電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パリのratpで販売している"Ticket t+"は最初に検札機(正しい和名は知りませんが^^;)へ通すと時間が刻印されるのですか?んでもって、それを見て残り有効時間が判断できると。。それとも、有効かどうかは検札機に入れてみないと分からないとか? だってバスを乗り換えるとき、時間切れの切符を差し込んで、ブィーッとか言われて突き返されたんじゃ、なんか恥ずかしい。

A 回答 (2件)

ごめんなさい!!


間違えました!!

Ticket t+を読み落として、バスの中で売っているやたらと不経済な切符だと思ってしまいました。

それなら「バスとバスの乗り換え」、「バスとトラムの乗り換え」は
「最初に検札機に入れてから最後の検札機に入れるまで90分」
で可能なようです。
http://www.paris-seikatsu.com/info_pratique/tari …
こちらはRATPのサイトですが、バスは一時間半以内に最後の乗り換えを済ますようにと書いてあります(直接のページが貼れないのですが、titres et tarifs から titres pour un deplacement、そしてTicket t+ に行ってください)。
http://www.ratp.fr/

大変失礼申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monyoありがとうございました。教えていただいたlinkを初め、再度あちこち調べてみました。ticket t+には時間の刻印がある旨の書き込みもありました。興味深かったのは「同番号のバスの往復には時間内でも使えなかった」との記事でした。え~っそんなことraptのwebには書いてないジャン、とは思ったものの、まぁ、制度の趣旨に反することになるということですかね(?)。いずれにしろ「物は試し」でとにかく構わず機械に切符をつっこんでみようと思います。ビィーッとか鳴って突き返されたらmerdeとか言ってやろう :P

お礼日時:2009/03/13 22:21

こんにちは。



RATPの切符ですが、バスはいったん降りたら無効です。
乗り換えにはもう一枚必要。
でも、バスが途中で止まってしまって終点まで行かず、「次のバス(もしくはすでに停留所に止まっているバス)に乗り換えてください」と運転手が言った場合には、はじめの切符を見せながら次のバスの運転手さんに直接その旨を伝えてそのまま乗ります(こうした場合には他にも多数の乗客が同じ行動をするので後にくっついていればするりと乗り換えられます)。
道路が封鎖されていたりして「地下鉄に乗り換えてください」と言われた時は地下鉄の窓口の人にそれを伝えると、切符になにやら書き込んでくれて改札を通してくれます。

また、バスは必ず終点では降りなくてはなりません。

地下鉄間の乗り換え、RER(パリ市内)と地下鉄の乗り換えは最初の切符が有効のままです。
有効時間が決められているかどうかは知らないのですが、検札があったときに不自然すぎない地下鉄乗車時間なら大丈夫だと思います。

でも、ちゃんとした切符を検札機に入れても赤いランプがついてブザーが鳴ったりすることもありますし(入れ方が悪かったのかも)、使用済みの切符を間違えて突っ込む人もちらほらいますからそんなに恥ずかしいとお思いにならなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!