dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5月のゴールデンウィーク明けから4泊6日の日程でパリに行きます(フリータイム有りのパックツアーです)。
滞在中に、日帰りのバスツアーでモンサンミッシェルに行きたいと考えています。
ただ、丸1日自由行動ができるのが土曜日と日曜日しかなく
ショッピングを予定に入れることを考えると、できれば日曜日にモンサンミッシェルに行きたいのですが
参加するツアーのオプショナルツアーでは日曜日の催行はありません。
現地ツアーでも、日曜日に日帰りツアーを催行している会社が極端に少ないようです。
現在、日曜日にもツアーを催行しているパリビジョンでも、5月には日曜日の催行がないということで途方にくれております。
個人でもTGVとバスを乗り継いで日帰りで行くことは可能だということはわかっていますが
何しろヨーロッパ初心者で、フランス語は全くわからない上に英語もカタコトです。
何かあった場合、タクシー等で帰ってこられる距離ではないため、できればバスツアーを利用したいのですが
5月の日曜日(実際に行きたい日にちは5月11日です)でも催行しているバスツアーをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。
この際、英語のツアーでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

モンサンミッシェルはとても素敵なところです。

是非行って頂きたいのですが・・・

日曜日でもいくらでもバスツアーはあると思います。
ただ、質問者さんのツアーでのオプショナルは日曜日出発が無いのでしょう。

> 何しろヨーロッパ初心者で、フランス語は全くわからない上に
> 英語もカタコトです。
旅慣れていれば、どーってことない行程なのですが、
質問者さまにはハードルが高いかもしれませんね。
でも、英語をカタコトでもお話になるのですから、
チャレンジしてみましょう。

まず簡単なのは、着いたホテルのフロントにお願いしてみることです。
フロントにモンサンミッシェルのツアーのパンフが高い確率であるはずです。
やや高くつくかもしれませんが、ここで申し込めればミッション完了ですね。

これが難しい場合、TGVで行くしかありません。
5月11日ですと、
09:05 パリ・モンパルナス駅発
11:08 レンヌ着
11:30 レンヌ・バスターミナル発
13:00 モンサンミッシェル着
17:15 モンサンミッシェル発
18:45 レンヌバスターミナル着
19:05 レンヌ発
21:10 パリ・モンパルナス着
こんな行程になります。
レンヌのバスターミナルは駅を出てすぐ右側です。
バスはミッシェルの真ん前までゆきます。
ミッシェルは4時間あればお土産を買う時間まであるでしょう。
TGVの切符はフランス国鉄(SNCF)の駅窓口で事前に切符を購入します。
最近では、ほとんどの予約窓口で英語が問題なく通じます。
モンサンミッシェルゆきのバスの切符も同時に購入可能です。
TGVで行く場合は前日までに必ず切符を手に入れて下さい。
TGVは満席になることも多いので、
当日購入は難しいと考えたほうが賢明です。
切符購入は北駅、東駅、モンパスナス駅など、お近くの国鉄駅で。
クレジットカード払いも可能です(VISA,MASTER,AMEXなど)
お気をつけてどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき大変ありがとうございます。
日曜日催行のツアーはたくさんあるのですね!
もう少し気合を入れて探してみますor教えていただいたように現地のホテルでも聞いてみます。
また、No1の方のお礼にも書かせていただきましたが、TGV+バスで個人で行くこともそんなに難しくないということで、こちらを検討してみたいと思います。
やはり、パリからツアーバスに往復10時間乗って、モンサンミッシェル滞在が2時間強というバスツアーは時間がもったいないですね。
切符のことも詳しく教えていただき大変助かりました。
ありがとうございました。

TGVとバスでもいいんじゃないかなーと思います。

難しくはないんです。
私はイギリス留学中に、モンサンミッシェルへ個人旅行に行きました。去年の話です。
モンサンミッシェルでは英語は通じず…フランス語は全くできない私でしたが、なんとかなるもんです。
TGVはネットで予約して、そこからのバスはすぐに出ている上に日本人だらけなので、周りにも聞けます。(でも聞くこともないほどわかりやすい…)

TGVは座席指定だし、なぜか新幹線でいうグリーン車のほうが安い場合があるし、なかなか快適でした。(隣には日本人が…^^;)
確か、昼近くにモンサンミッシェルに着き、夕方にレンヌを出る、とうちょうどいいと思うのですが…。

あと、土曜日曜が空いてるなら、私だったら土曜にモンサンミッシェルに行きます。
実際、モンサンミッシェル+その付近を見て、一泊、次の日パリに帰ってきて、そのままパリで買い物…しました。
買い物はそんなに時間がかからないし(シャンゼリゼ通りに一通りありますよね)、自由行動最終日はゆっくりしていたいので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき大変ありがとうございます。
TGV+バスでも難易度は高くないんですね。
いろいろな方の体験談をネットで読んだところ、「交通機関の乗り継ぎ等に失敗してえらい目にあった」という書き込みはほとんど見当たらなかったのですが、やはり不安で…。
同行者と相談したところ、やはりTGV+バスだと移動時間がバスよりも短いというのがかなり魅力的ということで、そちらも検討してみようということになりました。
また、MSMへの旅行自体を土曜日にすることも併せて検討します。
ありがとうございました。