すいません。初心者です。
よくFlashで構成されたページにShockwaveという項目?があるのですが、
どういう意味なんでしょうか?
Shockwaveもアニメーションなんでしょうか?
Flashのページなのに、どうしてShockwaveがあるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Macromedia社の製品を利用して作成された、動的要素を含んだコンテンツをひっくるめて「Shockwave」といったりします。


ただ、私的には、「Shockwave」は主にMacromedia Director等で作成された、アニメーションだけでなく、アプリケーション的というかゲーム的というか、そういう機能が組み込まれたもの。
「Flash」はMacromedia Flashだけで作成されたアニメーション要素の強い、しかし今ではかなり多機能な要素が組み込まれたもの。
(しかしやはり、「Flash」で作られたものも「Shockwave」であることに違いはないですが。)
製品として、Macromedia Flashが個人でも購入しやすいソフトであるのに対して、Macromedia Diretorは非常に高価なソフトであるということもあって、Flashの方が一般的に知られているんだと思うのですが、元々存在していたのはDirectorで作られていた「Shockwave」なので。
こっちが先駆けです。
ますます混乱するかもしれませんが、Macromediaのサイトも読んでみてください。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/shockwave/
    • good
    • 0

Shockwaveとは、MacromediaのインターネットのWebの技術の総称の


事で、Shockwave for Director、Shockwave for Flash、Shockwave
for Freehandなどと、沢山あります。MacromediaからFlashが出た
当初は、FlashはShockwaveでしか使い道がなかったのですが、今で
はDirectorと同じようにプロジェクター生成が出来るというように
状況が変わってしまいましたが、Flash=Shockwaveだった頃のイメー
ジをmononokeさんは引きずってしまっているだけなのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFlash Player と Shockwave ??急いでます。。

ある情報通信辞典を読むと
「Flashによって作られたファイルを閲覧するには、Webブラウザに専用のプラグイン「Flash Player」をインストールしておく必要がある。」

と、

「同社のDirectorやFreeHand、Flashなどで制作されたコンテンツをブラウザ上で再生するにはShockwaveをブラウザに追加する必要がある。」

ってあるのですが、結局、flashをみるためにはFlash Player と Shockwave のどっちが必要なのですか??

教えてください。当方初心者です。
お願いします!!

おまけ>>あなたはmacromedia社のDirectorは何?
    ときかれたら何と答えますか?

おまけは、別に必須ではないので、どうかお答えください。お願いします

Aベストアンサー

#3で回答したものです。

http://www.macromedia.com/jp/support/shockwave/faq.html
マクロメディアのサイトによると、Shockwave Playerをインストールすると自動的にFlashPlayerも入るというような内容がかかれています。

参考URLにある「Flash Player と Shockwave Player とは、どこが違うのですか?」もご覧になってくださいね。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/shockwave/faq.html

QFLASH MXでアニメーショングラフィックをつくる際

音楽をFLASH MXで作成したアニメーションに乗せたいのですが、方法がわかりません。誰か助けてください、お願いします。

Aベストアンサー

Windows 環境で作成するのなら、
WAVファイルかMP3ファイルを用意して、JPEGなどビットマップ画像を読み込むように、その音ファイルを読み込めば良いだけです。
あとは、タイムラインに配置するなり、リンケージの設定をしてライブラリから呼び出すなり…
これもまた JPEG などビットマップ画像とほとんど同じです。
がぞうと違ってステージ上に音が見えないだけで、タイムラインには音の波形が見えます。

詳細↓
「音声ファイルをFlashに取り込んでみよう」
http://f-site.org/articles/2002/05/30000002.html

QFlash MX で文字をさまざまなアニメーションで表現したい

Flash MXを使ってHPのタイトルを作ろうと思っています。
単純に文字をアニメーション化するだけなのですが
実際作ろうと思うとアイデアが出てきません。パラパラ漫画のように何枚も重ねればそれなりのものになるのですが
簡単かつきれいに表現するのは難しいと感じました。

一応、参考書等にある基本は分かっているつもりで、
あとは、それをどう組み合わせるか問題なのです。

そこで、複雑そうに見えるこのFlashは実はこんなに簡単に
できるんだ!っていうの(アルゴリズム)を教えていただけないでしょうか?
(文字を使ってなくてもいいです)
また何か参考になるFlaファイルをダウンロードできるサイトがありましたら
紹介してください。

文章で説明するのは難しいと思いますが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フラッシュを使用しているサイトのリンク集です。
プロからビギナーまでいろいろな人が登録しているのでここを参考にしてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.marunaka.com/straight/

QFlashとHTML複合ページでのアイフレーム内のページ

ページの上のほうにFlashで、ボタンなどをつくり
その下の部分にアイフレームを用いてページを作ります。
    indexページ
┌───────────────┐
│┌─────────────┐│
││flashでボタンなど入れる    ││
│└─────────────┘│
│               │
│┌─────────────┐│
││ここにアイフレームを使う   ││
│└─────────────┘│
│  HTMLでの表示 │


このような配置にした場合、
フラッシュのボタンを押すと
アイフレームの中の表示ぺーじのみを変える
ということは可能でしょうか?


クリック手順は、
フラッシュのボタンを押すと
アイフレーム内に、フラッシュでムービーが表示。
ムービーが終わると、アイフレーム内で
テキストページが出てくる。
という感じにしたいのです。

フラッシュのボタンのリンク先はどのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私的には、HTMLのウインドウ分割のことをフレームと呼んでいますが、今は、いろいろ呼び方があるそうですね(勉強になりました)

前回お話したように、まず、HTMLの方で、フレーム名を付けてあることが前提です。そうでないと、URLだけを指定しても分割内のページが1ページに変わってしますからです。(統合されてしまいます)

<flash側>

フラッシュのバージョンにもよりますが、基本的には、
「GET URL」のコマンドを使います。

そこで、2つの記述が必要です。

1.指定ファイルのURL
2.ウィンドウ指定=フレーム名(HTMLでの)
 ウインドウの欄には、「_blank、_self」などがありますが、そこを、自らが記入することになります。
「フレーム名」  例「top」(前回の説明の用語)

Qflash クールな文字のアニメーション

FlashMXを使用してサイトを作製していますが、
クールな文字のアニメーションの作成方法がわからなくて困っています。

例えば、文字が立体的に波打って出てきて、タイトルを構成するような文字アニメーションなど、
他にも色々見せ方はあると思いますが、
そういった手法について詳しく書かれている書籍、URL等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>文字ムービーにはswishのほうが適しているのでしょうか?
私はSWiSHを使用したことがないのですが、一般的にはそのように言われています。
サイトにデモやチュートリアルがあるので詳しくはそちらをご覧下さい。

# 私も今から試用してみようと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報