プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス語は役に立つでしょうか?

世界の共通語のような役割を果たす英語を学ぶかそれともフランスに行きたいのでフランス語を学ぶか迷ってます。フランス語はアフリカでも使われていてアフリカの人口が今後爆発的に伸びるのでフランス語話者も増えるとゆう記事もありました。でも本当なのか分からないです。
フランス人は英語をわかっていても喋らないらしいです。しかし最近はフランスでも英語教育が進み英語を喋る人もいるらしいです。フランスでもっと英語が広がりフランスに住むのに英語だけで十分になる時は来るのでしょうか。
英語とフランス語、旅行先やビジネス、政治、外交などでは圧倒的に英語優勢でしょうがフランス語が英語を超す又は肩を並べることはあるでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。

質問したいことに対して、開示する情報の選び方があまり良くないと思います。

>それともフランスに行きたいのでフランス語を学ぶか迷ってます。

フランスにどう行きたいのか(観光に行きたいのか、住みたいのか)次第ですよ。

私がパリに行ったときは、英語でもタクシーやホテルでのやりとりは困りませんでしたが、それでもレストランで食事をした後はフランス語会話の本を見ながらでもC’est bon.と言った方が喜ばれました。その国に住んで、友人として、常連として、あるいは取引先として人の懐に入るとき、その国の母語をカタコトでも話そうとする人と、世界言語で済ませようとする人では当然信用も違ってくるものです。日本に来た外国人でも、"Thank you"よりもぎこちなく「アリガトー」と言う人のほうが印象が良いのと同じことです。

ですから、別にフランス観光がしたいだけならば英語で事足りますし、フランスに根を下ろしたいならフランス語を学ばないという選択肢はあまり現実的ではないと思います。
    • 0