アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って一年になる彼氏(30)がいます。私は28歳です。

私の仕事が転勤を伴う仕事の為、その話から始めて私から結婚の話題にふれました。
それまでは彼の方から結婚を匂わすコトバを聞いた事があったのですが、なんとなく聞かないふりをしていました。(私はできれば養子取りという形を望んでいるのでまだ話をするのは早いかなと思い・・)
そんなうちに一年がたとうとしていたので思い切って聞いてみたのです。

彼ははじめ、笑ってごまかそうとしました。キスでごまかしたり、ぎゅって抱きしめたり・・「子供つくろっか」と冗談を言い出したり。
私が「今後結婚する気がないのかあるのか言ってくれればいい、する気がないならないで無理にしてっていう気はない。どっちかだけ聞きたい」と言うと

「・・・△?このまま付き合っていけば結婚しそうな気もするし・・」

彼は、私との結婚はまったく考えていないのでしょうか・・

彼に「他にいい人がいてその人と結婚しようと思ってるの?それともとりあえず私と付き合っていって他にいい人を今探してるの?」
と聞いたらそんな事はないといいました。(そりゃそう答えるしかないとはおもいますが・・)

もともと彼は結婚願望は強い人なんです。私もそうです。
ただ、私も付き合っていくうちに彼との性格の不一致や、彼の性格に対する疑問がでてきて、好きだけど結婚・・どうなんだろう・・と思う部分は正直ありました。
彼も同じだったという事なのでしょうか。
ただ嘘でも普通、とりあえずコトバ上だけでも「いつかは結婚するつもりだよ」とか言うものな気がして・・
そんなコトバもいえない程本当にまったくその気がないのかなと不安になっています。
いつかこの先別れるならもう今別れたほうがいいのか・・

彼の性格に疑問を持ちながらも、やはり私自身は彼の事が好きなので、
結婚できるならしたいと思っています。
次に会うまでにあと4日・・(予定)
その話題には触れないでおこうと思っているのですが・・

彼は一体どういう気持ちなんでしょうか・・
長文ですいません。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

彼は野生の本能で「いつかは結婚するつもりだよ」と言ったら余計追求されそうな臭いを嗅ぎ取ったんでしょう

結婚する具体的な計画はないけど子供が出来たら考えるて感じかな
これなら惰性でHもできるし

でも出来たら逃げる可能性のほうが高そうだ
    • 0
この回答へのお礼

臭いを嗅ぎ取った・・

そうですね・・そんな気はします。

彼とは、知人の紹介で知り合ったのですが偶然にも、幼い頃からの友人の兄で、家も徒歩2分の距離なのです。

こんな近い所で親も近所も何もかもしっている状態で付き合っているのだから、多少は何か今後のコトを考えていてくれるだろうと思っていたのが甘かったんですね・・(養子というのは、離婚してまた別に暮らしている母親との話です)
逆に家が近いとか妹が友達だとかそういう状況も彼にとっては、結婚という道を考えられない要因の一つなのかもしれないですが・・

少し考えて見ようとは思います。

ありがとうございました。

結婚するまでのプロセス

1.この人といっしょにいると楽しいなあ(つきあいはじめの段階)
2.この人とずっといっしょにいれるといいなあ(ぼんやりと結婚を意識)
3.この人といっしょなら大丈夫。結婚したい!

彼はいま2の段階なのでは。
質問者さんは、2から3の移行期ってとこですか。
少しだけ質問者さんのほうが先に進んでいるっていうだけです。
女性ってわりと、1から3までのプロセスを急速に進められるんですけど、男性はゆっくり進んでいくみたいです。
焦って急かすのはだめですよ! ゆっくり3へと持っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼の方が年上だし、彼もちょっとは結婚したいとおもってるハズ、彼も同じ気持ちなはず!
みたいに期待していたところもあったんですよね・・

かれのこの前の反応を見て、とても次にまた聞いてみようと言う気はなくなりました。
あんまり焦ってもダメなんですよね。
結婚についてはもうちょっと自分自身も考えながら、ゆっくり付き合っていこうと思います。

私が彼に代わって答えれば、要は結婚するという言質を取られたくないということです。

私ですと年もいっており、こういったシチュエーションも経験していますから上手にごまかしてしまいますけど、とっさのことでうまい言い訳が言えない、不器用なんでしょうね。
あなたと結婚する気が無い訳ではありません、しかし本当にあなたでよいのかという疑問はあり、もう少し自分にはふさわしい女性が他にいるのではないかという気持ちも強く、誰かそういう女性が現れたらそちらに行ってしまおうという気持ちも強い。
原因は一種の倦怠期かなと思います。
私もいろいろ経験してみて、燃え上がる時期がありますけど、それを過ぎると冷えてしまい、面倒になってしまいます。
彼も結婚願望が強いのでしたら、最初は気持ちが燃え上がり、突っ走ったのですが、あなたが煮え切らないので脇見もしてみた、そうすると隣の芝生は綺麗に見えるので、このままでよいのかと疑問が出てきた、そういう時期で、ここを乗り切ればまた潮が満ちてきて結婚の機運が盛り上がりますけど、隣の芝生に釣られれば行ってしまう、けっこう不安定で危うい状況ではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・彼はとても不器用、口下手な人です。
あまり深く考えずに発した彼の言動に今までにも何度も傷ついたり、悪いほうにとって勘違いしたりしたこともありました。

私自身、自分勝手な性格で、自分すべてを受け入れてくれる人じゃないとダメ、みたいに思って、あまり彼を思いやっていなかったように思います。彼にとって決して癒される彼女ではなかったと思います。

結婚もそうですが、彼が、私じゃないとダメ、位に思ってもらえるように、努力してみようと思います。

>私はできれば養子取りという形を望んでいるので~

という質問者さんの意思に、
彼氏さんも薄々気づいているのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

それはあると思います。

私自身が、昔長く付き合った彼との結婚をふみきれずにいた理由が彼の両親との同居でした。
誰だって他人と暮らすのは嫌ですよね。
私もそうやってずるずるまえの人といってしまい、最後には当時の彼は他の女の人のところにいってしまいました。

養子ではなくとも、結婚したら自分の親と一緒に・・という事を早いうちから言おうかどうか迷い、せめて一年くらいたってからと思い・・
(一年たって私に対して情もうつって嫌なりに承諾してくれるかな~という思惑もあったのですが・・)

結婚て、難しいですね。

「きみとは必ず結婚したい。

というほどの強い思いがないのでしょうね。

>このまま付き合っていけば結婚しそうな気もするし・・

このまま付き合って、きみより好きになれそうな人が現れなければ
いずれ結婚を考えるようになるかも・・。

という気持ちじゃないですか?

>付き合っていくうちに彼との性格の不一致や、彼の性格に対する疑問がでてきて、好きだけど結婚・・どうなんだろう・・と思う部分は正直ありました。彼も同じだったという事なのでしょうか。

その通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が、彼を好きなのか、結婚したいのか・・
正直わからなくなってきた所もあります。

彼にいつか捨てられる不安を抱きながらこのまま付き合っていくのもどうなんだろうとおもったり・・

ただ彼の正直な気持ちを知った事で、不安と疑念は残りましたが、自分も少しいい気になっていたというか、色んな事にあぐらをかいていたとう事に気づかされました。

養子とか結婚自体がいやなら仕方ないですが、彼に少しでも好きになってもらえるよう、頑張ってみようと思います。

随分素直な彼ですね。

>それともとりあえず私と付き合っていって
>他にいい人を今探してるの?
さすがにYesとは云えないですね。
でも気持ちとしてはYesに近いと思いますよ。

とはいえ、そう聞かれたら質問者も同じですよね。
まぁ手順を踏めば後ろめたいことは何ももないですが。

それに質問者も手の内全て見せてないです。
相手にだけYesNoを選ばせるって、ちょっと不公平では?

個人的には私が同じ状況で聞かれても「△」と答えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼に「結婚する気あるの?」
って聞いたときに、彼に反対に「結婚したいの?」
って聞かれました。
「私が聞いてるの!」と言って答えませんでした・・

答えなかった理由は、彼が結婚する気がなかったら、自分だけ結婚したいって思ってるって事が悲しく(?)むなしく(?)みじめに思えるから・・
結局自分からは気持ちという気持ちもいろんな状況も伝えていなんですよね・・

確かに不公平ですね・・

何だか・・お互いが、他にいい人がいたらそっちに・・
と思っているところがありながら付き合っている・・
不純というか・・自分達の事ですが、話を聞いたら、ここに愛は感じられませんね・・
彼にそう言わせたのは私のせいですね。私自身にも多くの問題がありますね。

私自身、結婚感にしても、彼への気持ちにしても、いろんな事を一から思い改めてみようとおもいます。

彼の本心は彼しか判らないですが。

。。
あくまでも、一つの推測として、彼はまだ結婚するってとこまで気持ちが盛り上がっていないんでは。
だから△。
全くする気がないわけでも、今すぐするわけでもないから、△。
そんなところなのでは。

嘘でも「いつか結婚するよ」って言えないのは、彼が正直者で「無責任なことは言えない」って気持ちがあるからとも取れませんか?

「結婚はタイミング」って、いろんな方から聞きます。
「結婚したい」と思ったときにそばにいた女性と(男性と)結婚した、っていう話もよく聞きます。
「この人と結婚したい」って強く思わない限り、「『結婚したい』と思ったときに・・・」で結婚するタイプの彼なのではないでしょうか。
あくまでも推測ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答者様からご意見をいただき・・
彼の気持ちは半分は私を見ていないのだろうなと思っている中・・

>彼が正直者で「無責任なことは言えない」って気持ちがあるからとも取れませんか?

ああそうであったらどんなにいいかと・・
なんだか涙がでました。

ひねくれものの私が、どれだけ彼のために努力できるのかわかりませんが、彼に結婚したいと思わせるような女になるよう、今までより意識して彼と付き合っていこうと思います。