会員は搭乗口でピンポーンと鳴り搭乗券を交換します)しかし、そういう面倒なオペレーションをしない航空会社もあります(これは、空港でのそれを担当する担当者の質や性格にもよるのかもしれません)。上級会員をエコノミーに座らせておいて、最後に来た格安客をビジネスに移動してしまうようなことをする航空会社または担当者も中にはあります。

結果として、格安航空券でビジネスにアップされたということが起きます。その人はそれを自慢げに吹聴するので、あたかもそういう事が多く起きるかのように思われがちですが、そんなことは極めて低い確率でしか起きません。くれぐれも、無償のアップグレードを窓口でお願いするなんて事はしないでください。(お願いしたらやってもらえるなんてことは絶対にないです)

ちなみに私は某航空会社の比較的上級の会員ですが、それでも、正規割引運賃程度の支払いでインボランタリーアップグレードになる確率は極めて低いです。
    • good
    • 0

エコノミーでも3段階か4段階ぐらい座席クラスがあります


正規>割引>ツアー>キャンセル待ち
みたいな感じです
その中でもマイレージ上位の人はさらに優先度高いらしいです

ですが
格安ツアーでビジネスにアップされた経験があります

それに自動的にビジネスに変わっているわけではなくて
変更してもよろしいでしょうかみたいな感じで聞かれますから座席指定はあまり関係ないと思います

エコノミーで購入しているのに頼んだからビジネスになったりしたら大変なことになりますよ
逆にもとからビジネスの人が納得しなくないですか?

変更できないチケットで座席指定しておいてチェックインぎりぎりだともしかして・・・
繁忙期にためしてみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。頼んだからビジネスというのは有り得ないですよね。
ただ感情論として、格安でビジネスになる場合もあるのに?と、思ってしまいました。
もちろん航空会社、便もまったく違うものなので、そのときの空席状況に拠るものなのでしょうけれど。

>変更できないチケットで座席指定しておいてチェックインぎりぎりだともしかして・・・
繁忙期にためしてみてください^^

そうですねっ
ビジネスか逆に最悪の席(NO1様のご指摘より)、伸るか反るかですね。

いずれにしろ、本当に運ということですね。
ビジネスにしてくれと頼むなんて逆に非常識でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックイン時にエコノミーからビジネスクラスへ

こんにちは!
チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が
あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか?

ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。
もちろんエコノミー料金でです。

どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか?
母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません…
もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前日の担当者が選んでます)
その中から服装規定にずれていない人、同行者の人数が少ない人、等を
チェックインカウンターで選び出してアップグレードします。

とある欧米の会社(1)では、ある程度のチケット種の方の中から
ギリギリに来た人をアップグレードします。

とあるアジア系の航空会社では、チケット種もマイレージランクも関係なく
見た目におとなしそうな人(騒いだりしなさそうな人)を選びます。

とある欧米系の会社(2)では、若い人を優先的にアップグレードします。
今後長いことファンになってくれる可能性があるかららしいです。

という感じで、要は会社によっては、マイレージステータスがなくとも
ギリギリに来たり、きちんとした身なりで来たりすることが
意味がないとは言い切れません。
ただ、きちんとした身なりはいいとして
ギリギリに来るのはほとんどないアップグレードの可能性に比べて
リスクが大きすぎます。
お連れ様同士で隣が取れず、バラバラの真ん中席になっちゃいますよ。

いずれにせよ、アップグレードの対象になるのはとても可能性の低いことなので
それよりもいかにエコノミーの中で快適な席を押さえるか、の方が
現実的だと思います!
できればツアーより、航空会社の正規割引運賃を使った方が
事前に座席の予約もできるし、好みの席を選びやすいと思います。
もしどうしてもツアーというのであれば、ツアーの決められた集合時間より
早めに行ってチェックインすることが重要です。
お母様との楽しい旅行ができるといいですね!

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前...続きを読む

Qアップグレードを受けやすいチェックイン時間帯

ANAにて、もしアップグレードを受けることが出来るステータスの場合、
アップグレード(エコノミー → プレミアムエコ、(ビジネス)等)
を受けやすい時間帯というものはあるのでしょうか?

例えば、17時のフライトで、同じ格安のエコノミーのチケットを
持っていたとして、
・13時にチェックインしたSFC会員
・15時にチェックインしたダイヤ会員
がいた場合、あまり早めにSFC会員の方をプレミアムエコにアップグレードしてしまった場合、
15時のダイヤ会員の方のアップグレードの席が無くなる可能性があるので、
あまり早い時間はアップグレードしてもらえない、とか
そんなことはなく早い者勝ち的にアップグレードしてもらえるとか…

私はプラチナなのですが、17時のフライトの場合、
一番プレミアムエコにアップグレードしてくれそうな時間帯とか
いうものがもしあるのであれば、アドバイス下さい。
(当日の空席状況にもよるとは思いますが…)
早く空港に行ってチェックインするのがいいのか、どうなのか、
迷っています。

Aベストアンサー

 全日空の上級会員になって10年位経ちましたが、その中での経験から回答をさせて頂きたいと思います。
 まず、金銭、マイル等の支払いのないアップグレードと言ってもエコノミー(以下Yと略)から、プレミアムエコノミー(以下PYと略)の場合とビジネス(以下Cと略)の場合では、全く異なります。
まず、YからPYへは、全日空の規定の中に、PY席に空席がある場合は、プラチナ会員などの上級会員で希望する人に当日のチェックイン順に席を与えますとはっきりと書いてあります。従って、同じ上級会員の中では、あくまでチェックインの順番になります。但し、普通のY席が満席の場合は、上級会員が優先されて事前にPYが割り当てられる場合もあります。(何度も経験しています。)
 次に、YからCです。これは、まず、Yが満席の場合に限るということです。そして、基本的には、搭乗日の前日までに、誰をアップグレードするのか決まっています。以前、バンコク発で成田乗り換え第三国に行く時、バンコクのカウンターで、Y席が満席なので、成田からは、Cですよと言われたこともあります。逆に、搭乗口で、私のCクラスの搭乗券が用意してあって、Cにどうぞということもありました。そして、そのアップグレードされる優先順位は、少なくともダイアモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズの順であることは、私の経験でほぼ間違いありませんが、会員種別と運賃の種類がどう関係あるのかは、分かりません。過去には、特典航空券の場合でも何度もYからCにアップグレードされています。
 以上、YからPYは、チェックイン早い者勝ち、YからCは、チェックイン時刻は恐らく関係なしという所でしょうか。

 全日空の上級会員になって10年位経ちましたが、その中での経験から回答をさせて頂きたいと思います。
 まず、金銭、マイル等の支払いのないアップグレードと言ってもエコノミー(以下Yと略)から、プレミアムエコノミー(以下PYと略)の場合とビジネス(以下Cと略)の場合では、全く異なります。
まず、YからPYへは、全日空の規定の中に、PY席に空席がある場合は、プラチナ会員などの上級会員で希望する人に当日のチェックイン順に席を与えますとはっきりと書いてあります。従って、同じ上級会員...続きを読む

Q飛行機でエコノミーからビジネスクラスへ

先日、電車に乗っていたら2人の女性の話し声が聞こえたのですが、その内容が「この前のハワイでエコノミーで取ってたんだけどビジネスクラスに移れちゃってラッキーだったんだ!」と話していて、いいなぁと思いました。
そのようなことってできるのですか?された方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

たまにありますね。
アップグレードといいます。
普通3クラスの場合は、YからCへ、CからFへですが、さすがにYからFへの二階級特進は殆ど事例がないでしょう(皆無ではないと思いますが)。

理由はいくつか。

1、エコノミークラス(Y)のオーバーブック
飛行機全体では「座席数>乗客数」だが、Yだけを見ると「座席数<乗客数」になってしまった場合。予約担当者はもう少し取消が出ると読み違えて、OKを出しすぎたのでしょう。特にホノルル線はお客様の移り変わりが激しいので、一旦200%ぐらいOKを出して、だんだん減ってくる状況を見ながら取消待ちの記録をOKにしていきます。最終的にプラマイゼロに調整するのが、予約担当の腕なのですが、時々しくじるわけですね。

同じYでも高い運賃を払っている人、FFP(マイレージ)会員、などから選ばれます。
Cも一杯だとYの人をCへ、Cの人をFへと、玉突きにします。

本当にぎりぎりのコントロールで、1人でもNo Show(当日取消)がでれば収まるようなときは、搭乗ゲートや機内に入ってから呼び出され、どきどきしているとCクラスへご案内なんていうこともあれば、単に最後にチェックインした人が得することもあります。

2、航空会社の営業上の理由
コーポレート契約のある会社の然るべき方、大きな団体旅行の決定権者などで、あらかじめ日本の営業サイドから依頼が入っている場合。航空会社では運賃差額を社内精算(ホノルル空港支店から日本の営業セクションに請求)するので、経費削減の折、この事例は最近殆どなくなりました。

3、その他
空港で航空会社がチョンボして迷惑をかけたなどの突発的な理由(空港のマネージャーに権限があります)。

たまにありますね。
アップグレードといいます。
普通3クラスの場合は、YからCへ、CからFへですが、さすがにYからFへの二階級特進は殆ど事例がないでしょう(皆無ではないと思いますが)。

理由はいくつか。

1、エコノミークラス(Y)のオーバーブック
飛行機全体では「座席数>乗客数」だが、Yだけを見ると「座席数<乗客数」になってしまった場合。予約担当者はもう少し取消が出ると読み違えて、OKを出しすぎたのでしょう。特にホノルル線はお客様の移り変わりが激しいので、一旦200%ぐらいOKを出して、...続きを読む

Q☆ラッキーな無償アップグレードについて、さらに詳しく教えてください☆

NO337652の方の質問をさらに掘り下げてお尋ねします。

オーバーブッキングなどで、グレードアップされる場合は、『当日のチェックインカウンターの裁量』だと言う事ですが、その場合に、予めチケット購入時から座席指定してあるような客は、「この席に固執してるのかな?」みたく思われて、アップグレードの候補から外されるでしょうか?

それで、運良くアップグレードされて、ビジネスとかファーストに変更になったとしますネ
正規客と同じように、空港ラウンジは使えますか?
機内サービスは、基本的には正規ビジネス客と変わらず受けられますよネ?機内食とか一緒のはずだし・・・・・。
でも、例えば、定期サービス時間外に、シャンパンを頼むとか、チョコレートを頼むとか、ビジネスならではのサービスをお願いしてしまっても良いものなんでしょうか?
機内クルーは、「この人は無償アップグレードの客」とか、わかっているのかしら?

そうなると、ちょっと居心地悪いかしら?お断りした方が良い?・・・・なんて、確率の低いラッキーを心配している、の~てんきな私の質問にお答えして頂けますか?

NO337652の方の質問をさらに掘り下げてお尋ねします。

オーバーブッキングなどで、グレードアップされる場合は、『当日のチェックインカウンターの裁量』だと言う事ですが、その場合に、予めチケット購入時から座席指定してあるような客は、「この席に固執してるのかな?」みたく思われて、アップグレードの候補から外されるでしょうか?

それで、運良くアップグレードされて、ビジネスとかファーストに変更になったとしますネ
正規客と同じように、空港ラウンジは使えますか?
機内サービスは、基本的に...続きを読む

Aベストアンサー

あちらにも答えたものです(^^;

アップグレードになった客に対するサービスについてですが、
これは航空会社によって違います。
総じて「日系はケチ」というのだけは共通しているようです(^^;;;

ケチなところの場合、「席のみアッパークラス」です。
機内食も「わざわざ」エコノミーのを持ってきます。
後回しにされるので「チョイスすら出来なかった」ということもあるそうです。
当然ドリンクサービスも「エコノミー待遇」です。
(以前、「毛布も違ったよ」という話を聞いたことがありますが定かではありません。笑)

ケチでないところ(普通のところ)は
アップグレードされた時点で「アッパークラスのお客様」になります。
ラウンジ等、一切区別はありません。
機内サービスももちろん一緒です。
「区別する手間が面倒だから」という理由が大きいようです。
(理由がいかにも欧米系合理的考え方ですよね。笑)

座席指定は正直断言できる情報が無いんですが、
「指定してあって、さらにとても早い時間にチェックイン」なら
アップグレード対象から外れるかも。
ただ、指定してあってもぎりぎりチェックインなら、
事前指定していた座席がリリースされちゃっていることも少なくないので、
アップグレードのチャンスはそう変わらないでしょう。

それよりも何よりも「マイレージ会員かどうか」が大きく影響しているようです。
やっぱり航空会社にとってはプライオリティに差をつけたいところでしょうからね。

こんなんでお答えになったでしょうか?

あちらにも答えたものです(^^;

アップグレードになった客に対するサービスについてですが、
これは航空会社によって違います。
総じて「日系はケチ」というのだけは共通しているようです(^^;;;

ケチなところの場合、「席のみアッパークラス」です。
機内食も「わざわざ」エコノミーのを持ってきます。
後回しにされるので「チョイスすら出来なかった」ということもあるそうです。
当然ドリンクサービスも「エコノミー待遇」です。
(以前、「毛布も違ったよ」という話を聞いたことがありますが定かで...続きを読む

Q飛行機オーバーブック時のアップグレード(Y→C)の可能性

たまに飛行機がオーバブックされていて、Y席なのにC席にアップグレードされる事がありますが、これに遭遇する確率は早めにチェックインした方がいいのでしょうか、それとも全部席が埋まった後でチェックインした方が確率が高いのでしょうか? 他に何か確率を高める条件はありますでしょうか?

Aベストアンサー

 現在のシステムでは、チェックインのタイミングは関係ありません。
UG が必要な場合に UG 対象者をピックアップする条件としては、
マイレージ上級会員や高い料金の航空券を使っている人に加えて、
UG の必要数に応じて1人~3人などのグループを選び出します。
基本的にツアー客は対象外ですが、上級会員の場合は例外です。

 ですので、UG 率を高めるコツは、より高いエリートクラスを
維持していること、高い航空券、個人で旅行している( ビジネス
渡航の可能性が高い )ことなどが挙げられます。

 UG が必要になった場合、すでにチェックイン済みで座席番号の
入った搭乗券を持っている人も UG 候補の対象になります。この
場合、ゲートで搭乗券を通す機械でピンポンなど音が鳴り「 お客様
には良い席をご用意しております 」と言われたり、時には機内に
入ってからも、FA がやってきてビジネスクラスに案内してくれる
ことすらあります。 ※両方のケースともに経験済みです。

 また、ある程度チェックインが進み、そろそろ UG が必要に
なりそうだという状況の場合は、座席番号の入っていない搭乗券
( 正確にはセキュリティー通過用カード )を発券します。これを
もらった人は出国審査を抜けることができ、ゲート前で待機させ
られます。そして、チェックイン締め切り後に席の配分を行ない、
ゲートで UG 対象者にはビジネスクラスを、そうでない人には
エコノミークラスの搭乗券をあらためて渡すという仕組みです。

 現在のシステムでは、チェックインのタイミングは関係ありません。
UG が必要な場合に UG 対象者をピックアップする条件としては、
マイレージ上級会員や高い料金の航空券を使っている人に加えて、
UG の必要数に応じて1人~3人などのグループを選び出します。
基本的にツアー客は対象外ですが、上級会員の場合は例外です。

 ですので、UG 率を高めるコツは、より高いエリートクラスを
維持していること、高い航空券、個人で旅行している( ビジネス
渡航の可能性が高い )ことなどが挙げら...続きを読む

Q8ヶ月の子供とビジネスクラスに乗るときの対策。そしてマイレージについて。

今度、家族で南米に赴任します。
指定で、ビジネスクラスで移動することになっていますが、問題はそのとき8ヶ月の赤ちゃん連れだということです。
バシネットを予約するのは必須として、どうしてもぐずるときは空いている席に移させてもらう、など考えてます。
ビジネスに赤ちゃん連れはとても気が引けます。
もし経験のあるかた、機内での過ごし方など教えてくださると嬉しいです。

また、マイレージについてですが、JALだとファミリークラブに入ることになりそうですが、これはワンワールド提携会社の特典航空券にも替えられると思ってよいのでしょうか。JALかANAのマイレージにしようと思うのですが・・・
初心者的質問ですみません。

Aベストアンサー

子供の首がすわった4ヶ月目くらいから、現在4歳ですがほぼ3ヶ月に1回は国際線ビジネスクラスもしくは、アメリカ国内線ファーストクラスに搭乗している「マイレージをたくさん保有している。」子供を持つ親です(笑)。

子供がぐずったら、空いている席なんかじゃおさまりませんよね?
「子供が泣くのはしょうがない。」事なんで、みなさん結構寛大ですよ!むしろ、エコノミーの方が狭い中で泣かれるし、人数も多いので、その迷惑度ったらすごいです。

とにかく、子供がぐずったら大変でしょうが「行動」を起こしましょう。とにかく抱っこしてあげて、キャビンを「お~よしよし」と歩き周るのです。態度で一生懸命さを示せば、誰も文句は言えなくなります。

アメリカだったら、泣き止まなければ「私にかしてみろ!」ってな具合に子供を黙らそうとするおせっかいなおばちゃんなんかも登場するケースがあります(レストランなんかでもそう、これが結構多い。)。

赤ちゃんは絶大な人気がありますので、私の場合気がついたら5席後ろのマダムにあやされてた なんて事もありましたね。
それから、今のビジネスなら日本人体系ですと、ほぼフラットの「添い寝」が可能です(笑)。

ただ、「ダイパーチェンジ」が大変です、せまい機内のトイレでするのですが、3~4回は自分の頭をどこかにぶつける覚悟はしといた方がいいですよ。。

嫌な顔した人がいたら米国流に「自分が一番の被害者だ!」というのを主張するのも手ですね。一番いいのはだんなさんを悪者にすれば角が立ちません。
" Listen to me! He determined to move to Argentina with us! You know, he is just a baby! Are you serious??"
と、誰に話してるかわかんない様に叫ぶと効果的かな?
ジャスト ベイビー はゆっくりと話して人指し指を動かして強調すると雰囲気でますね(笑)。冗談じゃなくて、これくらい強くならないと海外生活はやってられないんですよ。。。私はこんな感じで妻によくやられます。。。

子供の首がすわった4ヶ月目くらいから、現在4歳ですがほぼ3ヶ月に1回は国際線ビジネスクラスもしくは、アメリカ国内線ファーストクラスに搭乗している「マイレージをたくさん保有している。」子供を持つ親です(笑)。

子供がぐずったら、空いている席なんかじゃおさまりませんよね?
「子供が泣くのはしょうがない。」事なんで、みなさん結構寛大ですよ!むしろ、エコノミーの方が狭い中で泣かれるし、人数も多いので、その迷惑度ったらすごいです。

とにかく、子供がぐずったら大変でしょうが「行動...続きを読む

Q飛行機で怒られた方、怒ったことのある

飛行機の機内で怒られたことのある方、怒ったことのある方、どのような理由でそのようになりましたか?
特に乗客間でのことについてお聞きしたいです。

私も先日ハワイ便で周囲には気を付けていたのですが消灯後に2歳の子供が泣きだしてしまい、前列の白人男性にものすごい剣幕で叱られました。

私の意識が低かったのかもしれないので、みなさんの体験談から今後の参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようです。
先に声を掛けられたもうひと組の方は、そのママさんに言われた通り、
一番前の席に移っていきましたが、私は同行の友人が体調を崩して眠っていたため、
『友人は体調を崩して眠っているので』と断りました。
するとそのママさんがすんごい剣幕で怒り始めました。
『あの人達(=私達)が譲ってくれないのでもういいですっ!』
とかCAさんに日本語と仏語のごちゃまぜで色々言いながら、
席を移る気満々でまとめていた荷物を元に戻していました。
私にとっては『はぁ?』って感じなので無視していましたが。
体調不良で眠っている友人を起こしてまで移る必要はないと思いましたし、
私自身が肘掛けを上げられない一番前の席が好きではないこともありますが、
自分でリクエストした子連れの優先席に座っていたのに、
『何を今さら??勘弁してよ』とも思ってしまいましたね~。
それ以来このエリアは座席指定しないようにしています。

それから私自身が怒ったことですが、これはCAさんに対してですね。
エコノミークラスのシートポケットに入っていたエチケット袋が、
なんと!『使用済み』でした。そこに何も知らずに手を入れてしまった私・・・。
その後は『使用済みのエチケット袋』をCAさんにつきつけたのですが、
あまりのことに言葉も出せず、怒っている態度だけが出ていたようです(笑)

ところで、ご質問のお子様の件ですが・・・
これは搭乗後に先に周囲の方に謝ってしまうのはどうですか?
実際に経験したことですが、搭乗ゲート前で賑やかなファミリーに遭遇しました。
そのママさんが私に言ってくれました。
『このように騒がしい子連れですので、もしお席が近かったらすみません』と。
搭乗後、偶然座席も近く、そしてそれはそれは本当に賑やかだったのですが、
搭乗前に一声かけて貰っていましたし、機内でも謝っていらしたので、
それほど気にはなりませんでした。心がけ次第だな~と思いましたね。

あと気を付けて頂きたいのは、意外と『あやす声も気になる』ということです。
泣いている子供を一生懸命あやしている(多分耳が遠い)おじいちゃんの声が、
赤ちゃんと変わらないくらい大きくて、笑ったことがあります。
笑えるうちはいいのですが、『おじいちゃんもうるさいよっ』となりかねません。

参考になる回答が集まるといいですね~。

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようで...続きを読む

Q航空会社の上級会員の中で勘違いする人、何故なのか?

昨今どうしてこんなにも、お手本となるべく航空会社の上級会員というだけで勘違いする人が多いのでしょう??

私は先日アメリカから成田迄、デルタ航空を利用、そしてその中で座席はエコノミーコンフォート席に座っておりました。この座席は言葉の通り、
エコノミーよりは少しは快適さを売りにしており(実際はエコノミー席とは殆ど差がありません)、デルタで言えば上級会員のプラチナメンダリオン以上は無料で座れます。
私は、デルタではプラチナ会員なので無料でこの席に座り、仕事を終え寝不足という事もあり長時間のフライトでこの席では寝ようと思ってました。
しかし、この11時間余りのフライトは最悪のフライトとなり、大変不快な思いを経験しました。

今回は行きはMクラスのチケットを購入し日本からは自分のマイルを追加してUPグレードして、Cクラスでアメリカに入り、帰りはエコノミーコンフォートを手配してました。

私は前方の席で窓からの通路側席でした。シートを倒すと真後ろの席の白人年配者の男性が、こちらが吐きそうになる位、何度も後から蹴りを入れて、最初は偶然かと思ってましたが、その尋常でない蹴りに恐怖を感じてました。そして私がトイレの為に席を外し、席に戻ると何とその男性が私のシート席を勝手に元の離陸時の位置に戻していたのです。

そしていざシートを倒そうとしても、後から押さえていて、一向にシートは倒せず、たまりかねた私は、それを確かめる為にも再度トイレに行く振りをして、後のその男性の行為を見ました。
何とその男性は膝で私の席を押さえて一向に倒せない様に、故意にしていたのです。
何度も蹴りを入れられていたのは、この男性が故意にしていた事であった確信したのです。
そして私は後に行き、外人の女性乗務員に伝えました。
☆蹴りを入れられていた事
☆トイレで席を外した隙に勝手に私の席を戻し、一向に倒せない様にされている
↑↑できれば乗務員から注意して下さいと。

そして彼女もその行為を身に行き確認し注意をしてくれて、私はシートを倒せる事になりました。
私はある程度英語はできますが、その男性の言い分はこうです「俺はダイヤモンド会員なんだ!だから前の席を倒されたら狭くなるだろ不快だ!!」と。でもその男性は自分のシートは倒しているのです!

信じられません!これはダイヤモンドである上級会員が発する言葉なのでしょうか?勿論、上級会員でなくても、通用しない事だと思います。私もデルタではプラチナ会員であり、他の航空会社でも同じレベルの会員ですが一度たりとも、そんな発想は思いつきもしない事です。
ましてや、そんな事が通用するのでしょうか?
結局、その白人男性ですが、最初は女性乗務員に注意され、次に納得が行かないという事で上席乗務員、更に最終的に上席の責任者が来て、彼に言い放ちました
「貴方の言う事は通用しない、確かにダイヤモンドでお世話になってはいるが、これ以上納得いかないのなら、Get Out Here!!!」と!!
その通りであり、この男性は最終的には上席責任者には、態度を一変して謝罪ばかりしてました。これは航空会社のブラックリストに載るからでしょう。
年齢でいえばもう70歳代程の男性です。
しかしこの男性は注意された後も、乗務員が去った後に、乗務員が見てない暗闇で態度として蹴りを入れてきてたのです。
私は女性ですし年齢的にも若いので、異常者と関わるのは嫌だった事もありただ、もう最終的には我慢しました。

11時間余りのフライトでの睡眠は結果としては妨害され、この尋常でない大きな勘違いをしている上級会員の態度はまず許されない行為であると思うのです。
そんなに快適な席に座りたいのならCクラスのチケットを買うか、Mクラスチケットを購入し自分のマイルでUPグレードしろ!と声を大にして言いたいのです。

皆様がこんな事を後の人にされたらどうしますか? それが外人だった場合です。

上級会員である事がそんなにも偉いとは私は決して思いません、何を勘違いしているのでしょう!?それは今回のデルタに限らず、JALでも非常に多いです。
日本の大手航空会社でも上級会員が勘違いしていて、何でこの席なんだ!と言っている人に何度も遭遇しているが、はっ?上級会員がどうしたの?「So What!?」と言いたい。
同じレーンで並びチェックインしている者としては、本当にやめてほしいし恥ずかしい。日本人としてもやめてほしい行為である。
聞いていて、ほとほと呆れます。私は上級会員だからといって、UPグレードや特別な扱いを受けるのは当然とは思いません、そしてその様に思う神経が理解できません。
一体何故こんなにも勘違いする人が多く、またこれ見よがしにステイタスを自慢するのでしょうか?

ちなみに今回デルタの私の通路側の席を挟んで隣の初老白人は1Mでしたが(100万マイルフライヤー)とても腰が低く私にも優しかったです。
その初老は私の後ろの男性には首をかしげて笑ってました・・・・
ある意味、この初老こそが本当の上級会員のあるべき余裕と姿なんだなと思いました。
いちいち自分で、●●会員なんだから!という人間に限って、勘違いしていると思うのです。
いい席に座りたいのであれば、ケチらずお金を払うか自分のマイルを使え!!と思います。
私は、自分の意志でCクラスに乗りたい時には、そうしてます。

昨今どうしてこんなにも、お手本となるべく航空会社の上級会員というだけで勘違いする人が多いのでしょう??

私は先日アメリカから成田迄、デルタ航空を利用、そしてその中で座席はエコノミーコンフォート席に座っておりました。この座席は言葉の通り、
エコノミーよりは少しは快適さを売りにしており(実際はエコノミー席とは殆ど差がありません)、デルタで言えば上級会員のプラチナメンダリオン以上は無料で座れます。
私は、デルタではプラチナ会員なので無料でこの席に座り、仕事を終え寝不足という事もあ...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読ませてもらって私が感じたことは、気分を悪くしないでいただきたいですが、あなた自身もすごく「上級会員を意識している」ということです。

そのアホな外人は最も軽蔑されるべき人間です。そのバカガイジンは、たまたまあこがれの上級会員になれたから日ごろの欲求不満で歪んだ心が露呈したんでしょうね。

一方、あなたが言うように、日本人でも威張った人が多くいます。クソジジイという感じですね。常日頃だれからも相手をされないので乗務員に対してステイタスを威張って示したいのでしょうね。会社の使い走りで飛行機に乗る機会が多いから(つまり会社のお金で)上級会員になれただけのことですから何も威張る要素は無いのに寂しい心が見えてしまいます。

実は私もJALのダイヤです。その他のエアラインにもステイタスがあります。私は全額自腹で旅行を続けておりましたが、そういうステイタスにこだわるのはもう止めにしたいと思っています。かつては「修業」と称して無意味に大気圏にCO2を撒き散らしていた頃もありましたが今ではそれを後悔しています。

そんな私から見ると上級会員が変に威張るのも、そういう上級会員を変にけなすのも同じ範疇のように見えてしまいます。

もうひとつ、そういう状況がエアライン側にも分かったのになぜ席を変わってもらえなかったのか?という素朴な疑問があります。その人がどのように変化するか一部始終を見学したいという悪趣味な心理があなたにあったからじゃないでしょうか?英語がお上手なのに疑問に感じました。

最後は余分なことだったかも知れませんが、注意されてさらに蹴りを入れられたにも関わらず我慢したというのは信じられません。

文章を読ませてもらって私が感じたことは、気分を悪くしないでいただきたいですが、あなた自身もすごく「上級会員を意識している」ということです。

そのアホな外人は最も軽蔑されるべき人間です。そのバカガイジンは、たまたまあこがれの上級会員になれたから日ごろの欲求不満で歪んだ心が露呈したんでしょうね。

一方、あなたが言うように、日本人でも威張った人が多くいます。クソジジイという感じですね。常日頃だれからも相手をされないので乗務員に対してステイタスを威張って示したいのでしょうね。会社...続きを読む

Q飛行機の私的隣席ブロックの可能性(会員ステータスなし)

ABC HJK といった座席配列の飛行機。 普通席(Y)二人での利用です。
できればゆったりと乗っていきたいものです。
この便は満席にはなりにくいと思われます。

二人での利用で、敢えて A C という座席を取った場合、真ん中のB席に人が来にくい
指定方法は下記のうちどれでしょうか?
(ABではなくAC・・・ABでとってしまうとC席は通路側で好まれやすい属性の席になり、誰かに選択されるだろう。)

1.飛行機前方

2.飛行機中ほど(翼付近)

3.飛行機後方

4.そもそも 一人利用で B席 J席 を好む人はいるものでしょうか?
  (もしいたらその人は 変人だと思います。)
  ※東海道新幹線の場合でも普通車のB席は少し広いといわれても・・・。

私の考えとしては、3 ではないかと考え、3にしています。
(私たちの旅行は、必ず預け荷物があるので前のほうの席でなくても良いと考えています。)
・・・ステータスが上の会員は、荷物もいち早く プライオリティ として出てきますが。

空席が真ん中の席 B Jしかなくなってしまったのであれば、前のほうの席で妥協する人が
多いと考えました。

もし人が来てしまったら、よろしければ? と変わってもらおうと思います。
(B席の方をC席にご案内)
変わりたくないといわれれば、そのままにします。

※以前にAB席でとっていて、C席の人にA席に代わりたいといわれ自分も窓側が好きなので
 断ったら逆切れされたことがあります。
 その時は満席便、CAさんが入る騒ぎとなりました。
 その人はあきらめてC席に座ったものの、なんとなくB席に圧迫感を加えてきました。
 この件は、降機時にCAにクレームを入れ、あとからも航空会社にクレームを入れました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会員ステータスを持っていたときは、航空会社側でたいていこのような席を取ってくれました。

航空業界 旅行業界 航空旅行に詳しい方のご回答をお待ちしています。

ABC HJK といった座席配列の飛行機。 普通席(Y)二人での利用です。
できればゆったりと乗っていきたいものです。
この便は満席にはなりにくいと思われます。

二人での利用で、敢えて A C という座席を取った場合、真ん中のB席に人が来にくい
指定方法は下記のうちどれでしょうか?
(ABではなくAC・・・ABでとってしまうとC席は通路側で好まれやすい属性の席になり、誰かに選択されるだろう。)

1.飛行機前方

2.飛行機中ほど(翼付近)

3.飛行機後方

4.そも...続きを読む

Aベストアンサー

一番大事なことは搭乗率です。
搭乗率が低いとシステムは自動的にA[ ]Cという座席を取ってくれますよ。
搭乗率66%までは何も考えないでOKです。
66%を超えてくると、1人客をBに埋めてきます。
おっしゃるように、通常は前から(座席価値が高いとされる)詰めてきますので
後方の空き席の方が生き残る確率が高いでしょう。

>以前にAB席でとっていて、C席の人にA席に代わりたいといわれ自分も
>窓側が好きなので断ったら逆切れされたことがあります。
いやな思いをされましたね。
でも、これは航空会社の落ち度ではなく、その客がワガママだったように思います。
同じ金額の席が全て同じではありません。
映画やコンサートで同じ金額だから前の席と換えてくれと言っているようなものです。

QANAのプレミアムエコノミーの空き具合と乗り心地

みなさまこんにちは。
ANAのスーパーフライヤーズ会員です。

去年の春からのアップグレード特典を利用できる国際線運賃の変更で、なんか損した気分です。
これまでアップグレードしてビジネスクラスに乗っていたので、甘やかされて楽してきた体が、国際線長距離でエコノミーに乗る決意を鈍らせます。。。

上級会員には、プレミアムエコノミーが空いていたら、当日エコノミーから移れるシステムがありますよね?

でも、プレミアムエコノミーって、席数そんなになさそうだし、どれぐらいの確率で移動(エコノミーからプレミアムへ)できるんでしょうか?
やってみた方がいらしたら、状況をお教えください。

もうひとつ。ANAのプレミアムエコノミーって、実際どうなんでしょう?食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?席が広いだけのように受け止めているのですが、ビジネスクラスとどのぐらい違うんでしょうか?

両方乗ってみたことのある方の感想をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
SFCです。

>実際どうなんでしょう?
○プレミアムエコノミーの最前列(バルクヘッド)は壁があって足がつかえてしまいますが、2列目以降はピッチが広くて良いです。
パソ電源もちゃんとありますし。

>食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?
○はいそうです。
でもCLUB・ANAのオマケみたいな感じで、CAも頻繁に覗きに来てくれますよ。
食事に関しては、すべてのアントレから選ばせてくれるくらいで、変化はありません^^。

>席が広いだけのように受け止めているのですが、ビジネスクラスとどのぐらい違うんでしょうか?
○雰囲気で言うと、国内線のB744のスーパーシートのちょっとだけ巾の狭い感じです。
でも、背刷りが高く、平べったいので広く感じますし、リクライニング角度もYよりオマケ程度に余分に倒れますし、頭押さえもあります。

いつもロンドン往復、パリ往復で使いますが、満席になったことは一度もなく、隣は常に空いています。
おまけに翼の真上であることと、Y席の人が来ないので、けっこう落ち着いています。

まあCクラスで寝ていけるのに比べたらだいぶ差がありますから、そこらへんはご愛嬌というところで。

プラチナ6年目ですが、UGしにくくなって私も困ってます^^;。

こんにちは。
SFCです。

>実際どうなんでしょう?
○プレミアムエコノミーの最前列(バルクヘッド)は壁があって足がつかえてしまいますが、2列目以降はピッチが広くて良いです。
パソ電源もちゃんとありますし。

>食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?
○はいそうです。
でもCLUB・ANAのオマケみたいな感じで、CAも頻繁に覗きに来てくれますよ。
食事に関しては、すべてのアントレから選ばせてくれるくらいで、変化はありません^^。

>席が広いだけのように受け止めてい...続きを読む


人気Q&Aランキング