一回も披露したことのない豆知識

今、フランス語版のサイトからTGVの予約をしています。
(日本語版だと手数料がかかる上に値段も高めだからですが)

多少のフランス語しか分からないのですが、それでも翻訳サイトなどを使ってやれるだけやってみました。

ただ、やるうちに、予約の路線によって発券方法が違うことに気付きました。

1.パリーマルセイユ間は、いわゆるEチケットのようなもの(A4にプリントアウトしろと書いてるQRコードのついているもの)だと思うのですが、
これは、この紙さえもっていれば普通に乗車出来るものでしょうか?
(別途、駅員のひと(窓口)に並んでなにかしてもらうのでしょうか?)

2.また、マルセイユーニース間のTGVは、Eチケットが選べませんでした。
そこで自動発券機というのを選択したのだと思うのですが(le retrait en Borne Libre Serviceとかいてあります)これは機械にオンライン清算時に使用したクレジットカードを入れるのだと理解しているのですが、あとで調べてみると、日本のクレジットは使えないようなのです。

こうなった場合、対処法としてどのようにしたらいいのでしょうか?
例えば、窓口に並んで事情を説明すればちゃんと乗車できるのでしょうか?

どなたか、フランス交通事情に詳しい方で教え頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

Eチケットの場合は、乗車口まで直接行ってください。

打刻も何も必要ありません。乗車後車掌さんが回ってきて チェックします。ちなみに、指定券を持ってない人が平気で座っている場合がありますが 遠慮なくどいてもらいましょう。
また、駅での発券ですが 日本のクレカが使えないのではなく JCBなどが使えないだけです VISAやMASTERのマークのあるICチップのカードなら使えます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス頂き、ありがとうございます。
とても助かりました。

車掌さんが回ってきた時にちゃんとEチケットを出せるようにしとけばいいわけですね。

また、
>日本のクレカが使えないのではなく JCBなどが使えないだけです VISAやMASTERのマークのあるICチップのカードなら使えます。
とのこと。

ありがとうございました。
フランス国鉄からのメールに、フランスで発券したものではないカードは受け付けない、とあったので、
てっきりだめなのかと思ってしまいました。

少し安心です。
ありがとうございます。

1について

日本の駅のように改札がないので外から駅に入りそのままホームへ行きなにもしないで乗車します。
発車後に検札係が来た時にA4のチケットをパスポートと一緒に提示するだけです。
ホームには打刻する機械がありますが、この機械は窓口発券のチケットのためのものですのでA4サイズのプリントしたチケットには打刻する必要はありませんし、またしないほうが良いでしょう。
友人は記念にと打刻して、検札時に大事な箇所に打刻したということでえらく怒られたことがあります。
    • 0

Voyages SNCFのサイトで購入したのでしょうか。

チケット引き換え時購入時利用したクレジットカードが必要になります。

1.iDTGVという販売枠で購入すると、自宅でチケットをプリントアウトのみの選択肢になります。
http://aide.voyages-sncf.com/toute-laide-train/j …
↑の「Retrait en gare, boutique ou borne libre service」にあります
そのまま乗れるはずですが、一応Composter(打刻)しておいた方が良いのかな?

2.AMEXや海外発行のICチップが入っていないクレジットカードで購入した場合は
窓口の係員から切符をもらえとあります
上述URLの「Retrait d'un billet télépayé avec une carte american express ou carte étrangère sans puce électronique」にあります

ICチップ入りのクレジットカードで暗証番号が分かっていれば、
日本のクレジットカードでもBorneという自動券売機で引き取り可能だと思います。
自分でやったことはありませんが。
    • 0