【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

トーマスクック時刻表は持っているのですが、運賃の記述がありません。日本の時刻表のように、営業キロと基本運賃、特急料金の組み合わせで算出できないのでしょうか?現在、ユーレイルパスのような割引パスを購入すべきか、それともその都度買った方がいいのかわかりません。

A 回答 (3件)

ヨーロッパといっても広いので

一つでくくるのは難しいですが、

料金体系は、日本と違って複雑です。
時刻、時期によって、定価料金が違う国鉄もあり
また、そこから様様な割引き料金があることも。
(日本にも繁忙期料金はありますが
もっと細かく多岐にわたる)

また、どの国で買うかによっても、金額に差のあることもあります。
(たとえば、ウィーン→ブダペシュトの切符を、ベルリンで買うのとプラハで買うのとでは
価格が異なります。)

正確な運賃は、日付をいれて、当該国の国鉄(系)ウェブサイトで検索してみることです。
http://www.railfaneurope.net/misc/timetabl.html

ただ、料金を示さない国鉄(系)もあり
また、国内は示しても、国際列車の料金を出さない鉄道も、あります。

一括して料金を調べたかったら、
www.railsaver.com
  ドル表示で、凄く大雑把ですが、目安にはなります。
  only if railpasses save me moneyにクリックすると、パスと切符とどちらか得か計算します。

http://www.raileurope.com/us/rail/fares_schedules/
  ドル表示で大雑把ですが、同じく目安にはなります。
www.sncf.com
  フランス国鉄のウェブサイトです。重いですが、国際列車や近隣国の料金もでます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

私もトーマスクックの時刻表を片手に一人旅をしました。

私はドイツだけだったんですが9日間を予定していたので、ユーレイルパスを購入しましたよ。
長期の旅行で電車を使う回数が多いようならパスを買うことをお勧めいたします。
とりあえず、私は10日間の2等パスを買いました。ドイツ語わかんないし、出発時間とかも決めてたしギリギリの時にはとりあえず飛び乗ればいいし、1日は贅沢に1等に乗るか!って言う時は少し追加料金を払えば1日だけ1等席に乗る事が出来るし・・・年齢や人数によっては割引もあるし・・・。
あったほうが計画通りに旅を楽しめますよ。
ちなみに私はドイツ1周を電車で周りました。

参考URL:http://www.ohshu.jp/railpass/EurailPass.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

書かないのではなく書けないんでしょう。

イギリスみたいに各種割引切符が多種多様に発売されていたり、列車指定切符の方が割安だったり(行程を縛られる列車指定切符は日本と違い嫌われます。一番高いのは日本で言う自由席切符)種類がありすぎますから。
多分、貴方も現地では買えないのでは?有りすぎて。
ちなみにイギリスみたいに特急券自体が無い国(どの列車に乗っても値段変わらず)もあれば、特急券の上に超特急券があったりする国もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。