都道府県穴埋めゲーム

05年 2月ごろ 大阪・書店で万引き女が、
警備員に取り押さえられる際に、激しく抵抗したため、
強く押さえ込まれ、死亡しています。

中には、女性万引き犯の死に対し、
「強姦されるかも知れないと思って
 抵抗した可能性もあるのに、配慮が足りない。」
とような非難をする者をネット上で見かけました。
(この女性は、知障者だったという話もありますが。)


それは別として、

こういう事件の際、万引き女がもし生きて捕まったら、
「この男は私が万引きしたのをいい事に、
 逮捕時のドサクサに紛れ、
 必要以上にワタシの体に触れた。」と、
強制わいせつを主張したらどうなるでしょう?

女性の窃盗罪の有無に関わらず、
男性の強制わいせつが成立しそうな気がします。

警備員が、生理的に受け付けないブサイク顔、というだけで、
告訴する女がいてもおかしくありません。
世の中いろんな人がいますからね。

皆さん意見をお待ちします。
(回答者さんの性別を明記願います)

どうも現在の日本の世の中では、
性に関する犯罪は、女性の「主観」や「一方的な主張」で
成立することも起こり得る気がします。

痴漢に然り、淫行に然り。
痴漢冤罪の映画ができる民族であります。

A 回答 (3件)

 男 20歳 警備士



女性がそのような主張をすれば、こちら警備側の男にほぼ勝ち目はありません。強制わいせつでは負けです。
しかし、しっかりした目撃証言・又は証拠があれば、窃盗の件での勝ちは確実だと思います。

警備員は完全な一般市民の為、何一つ権利を持っていません。
そもそも、逃走をはかる賊を押さえつけ確保すること自体が警備員にとって大変な事です・・・。
怪我をさせれば傷害事件。怪我させなくても人権侵害で訴えられる可能性がありますし。
・・・すみません。話逸れましたね・・・。

確かに『女性の証言・主張』は、かなり大きな力があります。
しかしそれは、本当に女性が被害に遭っている事案の際には、女性を守る大切な盾にも成りうるのも確かです。

増加する痴漢冤罪。しかしもっと増加する本当の痴漢。女性の持つ証言力。
難しいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>警備員は完全な一般市民の為、何一つ権利を持っていません。
>そもそも、逃走をはかる賊を押さえつけ確保すること自体が警備員にとって大変な事です・・・。
>怪我をさせれば傷害事件。怪我させなくても人権侵害で訴えられる可能性がありますし。

そうなんですか?
現行犯逮捕は民間人でもできるし、力の行使もある程度可能なはず。
しかし、タテマエと実情は違うのかも知れませんね。

某繁華街で、信号無視をして横断歩道に突っ込んで、
歩行者に接触して、そのまま逃げようとした車がありました。
その歩行者(民間人)が車のフロントガラスを叩き割って、
逃走を阻止したものの、運転手と一緒に警察へ連行されました。
器物損壊罪で逮捕されたのかも知れません。

これが役人だったら、そうはならなかったのではないか、
と思うことがあります。

補足日時:2007/06/25 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この質問を締め切った後に、
関連で他のアンケートも作成しました。
http://question.excite.co.jp/qa3115618.html

民間警備員の皆さんも本当に大変ですね。。。

お礼日時:2007/06/25 22:15

>強制わいせつを主張したらどうなるでしょう?



どうもならないでしょうね

犯罪者の証言や主張はまともに聞いて貰えませんから

主張されてもごまかしのために言っていると思われるだけでしょう

>必要以上にワタシの体に触れた。

誰がどこまでが必要だったかを判断するだけでしょう
窃盗犯の主張はほとんど認められないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>犯罪者の証言や主張はまともに聞いて貰えませんから

だといいのですが・・・。
最近のニホンジンの異常さを考えると、心配になります。

お礼日時:2008/02/06 19:02

男性です。



バイトで警備員していました。
警備員はあくまで民間人なのでその辺りをつかれるかもしれません。
その事はよく言われました。
が、窃盗罪が成立している以上そういう事は余り無いと思いますが。
リスクはあると思います。
警備員はあくまでもユーザーである書店の指示の元にうごいてたでしょうから。
とは言うものの、女性隊員と女性の間でも触れる触れないのトラブルはあったのでそういう事はきっとあるとおもいます。

強姦されると思って云々と言う人は恐らく被害者妄想があるんでしょうね・・・・
それか自分が既にやってるか・・・・

なお、場合によりますが現行犯は一般人でも身柄をすぐ警察に引き渡す条件付で逮捕できるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>警備員はあくまで民間人なのでその辺りをつかれるかもしれません。
>その事はよく言われました。

やはりそうですか。
最近のニホンジンの異常さを考えると、心配になります。

お礼日時:2008/02/06 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報