アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち食いそば/うどん。

さて、すきなトッピングは?

皆さんこんばんは。
私は貧しいので立ち食いそば/うどん店を利用します。

大阪にいたときはもっぱらうどんでしたが、東京に来てからは立ち食いそば屋を主に利用しています。

はなまるうどんはあまり好きではありません。あれは麺そのものはそこそこ美味しいですが、ダシが関西とは違うのでなんだか寝ぼけたような味に感じます。個人的感想です。

トッピングの話ですが、私はうどんにはなんと言っても天ぷらですね。ただし、関東風の野菜のかき揚げは苦手です。関西に行くと、小エビのかき揚げがあって、普通これを「天ぷら」と称しています。

あとは、関西のそばでは「ニシンそば」がいいですねえ。煮しめたニシンからジュワーっと濃い出汁が滲んで来ます。

東京だと、コロッケそばかな。食べ進んでいくうちにコロッケがだんだん溶け出してきて、コロモ混じりのおつゆがなんとも美味しい。

あとはちくわ天です。

たまに立ち食いでもなかなか美味い麺とツユの店があり(日暮里駅構内のお店とか)、こういう店では逆にトッピングは邪魔で、ネギと七味唐辛子を頼りに麺とツユを楽しみます。

皆さんはいかがですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございます。お陰様でこの質問も大盛況に終わりました。
    皆さんにBAをお送りしたいのですが、「関西にいた」と言っておきながら一番肝心なキツネを忘れていた私にご提示頂いた方にお送りさせていただきます。
    また別の質問でお目にかかりましょう!

      補足日時:2022/03/01 17:46

A 回答 (9件)

大阪育ちですが、うどんは、キツネうどんのみです。

エビの天ぷらがのっているのも食べましたが、やはり、うどんはアゲと少量のネギが乗っているキツネうどんだけに戻っています。

そばは、夏場のざるそばだけになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、キツネが出ていませんでしたね。

私は松葉屋(先代)のきつねと茶そばが大好物でしてねえ。足繁く通ったものです。

お礼日時:2022/02/26 01:29

トッピングですか。



天かすですね。
立ち食いですと天かすは無料です。
たっぷりいれると「天ぷらうどん」を食べている気分になります。

ああ~世知辛い……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。そうなんですよね。東京では「たぬきそば/たぬきうどん」。関西では揚げ玉なんか無料ですもんね。

お礼日時:2022/02/26 18:27

千とせが一番分かりやすいと思って引用しただけで、大阪の立ち食いうどん屋の肉うどんも美味しくて東京のとは味が違いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、そうですかね。なんか、東京の肉うどんは豚肉を使ってるような気がして無意識に避けていました。

お礼日時:2022/02/26 18:25

肉吸いにうどんが入ったの。


って本当は逆で肉うどんの汁と具だけにしたのが肉吸いですけどね。
https://www.google.com/amp/s/www.syokuraku-web.c …
東京のとは味が違いますぅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうか、難波の千とせの…。何十年かぶりに思い出しましました!
立ち食いそば屋の延長上の発想はなかったな…。

お礼日時:2022/02/26 14:57

大阪の肉うどん。

その上には何も乗せません。
東京の肉うどんとは別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?大阪の肉うどんってどんなのだったっけ?(汗)忘れちゃった…

お礼日時:2022/02/26 01:30

トッピングは天ぷら。


その天ぷらも何があるのかを見て決めます。
海老天が安ければ有り難いですが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。海老天って高いけど、エビがちっこいんですよね(笑)

私も天ぷら類の「顔を見て」選ぶかな。「おっ、ここの店の大葉はでかくて新鮮そうだな!」とか(笑)

お礼日時:2022/02/25 22:31

カツ丼がトッピングです。


麺は何も入れません、

貧しいとか関係なし!
うまい、安い、早いとか
効率もサイコー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、上手が現れましたね(笑)
昔ならいざしらず、今はとてもその量は食べられません。
わかりますよ、麺はスープ代わりに時々すすり込むんでしょう?

お礼日時:2022/02/25 22:01

コロッケ、天ぷら、かき揚げなどです^_^

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむふむ、揚げ物総攻撃ですね!(笑)

お礼日時:2022/02/25 22:00

もっぱらコロッケですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おー、同好の士発見!

お礼日時:2022/02/25 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!