プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯をツーカーからauに変えようと思っています。
その際、CDMA1X と Win どちらにしようか迷っていますが、両機種の相違点はどんな点でしょうか?
また、お互いのメリットデメリットは何でしょうか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

CDMA 1X…最高通信速度が144Kbps。

学割が利く。リッチコンテンツが利用出来ない。基本料金プランがwinよりも若干安い。簡単操作出来る物が多い。

CDMA1X win…最高通信速度は2.4Mbps。パケット定額制がある。DoCoMoの900シリーズに相当し、最新の機能・サービスが利用可能。パケ代が1Xよりも若干安い。

通話メインなら1X、新し物好き・通信メインならwinという考え方でよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくネットを使うので、Winにしようかと思います。

お礼日時:2007/06/19 21:36

ガク割を使う必要性がないなら今更1Xを新規で選ぶ必然性はないと思います。

ガク割は1Xしか適用できません。ただし1xだとパケット定額がないのでパケット好きの学生さんには割引適用できませんがwinをおすすめします。

 パケット(EZweb,画像・動画メールなど容量の大きいもの)を少しでも使うのならWINにしてダブル定額ライトをつけることをおすすめします。
 難点は多機能機種が多いため若干大きく重くバッテリーのもちがよくない端末もあることでしょうか?また端末の価格がやや割高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくネットを使うので、Winにしようかと思います。

お礼日時:2007/06/19 21:37

winは800MHzと1.9GHz(少し違うかもしれません)両方利用してるので、ドコモより繋がり又


安定度が高い、1.9GHzは800MHzより同じ出力でも電波は飛ばない、又建物で遮られるのを800MHzは
電波の回り込みが有るので繋がる
これが出来るのはどちらもCDMA方式だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
テレビも見たいのでWinにしようかと思います。

お礼日時:2007/06/19 21:38

単純には、winの方が高速通信であること。

2.4Mbps(ADSL並)
1xの方は64KbpsなのでISDN並という点です。
動画のサービスやLISMOとか必要ないし、パケット定額でなくても良いよ。
と言うのであれば、1xで十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくネットを使うので、Winにしようかと思います。

お礼日時:2007/06/19 21:38

総合カタログを隅から隅まで読んだり、auショップへ行ったりするのが一番と思いますが、簡単に違いを言ってみますと、



・CDMA1Xは、通話が中心で、メールもそこそこできれば良いという程度の、時代の流れで仕方なく携帯電話を持つような人向けの実用機。
・WINは、携帯電話の最新技術や機能を積極的に楽しみたい人向けの高機能機。
でしょうかねぇ。

ただ、どんどん時代は変わり、最新だった技術も年々普通になり、新規に発表されるのはWIN機がほとんどで、1Xは機種も少なくなりつつありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくネットを使うので、Winにしようかと思います。

お礼日時:2007/06/19 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!