アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアの鉄道(TRENITALIA)のチケットをインターネットで予約しました。

早割り(MINI)で安かったので、ローマ-ヴェネツィア間とヴェネツィア-ミラノ間をクレジットカード決済にて購入しました。
英語サイトで購入したのですが、チケットを受け取る方法がいくつかあったみたいなのでメールで送ってもらうように設定しました。
なお、マイページを作成せずに購入するようにしました。

購入の手続きが一通り終わり、カードでの決済を完了すると"TRAVEL SUMMARY"というのが出てきて、そこで予約した列車の一覧が表示されました。
そしてメールの方が届いているのかなと確認したのですが、一向に届く気配がありません。

おやと思いTRAVEL SUMMARYを確認すると、左上の所に小さく"Error code: Due to some reason the mail was not been sent."となっているではありませんか!
このままではEチケットを受け取ることができないのでは・・・
くそう、せめてマイページを作っておけばよかったと後悔していたのですが、なんとか解決策を知っている方がいらっしゃらないかとこちらに投稿させていただきました。

もしわかる方がいらっしゃらなければ、トレニタリアに直接問い合わせるつもりです。
ちなみに予約の際に使用したのはgooのメールアドレスです。

一応、"TRAVEL SUMMARY"のページは印刷しています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リカバリーコードがあるなら予約情報を呼び出せます。

下記のページの右下の方にある
RetrievePurchaseをクリックして下さい。名前とRCを入力するスクリーンが出ます。

参考URL:http://www.lefrecce.it/B2CWeb/loginExternal.do?l …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りに操作したところ・・・
できました!!

本当に良かったです。
助かりました。

ありがとうございます^^

こんにちは

TRAVEL SUMMARYのページに乗車日、予約席、車両番号、PNRナンバー、CPナンバーが書かれていますか?
チケットを印刷する必要はありません。

予約席、車両番号は取敢えず電車に乗って自分の席につく為に必要です。
(時々予約してない人が座っていて本当にお前の席かチケット見せろと言われることあります。笑)

電車が動き出してから車内検札がきます。
このときにPNRナンバー、CPナンバーを言えば車掌さんが機械で検索してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

乗車日、予約席、車両番号は確認できますが、PNRナンバー、CPナンバーにあたるものが見当たりません。

他に唯一ある番号というのが"Retrieval Code"という7桁の数字のみですが、これは予約変更とかで使うやつですよね?

予約しないで座っちゃまずいですよね・・・笑
罰金すごいって聞きますしww

やはり、メールで問い合わせるのが賢明そうですねぇ。。

そのトラベルサマリーには 読み取りマークが付いていますか? イタリア国鉄は ご承知のように改札口はなく、車掌さんが読み取り機でチケットをチェックします。

マークが付いていれば問題ありません。
マークが付いていなかったら サマリーを添付して メールで問い合わせるしかないと思います。
ちなみに私は会員登録していて、定期的に割引チケットとかの宣伝メール(ただしイタリア語)が送られてきます。
私はプロバイダの正式メルアドを使用していますが フリーメールでも問題はないと思うのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが、読み取りに使うようなバーコードやマークのようなものは見当たりません。

"Delivery Mode / Electoric Ticket"
となっていて、本来ならメールのほうにそれらが送られてくるべきだった様子ですね・・・。

なんとか探してみて、メールで問い合わせようかと思います。