山梨鐐平さんのようなアーティストを探しています。
特にお気に入りのアルバムは「Eros」です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「Eros」は傑作ですね彼の作曲した曲はとみたゆう子の2ndアルバム”DUEX”なんかでも聞けますが、似たアーティストとなると”マイクラッシック””桃色吐息”なんかで有名な”佐藤隆”なんかが近いかな。

個人的には”かしぶち哲郎”のソロも同じ香りがしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山崎まさよしさんのようなアーティストを探しています。

初めまして。
今山崎まさよしさんのような雰囲気の歌を歌う
アーティストを探しています。
インディーズ、メジャー問わず心当たりがありましたら
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

私も一番近いのは斉藤和義さんだと思います。
二人ともギターがあればどこでも歌っちゃうみたいな感じが
私にはスナフキンみたいに映ります。
スガシカオさんは山崎さんとも仲がいいので
この二人のかけあいはおもしろいですよね。

以前、山崎まさよしさん、斉藤和義さん、中村一義さんの3人のことをまとめて
「3よし」
と呼ばれていたことがありました。
たぶん男性ソロアーティストでみんな名前の最後に「よし」がつくからだと思います。
と言っても中村一義さんは今は100sというバンドでの活動になってしまってますけどね。
参考までに。

Qまともに、アルバム全曲聴けるようなアーティストって…

皆さん存在しますか?

私はこの人こそ!と感じてファンになったとしても、結局、アルバム中、2,3曲しか聴かなくなります…というか、聴けなくなるといいますか。

今まで生きてきて、それでも2枚は(どちらも別アーティスト)聴けるものはありましたが、やはり、そのアーティストの数あるアルバムの中の1枚に過ぎません。

悲しくなってきます…飽きるということですし、仕方ないことだとは思います。
皆さん、その辺は妥協しているのでしょうか?それとも私だけでしょうか?

また、新たな音楽(アーティスト)を探すことにも疲れてきました。

Aベストアンサー

これはCD、MDなどのデジタル化の影響が出てます。

レコードがCDに移行してもしばらくはカセットテープが主流だったのでまだ影響は少なかったのですがMDが普及してカーステレオにも安価でCDプレーヤー、CDチェンジャーがひろく使用される頃から影響が出てきたと思います。

CD、MDとレコード、カセットの違いで顕著なのは完璧な頭出し(選曲)にあります。
何曲目でもすぐに選曲して聴くことができます。

その結果として
好きな曲、知っている曲しか聴かなくなります。(またご丁寧にプログラム選曲演奏やリピート演奏などの機能も必ずついている)

アルバムの中の隠れた名曲やアルバム全体を通して聴くことで価値のある名盤など存在するのですが・・・それに気が付かなくなったのです。

この頃から売り手の方も「ベストアルバム」ばかり発売する傾向が顕著になりました。
今では買い手の動向をマーケティングで分かっているので始めから「アルバムの良さ」はあまり意識していないですね。

カセットテープが主流の頃は頭出し自体が面倒だったのでアルバム一枚通しで聴くのが当たり前でした。そのために「アルバムの良さ」を自然と理解していました。(カセットにも頭出し機能はありましたが完璧ではないので使う人もあまりいなかった)

ビートルズの「アビーロード」は後世に残る名盤だと思います。しかしB面のメドレーを数曲だけ選んで聴いたら全く価値が無くなります。



売り手(レコード会社、プロダクション)
作り手(アーティスト)
これのパワーバランスである程度見極める事もできると思います。
やはり売り出し中のアーティストは「売り手」の意向が強いのでシングルの寄せ集めアルバムしか発売しないです。

大御所のアーティストは自分の意向を押し通す事が出来るので期待はできます。
しかし、音楽業界で才能を長期間持続させる事は難しく大御所になる頃には以前の輝きが失せている事が多いのも事実ですね。

これはCD、MDなどのデジタル化の影響が出てます。

レコードがCDに移行してもしばらくはカセットテープが主流だったのでまだ影響は少なかったのですがMDが普及してカーステレオにも安価でCDプレーヤー、CDチェンジャーがひろく使用される頃から影響が出てきたと思います。

CD、MDとレコード、カセットの違いで顕著なのは完璧な頭出し(選曲)にあります。
何曲目でもすぐに選曲して聴くことができます。

その結果として
好きな曲、知っている曲しか聴かなくなります。(またご丁寧にプログラム選曲演奏...続きを読む

Q眠くなるようなゆったりとした曲がたくさん収録されているアルバムを探して

眠くなるようなゆったりとした曲がたくさん収録されているアルバムを探しています。
聞いていて穏やかな気分になったり、リラックスできたりする曲がいいです。
アルバム名と同時にこのアーティストがおすすめというアーティスト名も書いてくれるとうれしいです。
クラシックでもいいですが、できれば最近の国内アーティストの曲がいいです。(もちろん歌なしの曲でもいいです。)
レンタルができるアルバムででお願いします。(できればゲオで・・・。)

Aベストアンサー

寝る前にメタリカを聴くような人もいますから、お好みに合うかどうか?

とりあえず、2009、2010年のアルバムから

JUJU『Request』
柴咲コウ『Love & Ballad Selection』
持田香織『NIU』
奥華子『うたかた』
KOKIA『Musique a la Carte』
Lumiere『love』
大橋トリオ『FAKE BOOK』『I Got Rhythm?』
キリンジ『BUOYANCY』

最後の3組は、GEOにあるかな?
カバーやベスト盤だらけ。

海外アーティストになりますが、日本の曲のカバーアルバムです。
Hayley Westenra『Hayley Sings Japanese Song 2』

インストルメンタルでお薦めできるアーティストは、
宮本笑里さん(バイオリニスト)
溝口肇さん(チェロ)
西村由紀恵さん(ピアノ)
DEPAPEPE(ギターデュオ)
GONTITI(ギターデュオ)
栗コーダーカルテット(リコーダー+ウクレレ)

多分、栗コーダーカルテットはレンタルに無いでしょう。
溝口肇さんも無いかな。

寝る前にメタリカを聴くような人もいますから、お好みに合うかどうか?

とりあえず、2009、2010年のアルバムから

JUJU『Request』
柴咲コウ『Love & Ballad Selection』
持田香織『NIU』
奥華子『うたかた』
KOKIA『Musique a la Carte』
Lumiere『love』
大橋トリオ『FAKE BOOK』『I Got Rhythm?』
キリンジ『BUOYANCY』

最後の3組は、GEOにあるかな?
カバーやベスト盤だらけ。

海外アーティストになりますが、日本の曲のカバーアルバムです。
Hayley Westenra『Hayley Sings Japanese Song 2』

インスト...続きを読む

Q久石譲さんのような曲・アーティストを探しています

タイトルのとおりです。
国内、国外を問いません。
お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

加古隆さんはどうでしょうか。
http://www.takashikako.com/newspage.htm

Qアーティストの清春さんのように歌い方を似せるにはどうしたらいいでしょう

アーティストの清春さんのように歌い方を似せるにはどうしたらいいでしょうか?

教えて下さい後V系の歌をカラオケで歌うんですがサビのとこが高くなり声が低くならないんです困ってます

V系の人達ってほとんど低音じゃないですか自分は高音になっちゃうんです

Aベストアンサー

>アーティストの清春さんのように歌い方を似せるにはどうしたらいいでしょうか?

清春さんのバンドSADSの「忘却の空」で
♪きゃわいたかじぇにふかれ~ひとりきりあるいてらー

って歌うとなんとなく似てます(笑)

「る」を「ら」、たを「ちゃ」、「か」を「きゃ」、「ぜ」を「じぇ」にするとなんとなく
清春さんぽくなると思います。
試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報