1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は、中学生なんですが、学校の先生(仮:A先生)に最近、触られます。
一回目は私が、地面に物を落としたので身をかがめて探していたら、地面で作業していたA先生に時計を取ってといわれてとってあげたんです。で、私が起き上がったらA先生も起き上がって急にわたしの頬を両手でつねってきたんです(優しくむにゅ(2)と)で私は、突然だったんでビックリして言葉にならなかったんです。
2回目は、学校の花に水遣りをしていたら、A先生が来てまた、私の頬をつねって(優しく)で極めつけは、「かわいいね」と2回も頬をつねられながらいわれました。
3回目は、私が職員室にいったら、用事がある先生とA先生が話していたので後ろで待ってると話し終わったA先生が私のところにきて、「どうしました?」私「いえ(愛想笑)」をしたら、私の頬にあるえくぼを突っついてきて「えくぼじゃないですか」っていってかなり笑顔でした。で、何でこういうことをするのか聞いたら、嫌ですかと言われました。その後、会うたびに気持ち悪いほどの笑顔で私に挨拶をしてくるんです。で、
4回目(セクハラ発言!?)は遅くまで、私が部室に先生といたら、A先生が来て私は帰ろうと思って玄関前きたけど、忘れ物をしたことに気づいて、戻るとA先生が「今、先生と仲良くしていたのになんなんですか」って言われ、「そういう関係だったんですか」とか突っ込みましたが、正直ムカつきました。次の日、そういう関係だったのか聞くと、冗談だ。っていわれて私は、結婚もしてますし子供も作りますし。ってつぶやいてました。冗談なら最初から言うなと思い、私がやられた事に関して、友達、信頼できる先生に言ったらセクハラじゃんといってました。皆さんはセクハラだと思いますか?
男性はこういうこと、セクハラだと思っていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

 30代男性です。


 1回目・2回目・3回目のことは普通はしませんね。1回だけならコミュニケーション手段としてはあるかもしれませんが、3回も頬を触られたのであれば、問題だと思います。先生本人はおそらく単なるコミュニケーションだと思っていると思います(つまりセクハラをしたという意識はない)。セクハラと言ってくれている先生がいるのであれば、間に入っていただいた方が良いと思います。セクハラは被害者がそのように感じていれば成立します。
 4回目については、文面のみでは正直なところ質問者様がなぜ怒られるのか良く分かりません。文面に書かれたこと以外の何かがない限り、少なくとも質問者様に対するセクハラとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見がもっとも聞きたかったので、ありがとうございます。
やっぱり、普通はしないんですね。

4回目については、補足ですが。
4回目(セクハラ発言!?)は遅くまで、私が部室に先生といたら、A先生が来て私は帰ろうと思って玄関前きたけど、忘れ物をしたことに気づいて、戻るとA先生が「今、先生と仲良くしていたのになんなんですか」って言われ、「そういう関係だったんですか」とか突っ込みましたが、  ((部活動の先生(信頼している先生)に今仲良くしていたと冗談でも私にいったことが))   正直ムカつきました。

次の日、そういう関係だったのか聞くと、冗談だ。っていわれて私は、結婚もしてますし子供も作りますし。ってつぶやいてました。冗談なら最初から言うなと思い、私がやられた事に関して、友達、信頼できる先生に言ったらセクハラじゃんといってました。

私が怒られたのではなくて、この発言に対する私の怒りです。文面の書き方がおかしくてすみませんでした。

もうちょっと様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 16:39

追記を受けて~。



まだ貴方には難しいかもしれませんけれども「セクハラ」か「セクハラじゃないか」は重要ではないんです。言葉の表面だけの問題です。例えば貴方がテストは毎回満点だけど礼儀が全然なってないとしたとき「優等生」か「優等生じゃないか」を考える必要はないですよね? 問題は何が起きているかで言葉の問題ではありません。試験の結果だけ見て優等生と言う人もいれば総合的に見て問題児と判断する人もいるように、セクハラかどうかも各人が勝手に判断することです。勿論場合によっては公式にセクハラかどうか決めなければいけないこともあるかもしれませんけれども、その公式発表も誰かの意見にしかすぎないわけです。

つまり今回の問題はこれがセクハラかセクハラじゃないかを見極めることではなくて、貴方が嫌がっていることを辞めて貰いたいというただそれだけのことなんです。ですので、思考を

> 結局、セクハラなのか、セクハラではないのか余計に分からなくなった気がします。

から離して、まず先生に直接言うべきか、両親や他の先生に相談するべきかを決めるのが貴方のなすべきことです。個人的に先生に悪意がないと思えば直接訴えかけて、それによって解決しないようであれば(いいじゃないかと繰り返す、逆ギレするなど)他人を頼ることをお薦めします。ただし言う場合も密室は避けるなどの必要な配慮は当然行ってください。

更に個人的な意見ですがセクハラという言葉はあまり好きではありません。受け手の意志主体で行為を判断するのは余りにも傲慢だと思うからです。ですが今回の先生の行為は客体から見ても度が過ぎていると思うので「セクハラと判断されてもおかしくない行為」として対処するべきでしょう。レトリックの問題になってしまいましたね。とりあえず貴方が判断できる材料は既に皆さんの回答で出そろっていると思います。もう一度じっくり読み返してみてくださいね。答えをくれるのは他人じゃあないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結論が出ました。
セクハラかそうじゃないか考えるのではなく、先生からのコミュニケーションをやめて欲しいというふうに思ったので、自分から勇気を出していってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 00:47

セクハラです。


でも、たぶん「セクハラ」よりも性質が悪いかも(ーー;)
早急にご両親に話し、相談して下さい。
この先、事件になる可能性があると感じます。
軽く考えない方が良いでしょうね。

この回答への補足

結局、セクハラなのか、セクハラではないのか余計に分からなくなった気がします。どうしたらいいのか、たくさんの意見待っています。

補足日時:2007/06/17 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護者にいうほど大事にはしたくないですが、用心して生活したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 16:43

いやいや。

「セクハラ」「教育委員会」は言いすぎだと思いますよ(^^;
確かに気持ち悪いですけどね。

まず、先生にセクハラの意識は無いと思います。
単純に、質問者様を「可愛らしいな」と思い、可愛がっているんだと思います。

でも質問者様が嫌なら(フツー嫌ですよね!)、先生に「触らないで下さい。嫌なんです」と一度真剣に言えば、その後は大丈夫だと思いますよ。別にみんなの前で大声で言ったりする必要はないかと。

言いにくいなら、相談した先生に伝えてもらうのもテかもしれません。その方が、A先生も真剣に受け止めてくれると思いますし☆

でも「セクハラ」って言葉は不用意に出さないほうが良いと思いますよ。
現時点では、そんなに性的な行為を仕掛けてきているわけでもありませんし、A先生としてもスキンシップのつもりなんだと思います。
私たち若い女性はけっこう気軽に「セクハラ!セクハラ!」って言っちゃいますけど、言われた男性が失うモノはとても大きいです。

なので現時点では真剣にイヤダという気持ちを先生に伝えること。(周囲を巻き込む必要はありません。ただ言いにくいなら他の先生に相談して言ってもらっても良いでしょう。)
それでも行為が終わらないなら、保護者から学校に伝えてもらうなど対策をとりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分でやめてといえるように頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 16:42

はっきりいって気持ち悪いです。



特にこの部分、
>私の頬をつねって(優しく)で極めつけは、「かわいいね」と2回も頬をつねられながらいわれました

先生はあなたが拒否の姿勢を示さないので、好意をもたれていると誤解しています。
一般的に教師というのは極めて閉鎖的な社会で生きているので、変わっている人も少なくありません(もちろん立派な先生も数多くいます)。
深刻にならないうちに手を打ちましょう。
必ずエスカレートします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。頑張って、やめてといいたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 16:16

この先生はセクハラの意識はないと思います。


しかし明らかに常軌を逸しています。

エスカレートする危険性があるので、お母さんに相談することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にはさすがに相談が出来ないので、もうちょっと様子を見て、本人に直接、やめてといえたらいいなぁ。と思っています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 16:16

セクハラは、どんな行為をするかではなく、受け手の判断です。



AさんとBさんが同じ行為を受けても、Aさんがセクハラでないといえばセクハラでないし、
Bさんがセクハラであるといえば、セクハラになります。

あなたが嫌なら、はっきりと辞めて欲しいと伝えた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律でも、そうなんですよね。
やめて。といえるように頑張りたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 16:14

貴女が嫌がっていればセクハラかと思われます。

複数人のいる場所で大きな声で「止めてください」というのが効果的かと。特効薬でしたら教育委員会に投書が極めて有効です。が、校長や教頭が報告文書を作成して当該教諭の行為は記録され・・・効き過ぎる可能性があります。段階的に先ずPTAを通してヤンワリと先ずは警告に留めておくべきかと。念のため、その教師とのやりとり(会話から触られるまで)は日時・場所などを学級日誌の感覚で記録しておくことをお勧めします。万一、学校側に提出する場合はコピーですよ。処分されかねません。教師、特に管理職は役人です。最終的には「無かったこと」・「誤解」に収めようとしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なんですが、極力大事にはしたくないです。
なので、もうちょっと様子を見て頑張って「やめてください。」といってみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 16:13

あー、私の近くにいましたよ、こういう先生のような人。


生理的に受け付けなくなると何をされてもイヤなものは
不愉快になりますよね。

ほっぺたをつっついたり、つねってきたら
あえて手でおいはらってみましょう。
バシッと。

さすがに先生も「あ、嫌なんだな」って思うはず。

照れちゃって可愛いー、という勘違いをされるかもですが、
そういうときは女性の先生に相談してみてはどうでしょう。

私が中学生だったときの自分を思い出しました。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 16:11

こんばんわ。



A先生は生徒との軽いスキンシップのつもりなのかもしれませんが、A先生がどう思っていようと、質問者さんが嫌だと感じるならばセクハラだと思います。

A先生は質問者さんに好かれていると勘違いしているんじゃないですかね?
若干痛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律でも、自分が嫌だと思ったときからが、セクハラだとPCで調べたら載っていました。すかれていると勘違いですかァー。自分ではよく分かりませんがそうなんですかね・・・。
もうちょっと私の行動も改まってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!