電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半の男です(離婚歴あり、子供はなし)。
離婚から1年余り経ち、今は「友達以上恋人未満」の女性がいます。
今は正式に付き合ってはいませんが、できれば将来も見据えて
お付き合いできれば、と思っているところです。

ところがその一方で、100%の自信を持ちきれない自分がいるのも確かなのです。
自分の経歴(離婚歴)に加え、
前の結婚時に建てた家(当然多額の住宅ローンあり)など条件を考えると、
もしかして自分は相手にとって望ましくないのかな、とか、
彼女にはもっと理想の男性がいるのでは、など、
ネガティブに考えてしまう自分がいます。

彼女を傷つけたくないし、自分も傷つけたくない。
本気で恋愛することにものすごく臆病になっています。
でも前には進みたい・・・、矛盾した思いを抱えています。

まだ彼女にはこうした思いは伝えていませんが、
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

全て包み隠さず話す事です。

過去の経緯で後々尾を引く事例など幾らでも出てきます。
トラウマになって苦しい事も分かります。
各私も離婚で相当苦しい経験も有り、トラウマが無いとは言えません。
たまたま子どもが居て一人で来ましたが、独身でしたら再婚もしていたかも知れません。 
 好きな人がいたら自然に受け入れて行けば良いと思います、若いし将来が有るのどうして言えないかな?
 隠そうとする気持ちを取れば自然体で行けると思います。
 人が生きる事は生きたこと自体が歴史と考えていますので、なるようになるで、まずは当たって見ないとこれも後悔する結果で逆のトラウマになることも有るとおもいます。

• 0

私は女性の立場として、お話します。

現在、離婚暦のある男性を好きです。その人も人一倍、他人を気遣うことのできる人で、誰かを傷つけたくないし、自分も傷つきたくないそうです。
私も同じく、正式にお付き合いはしてませんが、過去のことは日頃よく話してくれています。
以前は私も、物理的に無理だと感じていました(年齢差10歳以上)。
離婚のことも、子供がいることも、私には到底受け止められないと思っていました。
でも、彼と一緒にいて、共に時間を過ごす中で、ずっと一緒にいたいと思えるようになりました。もちろん過去のことは関係ない、気にしない!と言えるほど大人じゃありません。
私は彼が、たとえ私の幸せのためでも、自分が望ましくないとか、考えてほしくありません。
そう思うなら、まず自分がそう思っていることを教えてほしいです。
私なら、そこまで考えてくれていることに感謝します。
二度とその人を傷つけたくないと思いますし、本当に愛おしいです。

それでも私の好きな人は告げてくれそうにありません。私は、最近、彼が私以外の人との幸せになることを願ったりもします。
もしあなたの彼女があなたの幸せを願うなら、そう思っても仕方ないですよ。お互いに思いやることは大切ですが、思いやるあまり、失う場合もあります。
離婚暦、ローンのこと、現実的には大変な問題があると思います。きれいごとだけではありません。でも、私は彼と一緒にいたいです!

ぜひ、素直に気持を伝えてみては?
私は正直、気持ちが強くなりすぎて疲れてしまいました。
大切にしてあげてくださいね。
    • 0

私もANo.1、2の方たちがおっしゃるとおり、包み隠さず話してみたほうがよいと思います。

相手の女性がsebastian2さんに好意を持っていれば、過去のことも受け入れてもらえるのではないのでしょうか。
現在私にも出会って3ヶ月ぐらいになる友達以上恋人未満みたいな男性がいるのですが、その人も離婚してから1年ぐらいになるバツイチ(子供なし)です。
出会ったときに「相手がバツイチだと引く?」って聞かれたのですが、「子供がいないなら、引かないかな。」と言うことを言いました。
初めて一緒に食事に行った時に前妻の方との離婚の経緯や再婚に対しての考えとかを話してくれました。
離婚すると再婚に対してトラウマがあるのでは?と思ったので、「再婚に対してトラウマはあるの?」と聞いたら、「それはない」と言ってました。でも、実際に離婚が原因で再婚に対してトラウマを持ってしまう人がいるのも事実ですし、実際にそういう男性が周囲にいます。
その人も前の結婚時に建てた住宅ローンを抱えているのですが、再婚を考えると、相手への気遣いや前の結婚のことを思い出したくない理由で売却することを考えていると言っていました。
相手は私のことを面白い女性だと思っているようで、私も一緒にいてすごく楽しかったので、その人とお付き合いできればうれしいなぁって思っています。私の話ばかりになってしまってすみません。
sebastian2さんもがんばってください!
    • 0

No.1の方がおっしゃるように、全て話をしてしまいましょう。

その上で、交際して欲しいことを伝えてはどうでしょうか?
まず、自分の状況を包み隠さず話をして、それをベースに
始められれば、こんな磐石な関係はありませんよ。普通は、
結婚前(や後に)に色々ボロボロ出てきてもめるということ
が日常茶飯事です。ポジティブに考えれば、駄目だと思って
いる部分だけ、そこさえクリアしてしまえば、上にあがるしか
ないので希望が持てますよ。

がんばってください!
    • 0