アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンに近々旅行にいくのですが、鉄道やバス地下鉄の乗り方(切符を買うところから駅を出るまで)の一連の流れがいまいちわかりません。地球の歩き方などの情報誌も読んだのですがいまいちピンときません。どなたかわかりやすいサイトを知っている方、または説明してくれる方がいましたらぜひお願いします。特に鉄道の切符の買い方や種類について知りたいです。

A 回答 (6件)

No.3です。


お礼ありがとうございます。

ロンドン→ストーンヘンジなら、現地発着ツアーの方が楽かもですね……。
例えばこんな感じ。
http://www.mybus.co.uk/course/countryside.html

あとは、どうしてもご心配、ということでしたら日本でも現地の電車の切符変えます(もちろん多少割高になります)
欧州エキスプレス
http://www.ohshu.com/index.html

オックスフォードへは電車より断然コーチです。
私はオックスフォードに半年ほどいましたが、電車に乗ったことありません(^^;;

一番楽なのは、ヴィクトリアの駅付近からのOxford bus companyのバス。オックスフォードへはnational expressもありますが、どっちでもいいです。ただし往復とも同じ会社の方が安いです。
チケットは、バスの運転手から買えます。日帰りなら「day return」と告げてください。
http://www.oxfordbus.co.uk/
ロンドンの乗り場はこちら。
http://www.oxfordbus.co.uk/espress4a.html
オックスフォードでは、街の中心部(グロースターグリーン)に着きます。駅は中心部から徒歩10分ちょっとありますねー。
時間にして2時間弱、でしょうか。

ケンブリッジは、電車でも……悪くはないですがやっぱり駅から15分程度かかりますね。こちらも近郊にちょっとだけ住んでました。
電車ならばキングスクロス発です(リバプールストリートからも出てますが、もの凄く時間かかります)。
こちらもnational expressのコーチで行けます。
出発はヴィクトリアコーチステーション。
2時間くらいですね。
http://www.nationalexpress.com/

以上、少しでもご参考になれば。
    • good
    • 0

なんだか koune さんと2人で回答しているような。

私はこれで最期にするつもりです。ついつい否定的な事ばかり書いてしまい反省しているのです。

「だから、間違った切符を買ったって考えるとぞっとします…」

まあそうなんですが、それもまた海外旅行の楽しみのひとつ(!)かもしれません。ドイツに言った時も鉄道に乗ったのですが、ドイツ語は全然だめで自動販売機で適当に切符を買いました。ところが車掌が来て切符を見るなり、「ガッ!」と言われて(本当の話)ダメ出しされましたが、後はニッコリ笑ってそのままおとがめ無しで乗せてくれました。

今でもロンドンの Euston 駅に最初に言った時にビックリした時のことはよ~く覚えています。皆、駅舎内の広場にある大きな電光掲示板を熱心に見ているんですね。しばらくすると、突然皆がぞろぞろと歩き始めるのです。なんでこんな事をしているんだろう、としばらく眺めていてようやく合点がいきました。次の日に鉄道に乗る予定だったんで下見をしておいて良かったです。

今度は乗ったがいいが、座席が良く分からない。空いている席に座ったけど、立っている人もいっぱいいる。空席は他にもあるのに。ひょっとして....ということで指定席があることが分かったんですね。

ついつい偉そうに回答しましたが、実のところはこうした失敗あっての話なのです。ということで、質問者さんもぜひぜひ海外旅行の醍醐味である「失敗」を体験/堪能して欲しいのです。そのほうが何事も起きなかった旅よりも楽しい思い出が残ると思いますよ。
    • good
    • 0

再度 No.2 です。

補足です。

- No.3 さんのおっしゃるとおり、地下鉄だけでなく、鉄道の運賃はビックリする程高いです。まあ鉄道に限らずイギリスに安い物はあまりありませんが。

- またまた No.3 さんの通り、日本で言う高速バスの方が鉄道よりも便利なことが多いです。私が良く利用するのはヒースローからオックスフォード間の高速バスで、1時間半程度です。ロンドン経由よりも早くて安いです。高速バスの乗り方は日本とほぼ同じです。行き先が決まっているので、鉄道のようなややこしさはないですし、必ず座れます。日本人の感覚なんでしょうか、鉄道よりもバスが遅れるのは気になりません。

- 現地の人に鉄道の話を聞いても、ちゃんと知っている人は少ないです。私の知っているほとんどの人が自家用車で通勤していたりしますから(田舎なもので)。一方、鉄道はガラガラかというとそうではなく、座れたり座れなかったりと適当に混んでいます。つまりは鉄道に関しては、よく利用する人は知っているけど、そうでない現地人もかなり多いので、現地でホテルや B&B の人に聞けば大丈夫、と考えていると期待が外れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
鉄道は調べてみたんですがやはり高額ですよね。だから、間違った切符を買ったって考えるとぞっとします… かといって人に聞けるほど英語力にも自信がないんです…

お礼日時:2007/09/06 22:24

こんにちは。


だいたい#2さんが書かれていますが、それ以外で気がついたことを。

<地下鉄>
市内(Zone2程度)で往復以上するなら、一日乗車券を買ってしまった方が安くつきます。ロンドンの地下鉄の初乗りはびっくりするほど高いです。
なお、自販機は日本語表示できる物もあります。

<鉄道>
どこか郊外へ行かれる予定があるのでしょうか。
ヒースローエクスプレス程度なら特に気にする必要はないのですが……。

・returnチケットの方が、格安感があります(というかreturnとsingleは値段にそんなに差がない)。
・乗る時間帯によって値段に差があります。
・前日までに購入した方が基本的に安いです。

ちなみに近郊の都市へ行くなら、コーチ(長距離バス)の方が利便性が高いことが多いです。

具体的に行かれる場所がわかれば、もう少し具体的なアドバイスができるかと思います。

以上、少しでもご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
参考になりました。
詳しくいうとパディントンからソールズベリまで日帰りでストーンヘンジをみにいきたいんです。あとそれなりに時間があるのでオックスフォードやケンブリッジなんかもできれば(日帰りですけど)。
でもコーチは当日券が取れないって聞くし、コーチの切符の買い方もいまいちわからないですね。

お礼日時:2007/09/06 22:21

うーーん、イギリスで何回か鉄道に乗りましたが、いつも、いまひとつ落ち着かないです。



バスや地下鉄は日本とそれほど変わりはないと思います(地下鉄はゾーン制で、目的地のゾーンを確認してそのゾーンの切符を買う)。が、遠距離、例えば King's Cross や Euston から郊外に向かう列車の乗り方は少し(かなり?)変わっています。

切符は、切符売り場で変えます。無人駅では自動販売機。乗ってからでも見回りに来る車掌から買っても OK。で、乗り方ですが、私も最初はおおいにとまどいました(今でも)。

- 最初は基本から。イギリスでバスや列車の切符を買う時に必ず "single or return ?" と聞かれる。single は片道、return は往復。途中で停車する駅は "call at XXX, YYY, ..." というようにアナウンスされる。

- first class の車両があったりするので、注意。また second class でも座席によっては指定席(日本と違い、座席に予約の紙が着いている)の場合があるので注意。ドアはボタンがあって自分で開け閉めする。

- 路線は日本と違い、ネットワークになっている。このため出発駅と目的の駅が決まっていても、通るルートは何通りもあって、通過駅をちゃんと確認しないと、とんでもなく時間がかかったりする場合がある。

- また同じ目的地にいくのでも違う鉄道会社の列車が同じ線路を走っていることがある。しかし、切符はなぜか共通。

- 希望する電車がどのプラットフォームに到着し出発するかは、その列車が到着する直前まで分からない。大きい駅には飛行場にあるような大きな表示板が、小さい駅にはテレビがあるので、これでかならず確認する。

- 遅れたり、キャンセルされたりすることが非常に多い。さらに困るのは、列車には、例えば日本の新幹線のように「ひかり○号」といった、表示がいっさいないので、遅延があったりすると自分が乗るべきなのはどの列車なのかさっぱり分からない。

- 参考 URL から、時刻表や乗り換え駅等を事前に知る事ができる。ただし、ここで得られる乗り換え案内は、列車が遅れることを考慮して、乗り換えにかなりの時間的余裕がとってあり、ここでの案内とは違う電車に乗って早く到着することが(運がよければ)可能。ということでこのサイトは参考程度にしかならない。

- 無事(運良く?)目的の駅に着いたら、普通に(自動)改札から出る。無人駅で改札がない場合、何もせずそのまま駅から出る。


私がこの前乗った時には、ちょうど前の晩に大雨が降って、洪水で列車がキャンセルになり、たった3駅なのに毎駅乗り換えました。帰りのヒースロー空港に向かう時だったのでかなり焦りました。ということで、旅行される場合は時間的余裕を多めに取ってください。

参考URL:http://www.nationalrail.co.uk/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい返答ありがとうございます。
やっぱり時間通りに進まないことがあるんですね… そうゆうのに弱いんですよね… でも臨機応変にがんばってみます。

お礼日時:2007/09/06 22:16

日本の鉄道やバスに乗ったことがあるのなら大丈夫です。


基本的に同じです。
鉄道は、切符を買って改札を通って(改札がない場合もある)列車に乗る。
バスは、乗車時にお金を払う。
乗ったことがないのなら、明日にでも乗ってみましょう。
切符の種類は、ガイドを読む方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ほぼ同じなら確かに心配ないのですが、なにせ初めてなものでやっぱりちょっと心配です。なんかデモンストレーションみたいなのがあればいいんですけど… ある分けないですね。

お礼日時:2007/09/06 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!