dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
題記の件、EXCELのVBAで特定の文字に一致した場合、2進数の値への文字列の置換を行っているのですが、置換後の2進数の数値が先頭の"0"が抜けた状態で置換されてしまい困っております。
どなたか対処方法が判る方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

その表は、変換表といういわけですね。

今、試してみましたが、なるほど、それは、簡単ではありませんね。私も知らなかったけれども、どうやら、Relpalce メソッドの内部で、型の自動変換が行われているようです。こういうのは、私も始めてです。

もし、そうなら、Replace メソッドは使えませんね。

Cells.Replace What:=Cells(1,1), Replacement:=Cells(1,3)
このコードの意味が、同じシートでするなら、Vlookup関数などのほうが便利だと思いますが、VBAでしたら、以下のように、Find メソッドを使ったらいかがでしょうか?もちろん、同じシートなら、範囲を指定しなくてはなりません。

0 が欠けてしまう問題は、書式を文字列にするか、文字列の先頭に「'」(プレフィックス記号-直接文字列には影響はない)を付けるか、どちらかにしたらよいと思います。

Sub TestReplacement()
Dim i As Integer
Dim r As Range
Application.ScreenUpdating = False
 With Worksheets("Sheet1") '表はシート1
 For i = 1 To .Range("A65536").End(xlUp).Row

Set r = Worksheets("Sheet2").Cells.Find(What:=.Cells(i, 1).Text, LookAt:=xlWhole)

If Not r Is Nothing Then
    Do
     'r.Value = .Cells(i, 3).Text 'セルの交換先が書式が文字列の場合
     r.Value = "'" & .Cells(i, 3).Text 'そうではない場合
    Set r = Worksheets("Sheet2").Cells.FindNext(r)
    If r Is Nothing Then Exit Do
    Loop
  End If

Next i
 End With
 Application.ScreenUpdating = True
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
まだまだ勉強不足ですね。
無事に問題解決出来ました。本当に有難うございました。

こんばんは。

その元のコードというのは、Byte型の変数に文字列を代入し、2進で出来た数値を文字列に換えているのだと思います。ですから、後は、文字列の長さを数え、不足している"0" を文字列として足すか、Format 関数を使うのだろうとは思います。上位・下位の二つの配列ですから、片方ずつ行います。どちらかというと、16進のほうがきれいにそろうと思いますが。

そういう2進を扱うレベルの人が、なぜ、そんな初歩的な質問が出るのでしょうか?どうも、こちらが想像する内容とちぐはぐだと思うのです。ですから、もし解決していなければ、コードを公開してください。

なお、今回は、文字列ですから関係ないはずですが、このようにして、DEC2BINは使用します。

Dim v As Integer
Dim ret As Variant
v = 3
ret = Evaluate("DEC2BIN(" & v & ")")
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答有難うございます。
また質問内容が具体的でなく申し訳ございません。また、当方VBA始めたばかりで初歩的な質問かと思います。内容は

A列  B列  C列 
1行  AAA 7 111[隣の"7"をDEC2BINで変換した2進数]
2行  BBB 2 010[隣の"2"をDEC2BINで変換した2進数]
///置換したい内容///
AAA BBB CCC
DDD AAA DDD

上記のようなセルの内容でAAAが来たら、111へ置換するというのが
目的です。現在行っているのは
Cells.Replace What:=Cells(1,1), Replacement:=Cells(1,3)
です。具体的な内容なく、質問してしまいご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした。

>「特定の文字に一致した場合、2進数の値への文字列の置換を行っているのですが・・ 」の意味が良く取れませんが、

下記例が参考になりませんか。
Sub test01()
Dim a As Long
a = 34
b = Sample(a)
MsgBox Format(b, "00000000")
End Sub
上記「Sample」はユーザー定義関数で、
http://www.moug.net/tech/exvba/0100012.htm
に載っている物を使わせていただきました。
ーーー
シートにおけるエクセル関数なら
=DEC"BIN(A1) 2進数化
=TEXT(DEC2BIN(A1(,"00000000") フォーマット編集
ですが、VBAではApplication.WorksheetFunction.Dec2binが使えないようですので。
    • 0

ご質問のなかで

「『何が』特定の文字に一致した場合、『何を』2進数の値への文字列の置換を行っているの」かが不明なので、的はずれな回答かもしれませんが、とりあえず2進数表記の文字列を表示するコードを書いてみました。
ご質問の趣旨と異なるようでしたら補足お願いします。

Sub test()
Const digiN As Integer = 8 '桁数を8に設定
Dim binStr As String
Dim n As Integer
Dim i As Integer
n = Val(InputBox("n="))
binStr = ""
For i = 1 To 8
binStr = CStr(n Mod 2) & binStr
n = Int(n / 2)
Next
MsgBox (binStr)
End Sub
    • 0