痔になりやすい生活習慣とは?

こちらでは、何度も質問しお世話になってます。

私は心療内科に通院してます。
幼少期に精神異常者から性的暴行、身内からの性的暴行が2回。
その後、成人してから見知らぬ若い男から車内に連れ込まれ、強姦され妊娠して中絶しました。
(先日、中絶の件で質問をしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3076809.html
アドバイスのお陰で、彼に伝える事が出来ました。)

病院で治療を受けて3年が過ぎました。
辛かった症状も少なくなって、順調です。

ただ、未だに被害にあった時期が来ると気分が滅入ってきたりします。
理由もなく、いきなり激しく落ち込んだ時のような胸のざわめきと感情がこみ上げてきて涙が出てきたりします。

現在、交際してる男性がいて、彼には簡単な過去の被害説明、病院への通院の事は話しており、2年以内に結婚しようと言ってくれております。
でも、今日も急に落ち込んでしまい、交際相手に嫌な思いをさせてしまいました。

彼は理由(キッカケ)もなく、落ち込んだりする事が理解できないようで、
「何があったんだ?」「俺、何かしたか」としきりに聞いてきます。
でも、不安定になる原因はフラッシュバックが主で、彼と楽しく会話をしてるときに突然、過去の被害、中絶の記憶などが鮮明に映像として、空から頭上にドンと落ちてくるような感じなので、頭が真っ白になる感じなんです。
で、その後、徐々に余りの鮮明さに再体験をしてるような感覚に陥ってしまい、そうなると辛くて周りの事を見る余裕がなくなります。彼の冗談も耳から抜けていくんです。

私が不安定になると、最初は彼もイライラします。(何で落ち込んでるか分からないからだと思います)
でも、過去のトラウマだと分かると、「ずっと、優しい彼氏でいるから」「俺が守るから」と言ってくれます。優しい人なんです。

だけど、「結婚するまでに治そうね」って言われてしまったのですが、
2年以内に治るかどうか・・余り自信がないのです。
主治医からも、治療は人生の一部だと思って気長に頑張ろうって言われてます。

私が自己中なのでしょうが、正直、結婚が重く感じるようになりました。
おそらく、彼にとっては家庭を守る妻がそんな状態では安心出来ないと考えてるのかもしれません。
もちろん、良き妻になうよう努力するつもりですが、辛い時は辛いです・・。
私は、自分の過去を笑い話として軽く話す癖があります。
彼も詳しくは聞きたがらないので詳しくは話してませんが、最近、加害者の異常性、心身共にどれだけ傷ついたか・・等、知って欲しいと思うようになりました。理由は簡単に治ると思われてる感じがしたからです。
今が楽しければ忘れられる癒されると思ってる彼に、そんなものではない!と、勝手ながら思ってしまうのです。
それから、「俺と一緒に居始めて、調子よくなったね」と喜んでいる彼に、ほんとはしんどい時もあると言えなくて無理をしてしまうこともあります。

もちろん、PTSDの症状(主にフラッシュバック)が2年以内に治れば、それが一番です。
2年は短いと感じてます。でも、治らなかったら別れるしかない・・みたいですし、、2年で治ったという方はいらっしゃいますか?

彼にとっても大事な人生です。結婚も重要な幸福な人生の要素ですよね。
やっぱり、私は彼を諦めた方がいいのか悩んでおります。
一度、手紙で、過去の詳細、現在も繋がってる加害者との関係(記念日反応があって迷惑がかかる要素)、支えが必要だと感じる症状、極端に変わるセックス観・・等を書いて渡そうかと思ってます。
本音は彼とは離れたくないです・・。でも、PTSDを知って欲しいと思ったりしますが強要してるようだし・・嫌がられるのではないかなって不安です。

恐れ入りますが、非難の回答の場合は柔らかい文章でお願いできたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

彼はPTSDについて、まったくと言っていいほど無知のようですね。


「2年以内になおそう」という言葉が貴女にとってどれほどの重荷になるのか、まったく理解できていないように思われます。もうしわけない言い方ですが、もしも私自身が交際相手からPTSDであることを告げられたら、そのことについて自分なりによく調べて見ると思います。それとも、そこまではお話しになっていないのでしょうか。それにしても、私には共感力に若干の欠如が感じられます。

お医者様にご相談なさってみてはいかがですか?貴女が(手紙であっても)直接話すのは、貴女ご自身があなたの話を聞いた(読んだ)彼の反応を見なければなりませんし、まして手紙ということになると、過去のできごとを克明に追体験しなければなりません。そのこと自体かなりの負担でしょうし、あらたなトラウマになりかねません。そのようなことをしてもいいのかどうか、お医者様とご相談になってみてはどうでしょう。できれば、お医者様から話してもらった方が良いように思います。(その設定もお医者様との相談の上です)

ご不快な点があったかもしれません。お詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、無知なんです。PTSDの名前も覚えてません。
メンタルの病気とかは余り興味ないのだと思います。よく「俺が忘れさせてやるから」って言ってますから、病気の面でのアプローチはする必要がないと考えてるのか、語弊があるかもしれませんが・・失恋をして傷ついてるとか・・そんな感じだと思います。

主治医に交際相手のことを話したことがないので緊張しますが、相談した方が良さそうですね。
ただ、彼が病院に行くかどうかですが。。大袈裟なって思われないかなって心配です。
それから、「俺では癒されないか?」といわれた事あり揉めた事もあるので、自分が役になってないと思い込まないかが心配です。

お礼日時:2007/06/20 09:05

「一緒に頑張ろう」って言ってくれるんなら、


今度一緒に病院に行ったらいいですよ。
で、先生に詳しく説明してもらうんですよ。
あなたが説明しても、不安な材料ばかりでてくるでしょ?

だから、先生に、アドバイスをもらうんですよ。
それから今後、結婚生活の中で注意しなければならないことや、
お互いが、どんなことに取り組んで行けばいいかなど、
2人で相談したらいいんじゃないですか?

彼が本気で一緒にがんばるんなら、それがいいですよ。
彼と話してみたらどうですか?
どんな夫婦でも、お互いの良いところは尊敬し、
弱いところはカバーしあって、生きて行くんですよ。
たまたまそれが、TPSDとか言う病名なだけですよ。
特別なことじゃないんです。

因みに、うちの旦那は、私よりチビです。(関係ないかw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼の結婚の意志を信じて、遠慮せずに話してみようと思います。
どこかに、「私と結婚したいなんて嘘だ」って思う気持ちがあったのだと思います。

過去の醜い事件が原因の病気の為か、自分のPTSDをいう病気をも恥ずかしい事とみなしてたみたいです。
たまたま抱えてしまった障害だと思えば、何てことはないですね。
幸い?パートナーは自分とは正反対の性格なので、お互いに足りない部分は補え合えるかもしれません。
結婚して、rika2005様や回答を頂いた方々のような素敵な夫婦になれたらいいなって思います。

旦那さん、チビなのですか(笑)
rika2005様の身長が高いのでしょうか^^

お礼日時:2007/06/21 23:27

No3です。

 何度もごめんなさい。
捕まってない人は、警察にまかせるとして、もう1人の身近に住んでいる人は、家庭裁判所に調停申し立てでもしてしてみませんか?
逮捕はむりでも、いくらかの慰謝料はももらうべきです。
私が言いたいのは、あなただけが、我慢することないと思うのです。

それから、PTSDって2年ぐらいで直る分けなく、トラウマが消えることなんか、一生ないですよね。
みんな、小さいですが、なにかトラウマをもっていると思います。
それって、消えるわけないんですよ。

で、結婚を諦めるって言ったら、一生結婚できないじゃないですか。
私、思うんですが、彼とちゃんと話して、1日も早く、結婚したらどうですか?
結婚生活の中で、トラウマを軽減していくって、できないのでしょうか?

例えば、目の不自由な人と結婚するとしたら、相手はそれを認めた上で、それでも結婚したければ、結婚しますよね。
それと同じように、あなたの彼は、あなたがPTSDであることを理解し、
あなたのすべてを認めた上で、結婚しないといけないと思うのです。

まず、病院の先生に、そのこと(結婚したい彼がいる)を相談しては、どうですか?
そして、彼に、あなたの病気のことを、説明してもらうのです。
かれに、すべてをわかってもらい、あなたのことを理解してもらうのです。
その上で、本気に結婚を考えてもらうのです。
「治ったら結婚しよう」なんて、無理だと思うのです。

もちろん、あなたの彼が、どの道を選ぶかはわかりませんが、
今、適当に流しても、結婚生活は長いですから、今のうちに、ちゃんとしておくべきですよ。

それともう一つ、私のことになりますが、
私は少し複雑な家庭に生まれたこともあり、セックスに対しては、
良い印象はなく、今は結婚し、子供が一人おります。
しかし、子供を一人生んだあと、ほとんど、セックスはなく、
セックスレス10年以上です。
夫も、初めは不満を持っていましたが、今は、セックスレスでも、夫婦仲はよく幸せな毎日です。

あなたの中の、セックスに対する重要度が高いように思うのです。
私は20代後半から、夫婦(家族)の中では、セックスの価値観が、低いものとなってきました。
そうなんですよ。セックスなしでも、幸せな人生は送れるんです。
もちろん、これも、彼の理解が必要ですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答して頂き、ありがとうございます。
嬉しいです。

身近に住んでいる加害者は、身内なんです。
赤の他人なら、堂々と訴える事も出来たと思います。
また、そうするべきだと私も思います。
身内となると、私だけじゃなく親に大きな迷惑がかかってしまうのですよね。
そして、私も少なからず相手の親(この親が暴行原因なのですが)から憎まれると思います。
これといった証拠もないので「嘘つき」などと言われると思います。
何よりも法的処置の為とは言え、相手と関わることが怖いです。顔も見たくないです。

先日、彼と話し合いました。
そうなんです。トラウマは消えないですよね。
彼は「症状の出る頻度が少なくなるように一緒に頑張ろう」って言いたかったみたいです。
でも、病気のことをきちんと知ってもらい、結婚に進みたいと私は思ってます。

rika2005様の育った家庭環境は複雑だったのですね。
私の両親も強力な共依存関係なので、結婚なんてしたくないなって感じてました。
けど、同じ親に育てられた姉が結婚して、とても幸せそうなので羨ましくって。
セックスレスって浮気の原因とか問題視されてると思ってたのですが、
そんな事はないのですね。
私の彼は・・まだ、難しいそうですが、落ち着いたら精神的な結びつきを重視してくれるかも知れませんね。

お礼日時:2007/06/21 09:10

私にも辛い過去があります。

物心ついてから十数年間ずっと辛いことに1人で耐えてきました。毎日のように自殺を考えていました。今でもその当時のことを思い出します。あなたと同じで、加害者とこの先ずっとつながりがあります。でも私はPTSDではありません。精神科にも行きませんでした。
私は結婚しています。子供もいます。旦那には事細かな詳細を教えています。そんな私だからこそ結婚したい、と言ってくれました。今でも昔のことを思い出すと涙が止まりません。でも、旦那は無理に忘れるようには言いません。そのままでいいと言ってくれます。泣いてるときはただただ抱きしめてくれます。

私は辛い過去を消そうとする必要なんてないと思います。悲しいときは泣けばいい、無理に治す必要なんかないんですよ。ありのままの自分でいることが一番いいことだと思います。

彼に全てを話すにはとても勇気がいります。でも、結婚を考えているのであれば話すべきです。お互いのために。
守ってもらうためではなく、ともに生きるために。

治す必要もない、我慢する必要もない、ありのままの自分を見てもらうことが何より大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
nought様も同じような過去をお持ちでありながら、理解ある旦那様と共に生きてらっしゃるのですね。
とても自然体で安心しました。お子様もいらっしゃるようで羨ましいです。

彼の言った「結婚までに治そう」と言うのは、どう言う意味で言ったのか分からなくなってきました。
でも、その言葉で私は深く動揺しております。
忘れたいはずなのに、過去を無視されるのは辛いのです。
それでは子供時代と同じ繰り返しで、とても孤独なんですよね。
インナーチャイルドが出てるのかもしれませんが・・。

これ以外の件でも、特にセックス面で彼と話し合う必要を感じておりますので、これ機に自分の意思を伝えたいと思います。

心が温かく楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 10:29

わたしはPTSDじゃないので、よくはわからないのですが、


友人に、PTSDの男性がいます。
その人も、ある事件にあったのが原因ですが、
その犯人がつかまっていないのも、直らない原因のひとつじゃないかと思うのです。

悪いことをした人間は、それなりの罰をうけるべきで、償いをしなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人の加害者は捕まりました。精神異常者だったので罪にはならなかったのですが・・。
もう1人は身近に住んでます。でも、ここ10年以上は会ってません。
もう1人は妊娠させられたので、ほんとに捕まって欲しいと思ってます。
でも、彼女とのプリクラをそいつの持ち物に貼ってあったのが見えたのですが、たぶん普段は普通の人なのだと思います。正直、余計にムカつきます。

お礼日時:2007/06/20 09:11

PTSDのことはお医者さんより適切なことは言えそうもないので置いといて、


手紙であなたの思いのたけを伝えるのは適切な判断だと思います。
何もかも一気に、では彼も混乱するかもしれませんから、これだけはわかって
もらいたい、というところから徐々に伝えると。

彼にPTSDを知って欲しいと思うのは決して強要ではなく、二人で過ごす
ための必須要件だと思います。少しずつわかってもらいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は色々と気遣ってくれてるのですが、ポイントが違うと言うか・・。
周りから見たら、私の顔色ばかり見てるように映るかもしれません。
不安定な時は些細な事でも許せなくなるので、私が気まま我侭に移ってる事でしょうし・・。
常に冗談ばかり言ってる彼に話し出すキッカケもないし、私も声に出して言うのは震えて無理だと思うので手紙を書きたいと考えてます。
それで、彼が受け入れてくれないようなら・・別れるしかないですね。
自分もそうですが、彼に苦労させるだけのようなものですからね・・。

お礼日時:2007/06/20 08:52

はっきりまた、ズバリ申し上げますが御許し下さい。

結婚はきっぱりと諦めて下さい。2年間で回復できる病気でないことは、質問者自身が一番よく分かっていると思いますし、回復できなければ、いくら結婚を約束したといえども、回復できず、また、婚期を逸したなどでの損害賠償請求を起こされてもどうしようもない実情です。通院の形でなく、入院しての回復を早急にでも取るべきです。通院で回復できた人は、凄く僅かとしか聞いたことありませんが。義兄が有名な総合病院の精神科の医者で、色んな病状の方の事を聞かせてくれます。これ以上のことは書く事を控えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕方のないことですが、悲しくて涙が出ました。一時期(被害直後の自殺願望が強かったとき)は入院を勧められましたが、今は程度な通院で良いと言われてます。
医者によって違うのでしょうね。

お礼日時:2007/06/20 08:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTSDの彼からの別れのメール

お付き合いして1カ月の彼から、今朝別れのメールがきました。
私39 バツ1 彼42バツ2 とても誠実に接してくれてたので、私も本当に好きになりかけていた矢先だったんです。彼は2度目の離婚からPTSDになってしまい、心療内科に通い薬を服用してした話は聞いていたのですが、私と一緒にいる時は全くそんな素振りも見えず。とても癒されると言っていたので安心していたのですが。ここ一週間ほど会社に泊まり込んで仕事をしていたので、おかしいなと思っていたら。早朝に苦しい胸の内を語ったメールが来ました。

内容は。離婚の精神的なトラウマで、誰かと心の距離が近くなっていくと段々と恐怖に苛まれて、PTSDがひどくなり、精神安定剤の頻度が増えて、身体の震えが止まらなくなります。毎日、睡眠削ってでも仕事に没頭することで、何とか振り切ろうと思ったんですが、悪化するばかりだから、身勝手だけどゴメン... もう会えないと書いてありました。

とてもショックで驚き。私もやっと真面目にお付き合い出来る方と思ってたのに、あまりに身勝手すぎる。と言ってしまいました。でも これは時間のかかる心の問題だし。彼が元気になるなら、私も身を引こうと、焦らずゆっくり治して下さい。お元気で!と返事をしました。

正直 私自身はまだ彼が好きです。でも反面心の問題のある方と別れて良かったのかなとか。はたまた、私が彼にしてあげる事はなかったのかな?とか。今悩んでいます。私が去ることで彼の気持ちが楽になるならと自分を納得させていますが...

PTSDのご経験のある方。今彼がどんな気持ちなのか、私はこれで良かったのか...
アドバイス頂けると幸いです。

お付き合いして1カ月の彼から、今朝別れのメールがきました。
私39 バツ1 彼42バツ2 とても誠実に接してくれてたので、私も本当に好きになりかけていた矢先だったんです。彼は2度目の離婚からPTSDになってしまい、心療内科に通い薬を服用してした話は聞いていたのですが、私と一緒にいる時は全くそんな素振りも見えず。とても癒されると言っていたので安心していたのですが。ここ一週間ほど会社に泊まり込んで仕事をしていたので、おかしいなと思っていたら。早朝に苦しい胸の内を語ったメールが来ました。

...続きを読む

Aベストアンサー

深入りして人生をと考えるのが嫌なのでしょう。真面目にお付き合いが重かったかも。
きっと別れるのが嫌だから先に別れようと決意したのかもしれません。
他にはあなたの本気度を確かめたいかったか?

兎に角PTSDは傷つきたくない。それくらいなら振ってしまった方がいいと思う可能性があります。
一生懸命守っているのかもしれないですね。深入りしないうちに絶てるものは絶ってしまおう。。。て。
仲良しのお友達になれるならなってほしいかも。私はその方がいいと思ってしまったことが何度かある。
深入りして自分の事が相手の物の様に扱われるのはごめんだと思いますから。心配されるのもいや。
そう、勝手すぎるかもしれないけれど、勝手を許してくれるかどうかなんです。
うわべだけしか付き合えないし、ましてややっとシングルになって楽になれたのにまた、
いろいろ心配されたりして嫌だなと思う瞬間があったかもしれませんね。

一人でいるのは楽だけど友達は必要かもですよ。
一度、穏やかに話してみるのはいかがでしょう?

QPTSDと結婚について

結婚を意識して付き合い始めた女性がいるのですが、PTSDで治療中であることを打ち明けられ、よく考えて下さいと言われました。

現在も投薬、月1回のカウンセリングを受けているそうですが、結婚、出産は問題ないと言われているそうです。

PTSDになった原因としては、児童虐待、DVで、症状は慢性的のようです。症状としては、相手の激情的な態度がきっかけで、フラッシュバックが起こるようです。

彼女は、日常生活には全く問題なく、就職もしており、社会生活を普通にする分には問題ないようです。

自分としては、激情などすることは無いので、このようなことだけ気をつければ、大丈夫だと思い、結婚を意識しています。

PTSDの方と付き合う上で、この他に気をつけなければならないことや、障害となる事、考えなければいけない事などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo1です。
お礼ありがとうございました。
お礼がご質問のような形だったので、再投させてもらいます。

>今でも、日常的にPTSDの症状があり、その原因も取り除かれていないということですね?
 原因が取り除かれれば、症状は出ないものなのでしょうか?

他の回答者の方が書かれている様に、PTSDは治らないものだと思います。
原因は心の奥底につきまとっているという感じがします。
ただ、私は自分が、PTSDやアダルトチルドレンにあたる事は分かっていても、それに関して学習していません。
病名を受け入れると、何だかますます深刻になってしまいそうなので。
夫は私以上に無知です。

前回も書きましたが、私も、彼女さんと同じで児童虐待を受けました。
子どもであったため、抵抗するにも限度があり、された事の一部は、何年経ってもはっきり覚えています。
もう、17年親とは一緒に暮らしていませんし、今、特に不愉快な事をされる訳でもないですが、ふとしたきっかけで辛かった過去を思い出してしまいます。
30歳位までは結構強がって、思いだしても口に出しませんでしたが、ここ数年は、夫に話すようになりました。
夫は意見は言いません。
ただ、受け止めてくれるだけです。
それが、私を支えてくれています。

また、他の回答者の方が書かれていますが、
「この人ならわかってもらえるだろうと思って打ち明けても、相手は全くこちらを傷つけるつもりはなくても、ひどく傷つくことを言われたりすることを繰り返してくるからです。」
これは、私にも経験が数回あり、すごく共感できます。

懸命に辛かった過去を乗り越え、今もその辛さを抱えています。
ささいな一言で、ものすごく傷つき、「やっぱりこの苦しみは、他人には分かってもらえないんだ」と、思ってしまいます。

ここまでくると、なんてめんどくさいと思われるでしょうが、彼女さんは、人の痛みは、分かりすぎる位だと思います。

彼女さんが辛いと思う時、あなたが受け止めてくれる姿勢でいていただけると、安心してお付き合いも、結婚も進んでいくものと思います。

私は、夫と結婚してよかったです。
私の方の親戚の人達にも、今でも「子どもの頃の苦労がチャラになる位幸せになったね」と言われます。
あなたの彼女さんにも、苦労があった分、幸せになって欲しいです。

ANo1です。
お礼ありがとうございました。
お礼がご質問のような形だったので、再投させてもらいます。

>今でも、日常的にPTSDの症状があり、その原因も取り除かれていないということですね?
 原因が取り除かれれば、症状は出ないものなのでしょうか?

他の回答者の方が書かれている様に、PTSDは治らないものだと思います。
原因は心の奥底につきまとっているという感じがします。
ただ、私は自分が、PTSDやアダルトチルドレンにあたる事は分かっていても、それに関して学習していません。
病名を受...続きを読む

QPTSDの人を好きになってしまった(長文)

 自分は30歳の男性です。
 バチイチ女性(子無し)と出会い、何度か遊んで恋人のように仲良くなったのですが、ある日突然「一緒にいると心の負担になるし(もう結婚適齢期である)あなたにも悪いしもう会えない」と言われてしまいました。
 驚いて原因を聞いてみると前の夫に殺されそうになるぐらいの暴力を受けていたらしく(男性である)自分といると恐怖心が拭えないからということでした。ちなみに自分は彼女の前で怒ったりしたことは無いです(あなたは悪くないとも言ってました)。
 自分は一緒に頑張ろう、いちまでも待つと説得したのですが一生治らないかもしれないし…と結局断られてしまいました。
 
 それから自分なりに調べてみると彼女はPTSDの症状があることがわかりました。
 彼女は最近フラッシュバックなどの症状が出なくなったので飲み会などに行き自分と遊ぶようになりました。出会ってしばらくはPTSDの症状は無かったらしいです。
 彼女は何かにつけ自分を責めてましたし(断ったことで)私自身を傷つけてしまったことも責めてました。自分を責めることも症状なんですよね?彼女はこのままいけば一生結婚しないような気がします。 
 自分は彼女への愛しい気持ちと助けたい、力になりたいという気持ちでいっぱいなのですが一緒に克服することは可能なのでしょうか?
 もし可能ならもう一度アタックしたいです。もし治る可能性が低いのなら…残念ですが何もしないのが彼女のためにも良いような気がします…
 何か良いアドバイスをお願いします。

 自分は30歳の男性です。
 バチイチ女性(子無し)と出会い、何度か遊んで恋人のように仲良くなったのですが、ある日突然「一緒にいると心の負担になるし(もう結婚適齢期である)あなたにも悪いしもう会えない」と言われてしまいました。
 驚いて原因を聞いてみると前の夫に殺されそうになるぐらいの暴力を受けていたらしく(男性である)自分といると恐怖心が拭えないからということでした。ちなみに自分は彼女の前で怒ったりしたことは無いです(あなたは悪くないとも言ってました)。
 自分は一緒に頑...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。彼女個人のことはわかりませんが、一般的に、この病気は「突然」も症状の一つです。今日はコウだから明日も・・・とはなかなかいきづらいと思います。いつフラッシュバックするかわからないし、イロイロな症状の一端がでれば、彼女も不安が募ってしまうかもしれません。「心の負担になる」という気持ちにもPTSDが関係しているのでしょう。

とはいえ状況にもよりますが、それだから絶対結婚は出来ないというわけではないと思います。病気を抱えながらも結婚を続ける人もいれば、新たな状況に対処することを学ぶ人もいます。

彼女は(今しているならば)治療を継続しつつ、お二人は、彼女の真意を確かめるための時間を設けてみるのはどうでしょうか。体調によっては違った答えを彼女が出してくれる事だってありえます。

ただ、PTSDはかなり頑固な病気でもあります。nontan2004さんには相当の覚悟と、忍耐と寛大さが求められるでしょう。一生涯、病気に悩まされる彼女でも支え続けられるという決意がどうしても必要だと思います。毎日のことだとかなり大変です。たとえば不必要な外出は控えたり、支えになり続けるには介護にもにたストレスを経験するかもしれません。

また、現時点では彼女が安心できるようにすることが何よりですので、彼女が話せる状態の時に、どんな状況に不安を感じるのかを聞いてあげ、不安にならない状況を維持してあげるのもいいでしょう。(ほうっておいてほしい時にはそれを尊重した方がよいでしょう。正直な彼女の心の声を聞きましょう。)

以前に起きた事を話せるようになると(その途中何度かフラッシュバックを経験することもあるので治療として行なうのが安全) 症状が軽減され、以前不安だった状況にも対処できるようになってくるようです。

今回の恋愛は、いつでもプッシュプッシュでは威圧感を与えてしまい逆効果かも。時間をかけてじっくり、「僕は待っても苦にならない」(焦りや苦悩を彼女に伝えてはいけない)という態度で望まれることが良いのではないかと思いますが・・・。

お辛いですね。彼女個人のことはわかりませんが、一般的に、この病気は「突然」も症状の一つです。今日はコウだから明日も・・・とはなかなかいきづらいと思います。いつフラッシュバックするかわからないし、イロイロな症状の一端がでれば、彼女も不安が募ってしまうかもしれません。「心の負担になる」という気持ちにもPTSDが関係しているのでしょう。

とはいえ状況にもよりますが、それだから絶対結婚は出来ないというわけではないと思います。病気を抱えながらも結婚を続ける人もいれば、新たな状況に対処...続きを読む

Qフラッシュバックの症状とは

フラッシュバックとよく言いますが、どういう症状ですか?
気がおかしくなりそうな場合だけフラッシュバックというのですか?
思い出して動揺したぐらいではフラッシュバックとは言わないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは過去の学習結果に基づいて「利益・不利益/快・不快」の判定を下すための機能です。ですから、過去の忌まわしい体験というのは誰にとっても大なり小なしストレスなのですが、「心的外傷」というのは大脳辺縁系の正常な学習機能によるものでありますから、これ自体は脳の傷害でも精神の異常でもありません。全ての原因は本人の体験がどのくらい強く刻み込まれてしまったかです。そして、これが頻繁に発生したり反応が強いために「日常生活に支障をきたす状態」になった場合を「病的症状」といいます。
情動反応は神経伝達物質の分泌を促して「神経系の覚醒状態」を亢進させ、自律神経系を介して「身体の生理状態」を活性化させます。これを「ストレス対処反応」といい、通常の安静状態に対しまして、こちらは身体の「臨時の警戒体勢」ということになります。この状態の慢性化したものが「うつ病」であり、「PTSD」では特定の刺激に対してたいへん強い反応が発生します。どちらも心的外傷の症状に含まれます。

では、例えば我々が過去の失恋などの記憶を思い起こし、それでもって胸がぎゅっと締め付けられるというのは、これは「心臓の情動性自律反応」です。ならば、これによって振られた相手の姿を思い出すのも一種のフラッシュバックということになります。
もちろん、失恋したときは誰でも気の狂いそうな状態になりますから、これがそのまま再現されるならば精神や体調までが崩れてしまいます。ですが、通常そうはならないのは、「それは遠い過去の記憶である」と頭の中でちゃんと整理されているからです。
このように、原因がはっきりと分かっているならば理性を以って対処することもできるのですが、「うつ病」の中には本人がストレスの原因を忘れてしまっている、あるいは忌まわしい記憶として封じ込めているという例もあります。また、まだ物心も付かない幼児期の体験といいますのは本人が冷静な判断を下せないまま間違って学習されてしまうという可能性が十分にあります。ですから、この頃の「幼児虐待」といった特殊な体験はたいへん深刻な外傷を残すことになりますし、幼い頃の記憶を辿って正確な原因を特定するというのが極めて困難となります。
「PTSD」といいますのは飛行機事故やベトナム戦争などといった特定の体験によって獲得されます。この場合、本人の記憶や経歴などから原因を特定することは可能なのですが、あまりにも特殊な体験であるため、自覚を持って頭を整理しようとしても中々上手くゆかなくなります。

このように、「心的外傷」といいますのは脳の傷害ではなく、現れる症状といいますのは心身の健康に支障をきたす重大なものもあれば「単なる本人のこだわり」済まされるものもあります。フラッシュバックといいますのはこれに伴う心理現象です。ですから、気分が悪くなるというのは心的外傷の度合いによります。
死にそうな目にあった記憶が蘇るというのもたいへん辛いことですが、外傷の原因を憶えていない場合にフラッシュバックがあるということは、反応の度に身に憶えのない記憶が再生されてしまうということです。これは恐らく本人にとっては途轍もなく奇妙な感覚ではないかと思います。気持ちのやり場がなくなってしまいますよね。

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは...続きを読む

Q重度のPTSDとうつ病の友達と、サヨナラしたのですが。

半年以上前に知り合いました。解っていたのですが、その人は重いPTSDと鬱病を患ってます。規定の何倍もの量の 精神安定剤と色々な薬を飲んでいるほど…。
それでも 仲よくなり、わたしは人柄とかユーモアのセンスや話が合い すごく気に入りました。
でも先日 電話で相手の気分を害し、決別することに。私が遠慮なく モノを言いすぎたせい…。その人の製作した物の 私の評価。
「どう?」「どう?イイと思ったのに~ アレ、反応鈍いな?」と問うので
『もうコレは 流行じゃないかも』との答えに「なぜなぜ…どこが?」と続く問いに…どんどん泥沼。
その人は昔、周りから期待され いい大学に通い デザイナー時代何度も賞をとり、普段『いつも初心者の気分で…』『経歴にアグラをかかない』と言うけど、どんなプロフィールもその都度それを。
十年以上前に退職・引き籠りのその人は 他の交流は殆ど無く 流行が止まるのも当たり前です。私が配慮が足りなかったのも確かですが、私も一応現役で絵の仕事してますので…つい言ってしまったのです。彼は デザイナー復活をしたかったようで…。本音で付き合いしている間だからと。

何年か前に配偶者も逃げていったようで、配偶者の悪口もよく言っており、家族・世の中・すべての会社、恋している主治医のことも病院ごと 愚痴をこぼす事多々。
なんだか『すべて許せない』様。通販で届いたものにはクレーム。買い物のほとんどが「また欠陥品、騙された」と よくトラブルに。
大好きな主治医に対しては依然「『驚愕性人格障害です』と ひどい診断をされた」と憤慨してたことも。※父親は重度・驚愕性らしい
その時は 私も『そんな付いてない残念な事もあるのだな』思ったので 
只々「残念だね」聞いていました。
ちなみに 先月、その方の主治医は PTSDは一生治らない、そして鬱病は何度もなります…と仰ったそう。

あり得ないほど 頻繁に(ほぼ毎日 多い日は三回、1~3時間くらいの)電話がよくかかったきました。その人自身の寂しさを紛らわすためだったと思われ、本当は私にはあまり興味がないと知った時…ショックでした。
それでも「話を聞いてくれてありがとう」とその人が落ち着くとよかったと思い…。
鬱が酷く薬をたくさん飲んでいると ほんとにおっとりしてました。治りかけると よくケンカに。許せない事があると
『大変失礼だと思いました。わたくしの人格を否定していますね。』と、何様だとばかりに メールなら「添削・分析」をして非難の言葉に 私は何度か泣きました。

今回の酷評について、何度の謝罪にも許してもらえず それどころかカンカンで。それで 仲よく出来るのが潮どきかと思ったのです。まだ ほんとは仲良くしたかった。少しでも 鬱の辛い時がまぎれたらと 思ってました。心で寄り添いたかった。
「潮どきなのかも」と伝えたら 今度は 私のことを
「相手は供依存者だった。自分はは巧みに 天才的な術で騙されたのです。自分は12年も治療したから(自慢らしい)ひっかからなった。主治医にも 相手は悪影響だ言われていたから、相手から離れて行ってくれてよかった!!」と語ってました。
そんな事など知らなかった自分は 恥ずかしいやら悲しいやら…。

年に一に度 あたりさわりない手紙を送ったり、距離を置いても キライだとは思いたくなかった。
それは 私の供依存性のせいなのかと 真剣に悩んでしまいますし…結果、穏やかな別れもムリ。
最後に、と電話をしても「話をするのはマズイです。あなたは専門の医者に診てもらえばいいと思います。」とだけ。…何とか謝りましたが。 
そういう方は 残酷な 人間関係の終わり方しかできなかったのでしょうか?偏見はないつもりで、それも個性だと思ってたのに。ほんとに 良くわからなくなりました。
ちなみに長年無収入でも デザイナー向けの高いパソコンを買うなど(汎用デザイン許せないとか)高級な家具を衝動買いし、お金にとてもシビアな割に(例えば荷物着払い NHK払わず、障害者で減額の医療費も払いたくない)自らの欲求だと あり得ない物を 豪快に買ってた。
一時は そういうもので 辛さを紛らわしているのかな、仕方ないのかな~、と思ったんですが…それも病気のせい?
私は しばらく落ち込みそうです…。
一番気になるのは そういう別れ方をした場合 その人が後悔や自分を責めても 何てゆうか…私は全然嬉しくないです。
「また 気が向いたら電話かけてよ」とか
「時々ポストカードとかで手紙書いてもいい?」とすら 聞けぬほど 怒ってましたんで…。
私も 相手も辛くない方法が あればと思います。難しいですかね?

半年以上前に知り合いました。解っていたのですが、その人は重いPTSDと鬱病を患ってます。規定の何倍もの量の 精神安定剤と色々な薬を飲んでいるほど…。
それでも 仲よくなり、わたしは人柄とかユーモアのセンスや話が合い すごく気に入りました。
でも先日 電話で相手の気分を害し、決別することに。私が遠慮なく モノを言いすぎたせい…。その人の製作した物の 私の評価。
「どう?」「どう?イイと思ったのに~ アレ、反応鈍いな?」と問うので
『もうコレは 流行じゃないかも』との答えに「なぜな...続きを読む

Aベストアンサー

別れと言う言葉があります。
この中に大きな意味が含まれています。
友との別れ、恋人との別れ、最後は(命)との別れ、人の最後は別れしか無いのです。
貴方は心の優しい方だと思いますが、一方で世間知らず(悪い意味ではありません、無垢と言ったらいいのかな?)では無いでしょうか?
失礼なこと行ってごめんなさい。

貴方は別れで自分が傷つく事を恐れていませんか?
別れとは傷つく事では無いのですよ、悲しむ事なのです。
その人と別れたら心の底から悲しいですか?
切なくてどうしようもなく、体が震える程悲しいと思いましたか?

鬱は誰にでも襲いかかります、ほとんどの人たちは乗り越えます。
ハシカみたいなもので一過性です。

<供依存性のせいなのかと 真剣に悩んでしまいますし…

供依存性の代表がパチンコ依存症、一種の精神的中毒症状です。
麻薬は身体依存から始まり、精神を破壊します。
ここが身体依存か精神依存(共依存性)かの境目です。
定義として精神依存(供依存性)は誰にで普通にあります。
恋愛、夫婦愛、親子愛、ペットに対する愛も一種の精神依存(供依存性)です、他方パチンコ、ゲーム、賭博等は行き過ぎると中毒症状を具現化し行動や言動が不安定になり、自制出来なくなるのが供依存性です。
貴方の投稿を読む限りでは、貴方は供依存性ではありません!

<一時は そういうもので 辛さを紛らわしているのかな、仕方ないのかな~、と思ったんですが…それも病気のせい?

PTSDの特徴の一つですね。
また、PTSDは制止若しくは抑制に対して強い嫌悪感や攻撃性を示すときもあります。


「PTSD というのは、アメリカの精神障害の診断統計マニュアル(通称DSM-IV)にある診断名の1つ、"Post-traumatic Stress Disorder" の略称です。
PTSDのTは「Trauma, トラウマ」の頭文字で、精神的(心的)外傷のことです。
精神的(心的)外傷とは、個人の対処能力を超えた強烈な体験を持つことにより心に強い衝撃を与え、心の働きに永続的、不可逆的な変化を起こす体験を意味します。これは普段の記憶形成とは違い、その人は心理的影響意外に、脳に「外傷記憶」を形成し、脳に生理学的な変化を引きおこすことが明らかにされています。PTSD患者の神経生理学的徴候は、神経画像的研究、神経化学的研究、神経生理学的研究、電気生理学的研究などで証明されつつあります。外傷記憶は時がたっても薄れることがなく、その人が意識するしないにかかわらず、一生その人の心と行動を直接間接的に支配するのです。」PTSD抜粋
これは私見ですがPTSDは頭の良い人がなりやすいと感じてます。

ですから貴方が自分で傷つくことはありませんよ。
最初にも言ったように、別れは悲しいもので、傷つくものではないのです。

別れと言う言葉があります。
この中に大きな意味が含まれています。
友との別れ、恋人との別れ、最後は(命)との別れ、人の最後は別れしか無いのです。
貴方は心の優しい方だと思いますが、一方で世間知らず(悪い意味ではありません、無垢と言ったらいいのかな?)では無いでしょうか?
失礼なこと行ってごめんなさい。

貴方は別れで自分が傷つく事を恐れていませんか?
別れとは傷つく事では無いのですよ、悲しむ事なのです。
その人と別れたら心の底から悲しいですか?
切なくてどうしようもなく、...続きを読む

Qフラッシュバックの解決法

つらいフラッシュバックに悩まされています。
医者や福祉士に相談して、色々お薬を出してもらっていますが、今のところ効く薬はありません。
医師に出してもらっている薬は、
セロクエル(内服)デパス(頓服)で、最近福祉士からすすめられた薬に四物湯と桂枝加芍薬湯がありますが、どれもフラッシュバックを封印できてはいません。
ふとした瞬間恐ろしい過去の記憶が鮮明に思い出されて悲鳴をあげたり、辛くてたまらなくなるのですが、治らないし、家族からの理解もなく、「いつまでも過去のことばかり考えてないで今が大事でしょ」とか、言われて余計苦しくなります。
フラッシュバック経験者の方や心理・精神医療に詳しい方、
有効な薬や方法はあったでしょうか?
どんな手を使ってでも止めたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

本当にお辛い状況だと思います。これまでよく頑張ってこられましたね。
お顔も名前も知らない間柄ですが、あなたが少しでも楽になるように、心から力になりたいです。

限界の状態で、相談した人にまで見当違いなことを言われたら、更に追い込まれて相談する前よりしんどくなってしまいますよね。。。

私も今必死でPTSDと戦っています。

今まで調べた方法全部書きますね。とにかくやってみてください。


(1) コラム法(暴露療法)

酷い体験にあって、頭では「もうこんなことは起こらない」とか「そんなひどいことをする人ばかりじゃない」と分かっていても、
あまりにショックな体験で深い傷を負うと、「他人はみんな自分を傷つける」とか「みんなが自分を馬鹿にしている」とか、、
認知が歪んでしまうんです。
それを、少しずつ直していく、頭じゃなくて、心に気付かせると言うか・・・プロセスは単純で半信半疑ですが、
ただ頭で「自分はクズじゃない」とか、考えて言い聞かせるよりもずっと効果があるそうです。


1.呼吸をゆったりとした腹式呼吸にする
2.紙に、自分の受けた体験、 その出来事によって生じた気持ち・考え、
  その気持ちの、強さレベル(10段階とか、何%とか)を書きます。
 心に傷がついた事全部でもいいし、ひとつひとつやってもいい。

3.次に、その気持ち・考えの根拠を書きます。
4.その根拠の反証を書きます。(自分の欲求ばかり通す人間ばかりではないとか)

5.4までのプロセスによって、感情やその強さレベルに変化が生じたら、どのように変わったかを書きます。



(2)自律訓練法

滅茶苦茶にされた自律神経・体・心を整えます。
信頼できる人がいれば、その人に言ってもらってもいいですが、
自分で唱えてもいいと思います。


1.静かにゆったりとした状態で寝そべります。アイマスクをしても良いでしょう。

2.「気持ちが落ち着いている・・・」と心で唱えます。

3・「手足がだんだん重たくなってきた・・・」と心で唱えます。その様子をイメージして、本当に重くなるまで唱えます。

(右の手足が・・・・などと、順番にやってもいいです)

4.手足が重くなってきたら、次は「手足が段々温かくなってきた・・・」と唱えます。

5.手足が暖かくなってきたら、楽に息をしている・・・と唱えます。

6・穏やかな呼吸ができてきたら、胃のあたりが温かい・・・と唱えます。

7・お腹が暖かくなってきたら、ひたいが涼しい・・・と唱えます。


8.完全にリラックスした状態で、慣れると(入り込めると)体が沈んだような、浮いたような感覚になります。

9・リラックスできたら、ゆっくり目を開けて、首やうで、足などを伸ばしてストレッチをして終わりです。




(3)眼球運動

これは自分だけじゃ難しいので、できれば他人にやって貰った方がいいと思うのですが、
正直専門家なんでいませんからね・・・カウンセリングだって受けるお金がある人の方が少ないでしょう。
私はただ苦しむよりは何でもやってみる方がいいと思っています。


1 自分を苦しめている出来事を思い浮かべる

2 1秒間に2往復の速さで指を素早く振ってもらい、それを目で追う。
(かなり早いですが頑張って20往復くらい)

3  そのあと、自分自身や出来事について肯定的なイメージを思い浮かべる

4 何セットか繰り返す。すると段々凝り固まったイメージがほぐれていく




専門家じゃないのでアレですが、一つ言えるのは、体からのアプローチが一番効く。ということです。
私には薬は全く効果がありませんでした。
SSRI系とか、新しくてバカ高い薬も飲んだし、セントワーナージョーンズとか、あなたの飲んでた漢方も飲みましたよ。。
さらにはレスキューレメディーとかいうのもロフトで買って・・・。

でも、それよりずっとお金も副作用もでない方法で、効果があるのが、カイロプラクティックや整体・運動・ヨガ・自律訓練・眼球運動などの体から働きかける療法です。
バカにせずやってみてください。

辛いと運動どころか長い文を読むだけでも辛いでしょうが、あなたの幸せを切に祈っています。

本当にお辛い状況だと思います。これまでよく頑張ってこられましたね。
お顔も名前も知らない間柄ですが、あなたが少しでも楽になるように、心から力になりたいです。

限界の状態で、相談した人にまで見当違いなことを言われたら、更に追い込まれて相談する前よりしんどくなってしまいますよね。。。

私も今必死でPTSDと戦っています。

今まで調べた方法全部書きますね。とにかくやってみてください。


(1) コラム法(暴露療法)

酷い体験にあって、頭では「もうこんなことは起こらない」とか「そんなひどい...続きを読む

QPTSD(メンタルヘルス)に対する理解と彼氏

交通事故でPTSDになってから3年ほどになり 病院にも通っています
症状はよくなってきているのですが完治には至らず薬物療法もしています
主にパニック障害 うつなどの症状が出ているのですが 最近は自分のしんどさは 病気のせいだと認知してきていますが 自分ではコントロールできない時があり その自分自身にも苦しんでいます
いま 彼氏がいるのですが その彼氏はすごく理解してくれているように思うのですが みんな甘やかしているので 自分だけは甘やかしたくないと結構つらくあしらわれるときがあるんです
だから本当にしんどいと言う気持ちが体調があるとき 先生に話しを聞いてもらいたいんですが それは私を理解してほしいというタダのわがままだと言われます
周囲の意見はきにしないで マイペースでと話をしていただいているんですが マイペースと簡単に出来る普通の生活が出来ないと混同してると思っているようです。
自分も自分自身でわけ分からなくなるときがあります
自分が悪いのかなとか でも本当に出来ないのに… そんな私がほとほと嫌で疲れてしまいます
なんか 曖昧な文章になってしまいましたが
どうしたら 彼氏に理解してもらえるでしょうか?
もし 同じような症状の方はその状況などに同どう対処していますか? イライラしたり 頭が働きすぎて疲れてしまうときなどは薬を飲むという対策ぐらいしかないんでしょうか?

交通事故でPTSDになってから3年ほどになり 病院にも通っています
症状はよくなってきているのですが完治には至らず薬物療法もしています
主にパニック障害 うつなどの症状が出ているのですが 最近は自分のしんどさは 病気のせいだと認知してきていますが 自分ではコントロールできない時があり その自分自身にも苦しんでいます
いま 彼氏がいるのですが その彼氏はすごく理解してくれているように思うのですが みんな甘やかしているので 自分だけは甘やかしたくないと結構つらくあしらわれるときがあ...続きを読む

Aベストアンサー

私もPTSDと診断された者です。その後、いかがされましたでしょうか?
私もまだ療養中の身ですがあなたと同じように悩んでいたことがありましたので思わずこうしてレスしています。

あくまでも私のケースですので参考程度に聞いてください。

一番なのは、あなたの気持ちを理解し、受け止めてもらえれること。ありのままのあなたでまさに
今がベストであること
その感覚。。彼はきっとあなたのことを心配してくれているのでしょう。
でも私は、彼氏その他の全ての社会に向けて
あなたのことを思ってのことなのでしようが
本当のところは彼氏の考えでしかありません。

相手の立場を理解、配慮することは
あなたの気持ちを尊重すること
ですから
意識の違いが彼とあなたとでは違うということです。

彼の意識を変えることは
あなたたち2人の関係
今後、愛や絆、信頼関係をどのように重ねていけるかです。ふたりで乗り越えていく覚悟が問われているように思いました。

私は、結果、乗り越えられなかった例ですので
反面教師にして下さい。

私は、それらの意識の方とは別れました。今でも彼とは
出会えて良かったと思っておりますが
別れても良かったと思っています。

別れを進めているのではありません。
ただ単純に自分にとって二次被害となる
理解できない意識の違う方とは
私にとってベストパートナーではなかっということ

ふさわしくない相手であった
または私自身がそのような相手を選択した誤りに気がついたからです。

私もPTSDと診断された者です。その後、いかがされましたでしょうか?
私もまだ療養中の身ですがあなたと同じように悩んでいたことがありましたので思わずこうしてレスしています。

あくまでも私のケースですので参考程度に聞いてください。

一番なのは、あなたの気持ちを理解し、受け止めてもらえれること。ありのままのあなたでまさに
今がベストであること
その感覚。。彼はきっとあなたのことを心配してくれているのでしょう。
でも私は、彼氏その他の全ての社会に向けて
あなたのことを思ってのこ...続きを読む

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む

Q自ら多重人格を作ることは可能ですか?

質問させていただきます。

wikipediaで解離性同一性障害(多重人格)の項目を閲覧していた際、

「人間は(特に幼児期に)、繰り返し強い心的外傷(トラウマ)を受けた場合、自我を守るために、その心的外傷が自分とは違う「別の誰か」に起こったことだとして記憶や意識、知覚などを高度に解離してしまうことがある。」(Wikipedia引用)とありました。

それでは、心的外傷は全く関係なく、「自らの意志」で解離性同一性障害と同じ症状になることはありえるのでしょうか?
もしそのような症状があった場合はその内容(どういう意図があり多重人格を自ら作り上げたのかなど)を教えてくださると助かります。

自分でも調べているのですが、なかなかいい答えが見つからないので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

1人でいろんなドラマの役を演じる俳優になりきりさん。


で、実際問題、多重人格の人が存在するか?
私は1人も知りません。
小説家がさも調査して執筆したノンフィクションを読んで、多重人格が本当にいると思っている人はいますが、結局 俳優みたいに演じているだけだということが暴かれています。

では、何故そういう人たちを生み出したか?
宇宙人信奉者みたく、多重人格がいますようにと願う精神関係の人たちが、「あなたは殺人を犯したが、別人格がやったのではないですか。これ 読んでみてください。」と多重人格の特徴とされるものが書かれた本をたくさん囚人に提供したんです。

それを読んだ囚人は自分が悪いのではない という風に逃げたいわけで、それを読んで多重人格の特徴とされるものを演じ出した。
本人の思い込みで「俺は多重人格で、殺したのは別人格だ」と自分に言い聞かせ、本の多重人格の特徴を自分の特徴と一致させるべく、無意識にやるようになったんです。

で、そういうことを知らない なんちゃって専門家は本を差し入れた人が、「別人格がやった可能性がある」というのを真に受けて、会ってみて「おお その特徴がある」ってなったわけです。


本を読んだ後に、その特徴をしだし、それを見て、「本当にあるんだぁぁぁ」ってなったそうなんですね。


<多重人格は精神関係の人によって作り出されている。>

ということがわかってきています。


本を差し入れた多重人格信奉者のなんちゃって精神分析家は、犯罪を犯した人を、無罪だとしようと賢明に自分の説を、常識に変換しようとしたわけです。

認められれば学会で一目置かれるので、推定を事実にしたいわけです。


マッドサイエンスならぬ。。。なんでしょうねぇ こういう欲望に渦によって、ありもしないものをあるというUFO研究者と同じレベルの人たち。


確かに脳が壊れると人格が変ることはあります。
子煩悩だった人が子供に怒鳴ったり、毛嫌いしたりする。
脳の部分が故障したから。

ただし、本来の核の人格は脳が壊れても残るそうです。
我々も、上の人によってこうむった災害に対して「いえいえ ぜんぜん」と言いますが、どうでもいい相手の場合「どうしてくれる」など態度を変えますよね。

上の人の場合、「どうしてくれる」と言わない方が あとあといいから、本音を隠して世間体をつくろうことで、人間関係を円滑にするわけです。

脳が壊れると、そういった 都合で態度を変えるということができにくくなり、本来のままの感情が出る。

嫁に優しかった人が認知症になり、嫁の悪口ばかり言うようになったのは、世間体を気にして態度を変えるという部分が機能しなくなったので、本音ばかり言うようになったわけです。


人格が変ったのではなく、本来の核に人格がモロに出ているから。

ってことで、いわゆるコミュニケーションの利得により、故意に態度を場面や人で変えている人がほとんどなので、みなさん 多重人格なわけです。

ジキル博士とハイド氏のような人は存在しません。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E2%80%95%E5%A4%9A%E9%87%8D%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4152081562

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

...続きを読む

QPTSD レイプ フラッシュバック

PTSD レイプ フラッシュバック

はじめまして

最近付き合い始めた彼女について質問です

この子は過去に性被害(レイプ、痴漢等)にあっており
こころに大変傷をおっています

自分を責めて
自傷行為をすることもあります

僕も何とか救ってやりたいと思い

ネットや書籍等を見て調べました

すると各治療には副作用があり余計症状を悪化させる場合があるようです 
(EMDRは効き目があるといいますが、その分副作用がすごい等…)

本人は昔心療内科に行ったことがあり
そこでは話を聞いてもらえず
薬をもらって終了の繰り返し

それもあってか
薬物治療、通院を嫌がっています

そこで質問です

良い先生、良い病院に当たれば
そんなことはないのでしょうか?


同じような辛い経験をして克服した方はいますか
それは病院にいったから治りましたか

何でもいいです経験談を聞かせてください

また逆に病院にいったことで悪くなってしまった方の話も
よろしければ聞かせてください



やはり病院には行くべきですよね?良い先生にあたれば何か変わりますかね


もうどうしてあげれば良いのかわからなくて…

どなたか教えてください

まとまりがなくてすいません…

よろしくお願いします

PTSD レイプ フラッシュバック

はじめまして

最近付き合い始めた彼女について質問です

この子は過去に性被害(レイプ、痴漢等)にあっており
こころに大変傷をおっています

自分を責めて
自傷行為をすることもあります

僕も何とか救ってやりたいと思い

ネットや書籍等を見て調べました

すると各治療には副作用があり余計症状を悪化させる場合があるようです 
(EMDRは効き目があるといいますが、その分副作用がすごい等…)

本人は昔心療内科に行ったことがあり
そこでは話を聞...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。
私はクリニックでのカウンセリングと心療内科しか通ったことが
ないんですよ。
睡眠療法などは金銭的な負担と、詳しく知らないもので手品的な
イメージがあることと、私の場合は行くなら一人で行くことに
なるので、本当に暗示がかかったらかかったで怖いような気がして
行かなかったんです。
カウンセリングで元凶を思い返す行為は、先生はお勧めしないとは
言いましたが、少ないがそれで良くなる人も中にはいるとも
言われていました。
私の経験からすると辛くても正面から向き合ったほうが良いと
思ってます。
なぜなら例えばゴミ箱のゴミを捨てずに押し込めるようなことを
してもゴミはどんどん貯まっていってなくならないですよね。
見ないふりをしていると何年も先、ずいぶんたってからそのツケが
色々とくるんです。
私はもう30歳で、被害にあったのは20年以上も前の話なのですが
それで今後悔していることがたくさんありますよ。
例えば事件後すぐくらいなら周りもケアしてくれたのかもしれませんが、
だいぶたってからでは、なんで今更?となったりもありますしね。
私は今では漠然と、多分70、80になってもこの件はクリアには
ならないだろうなと思ってます。

あと心配なのは彼女さんは学校、会社、周囲とのコミュニケーションは
問題なくとれてますか?
おいくつなのか分かりませんが、この辺も私は後悔していることが多い
点であります。
引きこもってた期間が長くて、コミュニケーション能力が実年齢より
幼い自覚があるので^^;
あ、でも彼氏が作れるというのはとても希望が持てる先行きですね。

長くなってすみませんが最後にもう一つ。
私は昔、学校の先生から親が勧められて嫌々心療内科に行ったことが
あるのですが、本人にその意思がないのでなにも成果がないまま
でした。
保険がきかない治療内容だとなかなか負担も大きいし、尚更本人の
意思がなくては難しいですよね。
カウンセリング系統にはもう諦めを感じているようですが、他の方からの
指摘もあったように、自助グループは私も興味持ったことあるし良いの
ではないかと思います。
前向きに考えてもらえるといいですね^^

再び失礼します。
私はクリニックでのカウンセリングと心療内科しか通ったことが
ないんですよ。
睡眠療法などは金銭的な負担と、詳しく知らないもので手品的な
イメージがあることと、私の場合は行くなら一人で行くことに
なるので、本当に暗示がかかったらかかったで怖いような気がして
行かなかったんです。
カウンセリングで元凶を思い返す行為は、先生はお勧めしないとは
言いましたが、少ないがそれで良くなる人も中にはいるとも
言われていました。
私の経験からすると辛くても正面から向き合っ...続きを読む


人気Q&Aランキング