アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TGVを名と姓を逆で登録して購入してしまいました。乗車可能でしょうか?

夏にフランスへ旅行に行く予定で、モン・サン・ミッシェルへ行きたくてTGVのE-チケットを購入したのですが、
登録するときに名と姓を間違えて逆に入力してしまいました。
チケット自体をキャンセルすると半額がキャンセル料としてとられてしまうので、できればこのまま乗車したいと思っています。

名と姓が逆でもTGVは乗れるのでしょうか?
乗車時に身分証を見せなければならないそうなので名前が違うと乗れないのでしょうか?
どなたか詳しい方がいましたら助言をください。
お願いします。

A 回答 (3件)

>名と姓を逆で登録して購入してしまいました

英語のように名前を先に入れるはずが日本語のように苗字を先に入れてしまったということでしょうか。

それなら心配はありません。フランス人は日本人のように苗字を先に入れることが多いので。私は英語圏で仕事していますが、フランス人はしばしばFirst name(名前)に苗字を入れ、Surname(苗字)に名前を入れてしまいます。

公式な書類上での間違いではないので全く問題は無いでしょう。心配しないで旅行を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

フランス人が逆に入れるようなら何も問題はないですね。安心しました。ありがとうございます。安心して旅行に行けそうです(^^)

パスポートと同じ表記であれば問題ありません。

相手が名と姓が逆なのかどうかの判断ができませんのでパスポートの表記と違うのであれば、そのような逆の氏名があると思われ、別人と判断される可能性はあります、それに本人でないので間違ったと思われるかもしれんせん。
ただ今回は国境を超えるわけでないのでそのことが説明できるようであれば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、国境を超えるわけではないので何とか説明して見ることにします。
頑張ってみます(^^)

外人にどっちが姓でどっちが名なのか判別できないので大丈夫です (^_^)v

• 0