プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記は多重アクセス技術のひとつであるCDMAの説明です。
https://e-words.jp/w/CDMA.html

そこに「現在では無線LAN(Wi-Fi)やBluetoothなどでも利用されている」
と書かれています。
身の回りでCDMAが使われているのは携帯電話くらいかと思っていました。
一般的なIEEE802.11系の無線LAN規格だとCSMA/CAですよね(この認識が間違い?)。
CDMAが採用されている無線LANの規格というのは何なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答を頂いておいて申し訳ないのですが、
    あらためて元のページを読み直すと、この文章は1つ前の段落の「スペクトラム拡散」について言っていますね。

    「(スペクトラム拡散は)現在では無線LAN(Wi-Fi)やBluetoothなどでも利用されている」

    そう読むと納得でした。

      補足日時:2022/08/09 08:48

A 回答 (1件)

CDMAは符号分割多元接続の略で電波の使い方の一つです。


CSMAは搬送波感知多重アクセスの略で、LANの衝突回避の手段です。

IEEE802.11系の無線LAN規格は、電波をCDMAで使って、
LANの制御をCSMA/CAを使っているという感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!