準・究極の選択

Win98を使用しています。
カメラ付き携帯で撮った画像はひとつひとつが小さいので、いくつか編集してハガキサイズに印刷したいのですが、なかなか巧くいきません。
今、ペイントを使用して編集してみたのですが、ペイントのサイズをハガキ大にしようとページ設定をしても、変わらず・・・。
ペイントを使用した方法、またそれ以外の方法で巧く編集できないでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

白い部分の大きさは変わるはずなのですが……。

ひょっとして、chiririさんは、

1.ペイントを起動して、
2.用紙サイズの設定をし、
3.画像ファイルを開く

という手順で作業をしたのでしょうか?

この場合は、3の画像ファイルを開いたときに、2の設定は破棄され、ファイルに記録されている画像の大きさに戻ってしまいます。

1.ペイントを起動して、
2.用紙サイズの設定をし、
3.もう一つペイントを起動して、画像ファイルを開く
(あるいは、画像ファイルのダブルクリックで開く)
4.画像を(クリップボードに)コピーし、
5.1で起動したペイントに貼り付ける。

とやれば、拡大などもできるし、ハガキサイズに複数の画像をはりつけることもできます。

ただし、ちょっと凝ったことをするには、ペイントは慣れないと扱いにくいかと思います。

ワードが使えるのなら、ワードの用紙設定をハガキサイズに変え、ワードの上に画像を貼り付けた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ページ設定で用紙サイズの設定をするとき(ページ設定の画面)には、上のイメージサイズ(といってよいのでしょうか?)は指定したサイズに変わるのですが、OKをクリックしてペイントの画面に戻ると、白い四角形はそのまま元のサイズから全く変わりがありません・・・。
ワードでもできるんですね。ペイントも使いこなせるようになれたら。。。と思ったのですが、初歩でつまずいてしまいました・・・。ワードのほうが使い慣れているので、そっちでやってみます。ありがとうございました。

なかなか巧くいかない、と言われても状況は特定できませんが、

ペイントで100×148(mm)の四角形を作り、
その上に拡大した写真を任意に並べプリント、じゃダメ?
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
言葉が足りなくてごめんなさい・・・。
ペイントのページ設定で100×148(mm)を選択するのですが、白い四角形のサイズが全く変化せず、中に入れて編集できる画像の枚数がつかめません・・・。
Wordのように、サイズ変更をすれば画像を並べる面積(サイズ)もハガキサイズになるものと思っていたのですが、違うのでしょうか?