プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以前にも、ロワール古城巡りで質問させて頂きました。
その節もご丁寧なご回答、ありがとうございました。
トゥール発着のACCO-DISPO社の午前中ツアーを予定しておりましたが、残念ながら希望日が既に満席の様子です。
日程変更が不可能な為、自分たちで行こうかと思います。
アンボワーズ城から、シュノンソー城までタクシーで30分弱位だそうですね。
アンボワーズ城は、外観のみで周り、高齢者同伴の為、基本タクシーで移動しようかと思います。
パリ オーステルリッツ駅発07:38、アンボワーズ 09:19着。TGVで予約取れました。

予定的には、
アンボワーズ駅 ~ アンボワーズ城(車窓) ~ シュノンソー城(見学&食事) ~ シュノンソー駅発 13:36 ~ トゥール 14:01.( トゥール市内散策)
トゥール 16:31発 ~パリ。で往復TGVのみ発券済です。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。。

Q1 :出発日が迫っておりますので、 行きのTGV切符をフランス国鉄で受領するようにしたのですが、当日の朝でないと受領は不可能でしょうか?時間が掛かりますか?

Q2:利用する駅(どちら?)、TGV発着する駅のどちらへ行けば受け取り出来ますか?

Q3 :切符を受け取りした後、黄色い機械に通すのですか?

Q4:帰りは座席が指定されてます。行きは指定番号の詳細が書かれていません。
  ちなみにComfort 1で一人€25の変更キャンセル不可の切符です。
  フランス国鉄駅の窓口で渡される時に席は指定されるのでしょうか?

Q5 :アンボワーズ駅からタクシーに乗りたいのですが、タクシー乗り場はどちらにありますか?
海外対応の携帯電話がないのですが、どちらかで呼んで頂くシステムでしょうか?
*アンボワーズ城まで歩いて行って、そこからでないとタクシーは乗れませんか?

Q6 :フランス語が全く出来ません。
タクシーでアンボワーズ駅からシュノンソー城で移動する時、「アンボワーズ城の美観を見ながら(写真とりながら)、シュノンソー城へお願いします」とは、どういう言い方をしたら、下車観光の意味にならず、こちらの意志を伝えるには、どうしたら良いのか?
  英語とフランス語のフレーズを教えて頂けると助かります。
  出来れば、よく写真で見かける橋とお城が一体になった所を見たいと思っております。

Q7 :シュノンソー城内の化粧室(お手洗い)は、どちらにありますか? 
   男女、幾つかありますか?有料でしょうか??

Q8 :シュノンソー城内のフランス料理は、何時から開店しているのか検索出来ませんでしたので教えて下さい。
 
Q9 :シュノンソー城内でランチしてから、13:36発の電車でトゥール駅へ向かいたいのです。
   お城は何時に出発してシュノンソー駅へ向かったら宜しいですか?

Q10:シュノンソー城からシュノンソー駅までは近い様子ですが、近道などがあればお教え下さい。
駅まで矢印などは解りやすくなってますか?

Q11:シュノンソー駅は無人駅との事ですが、大体定刻通りに電車は到着しますか?

Q12:シュノンソー駅 ~ トゥール駅間の切符も、フランス国鉄サイトから買える様子ですね。
   時間指定でしか購入出来ないみたいです。時間指定で購入して、指定席ではない様子ですが都合の良い時間帯乗車する事は可能でしょうか?無人駅みたいなので、誰かに聞く事も出来ず不安です。

Q13:シュノンソー駅から最悪、タクシーで移動する場合は、移動時間と、お値段はどれ位掛かりますか?

Q14:シュノンソー駅 ~ トゥール駅行きのホームは解りやすいのでしょうか?

Q15:シュノンソー駅 ~ トゥール駅まで行く場合、トゥール駅が終点でしょうか?
行先名を教えて下さい。

個人で行く事になりましたので、心配が募るばかりです。
もし、アンボワーズ市内の城までの地図、シュノンソー城から駅までの地図などが有れば添付頂けると助かります。
ガイドブックにもお城の案内しか載ってませんでしたし、Googleなどでも解り難かったです。

また、ご意見お気付きな点がありましたら、是非アドバイスを宜しくお願いします。


 

A 回答 (8件)

度々失礼します。

↓のNo.2です。
Amboise駅でタクシーが捕まらないという意見を散見しますが、呼べば来るのでは。
フランス語ですが、アンボワーズの観光局にタクシー会社の住所、電話番号が出ています。
http://www.ville-amboise.fr/c__14_52__Se_deplace …
> En taxiの下に出ています。

メールアドレスまで出ているので、フランス語に自信が無ければ
メールで事前予約可能か、とりあえず英語で聞いてみるのはいかがでしょう。
観光地なのでそうそう難解な英語でなければ通用すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつもお世話になっております。
出発ギリギリ前に、私の探せなかった、アンボワーズタクシー情報、心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。
とても不安なままでの出発を迎える所でした(≧∇≦)

早速、2社がメールアドレス記載があったので今、メールにて問い合わせしてみました。
まだ、返信がありませんが、ほっ!としてます。
Taxi Vers-nous
5, allée des Vergers - 37400 Amboise
Tél. : 02 47 23 24 46 ou 06 85 13 81 61
greg.bigarreau@free.fr
www.taxiversnous.com
のみが、
Mail System Error - Returned Mailになってしまいます。

先日、お教え頂いたフランス語と英語のフレーズを入れてみました。
アンボワーズ駅前からアンボワーズ城外観見学~シュノンソー城までの時間と、お値段の問い合わせしてます。

また、返信が入り次第、ご報告させて頂きます。
フランス語、語学が堪能な方と御縁があり嬉しいですし、心強いです(*^^*)
本当にありがとうございました。
今後共、宜しくお願いします。

お礼日時:2013/07/19 12:01

#3,4,7です。

7にいただいたお礼を拝読しました。
たびたびお邪魔します。

インターシティのなかに
トイレがあったかどうか覚えてません、、、


アンボワーズ駅係員が親切で
タクシーを数社呼んでくれたくちこみと
駅のトイレは使えないけれど
駅近所のカフェで、1ユーロ払って
トイレを借りたくちこみがありました。
http://france-tourisme.net/s-Centre-Val-de-Loire …

駅職員であれば
ぎりぎり簡単な英語は通じます。
地元のカフェは英語は無理でしょうね。
ウ・ソン・レ・トワレといえば、トイレどこ?とつたわると思います。
ボンジュールやメルシーのような挨拶は
どこでも、まずいわないと、いやな顔をされます。


座席指定必須の列車と
かならずしもしなくていい、希望すればできる列車とあります。
座席指定が必須でない場合
全席が自由で、希望をすればそこが座席指定されます。
日本のように
指定席と自由席、という車両がわかれているのではないです。

お書きの車両は
全席指定車ではなくて
できれば予約がのぞましい列車だと思います。
席指定を希望するばあい
サンラザールで切符引き取りの際に
希望すれば席指定はできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりましたが、18日間のヨーロッパ旅行より皆、元気に無事帰国致しました。
出発前には、沢山の情報とご心配を頂きありがとうございました。

結論から申し上げますと・・・
フランス国鉄の引換は仰る通り充分SNCFブティックでOKでした。

私達が行った場所は、パリ オペラ座近くのプランタン 本館と別館(コスメ)の間の通りを真っ直ぐ行った、モノプリを通り過ぎた一つ目の角、右手に大きく目立ちました(SNCF) !
調べた所、時間帯は・・・
  *月曜日~土曜日 10時から19時  ※日曜日は定休日。

★オーステルリッツ駅発 インターシティ内は、トイレありました。

★アンボワーズ駅下車  タクシー手配。※ 確かに無人駅でドキドキしました!
  
前日の内に、お教え頂いたタクシー会社へ電話して(英語OKでした)、
  出発時間と出発駅、到着予定時間と、人数、行先をお知らせしました。

回答 : 予約OK!
      車の車種と、ドライバーの方の名前(男性か女性かまで)教えて頂きました。
      しっかり、こちらの意向を再度、確認して間違いのない状態で電話を切りました。 
      シュノンソー城までは、25ユーロ位だと仰っておりました。

結果 :オーステルリッツ駅を出発したのが5分遅れでした。
     当然、到着時間も遅れたのですが、予約したタクシーは駅前の横付けで待っていてくれました。 
そして、お教え頂いた、フランス語英語を見せて、OK~OK~で、しっかりアンボワーズ城の橋の麓で下して下さり写真に収める事が出来ました。
    そして、橋もゆっくり走行して下さりレオナルド・ダヴィンチのクロ・リュセの前を通り説明して頂きました。
    10時前にはシュノンソー城へ到着して、切符を自動販売機で購入。
    ゆっくりと城内を散策して、昼食はお城の右手入り口のセルフサービスで食べました。
    お城を眺めながら、良い思い出になりました。
    そして、シュノンソー駅(お城への検札口、お土産屋さんを出て)直進10分以内で到着。
    確かに、こちらも無人駅でした。
    踏切、手前の左手奥側が TOUR 行きの電車でした。
    切符は、無人駅でしたが自動販売機が一つだけ、ありました。
    故障すると使えなくなるので、パリ市内SNCFブティックで交換の際に、事前に購入していて正解でした。

    やはり、5分遅れでシュノンソー駅を出発して、トゥール駅到着。
    トゥール市内の散策して、予定通り出発のTGVでモンパルナス駅に到着。

    皆、元気だったので、そのままモンパルナスタワーへ昇り、無事にホテルへ戻りました。

今回の旅の中でトップを飾る、ドキドキ1日ロワール古城でしたが、大満足、大成功で皆、ツアーとは異なりゆっくり観れたと喜んで頂けました。

パリからのバスツアーも古城巡りするのには、良いし楽だと思います。
個人でのロワール行きでしたが、TGVにも乗れたし、観たい所にジックリと時間を掛け昼食はお城を見ながらできました。
  内覧は一か所だけでしたが、充実した一日を過ごす事が出来ました。
  沢山のお力添えを頂いたお蔭様です。
  本当にありがとうございました。

翌日、フォンテーヌ・ブロー城へモビリスを購入し電車とバスを乗り継いで行きました。
そして、日を改めてベルサイユ宮殿にも行きました。

皆、口を揃えて、フォンテーヌ・ブロー城が一番良かった!と言ってました。
フォンテーヌ・ブロー城は空いてました。
ベルサイユ宮殿は、朝8:30の段階で長蛇の列でした。

また、何かの節は宜しくお願いします。
    
    

  

お礼日時:2013/08/17 00:41

なんども失礼します。

#3、4です。

アンボワーズ駅のタクシーを
呼ぶのが難しい場合、

他のご回答で示唆されていますが
TGVの降りる駅を、さきに変更する手もあると思います。
タクシーが待っていそうな大きい駅は、
あのあたりだと、ブロワかトゥールかです。

つまり、ブロワで途中下車しその後は放棄して
ブロワ駅→タクシー→アンボワーズ→タクシー→シュノンソー


トゥールまでのTGVを先に買い足しておき
トゥール駅→タクシー→アンボワーズ→タクシー→シュノンソー


というのはどうでしょうか。

考えられるタクシー代は
かかっても#5さんの書かれる額だと思います。
地図をごらんになるとわかりますが
トゥールのほうが近いです。


たぶん、質問主さんは
ネットの検索とか
メールなど文字のやりとりがあまり得意ではなくて
でもこういうかたって
意外と現場で強かったりするんですよね。
だから、タクシー会社を事前に手配しようとするより
大きな駅に行ってしまって
そこでどうにか、口頭やメモで伝えようとするほうが
実力を発揮されるんじゃないかと思いました。

アンボワーズ駅でよぶにしろ
海外携帯もお持ちじゃないんですよね?

気を付けるべきは
乗り越し精算、というシステムがなく
TGVのなかで、目的地までのただしい切符が
ないとわかると、犯罪者くらいに怒られます。
罰金もきついです。
だから、トゥールまでTGVで行くとしたら
さきに必ず正しい切符を買っておいてください。
サンラザール駅で切符のひきとり時でもいいし
パリで乗る際に、車掌さんをみつけて、自分から先に自己申告
でも、最悪は、かまいません。

トイレは、TGV中にあります。

最悪、アンボワーズでタクシーがつかまらなければ
10分あるいて写真をとれるスポットからの写真だけで
シュノンソーはあきらめて
そのままトゥールへいらっしゃるとのことで
その覚悟があればどうにかなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、お気にかけて頂きアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、苦手なジャンルを目の当たりにしつつも個人旅行を全うしようとしてます。
同伴者には、私の手の内は見せれません。
そして、私は、TGVでアンボワーズ到着していたつもりでしたが…。
私の予約は、下記の通りです。

07h38PARIS AUSTERLITZIntercités140331e Class
09h19AMBOISE

インターシティでした。
こちらは、1e Classの切符というだけで自由席ですよね?
乗車券の受け取る時に、席の確定されると思ってました。
こんな事にも気づかなくて(・・;)
インターシティ内にも、トイレはありますか?
出発前から、既に疲れ気味です…。
また、お気づきな事がありましたら教えて頂けましたら光栄です。
宜しくお願いします。

お礼日時:2013/07/21 11:11

正直アンボワーズの駅でTAXIを拾うのは無理だと思います。


国鉄職員は居ますが無人駅みたいなもんです。ちなみに駅には
トイレもありません。

駅から観光案内所まで、徒歩でご高齢の方もいれば20分はかかります。
城の写真が撮れる所に出るまでは10分かかります。

結果、TOURSからTAXIに乗るしかないと思います。シュノンソー
まで、ドライバーにも拠りますが150-200ユーロくらいで行けると
思います。

余計なお世話かもしれませんが、アンボワーズ城は高台にあり、
遠くからは城の一部しか見えません。城門も高い所にあります。
写真だけなら、アンボワーズに拘らなくても良いのではないかと。

あとTOURSも都会ですので、散策といっても結構疲れちゃうのかなと
心配してしまいます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご心配頂きコメント頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。
アンボワーズ駅…そんな感じだったのですね…。
でも、変更不可のパリ発着チケットを購入してしまいました。
駅前に案内所があると思いきや、徒歩20分ですか?!
お城まで行ける間隔ですね。
もし、駅前にタクシーが居なければアンボワーズのお城を見て、シュノンソー城は諦めて、そのまま電車でトゥールへ行こうと思います。
アンボワーズのタクシー会社にアンボワーズ到着時間を知らせて、事前の予約は出来ないのでしょうか?
アンボワーズのタクシー会社の連絡先が探せないのでご存知でしたら教えて頂けませんか?

駅前、橋渡って直ぐに案内所があると思い安心してました(≧∇≦)

日曜日に出国、バルセロナへ行き、それからパリへ行きます。
宜しくお願いします。

お礼日時:2013/07/18 05:54

#3にいただいた、お礼を拝読しました。



オペラの、すぐ近くにはなくて、
マドレーヌ寺院のあるメトロのマドレーヌ駅の、すぐ西北側に一軒↓

■SNCFブティック マドレーヌ支店Boutique de MADELEINE 
所在地 2 rue Chauveau Lagarde, 75008 PARIS
日曜やすみ
月曜ー金曜 8時ー18時45分
土曜 10時ー13時、14時ー17時45分

http://fr.mappy.com/#/4/M1/TSearch/S2+rue+Chauve …

メトロのオスマン・サン・ラザール駅の、すぐ東側に一軒↓

■SNCFブティック オスマン支店 Boutique de HAUSSMAN 
所在地 32-34 rue Joubert, 75009 PARIS
日曜やすみ
月曜ー金曜 8時ー18時45分
土曜 10時ー18時45分

http://fr.mappy.com/#/3/M2/TSearch/S32-34+rue+Jo …

地図検索サイトは、ためしにmappyをはりつけてみましたが
グーグルマップ https://maps.google.co.jp/ で
所在地を入れておためしになるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなり失礼しました。
ご丁寧にありがとうございました。
サンラザール駅で交換したいと思います。

お礼日時:2013/07/18 05:39

切符の受け取りについては、既出のとおり


SNCFの駅かブティックであれば、どこでも可能です。
お書きのように、Parisであればモンパルナス駅、北駅、リヨン駅、、、、
ブティックというのは
みどりの窓口がもっと大きくなって
街中に代理店のようにして営業しているやつです。
http://www.sncf.com/fr/contacts/rendez-vous-bout …

ブティックは、すいていますので
いついってもすぐ引き取れますが
駅で発券してもらう場合、並びますので
時間に余裕をもっていらしてください。

アンボワーズ駅は、小さい駅ですから
駅前タクシーは、あまり期待できないかも、、、
タイミングよく、いればいいですが。
いない場合、この地図の
http://www.gestion.ville-amboise.fr/Datas/plan-a …

駅から、川を渡ったところに
アンボワーズ観光局があります。9時からあいていますので
観光局でよんでもらいましょう。

タクシー運転手には、アンボワーズ城の希望のアングルがあるなら
印刷してもっていきましょう。

もしこれのことであれば
http://www.chateau-amboise.com/ja/
これは城の外、駅側からとったものだと思います。

ほんとにこのアングルからの写真だけで
シュノンソーへすぐ行ってください、とのメモを渡してしまうと
城構内に入らずに、アンボワーズ駅前から
そのままシュノンソーに行っちゃうんですけど
いいんでしょうか。

シュノンソー城の中のフランス料理とは
Orangerieのことだと思いますが
営業時間は記されていませんけれど
夏は一般的な影響時間なんじゃないでしょうか。
こういう店はランチも
回転なんて考えませんから、正午前後開始で
全員、2時間半くらいいるので、営業時間を書く必要がないのかもしれません。
もしここの場合、既出のように予約がいいです。
フランスだとこの手のレストランは
予約客しか入れなかったりすることがよくあります。

↑だと
シュノンソー城内部をみる時間がないし
夕方までにトゥールに行ければいいや、と
思える場合のみですね。

城をすこし見るとか、早くトゥールにいらっしゃりたい場合
ほかの気軽なカフェテリアか、カフェみたいなのですね、、、
つまむ程度でいいなら
城内部でたべるものには、困らないと思いますよ。

トイレについては
内部はレストラン(orangerie)だけで
あとは入口の切符売り場近辺のみで、城内部にはないようです。

シュノンソー駅からトゥールまでの距離は
Via Michelinで検索したところ
35km 40分とでますので、
50euroくらい、では。ただこういうところは
タクシーをよんでも、すぐにはこないので
その時間もよむほうがいいと思います。
アンボワーズでもおなじですが、、、

シュノンソー城と駅との位置関係がわかる地図
https://maps.google.fr/maps?f=q&source=s_q&hl=fr …

シュノンソー・トゥール間の列車は、既出のように
トゥールが終点ですし
シュノンソー駅は、ごく小さい駅なので
乗り場がわかるかは、それほど心配なさらなくとも。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Gare_de_Chenonceaux

夏だし、どんな小さいローカル駅でも
お客さんがほかにいるので、、
心配になったら
ちかくの人にきいてみてください。

あんまり分刻み、みたいなスケジュールはくまないほうが
いいかもしれません。
たとえば、観光局とか美術館のウェブサイトに、9時からと記載されていても
9時15分ごろ出勤してきて、30分まであかないとか、
それでタクシー頼んでさらに30分とか、、、
列車も遅れはありますし、日本のように、なにごとも分刻みで
正確にはいかないので、余裕をもつほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
TGV交換をブティックと呼ばれる場所の特定が未だに出来ません。
パリ OPERA付近でどこにあるかご存知でしょうか?

ツアーですと、内覧時間がアンボワーズで1時間、シュノンソー城で1時間半ですので私的には、シュノンソー重視にしたいと思い、時間が余裕あるかと思っておりました。
09:19にアンボワーズ駅到着して写真やタクシー呼び出し時間など入れても10時半にはシュノンソー城へ到着するでしょう。
そして、13:26発のトゥール行きですから、ツアーよりも気持ち城内でゆとりが有るかと思った次第です。
今回は、城内ではレストランではなくて軽食にしたいと思います。
アンボワーズ駅下りたら両サイドにお手洗いも有りますね。
正面渡ってすぐの所が、[ i ] で観光案内所ですか??
タクシーが、[ i ] で呼んで頂けるようで安心しました。

仰る通り、正しく、添付頂いたアンボワーズ城の写真でだけで充分です!
>もしこれのことであれば
http://www.chateau-amboise.com/ja/
これは城の外、駅側からとったものだと思います。

それでは、駅から近い所にこちらの様な景観に出会えますね。
タクシー乗る前に写真だけ撮って、シュノンソー城へ直行して頂きたいと思います。

高齢者にとって、城内2つは歩き疲れるかとも思いますので、「ダビンチのお墓の城を観た!」と言うネタでOKです。
また、どこか、綺麗にお城の観れるアングルが有ればご紹介頂けたら幸いです。
アンボワーズ城内の見学は、時間の余裕のある時に改めて参ります!

>たとえば、観光局とか美術館のウェブサイトに、9時からと記載されていても
9時15分ごろ出勤してきて、30分まであかないとか、
それでタクシー頼んでさらに30分とか、、、
列車も遅れはありますし、日本のように、なにごとも分刻みで
正確にはいかないので、余裕をもつほうがいいと思います。

 :貴重なアドバイスありがとうございます。
  お国柄・・・って確かにのんびりの様子、気を付けたいと思います。

今は、アンボワーズ駅前の案内所が到着時間には、開いている事を願います。
また、何かお気付きな点がありましたらご意見を宜しくお願いします。

お礼日時:2013/07/14 18:20

フランス語は全くできないと書かれていますが、英語ならそれなりにできるのでしょうか。


観光地での多くの人やSNCFの職員でユニオンジャックのバッジをつけている人は
英語ができます。

Q1~3はVoyages SNCFのサイトでフランス国内Borne受け取りにしたのであれば
SNCF全駅、SNCFブティックで受け取れるはずです。
支払いに利用したクレジットカードにICチップが入っていて
その暗証番号が分かればBorne(黄色い自動券売機)で受け取り可能。
暗証番号が分からない場合やICチップが入っていないカードの場合は駅窓口で受取りです。
Q4 Composterの事であれば不要だそうです
Q5 駅発のバスやレンタサイクルがあるような駅なので、
タクシーが見つからなければ駅周辺のカフェや店舗にでも頼んで、
タクシーを呼んでもらえばいいと思います。
観光地なのでタクシー位いそうな気がします。SNCFの駅情報にはそうは書いていませんが。
http://www.ter-sncf.com/Region/centre/gare/Amboi …

Q6 ご質問の意味をいまいち理解していないのですが、
アンボワーズ城はタクシーから降りず写真を撮るだけでいいのですか?
「よく写真で見かける橋とお城が一体になった所」で降りないと
写真は撮りにくいと思うのですが。

Bonjour Monsieur(Madame).
En début, je voudrais aller au château d'Amboise.
Je n'y a besoins de descendre mais de le photographier.
Je ne sais pas d'adresse exactement, mais pourriez-vous passer
où on voit des photos touristique le château avec du pont?
En fin, je voudrais aller le Château de Chenonceaux.
※フランス語はカタカナを振ってもまず通じないので、あえて書きませんよ

Good morning.
Firstly, I'd like to go to "le château d'Amboise".
I do not have to get off your taxi, but I do take pictures.
I don't know exact address, but could you go to the place
where many tourist pictures are taken with a bridge.
Then for the final destination, I'd like to go to "le Château de Chenonceaux".

Q7 城のHPの地図上でトイレのマークがあります。値段は知りません。
http://www.chenonceau.com/ja/services/plan-du-do …
Q8 Restaurant l'Orangerieに関しては情報がでていないので
自力で聞いてください。電話番号とメールアドレスは以下の通り。
http://www.chenonceau.com/fr/restaurany-loranger …
http://www.pagesjaunes.fr/pros/53037645?idContex …
この手のレストランは予約をしておいた方が良さそうなのと、
その弾丸スケジュールで間に合うかちょっと疑問。
普通ランチでもこの手のレストランは2時間位かけて食べるのが普通です。
セルフ方式の売店は9:30から開いているそうです。
http://www.chenonceau.com/fr/self-service-cafeta …

Q9 10は以下のサイトから判断してください。
http://www.ter-sncf.com/Region/centre/gare/Cheno …
フランス語で記載されていますが、予約不可のローカル線用の自動券売機があるそうです。
Q11 SNCFのダイヤは正確になってきてはいますが、この手のローカル線は
20分位までの遅延は誤差みたいなものです。
上述URLにフランス語の時刻表がリンクしてあります。PDFでよければ↓
http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Centre …
Q12 上述のよう駅に自動券売機があります

Q13 タクシーに聞いてください。
移動時間はGoogleマップを参考にしてくださいとしか言いようがないかと。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=gare+Chenon …

Q14 前置詞は何を使っているか分からないですが"Vers Tours"というように
Toursの文字のあるホームで良いのでは。そんなことを心配するほど本数はありません。
Q15 上述時刻表によるとToursが終点だと思われます

パリからの日本語、ブロワからの日本語または英語対応のツアーで行った方がいいと思います。
英語フランス語のみのツアーだと空いている物もあるかも知れません。
「効率よく」回れるとはとても想像しづらいです。
そもそもフランスはそんな緻密なスケジュールでる国ではないですよ。
パリならともかく田舎ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜に失礼します。
親切、丁寧、明確に教えて頂きありがとうございます。
フランス語、英語共にご堪能なご回答で羨ましいです。

SNCFブティックおは、日本では “みどりの窓口”でしょうか?

アンボワーズ駅前からタクシーが有る事を期待してます。
パリ発着はバスツアーになりますので、長距離移動バスが苦手な方でTGVに乗りたいそうです。

アンボワーズ城付近の写真での停車の意味は、「内覧をしません。写真だけ撮らせて下さい」的な言葉で良いのです。

>SNCFのダイヤは正確になってきてはいますが、この手のローカル線は
20分位までの遅延は誤差みたいなものです。

了解しました。最悪、タクシーでも40分位で1時間以内みたいですね。
パリにトゥールから戻る電車までに戻るという余裕の構えで駅で待ちたいと思います。

またお気付きの事がありましたらお教え下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2013/07/14 01:05

お答えできるものだけお答えします。

私は個人旅行でACO-DISPOに予約し一日で4つのお城を内部見学しました(2010年の7月)。TGVの切符を申し込まれたとことですが、E-TICKETでなければSNCFの駅で受領可能です。ただ、申し込まれた時の記録を持っていくことが必要かと思います。大きな駅には日本の緑の窓口のようなオープンなカウンターにいくつも窓口(仕切りがあるわけではないですが)があり、そこに、申し込んだ時の記録を提示し、職員がコンピューターで記録を確認し発券するシステムだと思います。2010年時点では切符が直接、日本に送られてきましたが2011年からはそのようなシステムはなくなったようでE-TICKETになりました。E-TICKETはそのままでも乗車できますが、ボルドーの駅では駅員さんがわざわざ普通の切符にして発見してくれました。この窓口は時間帯と曜日などにより、結構込むことが多いと思います。でも15分も待てば自分の番が回ってくると思います。受け取る駅は、どこでできると思います。切符はすべて黄色い機械(COMPOSTEUR)でCOMPOSTERをする必要があります。
TGVは基本すべて座席指定なので、発券時に座席番号が指定されると思います。
地方の小都市においては、駅前にTAXIが停まっているケースとそうでないケースがあり断定はできませんが、駅前にINFORMATIONがあればそこで呼んでもらえると思います。私は最近はいつも、自分の携帯でTAXIを呼んでいます。TAXIの番号が張り出されています。公衆電話の利用を想定してPARISのCAFEで
TELECARTEの50度数を買われて持っていかれたらいかがでしょうか。A Amoise, je voudrais
prendre des photos simplement. Donc,nous n'entrons pas dans le chateau.(アンボワーズでは写真だけをとりたいので、お城の中には入りません)とでも伝えればよいのでは。これを発音して伝えるのは無理かと思いますので文章にしてみせるのが得策かと思います。
フランスの鉄道は曜日と時間帯で運賃が変わります。PARISに着かれてTGVの切符を取りにいかれる時に、利用する時間が決まっていれば、その時購入することも考えられます。2011年からはTERなどのローカル線はSNCFのサイトからはやってみましたが買えなかったので、現地の窓口で購入するようにしています。私のやり方が悪かったのかもしれませんの断定はできません。2010年までは、そのやり方で確かに変えたのですが。
フランスのTAXIはそれほど高くないという印象を持っています。2011年にALBIからCORDE-SUR-CIELにTAXIを利用した時には、25km片道40ユーロでした。しかもわずか15分位でした。(日本では考えられない時間と金額)シュノンソーは入り口からお城まで少し距離があります。また、一般的にフランスのレストランでの食事は時間がかかります。そのあたりも見極めた方が良いかと思います。タイトなスクジュールですとまだ料理が来ないとイライラするかもしれません。私がシュノンソーを訪れた時は、入り口わきにあるサンドイッチ屋さんで購入したサンドイッチで昼食としました。
フランスの鉄道は正確というのが何度もフランスの鉄道を利用している私の評価です。最もストに何度か遭遇したこともあります。それでも代替の方法については、SNCFの職員は親身になって教えてくれます。
楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜に失礼します。
色々教えて頂きありがとうございます。
ACO-DISPO利用されたのですね!
本当はツアーが理想だったですが仕方ありません。
パリ発着ツアーも、バスの長旅が苦手な方。電車で行くしかなくて考えておりました。
お昼はサンドイッチでも良いので、時間に追われての食事時間を加味するのを失念し日本の食事感覚でいました。
庭園内で飲食は良いのでしょうか?
TGVのチケットは、SNCFの駅、つまりパリのリヨンでも、モンパルナス、北駅・・

また、何かの節は宜しくお願いします。

お礼日時:2013/07/14 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!