痔になりやすい生活習慣とは?

7月の初旬に、初めて北海道に旅行します。
札幌で昼食をとった後に、車(レンタカー)で美瑛の宿に向かいます。
せっかくの北海道ですから、景色の良いところを、休憩もしながらゆっくりとドライブしたいと思っています。
札幌から美瑛までの車移動で、景色の良い、おすすめのルートを教えていただけませんでしょうか。
また、道中のおすすめ立ち寄りポイントもあれば、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先週、北海道旅行から帰ってきました。


11日の朝、札幌でレンタカーを借りて、美瑛近くの白金温泉エリアに宿泊しました。
富良野経由で行きたかったので、高速を滝川で降りて、一般道で富良野へ向かい、そのまま美瑛、白金温泉宿舎へ行きました。
※レンタカーのナビは、高速を使って旭川経由で富良野方面へ案内していたと思いますので、ルート的には2パターンに分かれるかと・・・。

平日でしたので道路の混雑は皆無でしたが、距離が距離ですので3時間以上はかかると思ったほうが無難です。

ちなみに、私たちは札幌を9時30頃出発して高速に乗り、「岩三沢SA」で休憩したあと、滝川から一般道で富良野へ行き「フラノーブル」で昼食、すぐ近くの「上富良野フラワーランド」を見学した後、美瑛の「四季彩の丘」を見て白金温泉の宿舎へ行きました。宿舎に着いたのは5時30分頃だったと思います。

札幌を午後出発ということですので、見学ルートは事前に効率よく数箇所に絞っておいた方がいいと思いますよ。

立ち寄りスポットになるかどうか分かりませんが、美瑛から白金温泉へ行く途中の「白樺街道」はステキでした!真っ直ぐな道路の両サイドは白樺並木、正面には残雪残る山々。車を止めて、写真撮影している方もいました。ガイドブックには載っていない、北海道らしさを感じるスポットかも。
良い旅になると良いですね!
    • good
    • 1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌~富良野間の最短ルート

こんにちは!お聞きしたいことがございます。

実は、大学の友達と車で富良野観光に行くことになったのですが、札幌を出発して富良野(中富良野)まで行くのに一番早く着くルート(道路)を教えていただけませんでしょうか?

できれば、片道3時間以内に到着したいのですが・・・

ちなみに、通る道路は、高速・一般道を問いません。時間重視でお願いします。

Aベストアンサー

 スタンダードな早道は、
 札幌~高速道三笠IC~三笠市~桂沢湖~R452で24キロ走行~道道135の交差点で右折~17キロ走ってR38を右折5キロ走って富良野というルートです。観光バスも都市間バスもここを走りますから時期によっては混むこともありますが、そんな時は旭川経由でも同じく混みます。通常は札幌から2時間30分で着きます。
  その旭川経由のほかには、滝川からR38で向かうルートもほぼ同じ感じですが、赤平などの道は細いところもあったり、三笠から滝川間の高速走行時間の半分くらいは多く時間がかかるような感じです。
 奈井江か上砂川から入り、歌志内~芦別と言う道も退屈まぎれに走ることもありますが、こちらは産炭地の細い結構カーブの多い道なのでお勧めしません。

Q旭川から美瑛~富良野~トマム旅行について

8月末に旅行いたします。
初日は旭山動物園で一日過ごし、旭川市内で宿泊して、次の日の予定が順調に進むか不安でご質問いたします。

朝早くに旭川を車で出発し、美瑛と富良野を見て回り、トマムに着いてからも遊びたいと思っております。
美瑛は車で景色の名所をめぐり、富良野はファーム富田やショップを回ったり、北の国からのロケ地めぐりまでして、トマムに着いてからもホテルのプールなどに行きたいと思っております。

でも各所の車での移動時間や観光に費やせる時間がよく分かりません。
トマムには遅くとも夕方4時までには着いていたいのですが、そうなると美瑛か富良野の予定をどこか削らなければならないでしょうか?それか、当日のトマムレジャーはあきらめて、美瑛・富良野を充実させ、トマムは宿泊のみで、夜遅く着くのを覚悟した方がいいでしょうか?
ちなみにその次の日には札幌まで車で移動し、夕方には着きたいと思っております。

初心者ですのですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
 http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

 トマムには夕方着いて翌日札幌移動のようで、泊まりだけに行くのはもったいないと思います。滞在型のリゾート地ですから。
 せめて、早朝にロープウエーで登り、壮大な雲海を眺めながら、テラスでモーニングコーヒーでもいかがでしょうか。
 http://pht.so-net.ne.jp/photo/yukioh/images/1136505

 観光スポットはしょっても、丘の美しさを世に知らしめた功労者である、故前田真三氏の写真をふんだんに展示している「拓真館」だけは、はずさないでください。四季折々の美しい丘の風景を堪能できます。
 最初からスピード違反の走りはお勧めできませんので、ごく標準的な走行時間を上げてあり、これよりかかることは無いと思いますが、幸いにして車の流れが順調なら、ゆったりとした観光も出来るかと思います。
 5日前トマム付近を通ったときも、ラベンダーのシーズンが終わったとは言え、結構レンタカーも走っていました。また来週富良野から抜ける予定ですが、少々おっくうです。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
...続きを読む

Q千歳空港から富良野まで車で昼間に景色が良い道

よろしくおねがいいたします。

7月中旬に小学校6年生の娘と富良野にいきます。
千歳空港からレンタカーなのですが、車酔いする娘に長時間ドライブになるため、出来れば景色が良いルートで車酔いしないように楽しい旅行にしたいと考えています。

夜に富良野入りするルートの回答を参考にしているのですが日中の景観がわからないため質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 自分も含めて、子どもたちもみんな車酔いでしたから、車酔いの苦痛はよくわかります。
助手席に座って運転手目線で次は右カーブ。次はストップ。などと車の揺れなどを予測しながら走られると、少しは緩和することもありますが、美しい風景とはいえ片側の車窓から流れる景色を見ているのも、結構酔ってしまうのですよね。
 小休止などをしながら走行すれば、気分も落ち着くということでの質問と思います。
 方法の一つは、小休止の回数は少なくてもなるべく早く富良野に着いて、乗車時間を短縮すること。小刻みに小休止を重ねて走ることになるかと思いますが、いずれにしても走行時間は3時間30分とこれに小休止の時間プラスとなります。
 コースとしては、
(1)高速道をできるだけ使う千歳IC~道央道で~旭川~R237で富良野。
(2)同様に千歳IC~道央道で~三笠IC~道道116で三笠市桂沢湖~R452で24km走行し右折~道道135で富良野。
(3)千歳IC~千歳東IC~道東道占冠IC~R237で富良野。
 などがあります。富良野に行く前に旭山動物園や美瑛などに立ち寄る場合は(1)
 直接富良野入の場合は(2)と(3)が便利です。私が札幌からぶらりと富良野美瑛を回ってくる場合は(3)と(1)かその逆回りです。
 さて、(1)の場合高速がほとんどですから、当然と言いましょうか、楽しむ場所も風景もありません。ただし、砂川ICのハイウエーオアシスには北海道子どもの国が接近してあり、駐車場から自由に出入りすることが可能です。
 オアシス自体にはスイーツから果物、ジンギスカンやソフトクリームといった店も並んでいて小休止にはちょうどよいところです。あとは他のPAで小休止をしながら、ひたすら走る感じです。

http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/40020209701/
http://www.honda.co.jp/kids/features/sapa/hokkaido/

 ところで、砂川の先の滝川ICを降りてR38で富良野に抜ける道もあります。途中には「星の降る里」芦別市があります。ここは大林監督の最新作「ののなななのか」の舞台になった街です。
 映画のシーンにも使われていた、現在ほそぼそと営業を続けている旧カナディアンワールドには、NHK朝ドラの「アンと花子」にでてくる赤毛のアンにちなんだ建物や店がありグッズも売られています。

http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/
http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko/kankou/kankou/

 (2)の場合、これが富良野に行く一番スタンダードなコースですが、ルートにあるボートも楽しめる「桂沢湖」と道道135に分岐する手前のダイナミックな「三段滝」は、心が洗われることと思います。

http://ameblo.jp/ash-links/entry-11322129151.html
このサイトの写真の一部に三笠湖のものもありますね。

 (3)は占冠から少し曲がりくねった道になります。途中には占冠村の道の駅「自然体験しむかっぷ」で、ミルクたっぷりあっさり味のソフトクリーム。アウトドアー派に愛される「かなやま湖」などがある程度といった感じになります。本当の山の中を走るということではこのコースが一番です。



http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

 自分も含めて、子どもたちもみんな車酔いでしたから、車酔いの苦痛はよくわかります。
助手席に座って運転手目線で次は右カーブ。次はストップ。などと車の揺れなどを予測しながら走られると、少しは緩和することもありますが、美しい風景とはいえ片側の車窓から流れる景色を見ているのも、結構酔ってしまうのですよね。
 小休止などをしながら走行すれば、気分も落ち着くということでの質問と思います。
 方法の一つは、小休止の回数は少なくてもなるべく早く富良野に着いて、乗車時間を短縮すること。小刻み...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q新千歳空港→美瑛の早い行き方

こんにちわ。
7月に北海道へ行きます。

新千歳空港には、12時頃到着してそこでレンタカーを借りて、
宿泊地の美瑛に向かう予定です。

そこで、新千歳空港から美瑛までの一番早い行き方と
所要時間を教えてください。

高速利用でも構いません。
もし、高速も下道も変わらないのであれば、
早いながらに景色の良いオススメドライブコースが
ありましたら、教えてください。

ちなみに移動する日は金曜日です。

Aベストアンサー

だとしたら、
道央道千歳IC→三笠IC→三笠市幾春別→桂沢湖→国道452→富芦トンネル→富良野市島ノ下→富良野市街→国道237→美瑛
が一般的です。

渋滞がなければ千歳ICから2時間40分位見ておけばよろしいかと思います。金曜日なので多分大丈夫だとは思いますが、交通情報で富良野の渋滞が報じられているようならば、道央道を旭川鷹栖ICまで行って、旭川環状線→雨粉大橋→国道237→美瑛と行くほうが良いでしょう。

Q札幌から旭山動物園は車でどのくらいかかりますか?

みなさんこんにちは。
母が還暦を迎えるので、2泊3日の北海道旅行をプレゼントすることにしました。
あまり無理の無いスケジュールでと考えているので、初日は新千歳にお昼くらいに着く便、最終日は午後4時くらいに新千歳を出る便と考えています。ちなみに住んでいるのは東京です。

二日目に旭山動物園をメインにするつもりでいるのですが、レンタカーを借りた場合、札幌からどのくらいかかるのでしょうか、また、電車とではどちらが良いのでしょうか。。

それから、小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。
みなさんのお勧めなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじゃありません。

(1)札幌の道央道のICは市内から離れた場所にあります
札幌北ICなら札幌中心部からはバスの運転手で15~20分
ぐらいかかります

米里の方にある札幌ICから旭川に向かうなら、これも道をよく知っている
バスの運転手で札幌中心部からは15~20分ぐらいかかってます。
ただし、米里の方にあるIC行くには、まっすぐの道ではありません
(豊平川をクランク状にわたって、川の向こう側です)
たぶん、ナビあっても、何度か迷うでしょう(札幌市民でも
札幌ICの場所が分からない人がいます)。
方角的には札幌中心部から真東に4kmほどです。

(2)旭川に降りる場合も、町の北側(旭川北ICか、鷹栖IC)に降りることになります。どっちにしろ、動物園は旭川の正反対側です。

> 小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、

そう思っている道外のひと多いんですよ~。
札幌と小樽の間には、実際は峠やトンネルもあるんですけど。

> 他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。

天狗山ロープウエイ (小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストラン(天狗亭)あり。リス公園、スライダーもお薦め。
天狗山の鼻なで天狗さん
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm
お鼻をなでると御利益があるといいます。


モエレ沼公園(札幌市) 札幌市郊外にある広大な公園
レンタサイクルあり,自転車で広大な敷地を走り回ることができます
札樽道央道の伏古ICから北東に車で10分程度
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
モエレ沼公園内レストラン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_2.html

モエレ沼公園の「海の噴水」 打ち上げスケジュール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
動画があります

札幌さとらんど(体験型牧場)
http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/satorando.htm
札樽道央道の伏古ICから北東に10分程度
モエレ沼公園隣にあり
公式サイト
http://www.satoland.com/

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじ...続きを読む

Q札幌-美瑛日帰りドライブ

こんばんは。
前にも北海道の旅行のことで質問させていただいたものです。
前回の質問でほぼプランは決まったのですが
札幌-美瑛日帰りドライブをどういったコースでまわるか困っています。
札幌には2泊する予定で2日目に美瑛まで行く予定で
8時くらい出発を目安に考えています。
まだガイドブックもみていないのですが美瑛まで行ってまた札幌まで帰ってくるので
富良野などに泊るよりは時間に余裕がないかなと思っています。
札幌-美瑛日帰りドライブでどういうルートでまわるといいと思いますか?
おすすめ観光ポイントやルートがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌から美瑛への往路ですが、
道央道三笠IC→桂沢湖→国道452→富芦トンネル→富良野市街→美瑛  を勧めます。
そんなに厳しい山道でもないのに、桂沢湖から富良野の手前まで約40km人家が無いというのは、北海道ならではでしょうね。

美瑛に着いたら、まず駅前「四季の情報館」か「北西の丘展望公園」で詳しい地図をもらってください。カーナビやガイドブックの粗い地図だけでは道に迷います。

美瑛の回り方ですが、初めてや観光バスで1度行っただけという方には定番コースがあります。

<美瑛市街の北側 パッチワークの路>
美瑛市街→北西の丘→ケンとメリーの木→セブンスターの木→親子の木→マイルドセブンの丘→美瑛市街

<美瑛市街の南側 パノラマロード>
美瑛市街→新栄の丘→(クリスマスツリーの木)→四季彩の丘→拓真館→(哲学の木)→千代田の丘→三愛の丘→美瑛市街
   (括弧内は時間があれば)
車から降りて記念写真を撮るだけ程度の滞在時間なら、両方回れるとは思いますが、所詮はただの畑でどこも似たような風景ですから、無理に全部回るのではなく、見残しを次回のお楽しみにしてでも、気に入った場所で時間を気にせず景色を楽しんでください。 

9月下旬なら、旭岳・十勝岳が初冠雪する頃です。運良く晴れた日なら、十勝岳がよく見える場所が多いパノラマロード側を、光線状況のよい午後にした方がよいですね。

定番どころは前回まわったのでそれだけでは物足りないとおっしゃるのであれば、観光協会配布の地図に代え、町内観光業者有志「こぼら会」が発行する「びえいMAP」という60円の地図を買って下さい。美瑛駅前なら駅前の信号を駅を背にして左に曲がり5軒目くらいの「スタジオモリヤ」で、北西の丘なら駐車場前の売店「菊池晴夫写真館」等で売っています。これにおすすめポイントが沢山載っていますから、自由に回ってください。

帰りは、暗くなっていると思うので(5時頃日没です)、旭川鷹栖ICから高速使ってすんなり帰って下さい。

札幌から美瑛への往路ですが、
道央道三笠IC→桂沢湖→国道452→富芦トンネル→富良野市街→美瑛  を勧めます。
そんなに厳しい山道でもないのに、桂沢湖から富良野の手前まで約40km人家が無いというのは、北海道ならではでしょうね。

美瑛に着いたら、まず駅前「四季の情報館」か「北西の丘展望公園」で詳しい地図をもらってください。カーナビやガイドブックの粗い地図だけでは道に迷います。

美瑛の回り方ですが、初めてや観光バスで1度行っただけという方には定番コースがあります。

<美瑛市...続きを読む

Q北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美瑛)

20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。
行きたいところとしては
◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい
◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい
があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓

(a)旭川in新千歳out
1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊
3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田

(b)新千歳in旭川out((a)の逆回り)
1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊
2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田

そこでいつくか質問があります
(1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)
 また日程的にきつい部分はありますか?

(2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?
 札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね?

(3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?
 レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです

(4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか?

(5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています)

なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました)

長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。
行きたいところとしては
◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい
◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい
があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓

(a)旭川in新千歳out
1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊
3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田

(b)新千歳in旭川out((a)の逆回り)
1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽o...続きを読む

Aベストアンサー

月曜日から二泊三日で札幌に宿泊し、昨日の夜戻って参りました!

まず、北海道も暑いので、特に日差し対策は十分にしましょう。
夜は歩いても涼しいのですが、昼間はとても暑かったです。

それから、お酒は召し上がる方ですか。
一日は札幌を歩きまわりましたが、お酒に興味があるかどうかで、楽しみ方はまるで違います。

お酒を召し上がるなら、札幌の夜は街中が巨大なビアガーデンとなっています。
大通り公園は各ビール会社のそれぞれのビアガーデンがならび、駅前はサッポロのビアガーデン状態です。

サッポロビール園やサッポロファクトリーも良い良いです。
そのあと、すすきののラーメン横丁とか、ラーメン横丁ではないですが、「すみれ」も人気あります。

昼間は、北海道大学のポプラ並木とか、時計台とか、サッポロファクトリーとかは歩ける範囲ですが、他にも少し足を延ばしてもよいかもしれません。

お酒を召し上がらないなら、夜は札幌の夜景色も良いです。


旭山動物園は、行かれませんか。

旭川から車で有れば、富良野をドライブして、お花畑だのメロンだの、
いろいろなCMになっている木を眺めるのもよいです。
セブンスターの木とか、ケンとメリーの木とか、一ヵ月前まで嵐がJALのCMで立っていた木は、「嵐の木」とか呼ばれているようです。

でも、レンタカー利用ではないのでしたら、往復新千歳空港にして、二泊とも札幌に宿泊して、定期観光バスを利用すると良いです。
札幌に二泊であれば、ツアー代金がリーゾナブルなものが多いですし。
一日の夜は札幌でビアガーデンを楽しみ、もう一日は小樽の夜景を楽しむことも出来ます。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/?ope=list

それに、富良野から札幌の道は似たような峠道が続くので、退屈するかもしれません。
バスの方が楽ですよ。

バスで立ち寄ったのですが、レンタカーでもよいでしょう、「ファーム富田」は立ち寄ると良いです。
http://www.farm-tomita.co.jp/

お花はすでに摘み取ったものもありますし、まだこれからのものもありました。
となりのメロンハウスは、食事もメロンも、ゆでとうもろこしも、とてもおいしかったです。


富良野あたりで、道路に「サンタのひげ」という看板を見るかもしれません。
半分にカットしたメロンにソフトクリームが乗っています。
小樽にもそのお店があって、頂く事が出来ます。
http://www.otaru-denuki.com/shop12/


あと、小樽は是非とも言った方が良いと思います。
狭い街なので、車は駐車場に置いて歩いて観光したほうがよいので、レンタカーの必要はありません。

観光スポットは、ちょっとみればわかりますが、多くは徒歩圏内です。

ただ、天狗山のロープウェーとニシン御殿へは徒歩では行けませんが、バスや定期観光バス利用で行くことが出来ます。



おいしいもの・・・。

札幌のビアガーデン各店、旭川や札幌のラーメン横丁、小樽の鮨屋通りでなくても、鮨屋は一杯・・・。
札幌の雪印パーラー、旭川のサクランボはとてもおいしい。
スープカレー、
サッポロビール園でジンギスカン、
札幌の大通公園のとうきびワゴンでトウモロコシ、
ソフトクリームはどこでもおいしいものだらけ。
小樽は、歩けば美味しいものだらけ。
小樽のヴァインでイタリアンもおいしい。
札幌の市場は、送迎付きのところが多いのがうれしいけど、特にやすいわけでもないし、同じ系列のお店が何店舗もあるので、新鮮なものなら特に市場に行かなくてもよいように思いました。

月曜日から二泊三日で札幌に宿泊し、昨日の夜戻って参りました!

まず、北海道も暑いので、特に日差し対策は十分にしましょう。
夜は歩いても涼しいのですが、昼間はとても暑かったです。

それから、お酒は召し上がる方ですか。
一日は札幌を歩きまわりましたが、お酒に興味があるかどうかで、楽しみ方はまるで違います。

お酒を召し上がるなら、札幌の夜は街中が巨大なビアガーデンとなっています。
大通り公園は各ビール会社のそれぞれのビアガーデンがならび、駅前はサッポロのビアガーデン状態です。

サッ...続きを読む

Q富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か)

富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か)

札幌から家族3人で(夫婦+1歳の子ども)で車で富良野・美瑛への旅行を考えています。
(出身は夫婦ともに道外で北海道のことは詳しくありません)
上富良野に宿泊の予定で、フラワーランドかみふらのや日の出公園ラベンダー園、あとは名前がはっきり分からないのですが、富良野にあるアンパンマンショップ、千代田の丘見晴台などをまわろうと考えています。

以前7月に行ったことがあり、その際はランベンダーが咲き美瑛も麦の俵(で合ってるでしょうか)や緑いっぱいでとても良かったので、また行くことにしました。

そこで日程で迷っています。
主人の仕事の関係で候補としては8月22日から1泊、9月18日から2泊 のどちらかです。

9月の方が2泊できてゆとりを持って過ごせるのですが、8月の方が時期的にはいいのか?迷っています。

8月、9月それぞれの富良野・美瑛の様子をご存知の方がいましたら、教えていただきたく思います。
合わせて、この時期におすすめのスポットがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
北海道にいらしたばかりなんですね(^^)。

>先週末はかなり渋滞していたようですよね。

そうなんです。うちはちょうどその渋滞の真っ只中にいました~(><)。高速出口以外での渋滞は初めての経験で、子供もぐずりだしてすごく焦りました。

ふらのジャム園・アンパンマンショップは、人出が多いと駐車待ちのために渋滞します。また、富良野の市街から30分くらいかかるので、余裕を持って行くといいです。あの辺りは風景もよくていいですよ。

夏から秋にかけて、「豆ニオ」というものが畑に出現します。牧草ロール同様、美瑛の畑にアクセントをもたらす風景です。
http://blog.goo.ne.jp/biei-h-kikuchi/e/d9b50ad09ebc2588bd742b28bb83b6d0


あとは時期を問わないおすすめ場所です。

拓真館
写真家前田真三氏のギャラリーです。富良野・美瑛の写真で必ず目にされた事があると思います。ここに行くと美瑛・富良野の魅力がさらに増します。
下記サイトのパノラマロードで行くと色々観光しながら拓真館へ行く事ができます。「美馬牛小学校」というのは、前田氏の写真で有名になった小学校です。
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html

ハートヒルパーク展望台
http://pucchi.net/hokkaido/spot_north2/furano_reichan_tenboudai.php
富良野市街が一望できる展望台です。

ニングルテラス
http://www.princehotels.co.jp/furano/
富良野プリンスホテル敷地内にあります。一連の倉本ドラマの舞台になったガーデンやカフェもあります。私はこの手のドラマはほとんど見たことがないのですが、それでも雰囲気がよくて好きな場所です。

ファーム富田
ラベンダーやフレグランスなどの商品が充実しています。ラベンダーが咲いていなくてもショッピングにおすすめです。

#2です。
北海道にいらしたばかりなんですね(^^)。

>先週末はかなり渋滞していたようですよね。

そうなんです。うちはちょうどその渋滞の真っ只中にいました~(><)。高速出口以外での渋滞は初めての経験で、子供もぐずりだしてすごく焦りました。

ふらのジャム園・アンパンマンショップは、人出が多いと駐車待ちのために渋滞します。また、富良野の市街から30分くらいかかるので、余裕を持って行くといいです。あの辺りは風景もよくていいですよ。

夏から秋にかけて、「豆ニオ」というものが畑に出現します。...続きを読む

Q北海道二泊三日(小樽、旭川、富良野)計画について

北海道二泊三日(小樽、旭川、富良野)計画についてアドバイスを頂けないでしょうか?

9/2(金)-9/4(日)の二泊三日で北海道旅行を考えています。
千歳in、千歳outで飛行機のみ決定しています。 
移動はレンタカーの予定です。

ぜひとも訪れたいポイントがいくつかポイントがあります。
・小樽市街散策、夜景
・海岸線ドライブ(オロロンライン南側?)
・旭山動物園
・富良野、美瑛の景色、ドライブスポット

などです。
私が現時点で考えているルートは、

9/2(金)
千歳着10:45
レンタカーを借りて、札幌へ
札幌で昼食。ラーメンorスープカレー
小樽へ
小樽市内散策、買い物。
夕食。(お勧めの夕食はありますでしょうか?)
夜景観賞。(天狗山はおすすめですか?)
小樽泊。

9/3(土)
朝食を市場で。
小樽出発。
海沿いをドライブ、その後滝川経由で旭川へ。(沿線におすすめスポットはありますか?)
旭山動物園。
旭川で夕食、宿泊。

9/4(日)
旭川を出発。
富良野、美瑛観光。(北の国から関連、美瑛の丘などはぜひ回りたいです)
夕張経由で千歳へ。
千歳周辺で夕食。
飛行機19:55発

というプランです。
北海道での車の移動は初めてなため、時間距離、混雑状況に不安があります。
時間が足りない、もしくは余裕がありすぎる経路はありますでしょうか?
またこの時期(9月あたま)の各施設(特に旭山動物園)の混雑状況をご存じのかたはいらっしゃいますでしょうか?

その他、上記ルートでお勧めポイントなどありましたら、アドバイスいただきたいです!
質問ばかりで申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

北海道二泊三日(小樽、旭川、富良野)計画についてアドバイスを頂けないでしょうか?

9/2(金)-9/4(日)の二泊三日で北海道旅行を考えています。
千歳in、千歳outで飛行機のみ決定しています。 
移動はレンタカーの予定です。

ぜひとも訪れたいポイントがいくつかポイントがあります。
・小樽市街散策、夜景
・海岸線ドライブ(オロロンライン南側?)
・旭山動物園
・富良野、美瑛の景色、ドライブスポット

などです。
私が現時点で考えているルートは、

9/2(金)
千歳着10:45
レンタカーを借りて、札幌へ
札...続きを読む

Aベストアンサー

 この計画で余裕がありすぎるところか数分の余裕もないといったところでしょうか。
 No.1・2さんの回答が適切ですね。
 お宅観光が夜景だけなら良いのですが、そうでなければ札幌人としては残念ですが札幌はパスです。札幌市内に入ってしまうと観光は別にしても結構走行時間をロスします。
 小樽からのオロロンライン(本当は留萌辺りからがオロロンラインと言うべき道です)は小樽からでは何のために時間をつぶすの?といった感じです。ましてや浜益から内陸に入るそうで。10日ほど前に孫とドライブで回りました。R451の途中の当別ダム付近から浜益に抜けたのですが、昔は砂利道で車の腹をこすりましたが、今は舗装ながら退屈な道には違いがありません。
 これが留萌まで行くと途中雄冬岬の景観が素晴らしかったのですが、今は海岸線をトンネルでぬける。しかし、海岸線も美しい。髪の毛が寂しければその先の増毛でおまじないにJRの入場券を求めるのもよいですが、そんなことをしていては動物園が危なくなります。
 昨年札幌から礼文島まで二度行きましたが、やはり札幌から留萌まではこの道は走る気はしなかったですね。
 やはりここはカットでしょうかね。その分翌日観光予定の美瑛の丘を少しでも回っておいた方がよいと思いますが。
 千歳空港まで夕張回り。私としてはそれも悪くはありません。時間的には富良野~桂沢湖~三笠IC千歳と比べて30分ほど長くなりますが、同じ高速でも夕張千歳間はすかすかでずーと楽な道です。なので夕張り経由もお勧めです。
 今年に入ってからも三回札幌~夕張~富良野~三笠~札幌とぶらり旅で回ってきましたが、自宅が札幌でも前の方のお勧めの輪厚PE寄りの地域に住んでいるものですからその上での感想です。
 それにしても輪厚のパーキングエリアのメニューはそろっています。ETCだけの乗り降りしかありませんが、高速に乗らず近くに車を置いて建物の横から入って行って食べることがあります。

 この計画で余裕がありすぎるところか数分の余裕もないといったところでしょうか。
 No.1・2さんの回答が適切ですね。
 お宅観光が夜景だけなら良いのですが、そうでなければ札幌人としては残念ですが札幌はパスです。札幌市内に入ってしまうと観光は別にしても結構走行時間をロスします。
 小樽からのオロロンライン(本当は留萌辺りからがオロロンラインと言うべき道です)は小樽からでは何のために時間をつぶすの?といった感じです。ましてや浜益から内陸に入るそうで。10日ほど前に孫とドライブで回りまし...続きを読む


人気Q&Aランキング