人気雑誌が読み放題♪

競輪について全くのド素人です。何も知りません。
こんな高校三年の僕ですが、競輪選手になることは無謀なのでしょうか??
当然、学校に入ることが難しかったり、厳しい道だということは承知しています。ド素人が競輪選手になる事について、競輪に詳しい方、お答えをよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

決して無謀ではないと思いますよ。

質問者さん位の年齢から選手を目指した現役選手も少なくないと思います。ただ、質問者さんは高校卒業後の進路を定め、それに向かってまい進する重要な時期。この時期に身体能力や自転車競技者としての適性が全く分からない状態で競輪選手を目指すリスクが大きいことは十分承知しておいて下さいネ。

質問者さんの情熱が周囲の理解と協力を得られる前提で話を進めます。
まず、手っ取り早いのが親戚などに競輪選手(現役でも元でも)がいないか確認すること。「そんな人いないよ」なんて思わず聞いてみて下さい。競輪は選手数が多いので「遠縁にいた!」などということもありますから。今の質問者さんの状態を考えると、無理やり時間を割かずに情報収集することがよいと思います。
上記のようなつてがなければ、自転車競技愛好会に入会すること。愛好会では競輪選手を目指す人へのアドバイスなどもしているので、ゼロからスタートする人にはいいと思います。師匠なども紹介してもらえると思いますよ。連絡先などは最後にリンクを貼っておきます。
愛好会が近くになければ競技会に相談すること。環境的にはかなり厳しいですが、話だけは聞いてくれると思いますよ。

あと大事などが費用の問題。趣味の範囲なら愛好会で自転車の貸し出しもしてくれますが、本気で選手を目指すなら、自転車をはじめ道具、衣類など相当の出費が必要です。おそらくですが、最低でも20万、そこそこなら50万程度必要などではないでしょうか。あと競輪学校で100万円程度必要と聞いたことがあるのですが、今、競輪学校のHPを見たら入学時の費用は不要と書いてあったので、在学時の実費かもしれません。在学時の実費なら貸付制度がありますから当面の心配はないですね。
最後に中野浩一さん著の「競輪選手になるには」という本が発売されているようです。私は全く読んだことはないですが、時間を割かずに有用な情報を入手できそうで、一読の価値はありそうですね。

将来バンクを颯爽と駆ける姿を期待しています。がんばって下さい。

参考URL:http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/nkg/club/in …
    • 0
この回答へのお礼

まさか、こんなにすばらしい回答が返ってくるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。まず身内から調べてみようと思います。素人のぼくは無理だと、決め付けていて、でも、あきらめることができない。そんな思いが胸にありました。ですが、この回答を聞いて胸に引っかかっていたつっかえ棒が取れた気がします。がんばってみようと思います。質問してよかったです。本当にありがとうございました。

昨日のTV バリバリバリュー で競艇、競輪の学校を紹介していました。

学校の費用、競艇は1年 60万円 競輪は120万円とありました。高校の自転車部出身者とか 選手の近親者とか スケート出身者が多く受けるようです。冬のスポーツのスケートですが 夏は自転車で練習するようです。 以前の職場で同僚だった人は競輪学校の試験を落ちたという人でした。視力で落ちたといっていました。この人の自慢は足で 普通の人のウエストぐらいの太ももをしていました。無謀と思いませんが 体一つで勝負するプロ選手ですから しっかりと努力してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。努力してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。