プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、「件名:○○様へ(苗字ではなく名前)当選確認通知」というメールが届き、内容は、
「〆切間近の賞品獲得権利が保留となっておりますので下記URLへログインしエントリーを完了させてください。エントリーを完了していただくと賞品抽選権利獲得になります。当選者にはメールにて当選確認通知が届きます。」となっていて、
URLへログインしてみると、いきなり市町村をプルダウンで選び、登録ボタンしかない画面になり、IEのタイトルが「恋愛空間」となっていて、自分が懸賞応募したものとは関連性がないっぽい気がするのでが・・・。怪しいでしょうか?私は普段はまったく懸賞などにはハマっておらず、1件だけ凄く興味があったキャンペーンに、1ヶ月くらい前に応募したくらいなのですが・・・。こんなメールが届いた経験がある方は教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

無視しましょう。

参考URL:http://www.cybersafety.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。初めての経験で不安だったので助かりました。直ぐに、拒否リストに登録しました。
以下回答していただいた方々へまとめてのお礼とさせていただきます事をお許しください。
本当にありがとうございました。

いや~~こんな危険なメールは、即削除ですね。

ダメですよ!
だまされては~~
君子危うきに近寄らず! モットーにしてください(^^)
    • 0

いや、それ明らかに怪しいですよ(汗)

無視しましょう。
変に登録すると、いろんなメールが届く可能性もあるかと思います。
メールに書かれてる会社名・商品名などあれば、検索してみてはどうですか?
同じような被害?にあってる人が見るかるかもしれません。
    • 0

毎日のように届きます。

スパムメールですので、無視してください。

くれぐれもログイン先に個人情報を書き込まないでください。
    • 0

それは振り込め詐欺と同じ悪質業者の手口です。

私の甥がひっかかってしまい、(私のパソコンで遊んでいて)、あとからしつこく架空請求のメールが山のように送り付けられてきました。
パソコンのシリアル番号とかなんかかんか色々どっからしらべやがったんだろうという細かいデータの羅列をみせつけこっちはお前のこれだけのデータを握ってんだ。逃げられねえから銭払えと相手に強迫し、金を払わせるというやり口です。
ログインしてしまっているから相手からおそらくなんらかのアプローチがあるでしょうがひたすら無視してください。あまりにもメールがうるさいようなら迷惑メールフォルダに登録するか、それでも止まないならご自身のメールアドレスを変更して対応するしかないでしょう。私はそうしてなんとか収まりました。向こうも暇なのか引きこもりなのかしらないですが1ヶ月くらいしつこくメール送りつけてきました。
    • 0