dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 痴漢冤罪を晴らした人の話をテレビで見て驚きました。
 一審有罪、二審で無罪。
 百日以上の拘束。
 かかった弁護士費用六百万円。
 国から拘束に対する弁償金が百十何万円。
 会社はクビ(二審後復職)
 物的証拠も証人の証言もない難しい裁判です。
 これじゃ、無実でも罪を認めて、罰金を払ってしまった方が楽だと思います。

 さて、質問ですが次のうち、どっちの人が気の毒だと思われますか。
(1)痴漢に遭ったが、声を上げられずに泣き寝入りする女性
(2)痴漢に間違われたが、冤罪を証明するのが大変なので、無実だが罪を認めて泣き寝入りする男性

 「そんなものを比較するのが間違いだ」というご意見もあるかもしれませんが、ございましたらお話をお聞かせください。

 

A 回答 (22件中1~10件)

痴漢っていうヤツは、また、上手いこと、声をあげられない女の子を絶妙にチョイスする生き物です。


私も年頃の時は、そういう目にあいましたが、トラウマになるほどの酷い目だとは、思っていません。
痴漢以上に卑怯で、卑劣な輩も実在するのです。
小学生の時に3回(内、1回は、未遂)どう考えても許せないという目に合っていますと、「痴漢くらいどうってことない。お尻を触られるくらいでしょ」と、思ってしまします。
2に、圧倒的な軍配を上げます。
私が、この男性だったら、プライドを捨てて、早期解決を図ると思います。
何とかこの男性を支援できる方法は、ないのでしょうか。
たかだか、痴漢くらいのことで、仮に本当に仮にですよ。冤罪でなかったとしても、ここまでの裁判は、やりすぎです。
冤罪が発生するのは、仕組みがまだまだ、未熟だからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>痴漢っていうヤツは、また、上手いこと、声をあげられない女の子を絶妙にチョイスする生き物です。
ははーん、常習者はそういう女の子を見分けるコツを知っているんですね。多分こういう奴が大勢いるから、そのとばっちりを食わされる気の毒な人も出るわけなんだな。
>どう考えても許せないという目 これは大変な目に遭われたんですね・・・。
>たかだか、痴漢くらいのことで、仮に本当に仮にですよ。冤罪でなかったとしても、ここまでの裁判は、やりすぎです。
うーん、これは人生経験をしっかりと積んだ人から出る言葉だな。
>冤罪が発生するのは、仕組みがまだまだ、未熟だからだと思います。
警察、検察、裁判所もまだ振れていますね。多分エライ人たちもみんな自分の考えに自信が無いのだろうと思います。
警察は数字を上げることだけに一生懸命ですしね。困ったことです。
このテレビを見たときには本当に驚きました。某青年退会しました。大の字の質問が最後です。その前の年賀状で何かあったらしいです。
ご回答大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 21:51

書き方が悪いですって。


>百日以上の拘束。
>かかった弁護士費用六百万円。
>国から拘束に対する弁償金が百十何万円。
>会社はクビ(二審後復職)
>物的証拠も証人の証言もない難しい裁判です。

冤罪をここまで挙げるなら痴漢行為の卑劣さもどーんと書くべき。

知らない男に尻を鷲づかみにされる。
パンツの中に手を入れられる。
知らない男のアレを尻の間に押し付けられる。
知らない男のむき出したアレを手に押し付けられる。
制服のスカートに精液をかけられる。

これ以上書くと教えてgooのIDが消されそうなので書きませんが
(もうこの時点で消されそうですけど)
全て私の知り合いが体験した話です。
同じ土俵に上げたいのならこれくらい書くべき。
「冤罪って気の毒だよね」と言いたい気持ちがスッケスケで丸見えですよ。

ご質問に答えられず失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「冤罪って気の毒だよね」と言いたい気持ちがスッケスケで丸見えですよ。
はい、そういう気持ちは120%あります。しかし痴漢被害に遭った女性を貶めるつもりは毛頭ありません。

【回答者のみなさんへの御礼】
 男にとってわからないのは、痴漢被害に遭った女性の気持ちです。こんなものはその目に遭った人でないと本当のところはわかりません。
 普通に「痴漢にさわられてどんな気持ちがしましたか?」と聞いてもいろいろな回答が出てくるでしょう。女性によっても感じ方が違うでしょうし、表現力に差もあると思います。
 聞く男の方は「ああ、そんなもんか」という程度の不要領な理解の仕方で終わってしまいます。
 今回の痴漢冤罪裁判の被告の気持ちは、成人であれば男女ともに理解できることです。今回これを同じ土俵に上げることで、痴漢被害女性の気持ちを理解するための「一つのものさし(尺度)」として痴漢裁判事件が役立ったと思っています。
 女性にも痴漢被害の感じ方の違い方がいろいろあることがわかりました。
 尻をさっとなでられただけでも(こんな言い方ではお叱りがあるでしょうが)トラウマのように残っている人、あるいは一般常識的な尺度でのもっとひどい被害に遭われても、それを乗り越えて立派に生きてこられた人、いろいろいらっしゃいます。
 私は前者がダメで後者がエライとは決して思っていません。みんな人それぞれです。痴漢被害に遭った人も、冤罪被害に遭った人も、それぞれ自分の生き方に合わせた隙間を見つけて生活して行くんだろうと思います。
 しかし痴漢というのはなんとかならんもんですかね。鏡を使う某有名人を見ていると、もう、こりゃ治らんのじゃないかと思ってしまいます。

 匿名だからこんな質問ができ、匿名だから本音の回答ができる・・・ここは本当にいいサイトです(笑)。匿名でもみなさん長文の真面目な回答を沢山いただき、本当に感謝しています。
 自分自身の理解、男性理解、女性理解に 大変有益なものとなりました。
 みなさんほんとにありがとう。

お礼日時:2007/05/11 09:59

>「今の司法制度は痴漢で訴えられた男性に不利すぎやしませんか?」


 と、痴漢被害に遭った女性の心理状態の両方を知ろうとする欲張りな質問です。
 とくに女性の心理はそんな目に遭った人でないとわからんです。それがどんなものか少しでも知りたいと思いました。
そうだったんですね。私は昔万引犯にまちがえられたことがあります。
すごくショックでした。ごくごくまじめに生きてるつもりだったのにいきなり犯罪者だときめつけられたんですから。
チカンにあったこともありますが、人生巻き戻してどちらかをぶん殴れる、もしくは心から謝ってもらえるなら、私を犯罪者だと決め付けた店員のほうを選びます。本当に傷つきました。今でも名誉毀損で訴えたいくらいです。
チカン被害者はそれでも善良な市民です。冤罪は善良に生きてきたそれまでの人生を、全人格を否定されることです。罰金払えばそれでおしまい、痛むのは財布だけ?
冗談じゃないです。一生後悔しますよ。
警察沙汰にはならなかった私の場合でもこうなんですから、ましてこの男性は・・・。本当になんとかならないの?ってかんじです。

冤罪を防ぐ具体案じゃないですけど、車両を男女別にするのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨をご理解いただきありがとうございます。
明快な回答者さんのお話、よくわかりました。痴漢と犯罪冤罪の両方を経験された方の貴重なご回答です。
>冤罪を防ぐ具体案じゃないですけど、車両を男女別にするのはどうでしょう。
自分がこんな冤罪事件に巻き込まれたと思うとゾッとしますね。男だけの車両があったら、それに乗りたい気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 06:34

私の投稿が、マナー違反、あるいはそれに近いものであることは認めます。

それも含めての乱暴な表現、発言の断りをいれておきました。
その上で、無実であるのに罪を認める人間を根性なしと切り捨てる狭量な発言に対しては、同様の視点に立てば女性だって根性なしであるという見方ができるという、アンチテーゼを示さざるをえないと考えました。ある意味、バランスをとったつもりです。中庸には中庸を、極端には極端をという感じであって、それ以上ではありません。

ちなみに個人的な体験で言えば、中学2年のときに地下鉄内でオジサンに触らされました。ある意味痴漢にあったとも言えるでしょう。そのとき声を上げることなどできませんでした。だから、ある程度は痴漢される女性の気持ちは理解できるつもりです。また成人してからは、痴漢されている女性を助けたこともあります。ただ、突き出したりはしませんでしたが。

なお申し添えれば、「喉もと過ぎれば」とくれば、「熱さ忘れる」という語句が続くことが多いです。

さらに質問では、「無実だが罪を認めて泣き寝入りする男性」とあります。これは、確かに罰金だけを払って、それ以上の社会的制裁を受けない可能性も含んでいますが、会社や婚約者、家庭にばれた場合を除外するとは書いていません。従って、それらの状況をすべて含めて考察した上で回答するべきで、恣意的に一方に限定することはできない文章だと考えています。一時は罰金で済んで従来通りの社会生活を過ごせたとしても、常にばれる危険性、それを悪用される危険性をはらんでいる以上、それらを考慮して回答すべきだというのが、私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一時は罰金で済んで従来通りの社会生活を過ごせたとしても、常にばれる危険性、それを悪用される危険性をはらんでいる
ここがポイントだと思います。ばれたら絶対に言い逃れはできません。なにせ認めちゃってるんですから、どうしようもないです。守秘義務はアテになりません。口に戸は立てにくいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 21:03

皆さんの回答を拝見した限り「冤罪の被害にあった男性が気の毒」


に軍配が上がってますね。そりゃ当然でしょう。
私も即座に「冤罪の男性に決まってるだろ!」と思いましたし。

女性も確かに気の毒ですよ。しかし、冤罪の男性は女性とは
比較にならないほど凄く気の毒です。
なんといっても「痴漢です!」の一言だけで、何ひとつ証拠が無くても
犯罪者扱いになりますからね。もう言いたい放題ですよ。

私がここでゴチャゴチャ書くつもりはありませんが、これだけは書いておきたい。

以前聞いた話でこんなのがありました。
『一部の心無い女性が「痴漢です!の一言で犯罪者扱い」を悪用して、
明らかに何もしてない男性に対して面白半分で「痴漢!」だの何だのと
騒いでワザと犯罪者扱い、逮捕させてゲーム感覚で楽しんでいる。』

・・・・私は「何を考えてるんだコイツは」と頭に来た。
このような心無い人もいるのです。
ゲーム感覚とはどういうことなのか。
結論として、女性のほうが気の毒とは到底思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲーム感覚の話、初めて聞きました。そんなのもいるんですね。
ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/05/10 20:48

私も比較対象として妥当だとは思えませんが


質問者さんの意見を尊重してあえて答えるならば(2)です。

私は男なのでぶっちゃけ気持ちはわかりませんが
もちろん(1)の女性もかわいそうだと思います。
でも、男に例えて言うなら街中でヤ○ザと目が合って
ボコボコにされたのと同程度の不幸だと思います。
10年経っても覚えてるだろうし、トラウマになります。

しかし、いくらなんでもそれで人生が変わるわけは無い。
変わるならどんだけ心が弱いんだって思います。
実際に痴漢にあったと訴える回答者さんもおられますが、
それで人生が大きく変わりましたか?
男性不信に陥って一生独身の道を歩んでますか?

対して(2)は、質問者さんも例にあげているように
万が一闘っても数年はかかるし、その間は職無し。
おまけに全てを捨てて闘っても勝てるとは限らない。
だって、やっていないことの証拠はないんだから。
「二審後復職」と書かれていますが、出世の道は
絶たれたも同然。そんな仕事にやりがいは感じられない。

ならばやってなくても認めるしかない。
でも認めたら名実共に犯罪者の仲間入り。

会社にバレたら即クビ。
結婚だって出来なくなるかも知れない。

比べるまでもなく・・・ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほんとうに、どなたかも書かれていたように、認めても認めなくても地獄なんですね。そして、認めず裁判になって有罪・・・これはもう堪らんですね。
 正しいことを堂々と主張すれば、いつかは理解してくれるなんて程世の中甘くありません。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/05/10 20:28

まぁ確かに比較しようがない事柄なのですがそれを承知の上でお話を聞かせて下さいと質問者さんもおっしゃってます。



私個人的には痴漢・スカートの中を盗撮するような変態野郎は大嫌いだし、見かけたらぶん殴るかもしれませんが・・・

思った通り女性陣は「痴漢に遭ってしまうというこの苦しみが男どもにはわからないのか?」という意見が大半ですな。
しかし女性陣が思っているより男性陣は痴漢の罪の大きさ、苦しさはわかっていると思います。

男性はお金を払えば済むという意見には正直驚きを隠せません。何故無実なのに金払わなければならない?逮捕拘留され会社に行けず、信用を失い、前科になるんですよ?
「この人痴漢です!」
たったその一言で、言われたその男性は奈落の底に転落します。
実際に犯行に及んでいたら自業自得、罪を償いなさいと思いますが、無実の人はもう悪夢ですね。
罪を認めて罰金を払うか、とことん戦うか。
それは財政的な問題ではなくプライドだと思います。
戦って無罪を勝ち取っても地獄。
罪を認めても地獄。

実際に痴漢で苦しまれた方には気の毒ですが、勘違い発言で地獄に落とされる方の方が気の毒と言わざるを得ません。

女性でありながらクールな回答をしてくださった#10さんに一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは財政的な問題ではなくプライドだと思います。
>戦って無罪を勝ち取っても地獄。
>罪を認めても地獄。

 仰せの通りと存じます。やりきれません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 20:13

これは難しい質問だと思いますが、その例を挙げていればやはり男性側の2が気の毒に思いますね。



やはり「してないことはしてない」のに、認めざるを得ない、そこに関しては「女性優位」なわけですからお金を払ったにしても気分は晴れないですよね。

ですが女性側も泣き寝入り、「あの時ああしていれば」とゆう後悔はずっと付きまとうものです。

気分がいいものではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気分がいいものではありませんね。
 まさにね、その後そのままずーっと平穏な人生を送ったとしても、一生忘れられない嫌な記憶としてつきまとってきますな。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 20:09

アンケートに対する回答ですが、皆さん質問者さんの質問を的確に理解されていないのではありませんか?質問は、痴漢被害を受けた女性と、冤罪を受入れた男性の比較ですよね。

男性は自己の生活の全てを失ってしまった人ではなく、自己の生活を失うのが嫌だから、罰金払って示談して、平穏な日々を送る道を選んだ人という意味ですよね。

それであれば、可哀想なのは断然女性の方です。75gさんの様子をみても、痴漢被害による心理的な傷というのはなかなか簡単に癒えるものではない。男性の側はお金ですませて、その後はそれまでの日常が維持できるんだからどうということはない。お金で済ますことができなくて裁判になり、生活の全てを失ったなら可哀想だけれど、罰金ですむならどうということはない。

ミラーマンとして有名な某教授だって、過去にお金ですました痴漢が何度かあったわけですよね。それでも社会や職場に知られることなく平穏な日常を続けてきたんだから、一般人が冤罪を受入れて罰金支払えば、誰にも知られることなく終わるでしょう。財布は傷むけれど心は痛まない。

女性の方が断然気の毒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーん、罰金払ったら本当に誰にも知られないのかなあ。私はそこに心配な点もあるんです。
 絶対にばれないということであれば、回答者さんのような整理の仕方も成り立ちますね。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 20:04

こんにちわ。



ちょっと、比べる対象のレベルが違う気がするんですが…。

この質問だと、明らかに、(2)痴漢冤罪のほうが気の毒ですよね。
まっとうな人生が狂ってしまう大事件です。

(1)ももちろん女性の負担は大きいでしょうけど。
No.10の方もおっしゃっているとおりだと思います。


あと、痴漢に会うと本当に声が出なくなりますよ(僕がヘタレなのかもしれませんけど)。
僕は男(中3)ですが、恐ろしい体験です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、痴漢に会うと本当に声が出なくなりますよ(僕がヘタレなのかもしれませんけど)。
 やっぱり、男を狙う痴漢が相当数いるようですね。しかも若い子をねらうんだな。
 うーん、これは参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!