電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツ鉄道(DB)の窓口で JCBカード は使えますか?

来年ですが、2ヵ月間ドイツを旅行する計画です。
これまでのドイツ旅行では、DBの利用はジャーマンレイルパスでまかなっておりました。
次回は旅程の関係から直接DB窓口での購入が主になるかと考えています。

そこでお聞きしたいのですが、
ドイツ鉄道(DB)の窓口でJCBクレジットカードは使えますでしょうか?
現在のメインクレジットカードがJCBのため、
できればJCBで使用を統一できればと考えています。

ドイツ旅行の際、JCBクレジットカードで使用拒否等の不便を感じたことがあまりないため、
DB窓口でも使用できると期待しております。
主要な駅、ローカルな駅それぞれ使用の格差がありましたら、
これもご教示お願いいたします。
(ローカルな駅といいましても、ローテンブルク、ネルトリンゲン、フュッセン等、
DB区画上はICも停車しないまさしくローカル駅ですが日本人観光客の多い駅など、
差はあるもののでしょうか?)


よろしくアドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

ドイツのロマンチック街道某駅の切符売り場で聞いてきました。



○窓口ではJCBは使えます。ローテンブルクでも使えるそうです。

○タッチパネルの自動券売機でもJCBのマークが表示され使えます。

○近距離用の自動券売機ではバイエルンチケット・シングルではカードは使えません。

大金は持たない方が安全ですが、列車に乗るときなどは50ユーロくらいの現金をお持ちの方がよろしいかと思われます。また、近距離切符やトイレなどに小銭が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ドイツのロマンチック街道某駅の切符売り場で聞いてきました。
ご足労賜り恐縮の次第です。
ドイツでもJCBカードの有効利用が出来そうで安心です。


Mumin-mamaさま、毎回のご回答、本当に感謝です。
出発前に確認できる事項を一つずつ解決していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/31 18:48

 ICEの座席指定券なども買えるタッチパネル式の赤い券売機は、私の知る限りではJCBカードが使えます。

また、地域の交通連合のロゴがついている近距離用の券売機でも、タッチパネルの操作でDBの長距離切符が買えるタイプのものには、JCBが使えるものがあるようです。

 地域によって格差があるとすれば、窓口にJCBカードを見たことがない係員がいた場合、取り扱いを断られることがあるかもしれません。しかし、窓口でも実際にはカードをオンライン処理しますので、取り扱えなければ機械がはねてきますので、まずそんなことはないと思います。

 それよりもそもそも、私は直接知らないのですが、ローテンブルクなどのローカル駅の場合、たとえ終点でも無人駅で近距離用の券売機がぽつんとあるだけ、ということがありえます。旧型の近距離用券売機(ボタン式)はそもそも現金とオイロカルテ(デビットカード)しか使えないことがほとんどです。更新は進んでいるようですが。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現地ではマスター(確かオイロカルテと提携だったような。曖昧。。。)有利ということでしょうか。
自動券売機も近距離・広域連合公共交通はやっぱりキャシュかなとも思います。
(扱いに不得手であるがゆえ、手間取る手間を考えた場合、キャッシュが一番?。。。)

今後ともよろしくお願いします。
(いつもありがとうございます。大変感謝 感謝です。)

お礼日時:2008/07/31 18:43

窓口では使えました。

ON Lineでの購入でも使えます。
自動販売機で使えるかどうかは、確認をしていません。窓口で使えるので大丈夫だとは思うのですけれど・・・。

小さな駅で窓口での切符販売が無く、自動販売機も長距離用が無いような場合は、現金しか使えないこともあるのかもしれません。ただ、少なくとも日本人観光客の多少によって、利用できる、できないが変わることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

窓口では使えたということで安心しました。
ドイツでは窓口待ちが長い傾向にある気がします。
旅程を鑑み自販機と区別して利用したいと思います。
その場合の現金も持ちあわせて。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/31 18:37

使えるとは思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!