人気雑誌が読み放題♪

競輪について全くのド素人です。何も知りません。
こんな高校三年の僕ですが、競輪選手になることは無謀なのでしょうか??
当然、学校に入ることが難しかったり、厳しい道だということは承知しています。ド素人が競輪選手になる事について、競輪に詳しい方、お答えをよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

決して無謀ではないと思いますよ。

質問者さん位の年齢から選手を目指した現役選手も少なくないと思います。ただ、質問者さんは高校卒業後の進路を定め、それに向かってまい進する重要な時期。この時期に身体能力や自転車競技者としての適性が全く分からない状態で競輪選手を目指すリスクが大きいことは十分承知しておいて下さいネ。

質問者さんの情熱が周囲の理解と協力を得られる前提で話を進めます。
まず、手っ取り早いのが親戚などに競輪選手(現役でも元でも)がいないか確認すること。「そんな人いないよ」なんて思わず聞いてみて下さい。競輪は選手数が多いので「遠縁にいた!」などということもありますから。今の質問者さんの状態を考えると、無理やり時間を割かずに情報収集することがよいと思います。
上記のようなつてがなければ、自転車競技愛好会に入会すること。愛好会では競輪選手を目指す人へのアドバイスなどもしているので、ゼロからスタートする人にはいいと思います。師匠なども紹介してもらえると思いますよ。連絡先などは最後にリンクを貼っておきます。
愛好会が近くになければ競技会に相談すること。環境的にはかなり厳しいですが、話だけは聞いてくれると思いますよ。

あと大事などが費用の問題。趣味の範囲なら愛好会で自転車の貸し出しもしてくれますが、本気で選手を目指すなら、自転車をはじめ道具、衣類など相当の出費が必要です。おそらくですが、最低でも20万、そこそこなら50万程度必要などではないでしょうか。あと競輪学校で100万円程度必要と聞いたことがあるのですが、今、競輪学校のHPを見たら入学時の費用は不要と書いてあったので、在学時の実費かもしれません。在学時の実費なら貸付制度がありますから当面の心配はないですね。
最後に中野浩一さん著の「競輪選手になるには」という本が発売されているようです。私は全く読んだことはないですが、時間を割かずに有用な情報を入手できそうで、一読の価値はありそうですね。

将来バンクを颯爽と駆ける姿を期待しています。がんばって下さい。

参考URL:http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/nkg/club/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか、こんなにすばらしい回答が返ってくるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。まず身内から調べてみようと思います。素人のぼくは無理だと、決め付けていて、でも、あきらめることができない。そんな思いが胸にありました。ですが、この回答を聞いて胸に引っかかっていたつっかえ棒が取れた気がします。がんばってみようと思います。質問してよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 22:17

昨日のTV バリバリバリュー で競艇、競輪の学校を紹介していました。

学校の費用、競艇は1年 60万円 競輪は120万円とありました。高校の自転車部出身者とか 選手の近親者とか スケート出身者が多く受けるようです。冬のスポーツのスケートですが 夏は自転車で練習するようです。 以前の職場で同僚だった人は競輪学校の試験を落ちたという人でした。視力で落ちたといっていました。この人の自慢は足で 普通の人のウエストぐらいの太ももをしていました。無謀と思いませんが 体一つで勝負するプロ選手ですから しっかりと努力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。努力してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競輪選手は引退後どんな仕事をしているのですか?

最近、競輪の奥の深さにはまってきております。
ところで競輪選手は他のスポーツに比べ寿命が短いように感じます。
それで余計な心配かもしれませんが、選手は引退後何をやってるんでしょうか?
競輪は選手になるだけでもすごく選ばれた人たちで、ましてやS級などごく一握り。でもS級でもトップクラスでないとすぐに名前を聞かなくなります。気になります。
修善寺でなんかやってるんですか?

Aベストアンサー

東京都周辺の、競輪場のある駅から3駅ぐらいの街に5,6年住んでいたことがあります。

私自身は競輪にはあまり興味がなかったので、中野選手の世界選手権V10ぐらいは知っているが、あとは当時特別を逃げっきってニュースにもなった吉岡選手ぐらいのものでした。

その街で知り合った人の弟さんが競輪選手でした。
若いころにはS級にものったようですが、私の知り合った10年程前には、ほとんどA級一班でした。

本人は言ってはいませんが、周りの人は「あまりがんばりすぎてS級に上がってしまうと実入りが少なくなるから、肝心なところで手を抜いている」様なことを言っていました。

それでも、当時年間の賞金が2000万円に少し足らないぐらいあったようです。
実家は普通の家庭のようでしたが、賞金で購入したのでしょうか、アパートを2棟持っていて、経営していたようです。

このように引退後に備えて、現役のうちから準備をしている人も少なくないのではないかと思います。

また、当時一番下にB級というクラスがありましたが、60歳で現役をしている選手の記事を見たように思います。
競走得点が足りていて、本人に体力とやる気さえあれば、現役を続けられるのではないでしょうか。
しかし、トップクラス(タイトルホルダーや特別決勝の常連など)は、力がおとろえだすと早めに引退する人も多いようです。まあ、そういう人は、名誉もお金も手に入れているのでしょうから、早めに引退して、第2の人生を楽しむのかもしれませんね。

私の知っているだけでも、現在58歳で現役をやっていらっしゃる選手が3人(もっといらっしゃるかもしれませんが)いますので、他のスポーツに比べ、決して選手生命が短いということはないと思います。

桑木和夫 選手
http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/FindSensyu?KIND=0&SEI=&SNO=&MEI=&SOT=24&HKN=0&KYU=0&GEN=ON

栗田岳文 選手
土屋 隆 選手
http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/FindSensyu?KIND=0&SEI=&SNO=&MEI=&SOT=26&HKN=0&KYU=0&GEN=ON

いずれの選手も、今年度、すでに数百万円の賞金を手にしているようですよ。

東京都周辺の、競輪場のある駅から3駅ぐらいの街に5,6年住んでいたことがあります。

私自身は競輪にはあまり興味がなかったので、中野選手の世界選手権V10ぐらいは知っているが、あとは当時特別を逃げっきってニュースにもなった吉岡選手ぐらいのものでした。

その街で知り合った人の弟さんが競輪選手でした。
若いころにはS級にものったようですが、私の知り合った10年程前には、ほとんどA級一班でした。

本人は言ってはいませんが、周りの人は「あまりがんばりすぎてS級に上がってしまうと実入りが少...続きを読む

Q競輪選手になるには・・・

教えてください。
私の息子を競輪選手にしたいと思っているのですが、どの様にすれば競輪選手になれるのでしょうか?
また、収入的にはどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

競輪選手になるためには、肉体的な才能が必用です。
道は2つあり、一般的には回答1の方の書いたように競輪の学校に入るのが普通です。
基本的にほとんど学費がかかりませんが、強い精神力と競輪に向いた体格が必用です。
もう1つの道は、アマチユアの自転車競技で高校生でトップクラスとして実績を上げてから競輪選手になる方法です。
こちらは根性とかスパルタとかは無くても才能さえあれば選手にはなれます。
ただ、強い精神力が無いと選手として大成はムリかとも思いますけど。

収入は、実力の世界ですから、底辺の選手になると妻子を養うのも困難のようです。
トップクラスならば、年収は1億に届く事も珍しく無いのですけど。

Q競輪選手の獲得賞金について

競輪選手の獲得賞金って公開されてると思うのですがこれって選手に全額はいるのでしょうか?
ここから何か引かれたりするんでしょうか。

お金についていろいろ教えてもらえませんか?
息子が競輪選手になりたいっていってて、お金について教えてほしいのです。

Aベストアンサー

>競輪選手の獲得賞金って公開されてると思うのですが

選手名が分かっているなら、こちらで獲得賞金は分かります。
http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/FindTop

獲得賞金には、賞金だけでなく、出場手当(どのランクの競走でも約3万円)が加算されているはずです。
この他にも日当(どのランクでも約4000円)交通費が貰えますが
これが獲得賞金に含まれているかは分かりません。

>これって選手に全額はいるのでしょうか?

税金や選手会費、共済費などが差し引かれます。

>何の競技か忘れましたが獲得賞金金額の半分ぐらいが実際の選手の給料

必要経費や税金を差し引いた額だと思います。
いわゆる「手取り」だと思います。

>息子はお知り合いの選手がほとんど自宅にいるのに
>(練習もそんなにしていないようで)、獲得賞金が結構いいので、
>なりたいっていっています。

練習嫌いな選手もいるのでしょうが(笑)
そういった理由の他にレース間隔が短いため、
あまりハードな練習をしないというケースもあります。

少しでも賞金を稼ごうとするとレース間隔が1週間以内という場合もあり、
疲れを残さない為に軽く体をほぐす程度の練習しかしない場合もあります。

また、年齢によっては、ハードな練習がマイナスになる場合もあるので
ハードな練習をしないからダメということではないようです。

>競輪選手の獲得賞金って公開されてると思うのですが

選手名が分かっているなら、こちらで獲得賞金は分かります。
http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/FindTop

獲得賞金には、賞金だけでなく、出場手当(どのランクの競走でも約3万円)が加算されているはずです。
この他にも日当(どのランクでも約4000円)交通費が貰えますが
これが獲得賞金に含まれているかは分かりません。

>これって選手に全額はいるのでしょうか?

税金や選手会費、共済費などが差し引かれます。

>何の競技か忘...続きを読む

Q友人が競輪選手に

競輪詳しい方お願いします

友人は24歳です 4月に大学を卒業しました

今から競輪選手になると言っています

特に自転車経験はなく、スポーツを本気でやっていたわけでもありません

この間競技場に行って、タイムを計ったらしく
1000mで1:30だったようです

これはプロ野球選手のタイムをわずかに下回るくらいらしいです

練習はほとんどしておらず、ちゃんとした自転車で走るのも初めてだったようです
それなのに、かなりいいタイムが出て

「手ごたえを感じた」「完全にいける」と言っています

これから1年、バイトはせず本気で練習し
1年後に試験に受かると言っていますが

どれくらい見込みがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

・・・見込みは0です。

わずかに下回る
仕舞いにプロ野球選手?
訳のわからん勧誘だなぁ・・・

競輪の学校を出ずに受験するのは
いわゆる弟子制度の利用で、
育成を行っているところへの入門だとおもわれますが、
こういうところには
お金を月々払っての1年間となります。

・・・
そう。
育成を行っているところの
違法勧誘が疑われます。
成れもしないのに1年間搾り取ろうというところ。

バイトもしないで・・・ってお金はどうするの???
生活費はともかく、機材やバンク使用料だってただではありませんし。
こういうところのほとんどがただでは教えてくれませんよ???

たぶん。友人の見通しの甘さがあるだけ。
つらいから、ほめてくれるところ
仕舞いにプロ野球選手よりって・・・どういうほめ言葉だ・・・
素人同士で比較しても何もわかりませんって。
わずかに下回るって
1秒離れていれば20m離されている世界ですよ???
上回っているならともかく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報