プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中学生なんですが、学校の先生(仮:A先生)に最近、触られます。
一回目は私が、地面に物を落としたので身をかがめて探していたら、地面で作業していたA先生に時計を取ってといわれてとってあげたんです。で、私が起き上がったらA先生も起き上がって急にわたしの頬を両手でつねってきたんです(優しくむにゅ(2)と)で私は、突然だったんでビックリして言葉にならなかったんです。
2回目は、学校の花に水遣りをしていたら、A先生が来てまた、私の頬をつねって(優しく)で極めつけは、「かわいいね」と2回も頬をつねられながらいわれました。
3回目は、私が職員室にいったら、用事がある先生とA先生が話していたので後ろで待ってると話し終わったA先生が私のところにきて、「どうしました?」私「いえ(愛想笑)」をしたら、私の頬にあるえくぼを突っついてきて「えくぼじゃないですか」っていってかなり笑顔でした。で、何でこういうことをするのか聞いたら、嫌ですかと言われました。その後、会うたびに気持ち悪いほどの笑顔で私に挨拶をしてくるんです。で、
4回目(セクハラ発言!?)は遅くまで、私が部室に先生といたら、A先生が来て私は帰ろうと思って玄関前きたけど、忘れ物をしたことに気づいて、戻るとA先生が「今、先生と仲良くしていたのになんなんですか」って言われ、「そういう関係だったんですか」とか突っ込みましたが、正直ムカつきました。次の日、そういう関係だったのか聞くと、冗談だ。っていわれて私は、結婚もしてますし子供も作りますし。ってつぶやいてました。冗談なら最初から言うなと思い、私がやられた事に関して、友達、信頼できる先生に言ったらセクハラじゃんといってました。皆さんはセクハラだと思いますか?
男性はこういうこと、セクハラだと思っていますか?

A 回答 (12件中11~12件)

個人的感覚ではキモいですが、そういう性格なのかなあとも思えなくもないです……。


とりあえず先生に自分はそういう行為に対して不快感を抱いていることを伝えましょう。それで逆ギレするなり収まらないようなら、残念ですが偉い先生に直訴してください(嫌じゃないのならばお母さんを通じてでも構いません)。
正直貴方の年齢の方が難しい年齢で捉え方も人それぞれですので、先生が過去そういう態度で生徒とスキンシップを図っていたという実績があるということも考えられます。現時点ではあまり事を荒立てない方がお互いのためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事を荒立てないように私も近づかないようにしているんですけどね;
とりあえず、やめての一言が言えるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 16:06

30代 女です。



個人的にはセクハラだと騒ぎ立てるレベルの話だとは
思いませんが。。


頬を触られて『イヤですか?』と聞かれて
ちゃんと『イヤです』と言いましたか?
そんな時はハッキリと言いましょうね。


とは、言ったものの、今後はあまり近づかない事を
オススメします。

勿論、先生ですから全く関わらない訳にはいきません。
必要最低限の事を許容範囲内で接し物事を進めるように
したほうが良いと思います。


中学生ともなると心の成長の度合いにハッキリと
個人差が出てくる物だと思います。

先生の生徒に対する接し方は若干、幼い子を対象にした
接し方に思えます。
アナタは先生の対象とする接し方よりもう少し
大人に近い接し方のほうが良いと思うのですが
先生には見極められないのかもしれません。
男性ですし。


先生といえど人間。
大人と言っても万能ではありません。
また、大人だけど幼い人も居ます。


アナタ自身が見極める目を養って
色々な人に対する接し方を学んで行って下さい。



全く個人的な気持ちだけを思ったまま正直に言うと
『うわ!この先生キモッ』
と、思いますが、やっぱりセクハラだとは思いませんね。
不愉快になりたくないから極力関わらないようにしよー
・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌です。って言いたいですが、校長、教頭の次に偉い人に「嫌です。」って言うのもできないんです。生活していくうえで親しくしていないと何かとあるので。近づきたくないけど、近寄ってくるのでこれも、避けられないんです。とにかく、嫌といえるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!