プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母国語が英語以外の国で、第二言語として英語を話せる割合が多い国ってどれくらいですか?

欧米は結構、普通に英語が話せる人も多いようですが、
アフリカや南アメリカだとフランス語、ポルトガル語、スペイン語オンリーとか多いそうですね。

英語だけでどれくらいの国へ旅に行けるんですかね?

A 回答 (3件)

お礼ありがございます。


そうなんですよね。
喋るのなんて日本人としてる会話でいいんですよね。思った事、感じた事、聞きたい事。なんでも素直に発信すればゆっくりでも会話できるんですよね。

ベトナムでタクシーの運転手さんに飾ってあった写真指さして『奥さん美人だし、子供ちゃん可愛いねー!』って英語で言ったら???だったのでGoogle翻訳して、『子どもにお菓子渡して〜!』って買ってたお土産をプレゼントしたら、次の日ホテルまで来てくれて大特価の貸切で色んなところ連れて行ってくれたりしました(ついでにFacebookも友達になった)

そういう何気ない言葉とかコミュニケーションを大事にした方が旅もグッとたのしくなりますよね。

それにしても語尾がぺこなの可愛いな。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
良いことありましたね^^

良い出会いがあってなによりです♪

お礼日時:2023/02/07 21:18

>母国語が英語



この条件がちょっと難しいです。
たとえばシンガポールやフィリピンは「第一公用語は英語」ですが、歴史的には英語は母国語ではありません。

ちなみに歴史的に「英語は母国語」と言い切れるのは
・イギリス(統治している諸島を含む)
・アイルランド
・アメリカ(委任統治領などを除く)
・カナダ
・オーストラリア
・ニュージーランド
・南アフリカ
ぐらいです。

公用語の国は51の国と21の地域で、英語を母国語とする国と合わせて21億人が「英語を日常的に使用する・公文書などで英語を多用する」人々です。
なので、世界人口の2割強というところでしょうか。

>英語だけでどれくらいの国へ旅に行けるんですかね?

「行く」だけならほぼすべての国に行けます。なぜならホテルと空港は「どこの国でも必ず英語が通じる」からです。日本だって同じ、グランドホステスは英語を話せない人もいますが(これもどこの国でも同じ)、必ず英語話者が居るので、自分が英語を話せれば「行って滞在すること」は可能です。

それ以上の「旅でなにかをする」場合は、どこの国でも現地語が必要になります。または現地語を使わないでもなんとかする、だけです。

>日本人は本当に会話力が無くて、さりげないよく使うであろうフレーズでもわからない、話せないというケースが多いみたいです。

日本人で英語が話せるのは全体の2割程度らしいですが、日本のGDPに関わる貿易収支も全体の2割程度ですから「日本の場合、英語が必要な人はちゃんと話せるし使える」という感じです。

東南アジアなどに行っても、英語が話せるのはエリートか商売で英語ができると売り上げが上がる人たちです。

日本でも今後インバウンドが継続的に5千万人レベルを維持するなら、だんだん地方でも「英語が話せて、売り上げが多くなる人たち」が増えていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に使う機会が低い程、できませんよね。
話せる人がうらやましいわ。

お礼日時:2023/02/07 21:20

インド、フィリピン、ドイツ、ナイジェリアあたりは英語しっかり話すイメージがありますよ〜


フィリピンはアメリカやカナダより安価なので日本からも英語を学びに行く方が多いみたいです。

数年前はGoogle翻訳と中学生英語でで色々旅しましたが意外といけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は英会話自身は中学英語までの学習でOKと聞いたことがあります。

日本人は本当に会話力が無くて、さりげないよく使うであろうフレーズでも
わからない、話せないというケースが多いみたいです。

そもそもリスニングすらできないし、聞けても会話として返す言葉(フレーズ)が出ないですからね。

妙に難しい英文は読めても、簡単なフレーズが話せないとかおかしいぺこ。

お礼日時:2023/02/05 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!