アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年先の話ではありますがヨーロッパをレンタカーで長期間の貧乏旅行する予定です。
そこで困っているのですが、ロンドン(予定)からモンサンミッシェルまでなるべく簡単な移動手段を探しています。
カレーから高速バスとかあるかと思ったらなさそうですし、電車も最寄駅からかなり離れているため英語も話せない身としてはとてもじゃないですが自信がありません。 その方が安くて楽そうですし。
最悪パリまで行ってからレンタカーを借りてモンサンミッシェルへ、その後ベルギー方面に向かう予定です。
その場合、間に特に見どころがないので一気に走り切るしか無さそうで勿体なく思えます。
何か良い移動手段はないでしょうか?
ついでに教えていただければ助かる事として、
・エディンバラにも行く予定なのですが、イスタンブールとか経由すれば飛行機で行けるのはわかりましたが、エディンバラで車を借りるとロンドンで返せるのでしょうか? 返せたとして追加料金はどれくらいでしょうか?
・1番大きなスーツケースを2つ持っていこうとすると車のサイズはどれくらいならトランクに隠せますか?
・デジタル一眼レフを2台とレンズ3〜4本持って行きたいのですが、やはり手荷物にするべきですか?
・オススメのレンタカー屋さんは?(フランスとイギリス)
・モンサンミッシェルから東2〜300km辺りにどこかオススメのスポットはありますか? 田舎町希望です。
・ロンドンとモンサンミッシェルでのオススメホテルと料理屋さん
・ヨーロッパで使えるスマホ用ナビアプリなどスマホで使える便利なアプリなど
・その為長旅で「これは持って行け」的なアドバイスなどなんでもお願いします。 行く予定の国は、イギリス、フランス、ドイツ、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、スイス、リヒテンシュタイン、イタリア、クロアチア、オーストリア、チェコの予定です。
パリで車を借りてパリで返す予定ですがミュンヘン辺りで返せるとかなり楽になりそうです。
コロナ前に4カ国(ドイツ、フランス、スイス、オーストラリア)は経験済みです。 1日400km前後の移動は大変でした。
少しでもいいので役立つ情報を教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

No.4です。



> >レンヌからのバスは夏の観光シーズンでも1日に3本
> これが厳しいですね。
> 多分1ヶ月を超える旅になるので雪が降る前に10月のどこかで出発を考えてますが閑散期に便数減らされたら時間を無駄にしそうです。

閑散期は確か1日1本だったかと思います。
新型コロナ前からたくさんの日本人がこのバスを使ってモンサンミッシェルへ行かれていますから、ちょっと検索すれば旅行記や動画がたくさんみつかるはずで、そういったものから運行バス会社のサイトや現地観光局のサイトなどがみつかり、最新の情報を得られるはずです。


> 問題はモンサンミッシェルからベルギー入りが600km…

レンヌからオランダのアムステルダムへの路線があったはずです。
運行は確かKLM。(うろ覚え)
日に1往復とかで、レンヌ発は夕方とか夜だったかもしれません。
ロンドン / レンヌもそうですが、季節によっても時間が変わる場合がありますので、旅行される季節の運行時間をご確認ください。

で、レンヌ空港からモンサンミッシェル往復をレンタカーとし、ロンドン-(空路)→レンヌ-(車)→モンサンミッシェル-(車)→レンヌ-(空路)→アムステルダム-(車or鉄道)→ブリュッセル? という方法もあろうかと思います。
レンヌの空港は一応国際空港でシェンゲン圏以外への路線もありますので、レンタカー会社は必ずあるはずです。
同空港のWebサイトで確認できるでしょう。
Googleで「レンヌ 空港」といった日本語キーワードで検索し、同空港のWikipediaの解説記事があればそのページの下の方を見ると同空港のWebサイトへのリンクがあるかもしれませんし、無い場合はGoogleマップで同空港のアイコンをクリックして表示される詳細情報を参照すると同様のリンクがあるはずです。
で、空港のWebサイトが見つかったらアクセス情報のページやサービス案内のページなどを参照されると空港内に支店があるレンタカー会社の紹介があると思います。

ヨーロッパ内を効率よく旅されることをお考えでしたら飛行機の利用、特にLCCの利用を選択肢に入れられるとよいです。
長距離の車移動を希望される場合を除いては。

ではでは。
    • good
    • 1

ロンドンからフランスのレンヌまで飛行機で移動し、そこからバスという方法も。


パリからモンサンミッシェルへ行く場合、TGVでレンヌまで行ってそこからバスというのが定番方法の一つですので、レンヌまで飛行機はありだと思います。
確かLCCのeasyJetがロンドン・ガトウィック / レンヌを飛んでいたような。。。ただし毎日ではなかったと思います。料金はたぶん片道40~50ポンド程度でしょう。もうちょっとするかな?
ただ、レンヌからのバスは夏の観光シーズンでも1日に3本なので、現地で運転されるのであればレンヌからレンタカーもありでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき誠にありがとうございます。
>ロンドンからフランスのレンヌまで飛行機で移動
正に目からうろこですね。 飛行機と言う発想はありませんでした。

>レンヌからのバスは夏の観光シーズンでも1日に3本
これが厳しいですね。
多分1ヶ月を超える旅になるので雪が降る前に10月のどこかで出発を考えてますが閑散期に便数減らされたら時間を無駄にしそうです。

これだけわかればネットで調べられると思います。
素直にロンドンからユーロスターでパリまで行ってレンタカーになりそうですが…
問題はモンサンミッシェルからベルギー入りが600km…
妻がMT運転出来ないから私1人で走るには軽く死ねますね! ルーアンかアミアン辺りで休憩するしかなさそうです。

まだいくつか問題を抱えておりますので、改めて質問させていただきたいと思います。
その時もよろしければお力添えいただければと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/08/04 17:12

>レンタカーで長期間の貧乏旅行


2週間〜3週間でしょうか。元に戻って返す方が安くつくと思います。ただしイギリスと大陸とでは借り直す方がいいです。ヘッドライトのアライメントが逆なので迷惑しますし、多分レンタカーを借りる時の料金は高くなるはずです。
>ロンドン(予定)からモンサンミッシェル
シェルブールからモンサンミッシェルも可能ですが、鉄道の乗り継ぎなので数年後はわかりません。一番簡単なのはパリまで飛行機です。
>エディンバラで車を借りるとロンドンで返せる
返せますが当然乗り捨て料金加算です。レンタカー会社によって違います。
>間に特に見どころがない
プリの近くですがセーヌ川を下っていったところのジベルニーはモネの睡蓮のモデルになった館があります。
>一気に走り切るしか無さそう
鉄道を使ったら?この辺の事はブログがたくさん出ていますのでご自分で探してください。
>車のサイズは
同行者の人数と荷物に依存します。1人か2人なら小型車で良いのではないでしょうか。
>パリで車を借りてパリで返す予定ですがミュンヘン辺りで返せると・・
国境を越えた乗り捨てはかなり高くなりますよ。保険も確認する方がいいです。パリ・ミュンヘンは900km位あり一人だとかなり大変です。ヨーロッパでよく利用するのはEuropcar。申し込みを試してみれば値段や乗り捨て料金はわかります(決済まで行かなければお金はかかりませんし、決済後でもキャンセルできます)。市内での借り出しと返却はわかりにくいことが多いので空港の営業所(24時間営業が多い)をお勧めします。ヨロッパの空港からは市内の要所にバスや電車が多くあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき誠にありがとうございます。
>ただしイギリスと大陸とでは借り直す方がいいです。
それは心得ております。
当初の雑な予定とも呼べない段階では日本>ヒースロー(ロンドン)>レンタカーでエディンバラ(途中マンチェスター辺りで1泊、帰りも同様)>コッツウォールズ>ロンドン(レンタカー返す)>ユーロスターでパリ(またレンタカー)と考えていましたが、妻から「エディンバラスタート出来ればいいのに」と言われ調べると普通に行けるルートがあり、片道分二つの意味で楽になりました。
ちなみに今の予定では1ヶ月を超える旅になるのはほぼ確定です。

>一番簡単なのはパリまで飛行機です。
ん⁉︎ ここでもまた飛行機。 私の頭にはどうもその考えがないみたいですね…
とは言え時間と財布の相談にはなりますし、多少遅くても鉄道旅が少し味わえると思うと楽しめるならそれも良しと考えております。

>ジベルニーはモネの睡蓮のモデルになった館
限りなく理想的な場所にこんな良い所が!
ありがとうございます! ここで1泊してベルギーに向かいます。

>鉄道を使ったら?
夫婦2人での旅なのでレンタカーの方が安いかな?と安直な考えと自由に動きたいのと、とか言って誤魔化してますが言語能力的にも厳しそうだし、大きなスーツケース引きずってばかりの旅もどうかと思うので無難にレンタカーしようと思います。 数年前に行った時の価格なら助かるのですがとりあえずユーロが130円切って欲しい!

>国境を越えた乗り捨てはかなり高くなりますよ。
やはりそうですよね。 ドイツ横断します。

>市内での借り出しと返却はわかりにくいことが多いので空港の営業所(24時間営業が多い)をお勧めします。
そのつもりです。
前回もミュンヘン空港内で借りてミュンヘン空港内のホテルに泊まって日本に帰りました。
日本と違って高速のSAを見つけるのが難しいのかスイスからミュンヘンまでガソリンスタンドがなくて高速降りて探し回りましたが色々「嘘でしょう?」と思わされました…

多くの役立つ情報、本当に感謝です。
これで雑な予定も少しは「予定」と呼べるものに近づけそうです。

お礼日時:2023/08/04 17:43

ロンドンからモンサンミッシェルへの移動手段: ロンドンからモンサンミッシェルへの直接的な交通手段は限られています。

電車や高速バスの場合、少し複雑な乗り換えが必要になります。パリまで行き、その後レンタカーを借りるのが比較的スムーズで便利な方法です。また、フライトを考慮することもできますが、移動時間や費用を考慮するとレンタカーがおすすめです。

ロンドンで借りたレンタカーをエディンバラで返却することは可能か: レンタカー会社によって異なりますが、一般的には異なる場所で返却することができます。ただし、返却場所の変更には追加料金が発生する場合があります。レンタカー会社に確認して詳細を把握することをおすすめします。

車のトランクに大きなスーツケースを隠せるか: 車のトランクのサイズは車種によって異なりますが、一般的な中〜大型車であれば、大きなスーツケースを2つは収納できる可能性が高いです。しかし、事前にレンタカー会社に車種やトランクサイズを確認することをおすすめします。

デジタル一眼レフの持ち運び: デジタル一眼レフと複数のレンズは価値のある機材ですので、手荷物として持ち運ぶことをおすすめします。しっかりと保護できるカメラバッグを使用し、頻繁に使用する機材であれば手荷物として持ち運ぶことで安心です。

オススメのレンタカー屋さん: ヨーロッパ全体にはいくつかの大手レンタカー会社があります。一般的に有名で信頼性の高いレンタカー会社として、Hertz、Avis、Europcarなどが挙げられます。ただし、各国で料金やサービスが異なることもありますので、予約前に詳細を調査することをおすすめします。

モンサンミッシェルからのオススメのスポット: モンサンミッシェルから東に向かう際には、フランス北西部の田舎町や美しい自然を楽しむことができます。例として、ロワール渓谷の美しい城や、ブルターニュ地方の風光明媚な風景、ルーアンの古都観光などがあります。

ロンドンとモンサンミッシェルのオススメホテルと料理屋さん: 個別のホテルやレストランのオススメは予算や好みによって異なります。予約サイトや口コミサイトを活用して、予算やレビューを参考に選んでください。

ヨーロッパで使えるスマホ用ナビアプリなど: Google マップやApple マップなどの大手のナビアプリはヨーロッパでも使えます。また、オフラインでも地図が利用できるオフラインナビアプリもありますので、事前にダウンロードしておくと便利です。

長旅での持ち物についてのアドバイス: 必要なものをできるだけ軽量かつコンパクトにまとめることが重要です。複数の国を旅する場合、季節や地域の気候の変化に対応できる服装を持っていくことをおすすめします。また、必需品としてパスポート、充電器、現金、医薬品などを忘れずに用意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき誠にありがとうございます。
>電車や高速バスの場合、少し複雑な乗り換えが必要になります。
>移動時間や費用を考慮するとレンタカーがおすすめです。
日本人から見ると凄く不思議ですよね。
こんなメジャーな観光地にパリからダイレクトに行くバスすらないなんて。
旅の行程の序盤で狂わせるわけにはいかないので無難にレンタカーにしたいと思います。

>予約前に詳細を調査することをおすすめします。
わかりました。 決行が確定した時点から徹底的に調べます。
前回は日本からハーツに手配してもらってましたが「コンパクトカー」と言ったはずなのにかなりゴツいFordのアウトドア向けな車が出てきて頑張って伝えたらATのメルセデスに変わってくれたのでラッキーでした。 1時間ほどムダにはなりましたが…
同じ価格でAT借りれるなら妻にも国際免許取らせて最悪1時間でも走ってくれれば少し休めるのですが、私と違って高速なんて教習以外で1回走っただけですし怖くて任せられません。 しかも今からMT限定解除して乗りこなせるか?なんて更に怖すぎます!

>ロワール渓谷の美しい城や、ブルターニュ地方の風光明媚な風景、ルーアンの古都観光など
妻が帰ってきたら2人で片っ端から調べてみます!
地球の歩き方には特に載ってないのに探せばちゃんとあるんですね。
ルーアンを少し見てみましたが少し都会ですがなかなか良い!

>オフラインでも地図が利用できるオフラインナビアプリもありますので、事前にダウンロードしておくと便利です。
すみません! その情報詳しくお願いします!
前回はGoogleマップに散々泣かされたので選択肢は少しでも多く用意しておきたいです。

>必要なものをできるだけ軽量かつコンパクトにまとめることが重要です。
正に困ってる事のひとつがこれです。
服は洗濯して車の中で乾かしたりしながらの移動になると覚悟してます。

>現金、医薬品などを忘れずに
これは最重要事項ですね。
ユーロが使えない国もあるので信用してカードを使うか、多少のロスを覚悟で現地で両替するか?
薬も頭痛薬と言うかいっそロキソニン、後は風邪薬の類ですね。 鼻炎持ちなので鼻炎薬も忘れるわけにはいけません!

沢山の情報ありがとうございました。
出来ればオフライン地図について教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2023/08/04 18:10

コロナ前にフランスへ行った時に


パリからモンサンミッシェルへ
旅行代理店のバスで行きました

地図で見るのと違って
高速で4時間近くかかりました
正しくは3時間半ですか

朝7時頃集合で
帰りは10時頃になりました

ガイドさんが言っていましたが
日本でなら
東京から名古屋あたりまでで
結構距離がありますね

途中休憩をしましたが
そこは
観光客もいないような小さな街でしたが
いい雰囲気でいい所でした

フリーの旅行でしたが
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき誠にありがとうございます。
>朝7時頃集合で帰りは10時頃になりました
正味5〜6時間の滞在でしょうか?
それだけゆっくり出来ればいいですね。
今回の旅の予定で数少ない2泊予定地なのでじっくり楽しみたいと思います。

>観光客もいないような小さな街でしたがいい雰囲気でいい所でした
その街の名前を知りたいです!

最悪今回は見送ってツアーで行くのもいいかも知れませんね。
今回の旅の予定の3大ネックのひとつなので、行くのを諦めると楽にはなりますが楽しさも減りそうなので多少無理をしてでも行く方向で考えますが…正直厳しい!
また新しい選択肢が出来たので少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/08/04 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!