これからの季節に親子でハイキング! >>

スイスからのチーズ持ち帰りについて。

現在スイスに一人旅に行っている友人からメールが来まして「チーズをスーツケースに入れて持ち帰れるか調べて欲しい」とのこと。ガイドブックに寄っては「持ち帰れる」と書いてあったり「持ち帰れない」と書いてあったりらしく、実際はどうなのか分かりません。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チーズは、ヨーロッパから日本への持込みは出来ますよ。



先日別件で、動物検疫に問合せをした時に、問題ないと言っていましたから大丈夫だと思います。

但し、一地域(発展途上国の地域だったか??聞いた事がない名前だったので失念しましたが。。。)の物は検疫対象だそうです。
それと、チーズの中に、ハム、ソーセージ等の肉類が入っている物は検疫対象になるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。

肉類入りのチーズの事など考えてもいませんでした。助かりました。
安心して報告できます。

お礼日時:2010/07/08 21:38

肉類ではないので、大丈夫かと思います。

肉類禁止が出た後も、チーズは大丈夫でした。
ちなみに二年ほど前のことです。その後どう変わっているか分かりませんので、確約はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 21:30

以前にも同様の質問がありました。


農水省の検疫関連情報サイトによると、肉製品は持込禁止と書かれていますが、乳製品に関しては何も書かれていません。ということで、チーズに関しても、持込の規制はないとの認識です。
日本で買うと高価なチーズは、私もいつも外国旅行のついでにまとめ買いしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も検疫サイトを見たのですが、他のサイトにはダメな時もあったと書いてあったので不安でしたが、これで安心して報告できます。

お礼日時:2010/07/08 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真空パックしたチーズは常温保存できますか?

ある旅行記に書いてありました。
日本での話ではありません。
海外旅行先で、量り売りのチーズを真空パックしてもらい、飛行機の預け入れ荷物(スーツケース)にして、日本に持ち帰る、と書いてありました。

日本ではチーズは、10℃以下で要冷蔵、と書いてあるので、「そんなことできるのかな?」「できたらいいな」と思いました。

たぶん、塩味の強いナチュラルチーズ、だと思います。
もし、プロセスチーズなら、常温でもOKでしょうか?

Aベストアンサー

>「そんなことできるのかな?」
はい、できますよ!

ヨーロッパへ行くとナチュラルチーズ、普通にスーパーで買って持ち帰ってきます。
フレッシュチーズ(モッツアレラなど)以外のナチュラルチーズはハード以外でも問題なく持ち帰れます。
塩味云々は関係ないかな、と思います。

真空パックの物もありますが、ラップで包んだだけの物もあります。
瓶詰なんてのもあります。
購入後はホテルの冷蔵庫で保存、帰路、飛行機に乗せて上空へ行けば冷蔵状態。
今の(真夏)日本の暑さの中、何時間も常温というのは不安ですが、こんな季節でなければ何の問題もなく持ち帰り、食べることができます。

SNSでチーズのグループに参加してますが、みなさんヨーロッパで買い溜めしてきてますよ。
今は国内でも様々な種類のナチュラルチーズが入手できますが、なんせお値段が、、、^^;;
現地では激安状態です♪

Qオランダからチーズを持って帰る方法

初歩的な質問ですみませんが・・・。

9月上旬にオランダへ行ってきます。
ちょっと前にフランスへ行った友達から余ったユーロを渡され、チーズを買ってきて、と言われたのですが、もって帰れるのでしょうか(チーズといえば冷蔵庫保存というイメージがありますので・・・)?
また、もって帰るときに気を付けるべき点など(荷物ににおいが移るという話を聞いたことがありますが、その対策など)ありましたらアドバイスお願いします。
あと、おすすめのチーズや、チーズが買えるおすすめスポットがあれば教えていただければ幸いです。
アルクマールのチーズ市は見に行くつもりなんですが、日本へ帰るのはその数日後なので、もちあるくのは難しいかなと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もオランダのザーンセスカンスとゴーダでチーズ買ってきましたよ!オランダのはゴーダチーズとかエダムチーズのようなハードタイプのものが主流だと思います。
確かにチーズ市で売っているものは結構大きめで重いかもしれないのですが、もちろんチーズ市でも常温でうってますし、常温で発酵させてるので、油の厚い皮で覆われてますから大丈夫ですよ。最低でも1ヶ月はもつと思います。匂いはそんなに移りませんでしたよ。オランダのチーズはかなりおいしかったです♪空港でもうってると思います。個の場合はザーンセスカンスのゴーダチーズのように厚い皮で覆われたチーズをセロファン紙で包んでうってると思います。日持ちはすると思いますし、ハーブ入りとかスモークタイプもうってますよ。

Qパリのお土産(チーズの持ち帰り方法)

来週からパリに行きます!

チーズを持ち帰りたいのですが、悪くならずに無事に持ち帰ることは可能ですか?
良い方法があれば教えて下さい。
そしてオススメの美味しくて安めのチーズ(お店も)があれば一緒に
教えていただけると助かります!

それともう一つ。
パン等のパティスリーで売っているものを持ち帰る事についてはどう思われますか?
自宅に残していく主人に、パリの味をお土産に出来たら・・と思いまして。

Aベストアンサー

ご返事が遅れまして申し訳ありません。
12区ベルシーヴィレッジなら
創業1920年の次のお店がお薦めです。

地下鉄ベルシー駅(Bercy)から一駅のデュゴッムニエ駅(Dugommier)下車徒歩ニ~三分のチーズ屋さん
フロマージュリ・ルフェーブル・フロマージュリ・デ・パリ(Fromageries Lefebvre Fromageries de Paris )
庶民的気楽な感じの通りにあるブルーのテントのお店です。

売れ筋はフランスオーヴェルニュの農家直送のサン・ネクテール (saint-nectaire )http://fr.wikipedia.org/wiki/Saint-nectaire
やスイスのグリュイエール(Gruyere)
無論定番のカマンベール等も有ります。

Fromageries Lefebvre Fromageries de Paris
229 RUE DE CHARENTON 75012 PARIS
電話01 46 28 10 21 &01 46 28 62 07
http://proxi.pagesjaunes.fr/ciweb2g-proxi/RechercheProximiteIndexe.do?actionForwardName=RechercheProximiteIntermediaire&crypt=2aXNjF9uCi4PbuybiYOCIAWt5beqBeCyy9Phvj/Jd7i7/CntTFvgq5GebV5TFG3YwaTWpEH1UJKEmihdnOX82zdOXi41lTED+/UNQIiRe78pvORnPz+IyLUDNmPS0UmgqASiUK6p7gItvpQ/LxMaRugCSIm74zs22ZNYP7TnosM=
これは所在位置の地図です。右側の+・-記号で拡大・縮小できます。
http://www.pagesjaunes.fr/pj.cgi?faire=inscriptions_req&FRM_LOCALITE=paris&FRM_ACTIVITE=fromagerie&id_partenaire=overturegen
このフランスの電話帳のnomの箇所にLefebvreと打ち込み
下の検索(rechercher)クリックするとそのお店か出てきます。
左側のphoto(写真)をクリックするとお店の写真が
色々な角度から見えるので、それを記憶しておけば、直に見つかります。

勇気を出して、お土産を心待ちにしている
ご家族のためにも、チーズ屋さんでお買い物をしてください。

簡単です

挨拶のボンジュール マダム(男性定員ならムシュー)
順番がやってくれば店員が声をかけますから
そうしたら、買いたいチーズを幾つか指差しなが
サングラム デゥ スシ (100グラムのこれ)
サングラム デゥ スシ (100グラムのこれ)と
繰り返し、チーズを切り分けてもらいます。
最後に セツー、マダム(男性ならムシュー)これで全部ですと言って終了です。
お支払いをして、メルシ オーヴォワール で完了です。

日本のスーパーでの直径約12センチのカマンベールがほぼ250グラムですから
幾つか購入なら100グラムが良いと思います。色々なタイプをご賞味下さい。

ご返事が遅れまして申し訳ありません。
12区ベルシーヴィレッジなら
創業1920年の次のお店がお薦めです。

地下鉄ベルシー駅(Bercy)から一駅のデュゴッムニエ駅(Dugommier)下車徒歩ニ~三分のチーズ屋さん
フロマージュリ・ルフェーブル・フロマージュリ・デ・パリ(Fromageries Lefebvre Fromageries de Paris )
庶民的気楽な感じの通りにあるブルーのテントのお店です。

売れ筋はフランスオーヴェルニュの農家直送のサン・ネクテール (saint-nectaire )http://fr.wikipedia.org/wiki/Saint-nectai...続きを読む

Q夏、フランスからチョコやチーズは持ち帰りできますか

6月にフランスへ行きます。

チョコレートやチーズが好きなので日本へ持って帰りたいのですが、6月といえばフランスは暑いですよね?持って帰ってきた日本も暑いですよね~

トランクに詰めて帰ってきても大丈夫でしょうか?保冷剤は持っていこうと思うのですが・・・

あとバゲットや菓子パン、マカロンもジップロックに詰めて持ち帰りを検討しているのですが、いかがなものでしょうか?

どのようなことでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前6月頃パリのお土産に、日本に出店していないショコラの店で試食させてもらって気に入ったキャラメル・ヌガー・フルーツの四角いゼリーなどたくさん買いました。現地ではホテルまで晴天の中保冷剤などなしで持ち歩いても特に品質は問題なくとてもおいしくいただけました。預け入れのスーツケースに入れて帰国。日本に帰ってきておそらく空港から自宅までの間にすっかり劣化してしまいました。チョコレートは柔らかくなって隣のとくっつくし、キャラメルやヌガーも全体にとろけてしまい、冷蔵庫で冷やしなおしたら今度は固くなり最初の風味が飛んでしまいました。フルーツのゼリーも表面にまぶした砂糖が湿気を吸って味が落ちてしまいました。結局、無事にお土産として配れたのは日本でも買えるようなFAUCHONのクッキーや、スーパーで売っているスナック(これはこれでおいしい)、瓶詰め・缶詰類ぐらいでした。本当に食べてほしかったのはショコラの店のお菓子だったのですけどね…。

やはり、ヨーロッパの気候に合わせて現地消費用に作られている物はその場で食べるのが一番おいしいのだろうと思います。ベルギーやフランス原産のお菓子と同じブランド名でも、日本で売っているものはやはり日本の気候(ヨーロッパに比べて高温多湿)に合わせて変えているようで、味や食感が違うなぁと感じることが多いです。最初からお土産用に作っている、海外旅行の定番になっているものは、ベタでつまらないとはいえ世界のどの地域に持ち帰っても失敗が少ないというメリットはあるものなのだと痛感しました。

また、空港のセキュリティチェックが昔に比べると厳しくなっています。液体や柔らかい食べ物(チーズやバターも)を機内持ち込み荷物に入れて持ち帰ろうとすると、空港免税店で買った印のついているもの以外は没収される可能性があります(パリの空港でチーズやソーセージ?を大量に没収されている日本人女性を見ました)。また、日本への直行便ではなく海外のハブ空港で乗り継ぎの場合、最初の飛行機には乗れても、乗り継ぎの空港で没収される可能性もあります。ま、運次第というかどんな係員に当たるかが大きいですが…。あと、マカロンとかこわれやすいお菓子の持ち帰りはあまりおすすめしません。どんなに気をつけても厳しいと思います。そういったリスクも考えて、味が落ちるリスクも考えて、預け入れと持ち込みに分けるなどいろいろ工夫が必要でしょうね。

ただ、せっかく現地で食べて美味しかった物を持って帰りたい・食べさせてあげたいというのは当然の気持ちなので、いろいろ試してみるしかない!と思います。

以前6月頃パリのお土産に、日本に出店していないショコラの店で試食させてもらって気に入ったキャラメル・ヌガー・フルーツの四角いゼリーなどたくさん買いました。現地ではホテルまで晴天の中保冷剤などなしで持ち歩いても特に品質は問題なくとてもおいしくいただけました。預け入れのスーツケースに入れて帰国。日本に帰ってきておそらく空港から自宅までの間にすっかり劣化してしまいました。チョコレートは柔らかくなって隣のとくっつくし、キャラメルやヌガーも全体にとろけてしまい、冷蔵庫で冷やしなおし...続きを読む

Qスイス周遊、スーツケースORバックパック??

スイス8日周遊の旅に出かけます。
周遊+登山電車でハイキングも含む旅行です。(ウェンゲン2泊+ツェルマット2泊+チューリッヒ2泊)
まだ決めかねているのが、旅の荷物を
(1)ソフトスーツケース+リュック
(2)キャリーバックパック(キャスター付のバックパック)
これから購入するに当たり、どちらにしようか迷っています。

8日間で鉄道の旅でいくつかの都市を周遊するので、移動にはキャスター付スーツケースの方が安全で便利な気もしますし、途中でハイキングなども含んでいるので、バックパックでカジュアルに身軽な方がいいのかなと、意見を聞きたいです。
6泊もあるのでそれなりの荷物になってしまうかと思います。

鉄道間の荷物を郵送で運んでくれるシステムがあると聞いたのですが、これが簡単に手続き出来るようでしたら、スーツケースの方が良さそうな気がしています。旅なれた方、アドバイス下さい。

また、初めての海外周遊旅行+ハイキングなので旅に当たって、準備した方が良いものを教えてください。

Aベストアンサー

鉄道間の移動には確かにバックパックの方が便利かも知れませんが、どれだけの荷物になるのかに因ると思います。重くなるようであれば、ずっと担いでの旅行は大変かと・・・
スーツケースも大きくない物(キャスター付きのソフトタイプ)であれば列車内では座席(2人+2人の4人掛になっている)と次の座席の間に出来る下の空間に置く事も可能ですし、入り口付近には3人掛の座席がある事も多いので、そこ(1人掛の隣)に置く事も出来ます。もし、毎日のように列車移動されるようでしたら大変でしょうが、ホテルを基点にして移動されるんですよね?でしたらあまり問題は無いかと思いますが。後はリュックサックがあればハイキングなども気軽になりますしね。
ちなみに鉄道間の荷物を運んでくれるシステムですが、SBB(スイス国鉄)の当日受け取りが可能なエクスプレス便について:
・荷物1つ(最高25Kg)につき20フラン
・受け渡しは朝9時前に出発駅に持って行き、受け取りは当日18時以降。
だそうです。なのでよほど長期で旅行しない限り、あまり便利だとは思えません。参考まで。

後、ハイキングには(日差しが強いので)日焼け止めを持参される事をお勧めします。良い旅行を!

鉄道間の移動には確かにバックパックの方が便利かも知れませんが、どれだけの荷物になるのかに因ると思います。重くなるようであれば、ずっと担いでの旅行は大変かと・・・
スーツケースも大きくない物(キャスター付きのソフトタイプ)であれば列車内では座席(2人+2人の4人掛になっている)と次の座席の間に出来る下の空間に置く事も可能ですし、入り口付近には3人掛の座席がある事も多いので、そこ(1人掛の隣)に置く事も出来ます。もし、毎日のように列車移動されるようでしたら大変でしょうが、ホテ...続きを読む

Qチューリッヒ空港でチーズフォンデュかラクレットを食べられるでしょうか?

チューリッヒ空港でチーズフォンデュかラクレットを食べられるでしょうか?

8月に、チューリッヒ空港を乗換えのために利用します。
チューリッヒ空港の利用は初めてです。トランジットの時間は、1時間半です。
あまり時間もないうえ、季節が夏ですが、
もしチーズフォンデュかラクレットを食べることができる場所があれば、食べたいです。
空港のサイトを見てみましたが、
エアサイドには、バーガーキングなど、軽食程度の飲食店しか載っていませんでしたが、
やっぱり無いでしょうか?
お詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

Airborne Restaurantのメニューに出ています。
非常に重いですがメニューをダウンロードできます。

ただし1時間半ではまともな食事が出来るとは思えません。

参考URL:http://www.airborne-restaurant.ch/downloads/menubroschuere4.pdf


人気Q&Aランキング