プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に、ヨーロッパ周遊旅行を計画しています。訪れる場所は、

フランス:パリ、モンサンミシェル
ベルギー:ブリュッセル、ブルージュ
オランダ:アムステルダム
ドイツ:フランクフルト、ロマンチック街道
スイス
イタリア:ベニス、フィレンツェ、ローマ、カプリ

上記全てを訪れるかはわかりませんが、上記のフランス、パリと
ドイツロマンチック街道、そしてスイスは絶対に行くつもりです。
そこでいくつか質問があります。

1.持っていく服は、日本の夏服と同じもので良いのでしょうか?
イタリアは暑いと聞きましたが、スイスは寒そうな気もします。
それから、こういう服装がオススメというのがあればそれも教えてください。

2.靴はどういうものが良いのでしょうか?私は夏はサンダルばかり履いてますが、
サンダルじゃおかしいですか?沢山歩くだろうし、スニーカーですか?

3.出歩く時に持つ鞄はどんなものが良いですか?
やはりショルダーバックがオススメですか?オススメの大きさも教えてください。

ちなみに、私は20代の女性です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず気候です。


基本は日本の夏服で良いと思います。
が、このところヨーロッパは天候不順で、5月に猛暑の日があったり、8月に寒波があったりすることがめずらしくありません。
またヨーロッパの夏は、暑くても湿度が低い事が多く、日陰や朝晩と、日中の気温差が激しいのも特徴です。
夏服+長袖1枚位、上に羽織れる物でしょう。
スイスだから涼しい、イタリアだから暑いというわけでもありません(平均値を見ると当然そうなりますが、ピンポイントで見るとお天気などにも因りますので)

履物は履きなれたものであればサンダルでも構わないと思います。が、スイスでハイキングなどを計画されている様であればスニーカーが望ましいですし、お天気が崩れた時のことも考えると、やはりスニーカーが便利です。
足元は常に石畳。それも数百年ものもありのでこぼこです(笑)
ちなみに私はスニーカーとビーチサンダルです。ビーチサンダルはあまり荷物にもなりませんし、ホテルの室内でスリッパ代わりに使用できます。あまりキレイでないバスルームだったらビーサンでそのまま使えますし、ホテル内をうろつく程度でしたら履き替えも不要です。

バッグは斜めがけが出来て、入り口がファスナーのショルダーバッグ、お腹などに巻ける貴重品入れです。
個人旅行では貴重品の管理がポイントになります。イタリアの様な国に行かれるのであれば、団体旅行でもコレをお勧めしています。
斜めにかけているショルダーバッグでも、人ごみでカバン本体をばっさり切られたり、後から来た人にショルダー部分を切られたら終わりです。(スリはプロどころか芸術家です。他国からの出稼ぎ組みも多いですが、いずれにしても信じられない手際の良さです。)

その他の諸注意
尚、美術館などはリュックサックの持込が出来ない所が多いです。
教会などはノースリーブ、破れたジーンズ、ミニスカート(膝より上)は入場が規制されることが多いです(特にイタリアなど)
紫外線が強いです。サングラス、帽子、日焼け止めなどをお忘れなく。
ドイツ・スイスなどは冷房のない施設も多いので、覚悟も必要です(笑)

その他何か気になる点がありましたら補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏服+羽織るもの、ですね!
靴は、基本はサンダルで居たいなぁと思っています。ビーチサンダルは、
YHのシャワーで活躍するという情報を得たのでもって行くつもりです。
スニーカーも持って行きたいですが、自由旅行では荷物を減らすことが
最重要なようなので、悩みどころです。スイスでは、ハイキングというか、
雄大な自然が堪能できれば何でもいいと思っています。

バッグは、ファスナー付きのショルダーにしようと思います。
切られないように注意します。改めて、外国のスリは凄いと思いました^^;

洋服のアドバイスもありがとうございました。
ノースリーブは切ることがあるので、事前に知れてよかったです。
帽子・・・買わなきゃ。サングラスも、色の濃いやつを買おうと思います。
今もっているのはかけていても少し眩しく感じるような薄い色のやつなので^^;
紫外線対策も、普段以上に気をつけます。
本当にご親切な回答に、感謝いたします。


とてもご親切な回答に感謝いたします。また疑問が湧いたら質問させていただきます。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/07 01:21

ヨーロッパはパックツアーは別として、個人ですと、結構歩く距離が日本に比べ長いですので、履き慣れた靴をお薦めします。

帰国時はどうしても土産などで荷が増えますので、帰りに捨てても惜しくないような靴を持って行くのも一案です。

>外国はスリなどがあるそうなので、斜め掛けが出来るタイプで、
口にはファスナーが付いているものなどが良いのかなぁと思ったのですがどうでしょうか?

夏のヨーロッパの主な観光地は世界各国からの観光客でにぎわっていますし、それを狙ってスリが各国を渡り歩いています。
買い物をする時など、財布の中を他人に見られないようご注意ください。特に、イタリアでは子供のスリや母親は赤ん坊を抱いて、小学低学年の子供にスリをさせるなどのスリグループが居ますので混んだバス、カフェなどでは特にご注意ください。
また、美術館などでは大きなバックをクローゼットに預けなければいけない所もありますが、財布、パスポート、カメラなどは必ず持って行ってください。
ファスナーの付いた斜め掛けの出来るショルダーバックはお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩きやすい靴は、大切ですよね!帰りに捨てても~というの、なるほど!と思いました。参考にします。

呼んでいて思いましたが、スリはプロなんですね。
きちんと対策して警戒しておかなければなりませんね。
バックはショルダーでファスナー付きがオススメということなので、それにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 02:20

基本的に日本の夏の服装でいいですが、スイスで標高3000m級の展望台に登る予定があるなら、セーターなどの防寒具があったほうがいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーロッパといっても色々ですが、基本は夏の服装でOKなんですね!
それにプラス防寒具ですね。参考になりました。

お礼日時:2008/07/05 02:17

1. ヨーロッパの8月でしたら、日本の真夏の装いで大丈夫です。


ただ、ロマンチック街道やスイスでの朝夕晩にはパーカーやカーディガン、ジャケット等1枚あった方が良いです。夏のアルプスも日が照っているとかなり暑いのですが、一旦夕立などあると冷えます。

2.サンダルでも大丈夫ですが、かかとが低くて、かかとの面積が広いものが石畳の多いヨーロッパに向いています。ヨーロッパの若者はサンダルや素足でスニーカーまたはバレーシューズのようなフラットな靴を履いている人を多く見かけます。
ロマンチック街道終点、ノイシュヴァンシュタイン城までは急な山道を20分くらい登りますので、スニーカーも持って行かれるほうがいいと思います。

3.バックはパスポートや財布、カメラなど貴重品がちゃんとしまえれば、普段使っているものでよいのではないでしょうか。

この回答への補足

書き忘れましたが、イタリアの挙げた都市も全て行く予定です。

補足日時:2008/07/04 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
服装は、夏の装いにプラス羽織るものが有れば良いということですね。
>かかとが低くて、かかとの面積が広いものが石畳の多いヨーロッパに向いています。
ありがとうございます!サンダルを買おうと思っていたので参考になりました。
スニーカーも持っていったほうが良いのですね!

外国はスリなどがあるそうなので、斜め掛けが出来るタイプで、
口にはファスナーが付いているものなどが良いのかなぁと思ったのですがどうでしょうか?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/04 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!