プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い結婚を考えながら交際している人がいます。
その彼がこの間「絶対結婚って最初に付き合った人
じゃなくていろいろ付き合った経験があってから
したほうがいいと思うんだよ。だって
一人の人しか知らないでからもし好きな人でも
できたらそっちにぞっこんになってしまって狂っちゃうと思うんだよね」って
言っていました。
このとき私は不振に思ったのです。
彼はもし私と結婚しても、うまくぞっこんに
ならずにセーブして他の人と付き合えるっていう風に聞こえます。
深読みしすぎでしょうか?

A 回答 (5件)

彼の言うことも、なんとなく分かりますよ。

老いらくの恋、という言葉を知っていますか?

あるいは、若い頃に真面目で働き者だった人が、中年以降自由になるお金もでき、生活に余裕もでき……となると、急に遊びにはまるといった話は、昔からよくあります。
少女漫画的ですが、その時の条件で「この人が自分にふさわしい」といった選び方をすると、自分の本当の好みの人に出会ったとき、なにもかも放り出すようなのめり込み方をする人もいるということです。
そういった映画や小説は少なくないし、実際にもあることなので、彼は何かそういった話を聞いてきたのではないでしょうか。

つまり今がほんわかしすぎて、本当の恋を知らずに結婚するのでは?というおそれが生じているのではないかと思います。
そういったこと言うのは、女の子だと思うのですがねえ。ロマンチックですね。
対処法としては、カリカリせず、おおらかに受け止め、「捨てないでね♪」と笑ってあげればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
どこかでそういう話を聞いてきたのかもしれませんね。
おおらかに受け止めるように頑張ります!

深読みしすぎかどうか分からないけど・・・。

でも、その『一人とじゃ駄目』論には反論したい気分です。
そう思う人は何人と付き合ってもきっと満足しないでしょう。何故なら、人間は星の数ほどいるし、その誰もが皆違う別の個性を持っているからです。
『これで全部と言えるのかな?これで満足と言えるのかな?』という空腹感が常に付きまとうのではないのでしょうか?
『それじゃ、いつになったらその答えは出るの?』という意地悪な質問が出来てしまうわけです。(答えはもちろん・・・分からない。本当に自分が愛せる人と出会うまではね。)

まあ、ギャンブルにおけるスタンスの違いなのかもしれないですけどね。
自分の運賦天賦を頼りにして『絶対ここ!!ここしかあり得ない!!当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・』という絶対の自信と覚悟をもって賭けるか、『あれかな?そこかな?全部に少しずつ賭けようか?外したら嫌だな。』とびくびくしながら賭けるか。
でも、どちらも”負ける”には違いないんですよ。運が悪ければ”負ける”。ただそれだけの事なんです。
どうせ負けるなら納得して負けたいものですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく面白くて上手なたとえですね。
結婚は人生最大のギャンブルといいますから
どうせなら自信をもって負けたいです!
ありがとうございました!!

深読みしすぎだと思います。

前後関係がないので断言できませんが、単に言葉通りのことを言いたかったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、深読みしすぎたのかも。
ありがとうございます!!

深読みしすぎかどうかは、当人以外には分かりようがありません。

ともあれ、狂っちゃうってのは当人が精神的に幼いというだけの話で、別にそれは恋愛に限りません。
 結婚して世帯を構えるということは、それなりの社会的地位・責任のある立場に立つということです。個人的な感情を優先して公的な立場を蔑ろにする人を、子供と呼びます。
 歳をとってもこの意味の「子供」は、社会の中に一定の確率で必ず存在しますが、その理由は、異性を一人しか知らない故だけではないでしょうね。

ゴミ屋敷を作っちゃう人もいるし、布団を叩いて引越しを強要しようとするおばさんもいるんですから、異性に溺れる(or 異性にかまける自分に溺れる)人だって、居てもおかしくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーそうですね・・・
彼に子供っぽいところがあるので
不安ですね。
ありがとうございました!

彼の恋愛経験値によって変わってくると思います。

貴女が初めての彼女の場合
→もっと他の女性と付き合ってみたい!という意味。

貴女以外の女性とも付き合ったことがある場合
→1人の女性としか付き合えない男性に対し、優越感を感じている。

質問者様の彼は複数人とお付き合いした経験がおありですか?
あるなら心配しなくて良いと思います。

>彼はもし私と結婚しても、うまくぞっこんに
>ならずにセーブして他の人と付き合えるっていう風に聞こえます。
>深読みしすぎでしょうか?

深読みしすぎだと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーーー
彼は優越感を感じているのかもしれません。
彼の周りは早くに結婚した人ばかりなので・・・
なんか安心しました。ありがとうございました!