痔になりやすい生活習慣とは?

今月(2015年3月)に10日間ほどヨーロッパを旅行する予定です。

関空 - スイス(チューリヒ) - イタリア(ベネチア) - トルコ(イスタンブール) - 関空

イタリアへの入国時には、スイスからの片道航空券とパスポートだけで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前の質問を含め チケットは片道ですが 通しで発券しているのですよね。

(一区間づつ取ったら バカ高い金額になりますから しないとは思いますが)。それなら質問されたとしても問題ありません。
そして、スイスはEUではありませんがシュンゲン協定国ですから スイスからイタリアに入るのに入国審査はありません。
また、日本からEUなら イギリスを除いて 帰りのチケットの提示は求められないケースが多いですが 係官の気分によって違うこともありますので断言はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーロッパは初めてなので、助かりました。
確かアメリカは帰りの航空券の提示を要求された記憶がありました。
(9.11のすぐ後だったからかもしれませんが)

お礼日時:2015/03/02 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア留学・片道航空券で入国可能?

イタリアへ一年間の就学ビザで留学します。現地で延長申請をして数年間はいるつもりですので、片道航空券で行きたいと思っています。領事館では、これに関して多分問題ないだろう、という回答でしたが、心配なところもあるので、同様の体験がある方に、本当に大丈夫だったのかお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

イタリアはご存知のとおり、規則があっても人それぞれ言うことが違うので、安心のためには往復のほうが絶対よいと思いますよ~
というか、日本に一時帰国の予定はないのですか?または格安の往復券を買って破棄するもの手ですよね。私はそうした記憶が。

着いてからの滞在許可書とか大変ですががんばってくださいね。私もイタリアにて就学ビザで留学中ですが(こちらで結婚なのでそろそろ変わりますが)色んな情報に惑わされて面倒でした。

お気をつけていってらしてください!

Q片道チケットでの出国について

1月早々にイタリアの学校へ行くため渡伊することになりました。期間は1年3ヶ月なのでビザの申請をしていましたが、書類が揃わず3ヵ月後1度日本に帰国しその際にビザを出してもらうことになりました。この件について学校側が航空チケットの往復を手配してくれる事になりました。が、その往復というのが3ヵ月後の帰国分とビザ取得後の出発分です。その為1月の出国時片道チケットにて渡伊しなければなりません。学校側は片道でも出国できるように書面を出してくれると言っていますが、書面があれば片道チケットでも出国できるものなのでしょうか?出発当日足止めを食うのは嫌なので分かる方いましたら教えて下さい。またこのような内容のお問合せ先などを知っていたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こういう場合、片道チケットだからと言って出国を止める人や機関は、日本にはありません。

問題は、イタリアの入国で、書類が必要なのは、イタリア入国の際です。でも、日本人がビザなしで入国できる国なので、そんなにうるさくないと思います。バスポートチェックのところで、通常ビザなしで、3ヶ月滞在できる国なら、3ヶ月以上いるのなら、どうするのか説明を求められたりすると思います。そのとき、書類を見せればいいわけですから。心配なら、その書類で問題がないか、イタリア大使館に確認しましょう。

以前、入国に際して、通常、日本人はビザと帰りのチケットが必要な国に、片道チケットで行ったことがあります。そのときは、私がその国の学生ビザを既に取得していたので、問題ありませんでした。その件について、多少不安があったので、日本にあるその国の大使館に確認しました。もちろん、問題がないとのことでした。

出国に際しては、出国のパスポートチェックは特になんにもいいませんでしたが、うるさく何度も確認してきたのは、航空会社でした。入国できないと、連れて帰るハメになるからでしょう。日本の航空会社だったからかなぁ。何度も何度も、航空会社のいろんな人に、自分には学生ビザがあること、それで片道チケットでの入国は問題ないということを、説明しました。

イタリアなら、別に航空券がなくても、陸路でもあちこちにいけるし、うるさく行って来る人たちもいないと思います。そんなに心配されなくても・・

と、ここまで書いて「あれ?」と思ったのですが、以上は、isolabella965さんが日本国籍の場合のみです。もし、それ以外の国籍の方なら、出国の件について、日本滞在のビザが関わってくるかもしれないので、日本にあるあなたの国の大使館にも確認しましょう。

こういう場合、片道チケットだからと言って出国を止める人や機関は、日本にはありません。

問題は、イタリアの入国で、書類が必要なのは、イタリア入国の際です。でも、日本人がビザなしで入国できる国なので、そんなにうるさくないと思います。バスポートチェックのところで、通常ビザなしで、3ヶ月滞在できる国なら、3ヶ月以上いるのなら、どうするのか説明を求められたりすると思います。そのとき、書類を見せればいいわけですから。心配なら、その書類で問題がないか、イタリア大使館に確認しましょう。
...続きを読む

Q片道航空券だとシェンゲンビザが必要??

フランスからEU諸国そしてアジアを旅行しようと計画しています。
片道のエアチケットを購入しようとしたところ、入国には出国のチケットまたはビザが必要としりました。
フランス大使館のホームページでシェンゲンビザを調べましたが、予約ページもエラーになり、よくわかりません。。。
どなたかシェンゲンビザを取得された方でビザの取得にかかる日数や詳細などご存知のかたがいましたら教えていただきたいです。
そして、大使館に本人が申請にいかないと取得できないとありますが、北海道や遠方の人はどうしたらよいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フランスを含め、シェンゲン圏滞在は1か国あたり3か月超える予定ですか?

少なくともフランスは、日本国籍の場合は復路の航空券が無くても
3か月までの観光目的なら、パスポートだけで入国できます。
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=124&EditoID=24398

他のシェンゲン協定加盟国でも、最初の入域の日から6か月のうち
各国最大3か月までの滞在なら、恐らく復路航空券は必須条件ではないと思います。
渡航予定国の大使館のサイトなり、観光局のサイトで確認してください。

シェンゲンVISAは90日間有効なのですが。国籍が日本ではない方ですか?
直接フランス大使館へ行けない方なら、以下フランス大使館の
ビザ申請予約システムで、取ればいいと思いますが。
ただフランスから離れる航空券が、VISA申請の条件みたいですよ。

参考URL:http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article1160

Q航空券は片道しか持っていなくても出国できますか?

また、他国へ入国できますか?片道航空券だけしかもっていなくて
困ることはありませんか?

Aベストアンサー

まず日本を出国するとき,航空会社から搭乗券の発行を受ける段階でトラブるよ。
そのときに行き先の国に入国できる保証(行き先の国の長期滞在ビザを持っているとか...)がなければ,飛行機に乗せてくれません。それでも帰りの航空券があれば「入国できなくても航空会社に迷惑を掛けません」と言って何とかなりますが,帰りの航空券がなければそれも無理でしょう。

Q格安海外航空券での復路の放棄について

片道の海外航空券って往復の格安チケットより値段が高めですよね。ものによっては、往復より高かったり。それでも往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
また、復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか。どなたかその辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうした使い方が出来ない」のではなく、「そうした使い方ができるような形での販売をしてはならない」というのが正解です。
例えばアメリカン航空やUSエアなどのHPには下記のような一文があります。
・Ticket validity-compliance with terms and conditions of sale
(航空券販売に当たって順守すべきこと~航空券の有効性)
American specifically prohibits the practices commonly known as:
Throwaway Ticketing: The usage of roundtrip excursion fare for one-way travel, and
(アメリカン航空では一般的に知られている次のような行為を禁止しています:廃棄前提の航空券の販売:片道旅行用に往復割引の料金を適用すること)
http://www.aa.com/i18n/customerService/customerCommitment/conditionsOfCarriage.jsp

購入したチケットの所有権は購入者にあります。購入者が自己責任で乗らないと決めたことを航空会社も代理店も「いや、それは困ります」などという権利はありません。ですから復路破棄が出来ないということではないのです。

>復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか
これについては昔と違って、ネット購入というものが当たり前になり、LCCが台頭してきた今、格安航空券の販売競争が激化していますので、さまざまな条件をつけて客から金を引き出せるのであればそうやろうという傾向が強くなっているように思います。
といってもこのペナルティというのは、予定していた便に乗らずに別便に乗る場合に正規料金との差額を請求されたり、正規料金との差額を払った上で、変更手数料という名目で正規料金の何%(場合によっては何十%)をとるというものです。復路を廃棄し、飛行機を使わなかっただけでペナルティを請求されることはまずありません。
なぜなら、航空会社とすれば復路廃棄して別便に振り返ることを当たり前のようにしてしまうと、いってみれば2席分用意しなければならない上、当日いきないNO-SHOWされた席は、まず埋めることが出来ませんので、1席空気を運ぶことになってしまうのです。あらかじめ使わないとわかっていれば、席を片道運賃で販売することができます。ですから連絡なしでの破棄に関しては取れるだけ料金はいただきますよということになるのです。

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうし...続きを読む

Qフィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前

フィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前9時くらいにフィレンツェを出発し、食事をベネツィアですませ観光をしながら夕方の列車にてフィレンツェに戻る予定ですが、日帰りは可能ですか?

Aベストアンサー

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って水上バスか水上タクシーの利用となります。資金が潤沢であれば待ち時間もほとんど要らない水上タクシーがお薦めですが、その分料金はかなり高額です。一番ポピュラーかつ安価(といっても結構高い)な方法としては水上バスですが、慣れていないと逆方向に乗ってしまったり(山手線を逆方向に乗るようなものでいつかは到着するが滅茶苦茶時間がかかる)、乗り場がわかり難くて右往左往して時間をロスする可能性もあります。列車と水上バスの連絡も良いわけではないので、ヴァネツィアのサンタ・ルチア駅に着いてからがまた結構時間がかかるということを頭に入れて置いてください。

ちなみに私は昨年の夏に実際フィレンツェから9時30発のESでヴェネツィアに移動しましたが、夏休み期間で観光客が多い時期だったせいもあって水上バスの切符の販売窓口は長蛇の列。切符を購入するだけでもかなりの時間をロスし、そこから水上バスの到着待の時間、実際の乗船時間を含めるとサン・マルコ広場の最寄の水上バス乗り場に到着した段階で13時近くになっていました。

帰りはヴェネツィア サンタ・ルチア駅18時27分のESに乗るとフィレンツェSMN駅に20時30につきます。フィレンツェ行きの最終は19時27分発ですが、最終に乗り遅れる二進も三進も行かなくなるので、保険という意味で最終の一本前を利用することをお薦めします。

復路も駅までの移動の時間等あるので、実際の観光に使えるのは17時半ぐらいまで。フィレンツェからヴェネツィア サンタ・ルチア駅までで考えるなら現地滞在時間は約7時間ほどですが、駅到着後中心部への移動時間等を差し引くと厳密に観光に使える時間は5時間強。食事は列車の中でパニーノなどで済ませるなら、サンマルコ広場で写真でも撮って、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿の入場観光かあるいはゴンドラクルーズのうち2つくらいはできるでしょうが、ヴェネツィアの本来の魅力である迷路のような街並みを探索するには残念ながら時間不足でしょう。
ヴェネツィアで食事をするつもりなら、ランチでも2時間弱はかかりますから、観光は入場観光はどこもせずに外観のみが精一杯ではないでしょうか。

運賃は割引なしで一等59ユーロ、二等42ユーロ。時間的に余裕があるなら、FSのHPから事前購入の場合、旅行者でも利用できるmeno30やmeno15といった早割り的な割引サービスがあります。
meno15:7日前まで購入可。通常料金から15%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
meno30:15日前まで購入可。通常料金から30%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
万が一、指定の列車に乗り遅れた場合、少し手数料がかかりますが、席さえあれば次発の同等列車に変更してもらえます。

個人的には、往復に6時間もかけて5時間かそこらの観光しかできないヴェネツィアに行くのであれば、フィレンツェ近郊のアレッツォやシエナ、オルヴィエートといった街(それぞれとても美しく趣があります)に行くことをお薦めしたいところです。

参考URL:http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って...続きを読む


人気Q&Aランキング