質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

地下鉄やタクシー 徒歩
気を付ける事があったら 教えて頂けると幸いです

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    御回答 有り難うございます

    怖いようぷんぶは・・
    頑張るぞうぷんぼこ・・

      補足日時:2017/02/04 00:24
  • チケは勿論先に買っておきます
    じゃぱん語以外は ほぼ駄目ですはい・・
    簡単な挨拶だけなら 主な国はぷんぼこ・・

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/10 23:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

■共通事項


・スリ、置引き、引ったくりには気を付けましょう(大抵女子供の集団です。集団が近づいてきたらさっさと移動)
・突然ストライキが起きても驚くに値しません
・日本と違い数日、数週間単位で駅や区間を閉鎖して工事するので、サイトで工事情報事前確認推奨
ロンドン
https://tfl.gov.uk/tube-dlr-overground/status/
ロンドンの地下鉄は2月5日ストライキの予告が出ています。今年かなりストライキが多いです
https://tfl.gov.uk/campaign/tube-strike
パリ
http://www.ratp.fr/informer/trafic/trafic.php
パリの14号線延長工事のため2月5日10時までと24日15時まで全面運休予定です
http://www.ratp.fr/informer/trafic/trafic.php
・地下鉄で乗り換えの名所経由で行くより、バス1本で行く方が早いルートがいくつも存在します。
ルート検索サイト利用推奨。専用アプリもあります。
ロンドン
https://tfl.gov.uk/plan-a-journey/
パリ
http://www.ratp.fr/itineraires/en/ratp/recherche …

■ロンドン
・Oyster CardというICカードを作らないと地下鉄の料金が恐ろしく高いです
参照 英国政府観光庁 ビジター・オイスター・カード
https://www.visitbritainshop.com/japan/london-vi …
※トラベルカードとの比較も上述URLの「よくある質問」タブをご覧ください

■パリ
・NAVIGOというICカードは日本風(オイスターカード風)にチャージしては使えません。
毎月曜日~日曜日の1週間用、毎1日~末日用1か月用のみ非居住者用カードNavigo Découverteが作れます
・10枚つづりの回数券Carnet(カルネ)か1日券Mobilisを買うと得なことが多いです
カルネ
http://www.ratp.fr/ja/ratp/r_61656/ticket-t/
Mobilis(Tarifsタブをクリック)
http://www.ratp.fr/fr/ratp/v_154905/mobilis-une- …
・一方通行が多いので、バスは往復で違うルートを通ることが多いです。タクシーは進行方向の道路で拾ってください
・広場から放射状に道路が延びているので、1本隣の道に間違えていくととんでもない場所に出るので要注意
※道路に名前が付いているので確認推奨
・1号線、14号線と新型車両以外は半自動ドアです。乗る際ボタンがあれば押し、ノブがあれば引き上げてください
・車は右側通行なので、日本やロンドンのつもりで道路を渡らないようにご注意を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます
ストやスリに用心なんですね・・ 何か怖そうです・・
なるほど道路も・・
どこだったか ドアは窓を開けて 内側から外側のノブとか・・ひえええええ・・

お礼日時:2017/02/04 00:15

No.8です。

エッフェル塔に登るには普通だと1時間は待ちます。エッフェル塔の下あたりから船に乗ると川下りではなく川上りになります。(流れがゆっくりなので上りも下りもあまり関係はありませんが)。これも、結構人が並んでいます。
凱旋門も登れますが、原則徒歩です。(体の不自由な方のためのエレベーターはありますが)。ノートルダム大聖堂にはあまり時間がかからずに観光できます。そばのサントシャペルのステンドグラスは必見です。あとはモンマルトルのサクレクール寺院ですか。ここからの眺めはとても素晴らしいですが、モンマルトルの良さは、寺院の下に広がる街なんだと思いますが・・・。美術館は昼間はルーブルにせよオルセーにせよかなり待つ必要があると思います。オランジュリーはモネの睡蓮が曲面の壁に展示されていてとても印象的な美術館ですが、こちらは並ばずとも入れるかと思います。北駅の前にはタクシー・ステーションがあり、次から次にタクシーがきます。ヴェルサイユの前にタクシーがあったかは記憶にありません。また、街中で日本のように、流しのタクシーをキャッチするシステムではないので、タクシー移動をお考えであれば、タクシーステーションの場所を事前に調べておいた方が良いかもしれません。例えばエッフェル塔近くでは、セーヌ川側のブランリー菓河岸のあったと思います。ただ、市内観光をこれだけお考えであれば、ヴェルサイユ宮殿の観光は次回に回した方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回があるかどうか解からないし 歳でもあるのでいろいろ大変だったり・・
じゃぱん語タクシーを予約出来るかもなので 
そうすると多少時間が出来るかも??
何せ海外は何か怖いです・・

画は大抵向こうから出張してくれるし 専門では無いし 
やっぱどこも並ぶのに時間が掛かるなら
外からだけでも仕方無いかも・・
お蔭様で 多少直なポイントが解かりました

取り敢えず ベルサイユダッシュも必須なのでぷんぶはぼこ・・
もしも次回があれば 今度はゆっくりもっと周辺にも行きたいと思っています

お礼日時:2017/02/14 02:44

LondonからParisへはユーロスターかと思います。

ユーロスターはパリ北駅に着きます。ここからSaint Lazareまでは遠くありませんが、パリ北駅の前にはTaxiがたくさん止まっていますからこれに乗るのが良いでしょう。Saint Lazare駅で乗るべき列車(着くのはVersailles Rive Droite駅ですがここからVersaille宮殿までは徒歩17分)を探すのも大変なら、RERにに乗るのも良いかもしれませんRERが着くのはVersailles Chateau Rive Gaucheですが、ここからは宮殿までは徒歩10分。駅を出て右に行き、最初の角を左折すると正面が宮殿です。私は2回行きましたが、2回ともRERを使いました。車内が貴族の馬車のインテリアを模した作りになっており大変面白かったです。3年位前のことです。ルイ14世がデザインした庭とか、奥の方にあるグラントリアノン、プティトリアノン、マリーアントワネットが愛したアモーと呼ばれる村も行くとよいでしょう。現地で5~6時間滞在できれば、全部行けると思います。広い宮殿内を廻るプティトランがありましたので、これを利用するとよいかもしれません。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも詳しく有り難うございます
私は迷っている時間も無いと思うので
いろいろ方法は考えてはおりまして・・
ただどうなるか不明です・・

タクシーは捕まり難いらしいけれど
各観光地にはいますよね?? 特ににベルサイユ前とかも
確かにユロスタです

私のプランでは 先ずは凱旋門を通過 
出来ればエッフェル塔にも上がる・・ぼこ・・
1時間くらい? 川下り付きです
どちらかを省くかも・・

ノートルダムダッシュ・・ぼこ・・
ベルサイユに飛びダッシュ・・ぼこ・・
Uターンして 入れればあのでかい美術館にダッシュ・・ぼこ・・
入る時間が無ければ 外からだけ・・悲・・

凱旋門も同
同 最後にあの丘の上ですね・・ぼこ・・
はて 時間を根本的に間違えているかも・・ぼこぼこ・・
ま そこは置いておいてぼこ・・

入れる時間があれば 全部と欲張りな・・
超ダッシュなのできっと何を観たのかも 良く解からないかもぷんぶはぼこ・・
よくありますぼこ・・
これから もっとちゃんと調べて考えてみます・・

お礼日時:2017/02/10 23:13

↓のNo.1,4です。

お礼ありがとうございます。

フランス語お話になる方でしたっけ? ロンドンからパリへは同移動される予定で?

■Eurostar利用の場合(たまに遅延しますよ)
北駅からサンラザール駅までタクシー→SNCF L線に乗りVersailles Rive Droiteまで移動→バスかタクシー

■Charle de Gaulle空港利用の場合
RER-B線でSaint-Michel Notre-Dame→RER-C線でVersailles Rive Gauche→徒歩
※RER-B線の空港から北駅までは雰囲気良くないです

■Orly空港利用の場合
Etoile広場行きのバスでMontparnasse駅→SNCFでVersaille Chantier→バスかタクシー
これが最短移動ルートだと思います。

フランスの観光客が行きそうな場所なら、簡単な英語は通じますよ。
その代わりアメリカ語は通じません。英国風で単語を区切って簡単な英会話を心がけるのと、
最初に「ボンジュール、Do you speak English?」と聞いてください。

繰り返しますが、私ならロンドンからヴェルサイユへは日帰りで行きません。
ただし宮殿の本館?(鏡の間のある建物)だけなら回れると思います。
庭、トリアノンを見たいと思った瞬間時間は無いです。
毎週月曜日休館日なのご存知ですよね?入場券事前購入しておかないと、荒天でもない限りかなり並びますよ。
http://billetterie.chateauversailles.fr/index-cs …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ ほんとだぷんぶは・・月曜休みでしたねぼこ・・
無休だと勘違いしていましたぶはぼこ・・やばぷん・・
あれこれガイド本を一杯読んでいると 何が何だか状態にぷんぶはぼこ・・

確かにかなり時間が足り無いかもですね・・
最悪 ライン川で無くて・・セーヌ川沿いと
ベルサイユちょこっとだけでも良いかなあとぼこ・・祈・・ぼこ・・

お礼日時:2017/02/10 23:01

初めての海外旅行がパリで、何も知識のない状態で行ったら、見事集団スリに遭いました。

未遂で済みましたが。。。

集団の一人が時計を指差し私に時間を聞きました。切羽詰まった様子だったので自分の腕時計を見せてあげてると、別の人物が私のバッグを探るという典型的な手口です(汗)

友達がおかしいと気づき、私のバッグを引っ張ったら手ごたえがあったと。。。すると集団は去っていきました。中身をチェックしたら何も取られておらず、死ぬほど安心した記憶があります。

あと、フランスは全くと英語が通じないと思った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ・・怖いですね・・
大抵は噂だけで こんな実話はネットでも 殆ど読んだ事は無いかもなので
大変参考になりました・・

ボディランゲージで頑張ってみます・・

お礼日時:2017/02/05 23:12

パリからベルサイユまでだったら、日帰りで十分行けます。


昔はカフェがなくて、マクドナルドしかありませんでした。

借りればよかったと思ったのは、
門を潜ってすぐにレンタルサイクリングがありました。

あれがあれば、半日で宮殿内を一周できたのにと、後悔しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに広いですかやっぱ・・
昔は 園内の乗り物は他に無かったでしょうか
良い情報有り難うございました

お礼日時:2017/02/05 23:09

↓のNo.1です。

補足します。
>パリはロンドンから日帰りで ベルサイユまでオケ?

やめておいた方がいいと思います。最近最寄り駅Versailles Rive Gauche駅へ行くRER-C線良く止まります。
(ストもありますが、電気系統が古いのかちょくちょく止まっています)

公式の情報は以下でどうぞ。予告以外でも良く止まりますよ。
https://www.transilien.com/fr/info-trafic/temps- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくどこに行っても無理と言われる事を
全部やって来ているので 頑張ってみるかもぷんぶはぼこ・・

お礼日時:2017/02/04 00:22

それは個々人の海外旅行力レベル次第、ということになりますが...。


余程の初心者の方を除き、普通に移動できると思います。

ただし、油断は禁物と考えます。
確かにアフリカや南米のようなピリピリした雰囲気はありませんが、気が緩んだところをスリなどに狙われる恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初回で前回 ny.で何事も無かったので 気が緩んで逆にやばいかもです・・
私だけが内心ピリピリしていそうです・・
英語も殆ど駄目な ぼんやりしたばばあです・・

お礼日時:2017/02/04 00:21

ロンドンから 日帰りでパリ経由ヴェルサイユですか 行けなくはありませんが ユーロスターで2時間15分 それから電車を乗り継いで1時間前後 往復で8時間近くとられますから 日程的に厳しいです。


まあ、地下鉄で気を付けることはスリです 特にいわゆるジプシー系の少年少女には要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か暗い気持ちにぷんぶは・・
パリ市内+ベルサイユ ダッシュのつもりでした・・
また調べてみよう・・
ジプシーって怖いみたいですね・・市内でもなんですか・・

怖くなって来ましたぷんぶは・・
ロンドンもですよね確か どこかの駅前とかも

お礼日時:2017/02/04 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの3週間でヨーロッパ旅行できますか

7月の終わりから3周間ヨーロッパを旅行します。まず、フランスのパリからヴェルサイユ、モンサンミッシェル(現地ツアー利用のつもり)。ドイツはミュンヘンを拠点にレーゲンスブルク、ノイシュバンシュタイン城(現地ツアー利用つもり)
オーストリアはザルツブルクとウィーン。チェコのプラハ。最後にパリに戻る計画です。どの街に何泊かはまだ決めていません。あとアウシュビッツにも行けたらよ思っています。
旅慣れた方ならどのように日程作りをされますか。
私は女性で、アジアは住んだり、1人旅を何回かしたことはあるのですが、ヨーロッパはイギリスとパリにツアーで行っただけです。
宿泊は、できるだけゲストハウスや安いホテルにするつもりです。移動は鉄道が一番いいでしょうか。
いろいろ教えていただけると助かります。
まだこの街も行けるよとか、ここがよかったよかったよいう情報もお待ちしています。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.4です。補足を読みました。
オープンジョーというのは、往復の発着地が片方または両方異なる航空券のことです。「往路:A→B・復路:C→A」「往路:A→B・復路:B→C」「往路:A→B・復路:C→D」のパターンです。
航空会社や代理店のサイトでは、「周遊」「複数都市」などのオプション検索で探すことが出来ます。
単純往復よりは少し高くなることが多いですが、例えばあなたの場合ならば、往路:日本→パリ、復路:プラハ→日本にして、プラハ→パリの移動時間とお金を有効に使うことが出来ます。
組み合わせとしては、日本→直行便でパリ、プラハ→(どこかで乗り継ぎ)→日本、あるいは日本→(乗り継ぎ)→パリ、プラハ→(乗り継ぎ)→日本、になるでしょう。復路でプラハ→パリ乗り継ぎ→日本、というルートもあり得ます。
もしパリ単純往復にして、別手配でプラハ→パリを飛行機移動するとしても、それはパリ往復の航空券とは別切りなので遅延や欠航でパリ発の帰国便の乗り継げなかった場合の保障は何もなく、乗り継げなかったらパリからの帰国便は高いお金を出して買い直さなくてはいけなくなるので、同日乗り継ぎは非常に危険です。
ですが、復路の「プラハ→パリ乗り継ぎ→日本」を、オープンジョーで通しで発券すれば、プラハ発便が遅れてパリで乗り継げなくても、パリ→日本便の振替は航空会社が保障してくれます。時間の節約だけでなく、そういうメリットもあります。

No.4です。補足を読みました。
オープンジョーというのは、往復の発着地が片方または両方異なる航空券のことです。「往路:A→B・復路:C→A」「往路:A→B・復路:B→C」「往路:A→B・復路:C→D」のパターンです。
航空会社や代理店のサイトでは、「周遊」「複数都市」などのオプション検索で探すことが出来ます。
単純往復よりは少し高くなることが多いですが、例えばあなたの場合ならば、往路:日本→パリ、復路:プラハ→日本にして、プラハ→パリの移動時間とお金を有効に使うことが出来ます。
組み合わせとしては、...続きを読む

Q海外旅行の度に もしもの時用に 戸籍抄本とか用意しますか?

6か月有効でしたっけ
また取りに行くのかみたいなぷん・・

Aベストアンサー

一度紛失で、領事館に。午前10時前に申請で、受け取りは、同じ日の午後4時半となりました。建前上は数日後発行と書かれていますが、今の領事館ってサービス精神旺盛で、敏速に取り扱ってくれます。

盗難だと、現地の警察で被害届提出で余計に日と費用が掛かるので、盗難の可能性もあるけど、紛失としました。

カードを盗難・紛失はとにかくすぐに連絡です。

Qエールフランスのシート

今夏、ヨーロッパの旅行を計画しています。
 関西空港発着でパリ(シャルルドゴール空港)まで、エールフランスの直行便か、KLMのアムステルダム乗継ぎ便、ルフトハンザのフランクフルト乗継ぎ便の何れにしようか悩んでいるんですが、調べていた時
  エールフランスのプレミアムエコノミー
というシートが気になりました。
 エコノミーの1.6倍位の値段で決して安くはないですが、11時間のフライトは少々きついので、復路だけでもこれにしようか悩んでいるんです。
 高い料金を払うだけの価値のあるシートなんでしょうか?

Aベストアンサー

所要時間は往路の方が長いです。。。
前席との間はエコノミーよりかなり広いですし幅も少し広いです。
一番助かるのは前の座席をリクライニングさせても自分の側に倒れて来ない事です。
あとフットレストですね。
ということで込み合う繁忙期のご旅行でしたら個人的にはことらをおすすめします。
詳細は、、、以下ですね。

http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/guideeconomy/classeetconfort/premium_economy_a_bord.htm

確か空港のラウンジも使用できます。

なお、ルフトハンザのプレミアムエコノミーのシートはリクライニングさせると後席側に倒れるものだったと記憶します。
KLMにはプレミアムエコノミーが無いですね。

参考まで。

Qローマでのストップオーバー時のホテル

来月スペインへ行くのですが、往路がローマでのトランジットで、19時着、翌15時発となります。
同行者はローマが初めてのため、数時間だけでも観光しようと思っているのですが、ホテルをどうするか迷っています。

ひとつは、ヒルトンエアポート等の空港近くのホテルにすること。
もうひとつは、スペイン広場やトレビの泉に徒歩で行けるホテルにすること。

もともとは空港近くのホテルにするつもりでしたが、その場合到着時は楽ですが翌朝中心地まで出るのに1時間弱かかってしまいます。
中心地のホテルだと、翌朝少なくとも空港-中心地の片道分の時間がかからないのでそっちのほうが良いかな、とここ数日思うようになりました。
空港-中心地の往復はタクシーの予定です。

皆さんでしたらどちらにしますか?

Aベストアンサー

空港 / 市内の移動をタクシーとされるのでしたらホテルは市内がよいと思います。
翌日チェックアウトしたらホテルに荷物を預かってもらって観光。
ホテルに戻って荷物を引き取りタクシーを呼んでもらって空港へとされるのが楽だと思います。
なお、ホテルのチェックアウト時間は12時だったりしますから、その場合は11時過ぎにホテルへ戻ってチェックアウトして空港へというのも有りかと思います。

参考まで。

Qスイス・オーストリア旅行

3月中旬にスイス・オーストリア・チェコの3カ国を回る旅を考えています。スイスでは3泊し、その後オーストリア(ウィーン)に鉄道で向かう予定です。チューリッヒともう1ヶ所名峰や絶景を楽しめるエリアで1泊したいのですが、チューリッヒから鉄道アクセスがよく、次のウィーンにも行きやすいエリアがあれば教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

スイス内の宿泊順序とかはどんな感じにお考えですか?
なお、3月はスキーシーズン。宿によっては1週間単位の顧客優先で1泊ではとれない場合も。。。まぁ大手のホテル予約サイトに出ているホテルであれば大丈夫ですが。
チューリッヒから比較的短時間で行ける名峰でしたらルツェルンの街から見えるピラトゥス山。これではちょっと、、、ということですとグリンデルワルトから見るアイガー、ツェルマットから見るアイガーでしょう。前者は鉄道で片道2時間40分ほど。後者は同じく3時間10分ほどです。

なお、ご存じとは思いますがチューリッヒ / ウィーンは飛行機もあります。所要時間は1.5時間ほど。料金は日本円で1.5万円程度のはずです。
鉄道だと直行のRailJetでも8時間ほど掛かったと思います。

参考まで。

Qベルサイユ宮殿って 市内でしょうか?? そこのお庭は 車侵入禁止ですよね??

いつもいろいろ教えて頂いて 有り難うございます
調べても良く解からない事が一杯かもです・・

ベルサイユ宮殿のチケットは 庭に入る前ですよね?
セーヌ川クルーズは 同じ乗り場に戻るのでしょうか??
何せ時間が無いので 緻密に計画ちうですぼこ・・

Aベストアンサー

質問の意味が分からないので、想像で回答。

1.ベルサイユ宮殿って 市内でしょうか??→ベルサイユ宮殿はパリ市内ですか?
いいえ。Yvelines(イヴリーヌ)県ヴェルサイユ市にあります。パリの郊外です
なお観光客が行けるような庭は、指定駐車場以外一般車両通行禁止です

2.ベルサイユ宮殿のチケットは 庭に入る前ですよね?→ヴェルサイユ宮殿のチケットは庭の手前で売っていますか?
長蛇の列に並んでいいならここです(手前です)
http://bienvenue.chateauversailles.fr/fr/chateau/bienvenue#!panel-0-subpanel-15

ただし本当に混んでいるので、前売り券を購入することをお勧めします。
オンライン購入
http://en.chateauversailles.fr/plan-your-visit/tickets-and-prices
多少手数料がかかりますが、パリ市内のFNACやベルサイユ観光局でも買えます。
FNACの購入情報
http://www.fnactickets.com/place-spectacle/manifestation/Visite-de-monuments-BILLET-CHATEAU-DE-VERSAILLES-BCHAV.htm
FNACの場所
http://www.fnac.com/localiser-magasin-fnac/w-4?city=paris
ヴェルサイユ観光局
https://goo.gl/maps/z9Mb4w6QZPP2

3.セーヌ川クルーズは 同じ乗り場に戻るのでしょうか??→乗船場と下船場は一緒?別?
会社によるし、どういうクルーズ船に乗るかによります。
水上バスのように乗り降りできるもの、食事ができて乗船下船場所が指定されるものがあります。
何社かあるので各社のサイトをご覧ください
http://www.bateauxparisiens.com/en/cruise-tours.html
https://www.seine-cruises.com/
http://www.vedettesdupontneuf.com/cruises/
http://www.bateaux-mouches.fr/en

>緻密に計画ちうですぼこ・・
なんどか申し上げている記憶がありますが、緻密な計画立てるだけ無駄です。どうせその通りには動けません。
おフランスはそういう国と割り切って時間も心も余裕を持つのが大事です。ストレスばかり溜まりますよ。

質問の意味が分からないので、想像で回答。

1.ベルサイユ宮殿って 市内でしょうか??→ベルサイユ宮殿はパリ市内ですか?
いいえ。Yvelines(イヴリーヌ)県ヴェルサイユ市にあります。パリの郊外です
なお観光客が行けるような庭は、指定駐車場以外一般車両通行禁止です

2.ベルサイユ宮殿のチケットは 庭に入る前ですよね?→ヴェルサイユ宮殿のチケットは庭の手前で売っていますか?
長蛇の列に並んでいいならここです(手前です)
http://bienvenue.chateauversailles.fr/fr/chateau/bienvenue#!panel-0-subpanel-15...続きを読む

Qブリュッセル

ベネチアツアーに申し込んでいたら、ブリュッセル経由になってしまい、トランジットに往路5時間復路8時間の空き時間が出来ました。空港周辺で何かお楽しみはありますか?去年テロがあった空港ですよね。私は61歳のおばあさんです。ツアーなのであまり自由はないと思います。それでもこの時間を無駄にしたくありません。せめて、おいしいチョコレートやワッフルでも・・・・・

Aベストアンサー

ツアーと書かれていますが、添乗員さんが日本から着くタイプではなく
ベネチアまで勝手に来てください、ベネチアで現地係員が待ってますと言うタイプですか?
(そうでない場合単独行動は添乗員さんなり主催会社に了解を得てください)

ブリュッセル空港は極めて交通の便の良い空港です。
欧州統一化の影響で、ブリュッセルのあるベルギー、ベネチアのあるイタリアは
シェンゲン協定(名前は覚えなくても問題ないです)加盟国です。
両国間の国境は撤廃されています。つまり日本から欧州に入国するのはブリュッセル空港になります。
なので往路5時間、復路8時間あると思っていても実はそこまで時間がある訳ではないです。

小さな空港なので基本出入国手続きは時間はかからないはずですが、
昨年テロもありましたので、時間的余裕はあるに越したことは無いですし、到着便が遅延する可能性もあります。

もし免税手続きをベネチア空港でしない場合はブリュッセル空港ですることになります。
(原則はEU最後の空港ですることになっていて、これは時間がかかる可能性ありです)

空港の構造は全日空のサイトで大体分かると思います。
http://www.ana.co.jp/international/departure/airport/map.html?c=bru
市内への行き方はやはr9全日空のサイトにそれなりに日本語で出ています。
http://www.ana.co.jp/international/departure/airport/access.html?c=bru
英語がOKなら空港サイトですが親切に出ています。
http://www.brusselsairport.be/en/passngr/to_from_brussels_airport/

空港の地下が駅です。Bruxelles-Central(中央)駅まで20分かからないです。
本数は15分に1本以上あります。中央駅からグランプラスまで歩いて10分もかかりません。
Godivaの本店やワッフル屋の屋台位は見れると思います。

一応観光局のサイトリンクしておきます。
http://www.belgium-travel.jp/index.html
ブリュッセルは英語が広く通用します。中央駅界隈はさほど治安が悪いエリアではないです。
(スリや置き引き位はどこにでもいるので、お気を付けを)

お気をつけて。

ツアーと書かれていますが、添乗員さんが日本から着くタイプではなく
ベネチアまで勝手に来てください、ベネチアで現地係員が待ってますと言うタイプですか?
(そうでない場合単独行動は添乗員さんなり主催会社に了解を得てください)

ブリュッセル空港は極めて交通の便の良い空港です。
欧州統一化の影響で、ブリュッセルのあるベルギー、ベネチアのあるイタリアは
シェンゲン協定(名前は覚えなくても問題ないです)加盟国です。
両国間の国境は撤廃されています。つまり日本から欧州に入国するのはブリュッセル空...続きを読む

Qオランダのトイレットペーパーについて

4月からオランダ旅行へ行きます。
4年前にドイツへ行った時、ホテルや飲食店のトイレットペーパーがゴワゴワで硬かったので、オランダも同じだったら、日本からトイレットペーパーを持参して行こうと思います。
最近、オランダに旅行した方、トイレットペーパーが硬かったかっどうか教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパが特別、硬いということではないと思います・・・
タイでも良いホテル内ならそれなりに良い紙を使うでしょうけど、そこらの飲食店などではそんなに柔らかい紙は使われていません。
チェンマイの最高級ホテルの紙でも、日本のドラッグストアの12ロール300円台の安売り品と同等でしたよ。

日本で普段 どの程度の紙を使っているかによっても印象が違うでしょうし、
温水便座で洗浄した水分を押さえて給水させる程度なのか、洗わずゴシゴシッと拭くのかでも違いますから、何とも…。
ただ、日本からトイレットペーパーを持って行こうと考えるほどですから、よほどシビアに見てのご質問かと思いました。

スーパーなどでも、さほど柔らかい紙は見つからないでしょう。
日本の高級ロール…とまでは行かない、4ロール300円台クラスの品質でも 無いと思いますよ。
ただ、私も紙製品にかなりこだわる派で トイレットペーパーは取り寄せで定期購入するほどですが、
先進国であれば、旅行の短期間くらい 多少ゴワついていても許容範囲内なのではないかなぁ?とは思います。
ウェットタイプの携帯用は必ずバッグに入れて持参しますが、さすがにトイレットペーパーをロールで海外に持って行ったことはありません^^;
私はドイツへは行ったことがありませんが、よほど だったのでしょうね・・・;

ヨーロッパが特別、硬いということではないと思います・・・
タイでも良いホテル内ならそれなりに良い紙を使うでしょうけど、そこらの飲食店などではそんなに柔らかい紙は使われていません。
チェンマイの最高級ホテルの紙でも、日本のドラッグストアの12ロール300円台の安売り品と同等でしたよ。

日本で普段 どの程度の紙を使っているかによっても印象が違うでしょうし、
温水便座で洗浄した水分を押さえて給水させる程度なのか、洗わずゴシゴシッと拭くのかでも違いますから、何とも…。
ただ、日本からトイレッ...続きを読む

Aベストアンサー

補足を拝見すると英国内の話ですか?
自分専用の部屋が確保されている場合(ドミトリーなどではないという意味です)なら
荷物は別に無くなってもいいやってかこんなの取る人いるの?と言うものは放置、
取られて困る物は鍵をかけておきます。

欧州はホテル料金にサービス料が込であることが多いので、
よほどハウスキーピングに手間をかけることをした場合でない限り
特にチップは不要だと思いますが。宿泊予定施設の見積もりにサービス料込か見てください。

Q海外ホテルには 女性専用のお部屋群は無い?

ま いずれにしても お部屋は選べない個人ツアーなのですけれど・・

数年前に東京で初めて 女性専用がある事を知ってびっくり
以降同群
じゃぱんの方が 危険なのでしょうか

Aベストアンサー

インドには女性専用宿泊プランのホテルがありますね。

アメリカやデンマークにもあるようですが、料金はむしろ高めに設定されています。特別なセキュリティを買うのですから、当然ですね。これなら男女差別とはいえないでしょう。(それでも論争がありますが)

日本の女性専用○○は「優しい男性たちが女性を守る」という方便なのです。女性側からしたら「そんなのは差別」のはずなのですが、当の女性たちも「ありがたい」と利用していますし、これに反対する真のフェミニストたちはむしろ「女性差別が分からない連中」とレッテルを貼られてしまうのです。

要するに今の日本は「弱い女性を守ること」がイコール女性優遇になっている国だということです。


人気Q&Aランキング