プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地下鉄やタクシー 徒歩
気を付ける事があったら 教えて頂けると幸いです

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    御回答 有り難うございます

    怖いようぷんぶは・・
    頑張るぞうぷんぼこ・・

      補足日時:2017/02/04 00:24
  • チケは勿論先に買っておきます
    じゃぱん語以外は ほぼ駄目ですはい・・
    簡単な挨拶だけなら 主な国はぷんぼこ・・

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/10 23:15

A 回答 (9件)

■共通事項


・スリ、置引き、引ったくりには気を付けましょう(大抵女子供の集団です。集団が近づいてきたらさっさと移動)
・突然ストライキが起きても驚くに値しません
・日本と違い数日、数週間単位で駅や区間を閉鎖して工事するので、サイトで工事情報事前確認推奨
ロンドン
https://tfl.gov.uk/tube-dlr-overground/status/
ロンドンの地下鉄は2月5日ストライキの予告が出ています。今年かなりストライキが多いです
https://tfl.gov.uk/campaign/tube-strike
パリ
http://www.ratp.fr/informer/trafic/trafic.php
パリの14号線延長工事のため2月5日10時までと24日15時まで全面運休予定です
http://www.ratp.fr/informer/trafic/trafic.php
・地下鉄で乗り換えの名所経由で行くより、バス1本で行く方が早いルートがいくつも存在します。
ルート検索サイト利用推奨。専用アプリもあります。
ロンドン
https://tfl.gov.uk/plan-a-journey/
パリ
http://www.ratp.fr/itineraires/en/ratp/recherche …

■ロンドン
・Oyster CardというICカードを作らないと地下鉄の料金が恐ろしく高いです
参照 英国政府観光庁 ビジター・オイスター・カード
https://www.visitbritainshop.com/japan/london-vi …
※トラベルカードとの比較も上述URLの「よくある質問」タブをご覧ください

■パリ
・NAVIGOというICカードは日本風(オイスターカード風)にチャージしては使えません。
毎月曜日~日曜日の1週間用、毎1日~末日用1か月用のみ非居住者用カードNavigo Découverteが作れます
・10枚つづりの回数券Carnet(カルネ)か1日券Mobilisを買うと得なことが多いです
カルネ
http://www.ratp.fr/ja/ratp/r_61656/ticket-t/
Mobilis(Tarifsタブをクリック)
http://www.ratp.fr/fr/ratp/v_154905/mobilis-une- …
・一方通行が多いので、バスは往復で違うルートを通ることが多いです。タクシーは進行方向の道路で拾ってください
・広場から放射状に道路が延びているので、1本隣の道に間違えていくととんでもない場所に出るので要注意
※道路に名前が付いているので確認推奨
・1号線、14号線と新型車両以外は半自動ドアです。乗る際ボタンがあれば押し、ノブがあれば引き上げてください
・車は右側通行なので、日本やロンドンのつもりで道路を渡らないようにご注意を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます
ストやスリに用心なんですね・・ 何か怖そうです・・
なるほど道路も・・
どこだったか ドアは窓を開けて 内側から外側のノブとか・・ひえええええ・・

お礼日時:2017/02/04 00:15

ロンドンから 日帰りでパリ経由ヴェルサイユですか 行けなくはありませんが ユーロスターで2時間15分 それから電車を乗り継いで1時間前後 往復で8時間近くとられますから 日程的に厳しいです。


まあ、地下鉄で気を付けることはスリです 特にいわゆるジプシー系の少年少女には要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か暗い気持ちにぷんぶは・・
パリ市内+ベルサイユ ダッシュのつもりでした・・
また調べてみよう・・
ジプシーって怖いみたいですね・・市内でもなんですか・・

怖くなって来ましたぷんぶは・・
ロンドンもですよね確か どこかの駅前とかも

お礼日時:2017/02/04 00:18

それは個々人の海外旅行力レベル次第、ということになりますが...。


余程の初心者の方を除き、普通に移動できると思います。

ただし、油断は禁物と考えます。
確かにアフリカや南米のようなピリピリした雰囲気はありませんが、気が緩んだところをスリなどに狙われる恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初回で前回 ny.で何事も無かったので 気が緩んで逆にやばいかもです・・
私だけが内心ピリピリしていそうです・・
英語も殆ど駄目な ぼんやりしたばばあです・・

お礼日時:2017/02/04 00:21

↓のNo.1です。

補足します。
>パリはロンドンから日帰りで ベルサイユまでオケ?

やめておいた方がいいと思います。最近最寄り駅Versailles Rive Gauche駅へ行くRER-C線良く止まります。
(ストもありますが、電気系統が古いのかちょくちょく止まっています)

公式の情報は以下でどうぞ。予告以外でも良く止まりますよ。
https://www.transilien.com/fr/info-trafic/temps- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくどこに行っても無理と言われる事を
全部やって来ているので 頑張ってみるかもぷんぶはぼこ・・

お礼日時:2017/02/04 00:22

パリからベルサイユまでだったら、日帰りで十分行けます。


昔はカフェがなくて、マクドナルドしかありませんでした。

借りればよかったと思ったのは、
門を潜ってすぐにレンタルサイクリングがありました。

あれがあれば、半日で宮殿内を一周できたのにと、後悔しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに広いですかやっぱ・・
昔は 園内の乗り物は他に無かったでしょうか
良い情報有り難うございました

お礼日時:2017/02/05 23:09

初めての海外旅行がパリで、何も知識のない状態で行ったら、見事集団スリに遭いました。

未遂で済みましたが。。。

集団の一人が時計を指差し私に時間を聞きました。切羽詰まった様子だったので自分の腕時計を見せてあげてると、別の人物が私のバッグを探るという典型的な手口です(汗)

友達がおかしいと気づき、私のバッグを引っ張ったら手ごたえがあったと。。。すると集団は去っていきました。中身をチェックしたら何も取られておらず、死ぬほど安心した記憶があります。

あと、フランスは全くと英語が通じないと思った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ・・怖いですね・・
大抵は噂だけで こんな実話はネットでも 殆ど読んだ事は無いかもなので
大変参考になりました・・

ボディランゲージで頑張ってみます・・

お礼日時:2017/02/05 23:12

↓のNo.1,4です。

お礼ありがとうございます。

フランス語お話になる方でしたっけ? ロンドンからパリへは同移動される予定で?

■Eurostar利用の場合(たまに遅延しますよ)
北駅からサンラザール駅までタクシー→SNCF L線に乗りVersailles Rive Droiteまで移動→バスかタクシー

■Charle de Gaulle空港利用の場合
RER-B線でSaint-Michel Notre-Dame→RER-C線でVersailles Rive Gauche→徒歩
※RER-B線の空港から北駅までは雰囲気良くないです

■Orly空港利用の場合
Etoile広場行きのバスでMontparnasse駅→SNCFでVersaille Chantier→バスかタクシー
これが最短移動ルートだと思います。

フランスの観光客が行きそうな場所なら、簡単な英語は通じますよ。
その代わりアメリカ語は通じません。英国風で単語を区切って簡単な英会話を心がけるのと、
最初に「ボンジュール、Do you speak English?」と聞いてください。

繰り返しますが、私ならロンドンからヴェルサイユへは日帰りで行きません。
ただし宮殿の本館?(鏡の間のある建物)だけなら回れると思います。
庭、トリアノンを見たいと思った瞬間時間は無いです。
毎週月曜日休館日なのご存知ですよね?入場券事前購入しておかないと、荒天でもない限りかなり並びますよ。
http://billetterie.chateauversailles.fr/index-cs …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ ほんとだぷんぶは・・月曜休みでしたねぼこ・・
無休だと勘違いしていましたぶはぼこ・・やばぷん・・
あれこれガイド本を一杯読んでいると 何が何だか状態にぷんぶはぼこ・・

確かにかなり時間が足り無いかもですね・・
最悪 ライン川で無くて・・セーヌ川沿いと
ベルサイユちょこっとだけでも良いかなあとぼこ・・祈・・ぼこ・・

お礼日時:2017/02/10 23:01

LondonからParisへはユーロスターかと思います。

ユーロスターはパリ北駅に着きます。ここからSaint Lazareまでは遠くありませんが、パリ北駅の前にはTaxiがたくさん止まっていますからこれに乗るのが良いでしょう。Saint Lazare駅で乗るべき列車(着くのはVersailles Rive Droite駅ですがここからVersaille宮殿までは徒歩17分)を探すのも大変なら、RERにに乗るのも良いかもしれませんRERが着くのはVersailles Chateau Rive Gaucheですが、ここからは宮殿までは徒歩10分。駅を出て右に行き、最初の角を左折すると正面が宮殿です。私は2回行きましたが、2回ともRERを使いました。車内が貴族の馬車のインテリアを模した作りになっており大変面白かったです。3年位前のことです。ルイ14世がデザインした庭とか、奥の方にあるグラントリアノン、プティトリアノン、マリーアントワネットが愛したアモーと呼ばれる村も行くとよいでしょう。現地で5~6時間滞在できれば、全部行けると思います。広い宮殿内を廻るプティトランがありましたので、これを利用するとよいかもしれません。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも詳しく有り難うございます
私は迷っている時間も無いと思うので
いろいろ方法は考えてはおりまして・・
ただどうなるか不明です・・

タクシーは捕まり難いらしいけれど
各観光地にはいますよね?? 特ににベルサイユ前とかも
確かにユロスタです

私のプランでは 先ずは凱旋門を通過 
出来ればエッフェル塔にも上がる・・ぼこ・・
1時間くらい? 川下り付きです
どちらかを省くかも・・

ノートルダムダッシュ・・ぼこ・・
ベルサイユに飛びダッシュ・・ぼこ・・
Uターンして 入れればあのでかい美術館にダッシュ・・ぼこ・・
入る時間が無ければ 外からだけ・・悲・・

凱旋門も同
同 最後にあの丘の上ですね・・ぼこ・・
はて 時間を根本的に間違えているかも・・ぼこぼこ・・
ま そこは置いておいてぼこ・・

入れる時間があれば 全部と欲張りな・・
超ダッシュなのできっと何を観たのかも 良く解からないかもぷんぶはぼこ・・
よくありますぼこ・・
これから もっとちゃんと調べて考えてみます・・

お礼日時:2017/02/10 23:13

No.8です。

エッフェル塔に登るには普通だと1時間は待ちます。エッフェル塔の下あたりから船に乗ると川下りではなく川上りになります。(流れがゆっくりなので上りも下りもあまり関係はありませんが)。これも、結構人が並んでいます。
凱旋門も登れますが、原則徒歩です。(体の不自由な方のためのエレベーターはありますが)。ノートルダム大聖堂にはあまり時間がかからずに観光できます。そばのサントシャペルのステンドグラスは必見です。あとはモンマルトルのサクレクール寺院ですか。ここからの眺めはとても素晴らしいですが、モンマルトルの良さは、寺院の下に広がる街なんだと思いますが・・・。美術館は昼間はルーブルにせよオルセーにせよかなり待つ必要があると思います。オランジュリーはモネの睡蓮が曲面の壁に展示されていてとても印象的な美術館ですが、こちらは並ばずとも入れるかと思います。北駅の前にはタクシー・ステーションがあり、次から次にタクシーがきます。ヴェルサイユの前にタクシーがあったかは記憶にありません。また、街中で日本のように、流しのタクシーをキャッチするシステムではないので、タクシー移動をお考えであれば、タクシーステーションの場所を事前に調べておいた方が良いかもしれません。例えばエッフェル塔近くでは、セーヌ川側のブランリー菓河岸のあったと思います。ただ、市内観光をこれだけお考えであれば、ヴェルサイユ宮殿の観光は次回に回した方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回があるかどうか解からないし 歳でもあるのでいろいろ大変だったり・・
じゃぱん語タクシーを予約出来るかもなので 
そうすると多少時間が出来るかも??
何せ海外は何か怖いです・・

画は大抵向こうから出張してくれるし 専門では無いし 
やっぱどこも並ぶのに時間が掛かるなら
外からだけでも仕方無いかも・・
お蔭様で 多少直なポイントが解かりました

取り敢えず ベルサイユダッシュも必須なのでぷんぶはぼこ・・
もしも次回があれば 今度はゆっくりもっと周辺にも行きたいと思っています

お礼日時:2017/02/14 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!