プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月にベトナム航空でパリに行きます。
そしてすぐリヨン(ローヌ地方)に向かいます。
到着時間が朝6時45分で、7時31分のTGVに乗りたいと考えているのですが、空港からCDG・TGVの駅までの乗り継ぎ時間にはおよそどれくらいかかるのでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは♪ ご旅行楽しみですね!

シャルルドゴール空港&TGVは何度も利用したことがあるので
参考になれば幸いです。

まず、ベトナム航空で「ベトナム→パリ」の場合
「ターミナル2C」着になります。
2CからTGV乗り場へは結構近くて、歩いて10~15分もあれば
着くと思います。
TGVの看板表示がありますので、それに従って歩くだけです。すぐわかります。

乗継時間ですが、ご予定だと約45分ですよね。
入国審査は、日本人の場合スルーみたいなものなので
混雑していなければすんなり行けると思いますが
荷物受け取りの時間を考えたり、ターミナル変更(経験あり)が
あったりするとちょっと微妙…かもしれません。

なので、万全を期するのならば#2さんのおっしゃる通り
次のTGVの方が安心だと思います。

またご存知かもしれませんが
TGVのチケットですが、お乗りになる時間が決まっているのならば
フランス国鉄のHPで買ってしまうのが簡単です!
http://www.sncf.com/indexe.htm
#1さんがおっしゃるような「駅窓口や機械」に行く必要はありません。

HP内の Information Schedule and Booking で
「出発地」「到着地」「日付」「出発時刻」を入力すれば
いろいろ列車が表示されます。
その列車からお決まりの列車を選ぶと料金も表示されます。
料金は時間帯や1等・2等・払い戻しができる・できない等で変わります。

すべて決まったら、「名前」「性別」「メールアドレス」
「カード決済画面」が表示されます。
その時に、チケット受け取り方法を「プリントアウト」にすれば
自分のアドレスにメールが送られてきます。
それをプリントアウトして持っていけばそれがチケットになります。
とっても便利で簡単です!
チケットと言ってもA4サイズで1人片道1枚づつ必要です。
例えば2人で往復だと4枚プリントアウトするようになっています。

当日は刻印機に通す必要はありませんし、無論窓口で手続きする必要もありません。
そのまま指定された座席に座っていれば駅員さんが廻ってきますので
プリントアウトしたチケットとパスポートを見せれば大丈夫です☆
駅で購入するより時間の節約になると思います♪

長くなってすみません。参考になれば幸いです。
是非列車の旅も楽しんできて下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

hana1968さん、ご回答ありがとうございます!
SNCFの切符の買い方もわざわざ書き込んでくださりありがとうございました。
皆さんに頂いたアドバイスどおり、次の時間のTGVでリヨンに向かうことにします!

ホーチミンシティーからの便はターミナル2Cに着くようですね。

2Cからでしたら、TGVの駅までは10分見ておけば歩いていけます。
ただ、荷物がすぐに出てくるかどうかはわからないので、
46分の乗り継ぎ時間では正直危険です。
ターミナル2はたまにゲートを変えることもありますし、CDGのTGV駅は切符を手に入れるのに並ぶこともあります(朝は見たことがないのでわかりませんが、昼はいつも長蛇の列です)。
また、ベトナムはシェンゲン査証免除国ではありませんので、入国審査に時間がかかります。

次の8時40分発のTGVをおすすめします。

なお、#1さんのおっしゃっているターミナル1からのシャトルバスは、今はありません。CDG-VALと呼ばれる無人の電車に乗ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

keikunhyogoさん、ご回答ありがとうございます!
確かにゲートが変わってしまった場合乗り継ぎが不安ですよね。
アドバイスいただいたとおり、次の時間のTGVで余裕を持って乗り継ぎできるようにします!

ベトナム航空がシャルルドゴールのターミナル1に着くのか、ターミナル2に着くのかわかりませんが、ターミナル2ならTGVの乗り場までターミナル内を歩いて行くことができます。

ターミナル1なら、シャトルバスを利用することになります。

問題は、到着時間に遅れが出る可能性もあることと、手荷物のみでない場合は、荷物を引き取るまでに時間がかかること、TGVのチケットを買うのに手間取る可能性があるということで、シャルルドゴール空港に慣れている人でも、個人的にはちょっときついかな…と思いますよ。

TGVのチケットは、ご存知かと思いますが、下記のHPで予約、購入することはできますが、チケットを機械か窓口に取りに行く必要があります。日本で旅行会社に頼むこともできるかとは思います。

全部がスムースに行ってぎりぎりってところでしょうか。やっぱり、もう少しあとのTGVを検討された方がいいように思います。

参考URL:http://www.voyages-sncf.com
    • 0
この回答へのお礼

echaloteさん、ご回答ありがとうございます!
やはり慣れているひとでもぎりぎりですか…。
ではアドバイスいただいたとおり、次の時間のTGVで余裕を持って乗り継ぎできるようにします!