プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月にドイツへ行き、4日間か5日間でミュンヘン・ウルム・バーデンバーデン・シュトゥットガルトを回りたい(その後スイスへ移動)と思っています。(強行スケジュールですが(^-^;)
それぞれの都市間の列車運賃をD-Bahnのサイトで検索した結果、ジャーマンレイルパスを購入したほうが値段と便利さの上で良さそうだと判断したところなのですが、ジャーマンレイルパスは年間の中で価格変動はわりとあるものなのでしょうか?
以前2005年8月現在の値段を調べていたときよりも、2006年2月現在での価格表(日本の旅行会社のサイトより)の方が3000円ほどアップしていたので、気になりました。
発行日より6ヶ月以内に使用らしいので、6月使用ならもう購入してもよいと思うのですが、もし今後数ヶ月の間に若干安くなる可能性があるなら様子を見てから購入しようかと・・・。
ちょうど6、7月はハイシーズンだし、ワールドカップ開催のため観光客が多いとかで高くなるのだったら、今のうちに購入しておきたいのですが。
たいした差額ではないとは思いますが、できればちょっとでも節約したいので、そのあたりの事情など(過去の経験でも)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

3年半ほど前に韓国旅行の件で回答申し上げて以来、久々にお会いします。その時は台風の後遺症で大変でしたね。

ジャーマンレイルパスの値段には季節変動はありません。[1]のページにはパスの紹介と併せて2006年の値段が既に発表されていますが、通年同じです。
昨年8月と今とで値段が変わっているのは為替変動の影響でしょう。[1]のページにもちゃんと「各国での販売価格は、為替の影響で変動することがあります」と書かれています。
昨年8月と言えば1ユーロ=133~135円程度とユーロが比較的安かった時期です。これに対し現在は1ユーロ=140~143円で、対円での最高値すら窺う展開になっています。円建て価格を単純に計算すると、昨年8月より5~7%上がっていることになります。
従って「今買った方がよいのか、もう少し様子を見た方がよいのか」という質問は「円ユーロの為替レートは今後どう変化するのか」ところに帰着します。これは為替予測のお話になってきますから何とも申し上げられません。今はユーロは高値圏にありますから様子見したいところではあるのですが、6月までにさらにユーロ高が進まないとも限りませんし難しいです。
なおジャーマンレイルパスは需給関係によって値段が上下する商品でもありませんので、ワールドカップ開催によって値上がりすることはありません。

ジャーマンレイルパスは5日間用と10日間用に限って、現地の主要駅で買うこともできます(実際にフランクフルト空港駅やミュンヘン中央駅で買った経験があります)。
日本の旅行代理店などで購入すると手数料(為替のマージン含む)が乗った値段設定になるでしょうから、5日用/10日用なら現地で買うという選択もあります。もちろん、それ以外の4/6/7/8/9日用がご希望なら日本で買っておくしかありませんが。

ジャーマンレイルパスはその都度切符を買わなくてよいので確かに楽ですが、元を取るにはそれなりの距離乗る必要があります。ご質問にある旅程だとその都度切符を買うのとどちらが得かは微妙な気がします。
ドイツの列車は造りが全般にゆったりしていますから、1~2時間程度の移動なら特急に乗らず快速(IRE, RE)で安く済ませる方法もあります。これならジャーマンレイルパスよりその都度切符を買った方がより有利になってきます。
ご興味があればドイツ鉄道のサイトで時刻を調べた上で挑戦されてもよいでしょう。

まだちょっと先ですが、じっくり計画を練って楽しいご旅行を。

[1] German Rail Pass: http://www.bahn.de/-S:PtVOR9:dLubINNNplu8UtNNNPN …
    • 0
この回答へのお礼

回答者の名前を見た瞬間、何か見覚えがあると思いましたが、回答を読んでやっぱり!あのときは丁寧な回答をありがとうございました。そしてまた今回も大変わかりやすくて大感謝です(*^-^) なるほど、ワールドカップで値上がりの心配はないんですね。実はまたドイツパスやスイスパスのどれをどう買うか(買わないか)悩み中なので、後半のアドバイスもとても参考になりました。また何か質問に来るかもしれませんが、よろしくお願いします。

No.1の方のおっしゃるように為替の関係での価格変動は

あると思いますが、冬の間は旅行する人間も減るのか?
冬季割引があります。英語のサイトからはどうなのか
わかりませんが、日本の代理店では冬季割引をして
いるところがわりとあります。
わたしも冬はこの冬季割引されているレイルパスを
買ってお得に旅行したことがあります。

質問者様は夏場に行かれるので、この割引は関係
ないでしょうけれど、またいつか冬に旅行される
ことがあるようでしたら、記憶の隅にでも留めて
おいてみてくださいね。

6月にドイツですかぁ・・・、お宿はもう確保され
ましたか? たぶん見本市並に価格が上がるのでは?
なんて個人的な考えを持っていますが。
早め早めに手配はしておいたほうが良さそうですね。
わたしは、W杯チケットに外れてしまったので
6月のヨーロッパはあえて避けて、4月にフランスへ
行くことにしましたよ^^;
本当は真夏のヨーロッパを満喫したかったですが
今年はしようがないとあきらめて、航空券も安いのを
確保したところです。

お互いすばらしい旅になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。レイルパスには冬季割引なんてあるんですね。しっかり覚えておきます(^ー^)ノ Luka-911様はフランスなんですね。それもいいですねー。今回はW杯チケットをFIFAの第一次抽選の段階で運よく確保できたので、去年の8月頃からすでに宿泊先は予約済みなんです。確かにあの頃すでに3倍とかに値上がりしてるところもありましたね(;^_^A 早めの甲斐あってホテルは安めにおさえることができたので、あとはレイルパスのみです。
Luka-911様のフランス旅行も素敵なものになりますように♪

ジャーマンレイルパスそのものは、通常季節毎の価格変動はありません。

価格が変動しているように思えるのは、日本の旅行会社で購入すると
日本円建てだからです。ジャーマンレイルパスの価格は米ドル建てです。
ドルと円の為替の変動を、日本円価格に反映しているので、
価格が変わっているように見えるのです。
あと、日本の旅行会社の手数料の様なものも含まれていると思いますが。
普通こう言うものの価格は、3ヶ月とか半年とか毎に見直しがあるのでは
無いかと思うのですが・・・、先のことは(為替)はわかりません。

http://www.bahn.de/p/view/international/englisch …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。なるほど、為替の変動の結果なのですね。とても納得できました。・・・となると、あとは旅行会社によって手数料の違いで若干差が出るかどうかという感じですね。いくつか検索して比べてみようかと思います。