痔になりやすい生活習慣とは?

こちらでは、何度も質問しお世話になってます。

私は心療内科に通院してます。
幼少期に精神異常者から性的暴行、身内からの性的暴行が2回。
その後、成人してから見知らぬ若い男から車内に連れ込まれ、強姦され妊娠して中絶しました。
(先日、中絶の件で質問をしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3076809.html
アドバイスのお陰で、彼に伝える事が出来ました。)

病院で治療を受けて3年が過ぎました。
辛かった症状も少なくなって、順調です。

ただ、未だに被害にあった時期が来ると気分が滅入ってきたりします。
理由もなく、いきなり激しく落ち込んだ時のような胸のざわめきと感情がこみ上げてきて涙が出てきたりします。

現在、交際してる男性がいて、彼には簡単な過去の被害説明、病院への通院の事は話しており、2年以内に結婚しようと言ってくれております。
でも、今日も急に落ち込んでしまい、交際相手に嫌な思いをさせてしまいました。

彼は理由(キッカケ)もなく、落ち込んだりする事が理解できないようで、
「何があったんだ?」「俺、何かしたか」としきりに聞いてきます。
でも、不安定になる原因はフラッシュバックが主で、彼と楽しく会話をしてるときに突然、過去の被害、中絶の記憶などが鮮明に映像として、空から頭上にドンと落ちてくるような感じなので、頭が真っ白になる感じなんです。
で、その後、徐々に余りの鮮明さに再体験をしてるような感覚に陥ってしまい、そうなると辛くて周りの事を見る余裕がなくなります。彼の冗談も耳から抜けていくんです。

私が不安定になると、最初は彼もイライラします。(何で落ち込んでるか分からないからだと思います)
でも、過去のトラウマだと分かると、「ずっと、優しい彼氏でいるから」「俺が守るから」と言ってくれます。優しい人なんです。

だけど、「結婚するまでに治そうね」って言われてしまったのですが、
2年以内に治るかどうか・・余り自信がないのです。
主治医からも、治療は人生の一部だと思って気長に頑張ろうって言われてます。

私が自己中なのでしょうが、正直、結婚が重く感じるようになりました。
おそらく、彼にとっては家庭を守る妻がそんな状態では安心出来ないと考えてるのかもしれません。
もちろん、良き妻になうよう努力するつもりですが、辛い時は辛いです・・。
私は、自分の過去を笑い話として軽く話す癖があります。
彼も詳しくは聞きたがらないので詳しくは話してませんが、最近、加害者の異常性、心身共にどれだけ傷ついたか・・等、知って欲しいと思うようになりました。理由は簡単に治ると思われてる感じがしたからです。
今が楽しければ忘れられる癒されると思ってる彼に、そんなものではない!と、勝手ながら思ってしまうのです。
それから、「俺と一緒に居始めて、調子よくなったね」と喜んでいる彼に、ほんとはしんどい時もあると言えなくて無理をしてしまうこともあります。

もちろん、PTSDの症状(主にフラッシュバック)が2年以内に治れば、それが一番です。
2年は短いと感じてます。でも、治らなかったら別れるしかない・・みたいですし、、2年で治ったという方はいらっしゃいますか?

彼にとっても大事な人生です。結婚も重要な幸福な人生の要素ですよね。
やっぱり、私は彼を諦めた方がいいのか悩んでおります。
一度、手紙で、過去の詳細、現在も繋がってる加害者との関係(記念日反応があって迷惑がかかる要素)、支えが必要だと感じる症状、極端に変わるセックス観・・等を書いて渡そうかと思ってます。
本音は彼とは離れたくないです・・。でも、PTSDを知って欲しいと思ったりしますが強要してるようだし・・嫌がられるのではないかなって不安です。

恐れ入りますが、非難の回答の場合は柔らかい文章でお願いできたら幸いです。

A 回答 (7件)

彼はPTSDについて、まったくと言っていいほど無知のようですね。

「2年以内になおそう」という言葉が貴女にとってどれほどの重荷になるのか、まったく理解できていないように思われます。もうしわけない言い方ですが、もしも私自身が交際相手からPTSDであることを告げられたら、そのことについて自分なりによく調べて見ると思います。それとも、そこまではお話しになっていないのでしょうか。それにしても、私には共感力に若干の欠如が感じられます。

お医者様にご相談なさってみてはいかがですか?貴女が(手紙であっても)直接話すのは、貴女ご自身があなたの話を聞いた(読んだ)彼の反応を見なければなりませんし、まして手紙ということになると、過去のできごとを克明に追体験しなければなりません。そのこと自体かなりの負担でしょうし、あらたなトラウマになりかねません。そのようなことをしてもいいのかどうか、お医者様とご相談になってみてはどうでしょう。できれば、お医者様から話してもらった方が良いように思います。(その設定もお医者様との相談の上です)

ご不快な点があったかもしれません。お詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、無知なんです。PTSDの名前も覚えてません。
メンタルの病気とかは余り興味ないのだと思います。よく「俺が忘れさせてやるから」って言ってますから、病気の面でのアプローチはする必要がないと考えてるのか、語弊があるかもしれませんが・・失恋をして傷ついてるとか・・そんな感じだと思います。

主治医に交際相手のことを話したことがないので緊張しますが、相談した方が良さそうですね。
ただ、彼が病院に行くかどうかですが。。大袈裟なって思われないかなって心配です。
それから、「俺では癒されないか?」といわれた事あり揉めた事もあるので、自分が役になってないと思い込まないかが心配です。

「一緒に頑張ろう」って言ってくれるんなら、

今度一緒に病院に行ったらいいですよ。
で、先生に詳しく説明してもらうんですよ。
あなたが説明しても、不安な材料ばかりでてくるでしょ?

だから、先生に、アドバイスをもらうんですよ。
それから今後、結婚生活の中で注意しなければならないことや、
お互いが、どんなことに取り組んで行けばいいかなど、
2人で相談したらいいんじゃないですか?

彼が本気で一緒にがんばるんなら、それがいいですよ。
彼と話してみたらどうですか?
どんな夫婦でも、お互いの良いところは尊敬し、
弱いところはカバーしあって、生きて行くんですよ。
たまたまそれが、TPSDとか言う病名なだけですよ。
特別なことじゃないんです。

因みに、うちの旦那は、私よりチビです。(関係ないかw)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼の結婚の意志を信じて、遠慮せずに話してみようと思います。
どこかに、「私と結婚したいなんて嘘だ」って思う気持ちがあったのだと思います。

過去の醜い事件が原因の病気の為か、自分のPTSDをいう病気をも恥ずかしい事とみなしてたみたいです。
たまたま抱えてしまった障害だと思えば、何てことはないですね。
幸い?パートナーは自分とは正反対の性格なので、お互いに足りない部分は補え合えるかもしれません。
結婚して、rika2005様や回答を頂いた方々のような素敵な夫婦になれたらいいなって思います。

旦那さん、チビなのですか(笑)
rika2005様の身長が高いのでしょうか^^

No3です。

何度もごめんなさい。
捕まってない人は、警察にまかせるとして、もう1人の身近に住んでいる人は、家庭裁判所に調停申し立てでもしてしてみませんか?
逮捕はむりでも、いくらかの慰謝料はももらうべきです。
私が言いたいのは、あなただけが、我慢することないと思うのです。

それから、PTSDって2年ぐらいで直る分けなく、トラウマが消えることなんか、一生ないですよね。
みんな、小さいですが、なにかトラウマをもっていると思います。
それって、消えるわけないんですよ。

で、結婚を諦めるって言ったら、一生結婚できないじゃないですか。
私、思うんですが、彼とちゃんと話して、1日も早く、結婚したらどうですか?
結婚生活の中で、トラウマを軽減していくって、できないのでしょうか?

例えば、目の不自由な人と結婚するとしたら、相手はそれを認めた上で、それでも結婚したければ、結婚しますよね。
それと同じように、あなたの彼は、あなたがPTSDであることを理解し、
あなたのすべてを認めた上で、結婚しないといけないと思うのです。

まず、病院の先生に、そのこと(結婚したい彼がいる)を相談しては、どうですか?
そして、彼に、あなたの病気のことを、説明してもらうのです。
かれに、すべてをわかってもらい、あなたのことを理解してもらうのです。
その上で、本気に結婚を考えてもらうのです。
「治ったら結婚しよう」なんて、無理だと思うのです。

もちろん、あなたの彼が、どの道を選ぶかはわかりませんが、
今、適当に流しても、結婚生活は長いですから、今のうちに、ちゃんとしておくべきですよ。

それともう一つ、私のことになりますが、
私は少し複雑な家庭に生まれたこともあり、セックスに対しては、
良い印象はなく、今は結婚し、子供が一人おります。
しかし、子供を一人生んだあと、ほとんど、セックスはなく、
セックスレス10年以上です。
夫も、初めは不満を持っていましたが、今は、セックスレスでも、夫婦仲はよく幸せな毎日です。

あなたの中の、セックスに対する重要度が高いように思うのです。
私は20代後半から、夫婦(家族)の中では、セックスの価値観が、低いものとなってきました。
そうなんですよ。セックスなしでも、幸せな人生は送れるんです。
もちろん、これも、彼の理解が必要ですが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答して頂き、ありがとうございます。
嬉しいです。

身近に住んでいる加害者は、身内なんです。
赤の他人なら、堂々と訴える事も出来たと思います。
また、そうするべきだと私も思います。
身内となると、私だけじゃなく親に大きな迷惑がかかってしまうのですよね。
そして、私も少なからず相手の親(この親が暴行原因なのですが)から憎まれると思います。
これといった証拠もないので「嘘つき」などと言われると思います。
何よりも法的処置の為とは言え、相手と関わることが怖いです。顔も見たくないです。

先日、彼と話し合いました。
そうなんです。トラウマは消えないですよね。
彼は「症状の出る頻度が少なくなるように一緒に頑張ろう」って言いたかったみたいです。
でも、病気のことをきちんと知ってもらい、結婚に進みたいと私は思ってます。

rika2005様の育った家庭環境は複雑だったのですね。
私の両親も強力な共依存関係なので、結婚なんてしたくないなって感じてました。
けど、同じ親に育てられた姉が結婚して、とても幸せそうなので羨ましくって。
セックスレスって浮気の原因とか問題視されてると思ってたのですが、
そんな事はないのですね。
私の彼は・・まだ、難しいそうですが、落ち着いたら精神的な結びつきを重視してくれるかも知れませんね。

私にも辛い過去があります。

物心ついてから十数年間ずっと辛いことに1人で耐えてきました。毎日のように自殺を考えていました。今でもその当時のことを思い出します。あなたと同じで、加害者とこの先ずっとつながりがあります。でも私はPTSDではありません。精神科にも行きませんでした。
私は結婚しています。子供もいます。旦那には事細かな詳細を教えています。そんな私だからこそ結婚したい、と言ってくれました。今でも昔のことを思い出すと涙が止まりません。でも、旦那は無理に忘れるようには言いません。そのままでいいと言ってくれます。泣いてるときはただただ抱きしめてくれます。

私は辛い過去を消そうとする必要なんてないと思います。悲しいときは泣けばいい、無理に治す必要なんかないんですよ。ありのままの自分でいることが一番いいことだと思います。

彼に全てを話すにはとても勇気がいります。でも、結婚を考えているのであれば話すべきです。お互いのために。
守ってもらうためではなく、ともに生きるために。

治す必要もない、我慢する必要もない、ありのままの自分を見てもらうことが何より大切なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
nought様も同じような過去をお持ちでありながら、理解ある旦那様と共に生きてらっしゃるのですね。
とても自然体で安心しました。お子様もいらっしゃるようで羨ましいです。

彼の言った「結婚までに治そう」と言うのは、どう言う意味で言ったのか分からなくなってきました。
でも、その言葉で私は深く動揺しております。
忘れたいはずなのに、過去を無視されるのは辛いのです。
それでは子供時代と同じ繰り返しで、とても孤独なんですよね。
インナーチャイルドが出てるのかもしれませんが・・。

これ以外の件でも、特にセックス面で彼と話し合う必要を感じておりますので、これ機に自分の意思を伝えたいと思います。

心が温かく楽になりました。ありがとうございます。

わたしはPTSDじゃないので、よくはわからないのですが、

友人に、PTSDの男性がいます。
その人も、ある事件にあったのが原因ですが、
その犯人がつかまっていないのも、直らない原因のひとつじゃないかと思うのです。

悪いことをした人間は、それなりの罰をうけるべきで、償いをしなければいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1人の加害者は捕まりました。精神異常者だったので罪にはならなかったのですが・・。
もう1人は身近に住んでます。でも、ここ10年以上は会ってません。
もう1人は妊娠させられたので、ほんとに捕まって欲しいと思ってます。
でも、彼女とのプリクラをそいつの持ち物に貼ってあったのが見えたのですが、たぶん普段は普通の人なのだと思います。正直、余計にムカつきます。

PTSDのことはお医者さんより適切なことは言えそうもないので置いといて、

手紙であなたの思いのたけを伝えるのは適切な判断だと思います。
何もかも一気に、では彼も混乱するかもしれませんから、これだけはわかって
もらいたい、というところから徐々に伝えると。

彼にPTSDを知って欲しいと思うのは決して強要ではなく、二人で過ごす
ための必須要件だと思います。少しずつわかってもらいましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼は色々と気遣ってくれてるのですが、ポイントが違うと言うか・・。
周りから見たら、私の顔色ばかり見てるように映るかもしれません。
不安定な時は些細な事でも許せなくなるので、私が気まま我侭に移ってる事でしょうし・・。
常に冗談ばかり言ってる彼に話し出すキッカケもないし、私も声に出して言うのは震えて無理だと思うので手紙を書きたいと考えてます。
それで、彼が受け入れてくれないようなら・・別れるしかないですね。
自分もそうですが、彼に苦労させるだけのようなものですからね・・。

はっきりまた、ズバリ申し上げますが御許し下さい。

結婚はきっぱりと諦めて下さい。2年間で回復できる病気でないことは、質問者自身が一番よく分かっていると思いますし、回復できなければ、いくら結婚を約束したといえども、回復できず、また、婚期を逸したなどでの損害賠償請求を起こされてもどうしようもない実情です。通院の形でなく、入院しての回復を早急にでも取るべきです。通院で回復できた人は、凄く僅かとしか聞いたことありませんが。義兄が有名な総合病院の精神科の医者で、色んな病状の方の事を聞かせてくれます。これ以上のことは書く事を控えますが。
    • 0
この回答へのお礼

仕方のないことですが、悲しくて涙が出ました。一時期(被害直後の自殺願望が強かったとき)は入院を勧められましたが、今は程度な通院で良いと言われてます。
医者によって違うのでしょうね。